• ベストアンサー

採血を少しでも楽に・・・される側です。

私は採血が本当に苦手で、採血前から気分が悪くなり採血後は最悪倒れます。 それが今妊娠してまして、採血が3回あるんです。 1回目は看護師さんに事前に言っておいたので気を使ってくれましたが気分が悪くなりベッドで横になってました。 マシになって待合室で内診待ちをしていたのですが、気分の悪さがブリ返して(?)気分が悪くなり貧血っぽくなりました。 また今月2回目の採血があるのですが、少しでも楽にできる方法はありませんか?? 一応妊娠前から酒・タバコは一切なく血管も浮いてるのでとりやすいとのことなのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 採血する側の立場からのアドバイスです。 妊婦さんならなおさらのこと必ず、採血前に申し出てください。 「いままで 何回も気分が悪くなって倒れたことがあるので 横になってから採血してもらいたいのですが・・・」 採血するほう(看護師・臨床検査技師)は患者さんの顔色(気分が悪くなってないかな?痛そうにしてないかな?怖くてどきどきしてないかな?)を観察しながら「大丈夫ですか?もう少しですからね。」と声をかけながら必要量(多いときは5-6本)採血します。途中で気を失われたり、椅子からガクッと転げたりしてもらったら「さぁ、大変!!!」 何度も目撃しました・・・結構若いお兄さんがいましたよ。 針は途中で抜けたりして危険だし、隣の人にも迷惑だし、採血しているほうもかなりのショックです。 別に大人なのに弱虫みたいだと恥ずかしいことではないですよ。 出産まで何度も採血は生じます。 入院しても分娩の時から点滴など針をさすことは生じます。 おなかが大きくなってから倒れたりしたらそれこそ大変ですので必ず申し出てください。お願いします。 採血する側もそれがトラウマになって採血できなくなった人もいます・・・私だったりして

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) アドバイスありがとうございます。 たしかに針刺してるときに倒れたら看護師さんも困りますよね(^_^;) 恥とかは全然ないので横になってしてもらえるようお願いしてみます!!

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

また来ました。m(__)m 何人かのプロの方もお出ましになったようですね。 かく言う私も実はそうだったりします。(笑) 前の方の回答を見て、私の経験をモロに思い出しました。 実は、私が勤務していた以前の病院で、前の方と全く同じ事を同僚がやっちゃいまして、その時、サポートに入ったのが私でした。 もう、本人が立ったまま固まってしまって、動けない状態でした。(採血者が・・・です) これ本当にやった本人はすごいトラウマになります。 その同僚も採血アレルギーになってしまいました。 もう不治の病です。(爆) ですので、事前に、そういう情報は採血者に伝えて頂くことは大変ありがたい事です。 きっと、ちゃんとした採血者なら、そうなる前に対策を講じてくれるはずです。 ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

hanachan-happy
質問者

お礼

再度どうもですo(*^^*)o 採血とかってされる側だけの問題かと思ってましたけど、する側もトラウマになったりとかってあるんですね(汗) 私結構そうさせてるかもです。 注射のたびに倒れてるんで自信なくす看護師さん多そうです(^_^;) 私のためにも看護師さんのためにもキチンと伝えますね!!

  • rakkoara
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私も採血するといつも必ず気分が悪くなっていたのですが、 #2さんがおっしゃるように、横になって採血してもらうようになってずいぶん改善しましたよ! 採血の際、看護師さんに、採血するといつも気分が悪くなるので横になってやってくださいとお願いすれば断る看護師さんはいません。 前は採血中にぶっ倒れたりしていましたが、そんなこともなくなりました。 無事に採血ができるといいですね!

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 やっぱり横になるといいみたいですねぇ!! 採血するときの部屋は誰もいなくてスグ横にベッドがあったので次聞いてみます!!

