• 締切済み

採血で・・・

健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。 2回失神したこともあります。 最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも かかわらず気を失いました。 採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。 普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、 貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。 家族に聞いても「なったことない」と言われます。 一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。 原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

みんなの回答

  • JAKQ
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

さっき、午前中に健診で採血してきました。 採血のあと、10分後くらいに頭がカーッとする気がしたのですが、そのまま胸部レントゲン室に入り、撮影の瞬間、気を失って倒れてしまいました。 直後に正気に戻ったのですが、30年生きてきて「意識を失った」のは初めてのことだったので大ショック! これまでも採血の際は、ちょっと頭がぼーっとすることはあったけど、精神的なものだと言われ、逆に安心していたのに、この歳でついに限界にきてしまったようです。 uki_chanさんと同じく、リラックスして臨んだつもりだったのに、私の身体(精神?)の方は過敏に反応してしまったようです。 やはり、ココロを鍛えねばダメなのかな・・・。 回答にならず、ごめんなさい。 ちょうど、同じ質問をしようと思っていたところでしたので、書き込ませていただきました。

uki_chan
質問者

お礼

私も初めて失神した時は、ショックでしたよ。 年齢は関係ないですよね。 精神的なもの?うーん、それだけでは納得いかないんですよね。 緊張してたのに何ともなかったり、ルンルン気分だったのに失神したり・・・ どう鍛えればよいのでしょうね?

noname#10801
noname#10801
回答No.3

ごめんなさい、回答ではないです(^o^; 私も失神まではいかないけど、似たような症状が…。血を抜いた後ふら~として目の前が真っ白になり、何も見えなくなって倒れかけちゃいます。 なんでなんでしょう(><)

uki_chan
質問者

お礼

ホント、なんででしょうね。誰か教えてくださーい。

  • momooo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

おそらく、迷走神経の反射でそうなるのだと思いますよ。採血後急に血圧が下がったりすることがあるようです。私自身もなったことがありますので・・・。反射自体を治す、というのは難しいのではないでしょうか。それよりも採血をする前に、医療者に失神の経験があることを伝えて、周りの環境に気を配ってもらったり、終わった後はしばらく休めるようにしてもらった方が良いと思います。けっこうこういう方は多いそうなので、医療従事者なら慣れているのではないでしょうか。もちろん献血などは避けたほうが良いのではないかと思います。

uki_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷走神経の反射が原因・・・治すのは難しいですか。 いつも受診している所は非常に空いているし 採血場所も、担当の看護婦さん以外には誰もいなくて 私にとっては落ち着きやすいんですよね。 他人の採血を見ることもないし、ベテランっぽい看護婦さんなので 失敗して動揺することもなさそうだし。 う~ん、環境はよいので、仕方ないのかな・・・。

回答No.1

こんにちは。 私もよく採血で気分が悪くなるので、 他人事とは思えず回答してしまいました。 失神の原因ですが、たとえ貧血を持っていても、 採血で抜かれる程度の量の血で失神してしまうようなことは 少ないのではないかな?と思います。 つまり憶測なのですが、原因とは言っても 採血による体の変化で失神するというよりは、 やはり精神的なものが大きいのではないでしょうか。 (過去に失神したことがある、ということで 身構えてしまっている可能性もありますよね) というのも、私がまさにそうなんですね。 病院慣れはしているのですが、 20代になってもいまだに注射がものすご~く苦手で、 「今、自分の肌に針が刺さって赤黒い血が抜かれている」 という状況自体がもう気持ち悪いんです。(^-^; 質問者さまがここまで採血が苦手ではいらっしゃらなかったら ちょっと的外れになってしまい申し訳ないのですが、 もしちょっとでも共通する部分がおありだったら、 ・針が刺さっているところをじっと見ないようにする ・「注射が苦手だ(失神しやすい)」ということを  採血する人にあらかじめ言っておいて、  世間話に持っていったりしてなるべく気をそらす ・申し出てベッド採血(横になった状態での採血)にしてもらう などの対策を講じると、多少やり過ごしやすいかもしれないと思います。 質問者さまの場合はまず3番目を試してみるのがよさそうですね。 以上は私の経験からのアドバイスでしたが、 1つ目の参考URLは低血圧の人の同じような質問で、ここでは 「採血時には注射の痛み刺激によって、 その反射から急に血圧が下がることがあります。 従ってそのために気を失って倒れることがあります。」 との解説もされています。 (痛み刺激が急激な血圧低下につながるあたりのプロセスも、 やっぱり精神的なものによるところが大きいのではないかと 私なんかは思うんですけどね~(笑)) 低血圧の予防には、規則正しい生活や バランスのとれた食事などがよいようです。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/01query/jyosei_q53.html,http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/situsin.htm
uki_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的なもの・・・確かに初めての時はそうだったんでしょうが 2回目の時は、「終わったら何食べようかな~♪」みたいな、採血のことは全然頭にない 状態だったのに失神したので、ビックリしました。 身構えてても、なぜか平気だったこともありました。 じっと見ることはないので、気持ち悪いとか、そういうのはないです。 「最初チクッとしますよ~」とか言われても、思ったほど痛くないし・・・。 ただ身体では抜かれているのを感じる時があります。頭がスーッと引かれる感じがします。 注射の痛み刺激によって・・・というのは採血の時だけのことですかね? 注射で失神したことはないし、ピアスを開けた時の痛みの方が何倍も強かったし、 緊張と恐怖でいっぱいでしたが、失神しませんでした。 もうベッド採血しかないでしょうか。 でも「今度は大丈夫だろう」なんて思ってるので、なかなか言い出せないんですよね。

