• ベストアンサー

採血されると必ず気を失います・・・

みなさんもこのようなことがありますか? ●健康診断の時、採血され、「あー、なんか気分悪いなー・・」と思っているうちに気を失う。 (椅子から転倒して打撲してしまいました。その時は医者に脳貧血と診断されました。) ●居酒屋など、お酒を飲んでいると(それほど弱くは無いと思いますが)「ここで気持ち悪くなったらやだなー・・」と思っているうちに本当に気分が悪くなり、トイレで吐く・・。(酒の量は少量です) 「思っているうちに」がポイントなんですが、自分の思い込みが強すぎて、身体が反応してしまうようなのです。 上の例だけではなく、緊張する場面などでも起こります。 よく言われる「パニック障害」なのでしょうか?日々、特にストレスはあまり感じていない気はするのですが・・。 採血=失神 が怖くて、病院に行きにくいのです。 精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

「パニック障害」ではないと思います。 起立性脳低血圧("脳貧血"}は、自律神経機能が一時的に低下して神経が作動しにくくなって、重力の関係で起立してる頭、体の一番高い所にある所に血液が十分行きわたらないような状態になるため、俗に脳貧血と言われるそうです。 「脳貧血」で検索するとけっこう出てきますよ。 何か身体に疾患があってなる脳貧血もあるようですが、irony2929さんの場合、採血の時や思い込みでなるようですから「気の持ちよう」でコントロールできるのかもしれませんが、これからは採血の時に「脳貧血になります」と言えば、最初から横になった状態で採血してもらえると思うので、そうしてはどうでしょうか。採血後もしばらく足を高くして休んでいたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私の勤めている会社は、社員12人ですが、そのうち2人が採血で脳貧血になります。(毎回寝た状態で採血します。)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinketu.htm
irony2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変ためになります。 突発性自律神経性低血圧  が当てはまるような気もします・・・。 12人中2人!!ちょっと励みになりました(笑)。 横になって採血してもらうようにします。

その他の回答 (7)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.8

採血で倒れるのは「迷走神経反射」だとおもいます。 献血のとき良く見ますね。男の子に多いような。。。 参考URLに詳しい説明があるサイトを紹介します。見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.7

私も採血で気分悪くなった経験あります。 電車の中とかで突然気分が悪くなって体中がしびれて 目の前が真っ暗になってしまったこともあります。 内科に行ったら、脳貧血だといわれました。 そういうことが起こるときって、何か原因があるんです。私の場合。 なので、私はその原因になるようなことがないように心がけています。 でも、自分で心がけていても、突然原因になるようなこともやってくるもので・・・ (つい最近電車ですごく香水くさい人が乗ってきて、倒れてしまいました。) 前は一大事!!って感じでしたが、今は慣れっこで、 あ、また来た、って感じに思っています。 原因を作らないのが一番だと思うのですが・・・ 質問文の2つだと、 採血のとき→ベッドに寝た状態でしてもらう。 お酒で気分悪くなる→お酒を飲まなければ良い。 「パニック障害」とは違うような気がします。 病院へ行くならば、まずは内科に行くことをお勧めします。

irony2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされている方が多数いて、驚いております。 >今は慣れっこで、 あ、また来た、って感じに思っています。 そう思う事は大切ですね。自分をコントロールできるように心がけてみます。 >採血のとき→ベッドに寝た状態でしてもらう。 お酒で気分悪くなる→お酒を飲まなければ良い。 明瞭な答えですね!!あっさり考えるのも大事なのだなぁと感じました。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.6

こんにちは 採血で、貧血などはないんですか。 精神的なもので、倒れたり,吐いたりするんでしょうね。 思い込みからでしょうね。 別に精神的な病ではないと思います。 心療内科でカウンセリングを受けるのは,良いことかもしれませんね。 お大事になさってください

  • 333ren555
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

こんにちは。 私も少量のお酒で質問者様と同じ状態になります。気分が悪くなる前は 「あ、ちょっと気持ち悪いかなー?」と思っててその内に血がサーッと引くような 感覚に襲われ、グッタリしてしまいます。大抵はその場でジッとしていれば治まりますが 先日は吐いちゃいました…その時はジョッキのサワーを二口、三口飲んだ程度です。 私的には「単に酒が弱いだけ」とその日の体調(生理の前後)が関係しているものだと考えています。 でもあまりにも頻繁に起こる様なら一度診察を受けてみてはいかがでしょうか(^^)お大事に!

irony2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような体験をされている方がいたと「知った」だけでも、改善に繋がる気がします。(すべては気の持ちようですので) 一時は居酒屋のザワザワした雰囲気だけで、気分が悪くなっていて、気を許せる相手(親友や恋人)と何度も足を運び、「練習」したくらいです。 簡単にいうと「気のせい」なんです・・・。

回答No.4

知人から聞いた話ですが医療系の学校で採血の練習をすると毎年何人科の学生がひっくり返るそうです。そのような学生は血管が細いとかいう話を聞きました。また男性に限っているそうですが、このような学生は別にどこにも異常がないそうです。お酒の場合はわかりませんが、採血のほうから考えれば異常があるからひっくり返るのではないと思います。病院へ行ったとき技師や医師に事前に話をすれば大丈夫だと思います。参考になれば幸いです。