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 「採血前から気分が悪い」ということで、 技術的なことより精神的なことのようですね。 普通の注射は大丈夫なのでしょうか? 注射や点滴は平気で、採血だけつらいのですか? 私は実は、注射の類が大好きなんです。 「次回は採血ですよ~」と聞くだけで、次の通院が楽しみになります。 こんな私も、以前は質問者様にひけをとらない注射ギライでした。 注射しますと言われるだけで、手に汗握り、身体は震える始末。。。 ですが、ある頃にふと、「開き直ってみないか?」と思ったのです。 その頃、体調不良が続いており、何かあるたびに点滴やら採血やらを受けていました。 何度も何度もガクガクブルブルしているうちに、 「どうせ何回も受けるものなのだから、これがもし好きなことだったら、毎回幸せを感じられるんだろうなあ」 と変な考えを持ったのです。 ある意味、現実逃避ですね。 注射を、大好きなケーキを食べることと同じ感覚で受け取ることが出来たら、 さぞかし私は幸せの連続なのだろうなあと思いました。 以後、「どうせなら好きになろう作戦」を実施しはじめました。 まずは冷静な分析です。 採血室に入り、「どれどれ、今日はどんな患者がいるのかな」と観察。 「お、今日はあのかっこいいお兄さんに採血してもらえそう・・・」と期待。 「し、しまった、ひとりずれてた・・・。となりのオバチャン看護師さんだ;」と落胆。 そして順番が回ってくると、「こんにちは~♪」と看護師さんに挨拶。 隣のお兄さんがよかった・・・という言葉は飲み込むべし。 採血の様子も、じっくりたっぷり観察です。 消毒液が「さわわわ~」と乾く感触を楽しみつつ、 針の先が、腕に「ぷすっ」そしてその奥の血管に「ぷすっ」と刺さる感触を、 目で見て感じ取ります。 パニクってた頃にはわからなかった「皮膚から血管に刺さる感じ」が、 冷静になるとわかるんです。 あとは「今日の血は黒いな~。酸素足りてないのかな?」とか、 「隣の患者さんより、私のほうが血が出る勢いがいい!勝った!」とか、 そういう観察をしているうちにハイ終了です。 手に汗握りガクガク震えていた頃が、ウソのようです。 なんだか変態的なことなので、 オススメするには心苦しいのですが、 私はこの方法で、「歯医者」と「雷」も克服しました(むしろ好きになってます)。 実際、注射なんて大して痛いものではないので、 イイ印象・楽しみ方を持てば、何とかなると思うのです。 今では「注射なんかより、タンスに小指をぶつけたほうが痛い」と笑い飛ばせるほどになりました。 参考にならないかもしれませんので、自信ナシでお願いします。 克服できるといいですね!それでは~。

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) アドバイスありがとうございます。 精神的な面で注射類や他にも恐怖感がでるとダメなんです。 たしかに注射自体の痛みはそんなにないのですが、もぅ癖みたいな感じで気分悪くなるんですね。 好きになれたらいいんですけど絶対無理そうです(TロT)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

以前にも質問があった迷走神経反射による血圧低下の症状だと思います。 血圧低下で脳血流が急激に減少することが原因ですから、臥位すなわち横になって採血することで影響が最小限になると思います。採血の際にはあらかじめその旨申し出てはいかがでしょう。採血後に起き上がるときも落ち着いてからゆっくりおきてください。 心理的要因もこの反射に関連することがあるので(無理かもしれませんが)リラックスしてください。 「迷走神経反射」で検索すると同様の質問が多数見られます。

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 そうなんです、血がサーっと引く感じがして気分悪くなるんですよね。 横になって採血してもらえるか聞いてみます!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そのケースは、おそらく針を刺すのがダメなタイプだと思われます。 一種のトラウマみたいなものなので、ある程度どうしようもないものだと思われます。 いくつか思い付く方法として、 ●採血してる部分を見ない。 目をつぶっている方がいいかもしれません。 ●横になった状態で採血してもらう。 無理な場合もあるかもしれませんが・・・ ●採血後、すぐ立ち上がらない。 できれば2、3分は横になったままの方がいいですが、これも無理な所もあると思います。 以上、採血の時、相談してみてください。

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) ご回答ありがとうございます。 たしかにどうしようもないんですけど少しでも楽にできるのなら・・・とおもいまして(汗) 横になった状態で採血してもらえるか聞いてみることにします!!

関連するQ&A

  • 採血 失敗

    採血したのですが、1回目いつもと違う痛みが続き、思わず「いたたたた…」とつぶやいてしまいました。 そうしたら看護師さんが「ずれちゃいましたね、抜きますね」と。 2回目はチクリと針が刺さった時だけ痛かったです。 ちなみに試験管3本くらいの採血で、器具から細いチューブが出ていました。(怖くてあまり見ていない) 【質問】 ・針先がずれちゃったということですか? ・採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか? 数時間経ちますが、少しでも触れるとまだジンジン痛いです。 ベテランは太めの血管を選びますが、若い方が細い血管を選んでよく失敗します。

  • 不妊治療の採血について

    二つ目の質問をさせてもらいます。 私は現在、不妊治療をしている主婦でございます。 不妊治療を始めて、早一年が経ちましたがいまだに妊娠に至りません。 そこで体外授精へとステップする事になったのですが… 私が太っているせいか血管が細く採血しにくいと言われます。(←昔から血管が細いと言われてます) なので、体外に進んでも途中で駄目になるかもしれないとも言われてます。 私は、通院中の看護師が採血するのが下手なんじゃなかと思っています。 採血する看護師が決まってるみたいで… 太ってて採血しにくいと言われた方、あるいは体型に関係なく不妊治療をしていて採血しにくいと言われた方は私以外にいるのでしょうか?