関連するQ&A

  • 採血されると必ず気を失います・・・

    みなさんもこのようなことがありますか? ●健康診断の時、採血され、「あー、なんか気分悪いなー・・」と思っているうちに気を失う。 (椅子から転倒して打撲してしまいました。その時は医者に脳貧血と診断されました。) ●居酒屋など、お酒を飲んでいると(それほど弱くは無いと思いますが)「ここで気持ち悪くなったらやだなー・・」と思っているうちに本当に気分が悪くなり、トイレで吐く・・。(酒の量は少量です) 「思っているうちに」がポイントなんですが、自分の思い込みが強すぎて、身体が反応してしまうようなのです。 上の例だけではなく、緊張する場面などでも起こります。 よく言われる「パニック障害」なのでしょうか?日々、特にストレスはあまり感じていない気はするのですが・・。 採血=失神 が怖くて、病院に行きにくいのです。 精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・? 

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採血の後・・・

    昔から採血の後はフラフラ状態になります。 ものすごく身体がだるく、しんどくなります。 貧血気味だと、思います。でも血圧は普通で、むしろ去年から 高い方だ、と言われるようになりました。 いつも採血の後のしんどさが嫌なのですが、そうならないような 予防策(というのも変ですが・・・)等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 採血を少しでも楽に・・・される側です。

    私は採血が本当に苦手で、採血前から気分が悪くなり採血後は最悪倒れます。 それが今妊娠してまして、採血が3回あるんです。 1回目は看護師さんに事前に言っておいたので気を使ってくれましたが気分が悪くなりベッドで横になってました。 マシになって待合室で内診待ちをしていたのですが、気分の悪さがブリ返して(?)気分が悪くなり貧血っぽくなりました。 また今月2回目の採血があるのですが、少しでも楽にできる方法はありませんか?? 一応妊娠前から酒・タバコは一切なく血管も浮いてるのでとりやすいとのことなのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • 採血後の立ちくらみ

    毎年の健康診断で採血の数分後、立ちくらみをします。10分くらい横になるとケロッと治るので恥ずかしい思いをするのですが、めまいを感じている最中はとても苦しくて倒れこんでしまいます。空腹だからというのはわかるのですが、皆がそうなる訳で無し、人と何が違うんでしょうか(大食いなのか・・)。特に低血圧でも貧血でもないので、何に気をつければいいのか。 ちなみに私は眠気に耐えるのが苦手で思わず居眠りしてしまう時があるのですが、一瞬、襲われる強い波・・という点でその立ちくらみと似た感覚がしていました―、なんてこじつけでしょうか・・。

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 採血で気分が悪くならない方法を教えてください

    以前、採血をしたときに、めまい、吐き気、冷や汗がして倒れてしまいました。 理由はわかりませんが、その時は注射が苦手だから緊張してたのかな?と自分で解釈しましたが 近々、健康診断で採血をしなければなりません。 20代にもなって、また倒れるのは恥ずかしいので、気分が悪くならない方法があったら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう