• ベストアンサー

採血を少しでも楽に・・・される側です。

私は採血が本当に苦手で、採血前から気分が悪くなり採血後は最悪倒れます。 それが今妊娠してまして、採血が3回あるんです。 1回目は看護師さんに事前に言っておいたので気を使ってくれましたが気分が悪くなりベッドで横になってました。 マシになって待合室で内診待ちをしていたのですが、気分の悪さがブリ返して(?)気分が悪くなり貧血っぽくなりました。 また今月2回目の採血があるのですが、少しでも楽にできる方法はありませんか?? 一応妊娠前から酒・タバコは一切なく血管も浮いてるのでとりやすいとのことなのですが・・・。 よろしくお願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 採血する側の立場からのアドバイスです。 妊婦さんならなおさらのこと必ず、採血前に申し出てください。 「いままで 何回も気分が悪くなって倒れたことがあるので 横になってから採血してもらいたいのですが・・・」 採血するほう(看護師・臨床検査技師)は患者さんの顔色(気分が悪くなってないかな?痛そうにしてないかな?怖くてどきどきしてないかな?)を観察しながら「大丈夫ですか?もう少しですからね。」と声をかけながら必要量(多いときは5-6本)採血します。途中で気を失われたり、椅子からガクッと転げたりしてもらったら「さぁ、大変!!!」 何度も目撃しました・・・結構若いお兄さんがいましたよ。 針は途中で抜けたりして危険だし、隣の人にも迷惑だし、採血しているほうもかなりのショックです。 別に大人なのに弱虫みたいだと恥ずかしいことではないですよ。 出産まで何度も採血は生じます。 入院しても分娩の時から点滴など針をさすことは生じます。 おなかが大きくなってから倒れたりしたらそれこそ大変ですので必ず申し出てください。お願いします。 採血する側もそれがトラウマになって採血できなくなった人もいます・・・私だったりして

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) アドバイスありがとうございます。 たしかに針刺してるときに倒れたら看護師さんも困りますよね(^_^;) 恥とかは全然ないので横になってしてもらえるようお願いしてみます!!

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

また来ました。m(__)m 何人かのプロの方もお出ましになったようですね。 かく言う私も実はそうだったりします。(笑) 前の方の回答を見て、私の経験をモロに思い出しました。 実は、私が勤務していた以前の病院で、前の方と全く同じ事を同僚がやっちゃいまして、その時、サポートに入ったのが私でした。 もう、本人が立ったまま固まってしまって、動けない状態でした。(採血者が・・・です) これ本当にやった本人はすごいトラウマになります。 その同僚も採血アレルギーになってしまいました。 もう不治の病です。(爆) ですので、事前に、そういう情報は採血者に伝えて頂くことは大変ありがたい事です。 きっと、ちゃんとした採血者なら、そうなる前に対策を講じてくれるはずです。 ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

質問者

お礼

再度どうもですo(*^^*)o 採血とかってされる側だけの問題かと思ってましたけど、する側もトラウマになったりとかってあるんですね(汗) 私結構そうさせてるかもです。 注射のたびに倒れてるんで自信なくす看護師さん多そうです(^_^;) 私のためにも看護師さんのためにもキチンと伝えますね!!

• rakkoara
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私も採血するといつも必ず気分が悪くなっていたのですが、 #2さんがおっしゃるように、横になって採血してもらうようになってずいぶん改善しましたよ! 採血の際、看護師さんに、採血するといつも気分が悪くなるので横になってやってくださいとお願いすれば断る看護師さんはいません。 前は採血中にぶっ倒れたりしていましたが、そんなこともなくなりました。 無事に採血ができるといいですね!

質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 やっぱり横になるといいみたいですねぇ!! 採血するときの部屋は誰もいなくてスグ横にベッドがあったので次聞いてみます!!

