採血後の気分の悪さの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 採血後に気分が悪くなる理由について説明します。
  • 採血後の気分の悪さが続く可能性や対策について解説します。
  • 健康診断で午前中に採血する際の注意点と、インフルエンザの予防接種についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血の後、気分が悪くなる・・・

この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

このような人はたくさんいます。若い女性が多いですが、最近は男性でも見受けます。 ひどいと失神します。交感神経のバランスがくずれ、副交感神経優位になって徐脈、低血圧となります。 横になって採血する、もしくは、気分が悪くなったらすぐ横になって足を上げるという方法が有効です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 血糖値の異常はないですか? あとは気分が悪くなるかも、という前回の記憶がそうさせる部分もあると思いますし 私でもやはり軽くふらふらしますよ 気丈にふるまいますけど 血圧関係かも知れないので このように採血してもらうといいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375739683

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!