  • 採血中の痛み

    この前、2度目の採血をうけてきました。 はじめては、会社の健康診断のときで、 刺すときにブツッとした痛みがあって、採血中は痛くなく、 抜くとにピリッとした痛みがありました。 2度目の採血は薬の副作用を調べるためのもので、入れる時も、採血中も キリキリとした痛みがあり、予想外なのでずっと痛い!と言いました。 なんで同じ採血なのにこんなに痛みが違うのでしょうか? 針の太さか、力の加減か(2度目のときはグーにしててくださいと言われました)、はたまた看護師さんの腕前か、 あと、刺した血管の位置も違いました。 痛みに弱いので、もうあんな痛みはごめんです。 原因はなんだったのでしょうか?

  • 採血で倒れるんですが・・・

    さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。 いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。 以前は血管注射で気を失ったこともあります。 血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。 心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか? あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

  • 採血失敗

    私の血管は細くて見えにくく、とりづらいと言われるのですが、この前クリニックで採血してもらったところ、看護師さんではとれなかったので先生にやってもらったらこれも失敗。グリグリ探られたので、両腕とも痛みがあります。 採血の経験はほとんどないのですが、以前やってもらったところでは一発でとってもらえたので、医者で採血が下手ってどうなんだろう?と 医者でも採血が下手な人って割といるんでしょうか? 行きつけのクリニックなので気になります。

  • 採血後の吐き気

    このあいだ生まれて初めて採血しました。針を抜いてからすぐ、気分が悪くなり、強烈な吐き気に襲われました。目まいとか頭が痛いとかいうのはありませんでした。とにかく吐きそうになりました。でも看護婦さんの指示でベッドに横になった途端、嘘のようにその症状がなくなりました。その後も元通りピンピンしてます。ほんの2分ほどのことでした。 このようになる原因はなんですか?注射は予防接種なら何度も打ったことはありますが、何も起こりません。採血するとなりました。この症状を防ぐことはできますか?体質的なものはどうしようもありませんか?これから血を取るたびにベッドに寝かしてもらうとなると少し情けないです・・・。

  • 採血する時に困らない血管になるには・・・・。

    タイトルのとうりなのですが、 採血のたびに一人居残りのような状態になり、 看護婦さんが何人もいらっしゃって、大変迷惑な患者状態です(^^; 今回あまり体調の良くない状態で妊娠してしまい、 病院へ行くたびに採血でほとほと困っています。 仕方が無いので、手の甲からとっていますが、 私自身は指を使う仕事をしていたり、前回は太い針のまま 採血されたせいなのか、いまだに痛みが残り困っています。 あまりに何度も続くのも嫌ですし、 でも、看護婦さんも「わからない」、 もし運よく見つかってさしてみても、血管自体が逃げてしまってダメだとかで、 本当に困っています。 これって、どうにかならないんでしょうか??? あと、やはり手の甲などの細い血管のときは、 注射の針を変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 血管が細いです、、、

    血液検査の際に血管が細くなかなか採血できず、看護師さんを困らせてしまいます。 その上かなり怖がりですぐ貧血になるので、寝かせてもらって採血しています。ですが針を何度も何度も入れたり、色々工夫して頂くのですが、なかなか採血できずで、、、、 血管を太くしたり採血しやすい血管にする方法はありませんでしょうか、、、。 半年に一回の血液検査が苦でたまりません。 なんでも試してみたいので、なにか可能性があれば宜しくお願い致します。

  • 採血ミスによる症状について

    3ヶ月程前に「動脈血」の採血を受けた時に、どうやら正中神経や血管を損傷したらしく その後、痛みや他の症状で今尚最悪な状態です。 質問というのは、「血管」の症状についてです。 神経の方の痛みやマヒの状態はいくらかマシになったのですが、採血から1ヶ月程経った頃から 手のひらの親指下辺りの血管が触れるほどに膨らんできました。 採血場所の肘の内側にはヒビのように血管が何本も走り、今では手のひらには5~6本程の血管が膨れ上がっています。 少し握力を使うような事をすると、痛みも酷く、血管の状態も酷くなります。 病院に行ってみたのですが「採血ミス」というと 誰も係わり合いになりたくないらしく、ちゃんとした診察を受けることが出来ません。 どうして血管がこういう状態になるのか これは心配がいらないものなのか わかる方がいらしたら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いします。