回答No.2

irony2929さんほどひどくありませんが、 私も「思っているうちに」採血時に気分が悪くなって 貧血っぽくなります。 (先日は、虫歯治療の麻酔を打つときも気分が悪く なりました) 少し前にアロマセラピーの教室に通っていて、 先生に相談したところ、オレンジスイートの精油が 効くかもと言われました。 去年の採血時に、予め「気分が悪くなりやすいので」 と断って、ベッドで採血してもらったのですが、 ハンカチにオレンジスイートの精油を一滴しみこませて おいて、鼻にあてていたら気分悪くならなくて、 かなりほっとしました。 詳しい仕組みは忘れましたが、精油って血液を渡って 脳にも作用しますので、それなりに効き目はあるんだと 思います。よろしければお試しください。 (オレンジの香りがお嫌いなら、ご自分のリラックス できる香りで。)

irony2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯科の麻酔の時も(寝ている状態で)クラーっと しますね。 ここでも「あーこのパターンもやばいかも・・」と 思い込みがスタートしてしまいます。 アロマテラピーですね!これもひとつの「暗示」というか、気の持ちようにプラスになりますね。 オレンジスイートの精油ですね。 探してみます!!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・?  倒れこむほどの貧血状態を呈するのであれば、まずは内科で診察を受け、体に異常がないことを確認した上で、精神科を受診することをお勧めします。

irony2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倒れた際に診察して頂いた先生には「繊細なタイプの人がよくあるんですよ。(素直な性格って事だから、気にせずに・・)」と言われました。 しかし、倒れるというのは事実ですので、精神科の受診も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 採血で・・・

    健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。 2回失神したこともあります。 最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも かかわらず気を失いました。 採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。 普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、 貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。 家族に聞いても「なったことない」と言われます。 一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。 原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 採血を少しでも楽に・・・される側です。

    私は採血が本当に苦手で、採血前から気分が悪くなり採血後は最悪倒れます。 それが今妊娠してまして、採血が3回あるんです。 1回目は看護師さんに事前に言っておいたので気を使ってくれましたが気分が悪くなりベッドで横になってました。 マシになって待合室で内診待ちをしていたのですが、気分の悪さがブリ返して(?)気分が悪くなり貧血っぽくなりました。 また今月2回目の採血があるのですが、少しでも楽にできる方法はありませんか?? 一応妊娠前から酒・タバコは一切なく血管も浮いてるのでとりやすいとのことなのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採血後の立ちくらみ

    毎年の健康診断で採血の数分後、立ちくらみをします。10分くらい横になるとケロッと治るので恥ずかしい思いをするのですが、めまいを感じている最中はとても苦しくて倒れこんでしまいます。空腹だからというのはわかるのですが、皆がそうなる訳で無し、人と何が違うんでしょうか(大食いなのか・・)。特に低血圧でも貧血でもないので、何に気をつければいいのか。 ちなみに私は眠気に耐えるのが苦手で思わず居眠りしてしまう時があるのですが、一瞬、襲われる強い波・・という点でその立ちくらみと似た感覚がしていました―、なんてこじつけでしょうか・・。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 採血で気分が悪くならない方法を教えてください

    以前、採血をしたときに、めまい、吐き気、冷や汗がして倒れてしまいました。 理由はわかりませんが、その時は注射が苦手だから緊張してたのかな?と自分で解釈しましたが 近々、健康診断で採血をしなければなりません。 20代にもなって、また倒れるのは恥ずかしいので、気分が悪くならない方法があったら、教えていただけないでしょうか?

  • 医療従事者の方に質問です。

    採血などの注射で失神することはよくあることなのですか? 健康診断での採血で失神してしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。 よくある事だから気にしないでねと言われましたが気になり質問させていただきました(^^;

  • 採血と絶食について

    絶食をしないで採血をしたら、いくつか要チェック項目が出ました。これは問題でしょうか? 個人データ ・男、28歳、170cm、63kg 採血のデータ(要チェック項目のみ抜粋) ・中性脂肪 171   (適正 30~149) ・総ビリルビン 1.1 (適正 0.2~1.1) その他 ・採血時刻 12:00 (朝食 確かコンビニのサンドイッチ) 内科医の先生は、 「食べすぎ。食事を少なくしろ。少なければ少ないほどいい」 というのですが、はっきりいって信じられません。絶食をしなかったとはいえ、中性脂肪が適性値を越えた事は、やはり問題なのでしょうか? 実はここ最近になって、吹き出物がたくさん出来たため、内科兼皮膚科の先生に見てもらいに行ったら、突然採血され、次の診断で粗食を勧告されました。でも、自分としては、タバコもやらず、酒もほどほど、食事は大戸屋の定食をバランスよくと、かなり食事には気を遣ってるつもりでした。太極拳など、息切れせず疲れない程度の趣味もあります。