• gagambo
回答No.3

こんにちは。 「採血前から気分が悪い」ということで、 技術的なことより精神的なことのようですね。 普通の注射は大丈夫なのでしょうか? 注射や点滴は平気で、採血だけつらいのですか? 私は実は、注射の類が大好きなんです。 「次回は採血ですよ~」と聞くだけで、次の通院が楽しみになります。 こんな私も、以前は質問者様にひけをとらない注射ギライでした。 注射しますと言われるだけで、手に汗握り、身体は震える始末。。。 ですが、ある頃にふと、「開き直ってみないか?」と思ったのです。 その頃、体調不良が続いており、何かあるたびに点滴やら採血やらを受けていました。 何度も何度もガクガクブルブルしているうちに、 「どうせ何回も受けるものなのだから、これがもし好きなことだったら、毎回幸せを感じられるんだろうなあ」 と変な考えを持ったのです。 ある意味、現実逃避ですね。 注射を、大好きなケーキを食べることと同じ感覚で受け取ることが出来たら、 さぞかし私は幸せの連続なのだろうなあと思いました。 以後、「どうせなら好きになろう作戦」を実施しはじめました。 まずは冷静な分析です。 採血室に入り、「どれどれ、今日はどんな患者がいるのかな」と観察。 「お、今日はあのかっこいいお兄さんに採血してもらえそう・・・」と期待。 「し、しまった、ひとりずれてた・・・。となりのオバチャン看護師さんだ;」と落胆。 そして順番が回ってくると、「こんにちは~♪」と看護師さんに挨拶。 隣のお兄さんがよかった・・・という言葉は飲み込むべし。 採血の様子も、じっくりたっぷり観察です。 消毒液が「さわわわ~」と乾く感触を楽しみつつ、 針の先が、腕に「ぷすっ」そしてその奥の血管に「ぷすっ」と刺さる感触を、 目で見て感じ取ります。 パニクってた頃にはわからなかった「皮膚から血管に刺さる感じ」が、 冷静になるとわかるんです。 あとは「今日の血は黒いな~。酸素足りてないのかな?」とか、 「隣の患者さんより、私のほうが血が出る勢いがいい!勝った!」とか、 そういう観察をしているうちにハイ終了です。 手に汗握りガクガク震えていた頃が、ウソのようです。 なんだか変態的なことなので、 オススメするには心苦しいのですが、 私はこの方法で、「歯医者」と「雷」も克服しました(むしろ好きになってます)。 実際、注射なんて大して痛いものではないので、 イイ印象・楽しみ方を持てば、何とかなると思うのです。 今では「注射なんかより、タンスに小指をぶつけたほうが痛い」と笑い飛ばせるほどになりました。 参考にならないかもしれませんので、自信ナシでお願いします。 克服できるといいですね!それでは~。

質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) アドバイスありがとうございます。 精神的な面で注射類や他にも恐怖感がでるとダメなんです。 たしかに注射自体の痛みはそんなにないのですが、もぅ癖みたいな感じで気分悪くなるんですね。 好きになれたらいいんですけど絶対無理そうです(TロT)

• inoge
回答No.2

以前にも質問があった迷走神経反射による血圧低下の症状だと思います。 血圧低下で脳血流が急激に減少することが原因ですから、臥位すなわち横になって採血することで影響が最小限になると思います。採血の際にはあらかじめその旨申し出てはいかがでしょう。採血後に起き上がるときも落ち着いてからゆっくりおきてください。 心理的要因もこの反射に関連することがあるので(無理かもしれませんが)リラックスしてください。 「迷走神経反射」で検索すると同様の質問が多数見られます。

質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 そうなんです、血がサーっと引く感じがして気分悪くなるんですよね。 横になって採血してもらえるか聞いてみます!!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そのケースは、おそらく針を刺すのがダメなタイプだと思われます。 一種のトラウマみたいなものなので、ある程度どうしようもないものだと思われます。 いくつか思い付く方法として、 ●採血してる部分を見ない。 目をつぶっている方がいいかもしれません。 ●横になった状態で採血してもらう。 無理な場合もあるかもしれませんが・・・ ●採血後、すぐ立ち上がらない。 できれば2、3分は横になったままの方がいいですが、これも無理な所もあると思います。 以上、採血の時、相談してみてください。

質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 たしかにどうしようもないんですけど少しでも楽にできるのなら・・・とおもいまして(汗) 横になった状態で採血してもらえるか聞いてみることにします!!