• ベストアンサー

赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

わかります。不安な気持ち・・・。 うちの次男は出産後1週間で新雑音が有ると言われ心配で心配でたまりませんでした。なぜうちの子が・・・と思いながら市民病院で検査を受けることになりました。 その検査はシロップ剤の眠り薬のようなものを飲んで飲んだらエコーで心臓を見るというものです。この検査がまた大変で病院で眠らせるために家では早起きさせておく、空腹状態を作っておくというもので生後1ヶ月に満たないうちの次男は1回目はうまく出来ず結局2日続けて病院に行く羽目になりました。 で、うちの子は結局穴があいていたんです。でも病院の先生によるとごく小さいもので日常生活には全く支障が無いとのことでした。 そのうち3歳ぐらいまでにふさがる子が10人に1人いると言われうちの子はその3ヶ月後にはふさがったんです。病院の先生曰く赤ちゃんで心雑音が有るこのうち10人に1人だけがホントに穴があいている子だと言うことです(うちの子はその1人だったんですよね)だから雑音が有ったからと言ってそんなに心配はいらないと思いますよ。多分検査したら大丈夫じゃないかな? 万が一穴があいていたとしても特に痩せたりミルクの飲みが悪かったり・・・と言うような事がなければうちのこと同じように何の心配もいらないと思いますよ。 何はともあれはっきりさせるのが1番だと思います。 何も無ければ良いですよね。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とにかく検査してみないと、なのですが 万が一穴があいていたとしても特に心配しなくても大丈夫なんですね。 うちの子は母乳の飲みもいいし体重にいたっては一ヶ月で1900gも増えていたので・・・。一見とても元気そうです。 nao_mamaさんの経験に基づく回答、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cyokumi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

こんにちは。私は子供じゃないんですが、私が生まれたときから大人になった今でも心室中隔欠損です。 私は1センチほどの穴があいていますが,今の所元気です。 両親は私が生まれたとき先生に手ずつをお願いしたそうですが、必要ないといわれたそうです.今では3人の子供の母になりました。 私は小学校の4年生のときから中学校の2年生のときまで, 課外クラブは運動部にはいれませんでした。 現在、もう病院にはいっていませんが、太らないようにといわれました。お宅の赤ちゃんも心雑音がきえるといいですね。回答になって無くてすいません。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1センチほどの穴でも手術は必要ないんですね。 cyokumiさん自身もお元気でいらっしゃるそうですので 安心しました。  とにかく検査してみますね。ありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.7

赤ちゃんの心臓に穴が・・・。きっと突然崖から突き落とされたようなお気持ちがしたと思います。 私も息子が生後五日目の退院診察でそれを聞かされたときは目の前が真っ暗になって「なにがいけなかったの?どうしてうちの子だけがこんな目に・・」と絶望感に打ちひしがれました。   ですが、生まれてくる赤ちゃんのうち、心室中隔欠損症は百人に一人、心房中隔欠損症は千人に一人の割合で見られるかなりポピュラーな症状だということです。 実際次の日隣のベッドの人の赤ちゃんも心雑音が確認されたらしく、二人で「どんな風に生まれてきても可愛いわが子なんだから慈しんで育てようね!」と励ましあうことができました。   小児循環器の医師の話では ・ほとんどの子供が一歳までに穴が塞がり、長くかか っても小学校に上がるまでには雑音が消えることが 多い。 ・ミルクや母乳の飲みが良く、順調に体重が増えてい るようなら心配は要らない。 ・ミルクや母乳を飲むときに唇が紫色になったりしな いようなら、月に一度経過観察のために診察を受け る他は別段普通の子供と同じような生活をして構わ ない。 ということでしたので、その話を聞いてからは大変気が楽になりました。 母乳を飲むのは赤ちゃんにとって結構ハードな運動になるらしくて、何も問題なかった娘が赤ちゃんだったときも母乳は休み休み飲んでは「ハアハア・・」という感じでしたよ。それこそうっすら汗かいてるときもありましたっけ。 幸い息子の心雑音は一歳のお誕生を迎える頃にはすっかり無くなり、通院も終了となりました。 今ではそんな事を忘れてしまうほどやんちゃで、体格も同い年の子よりむっちりしているくらいです。 お宅の赤ちゃんも穴が自然に塞がって、心雑音が消えるといいですね。 きちんと検査と診察を受けて気長にその時を待ちましょう。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母乳を飲むのは結構ハードなんですね・・・。 特に心配しなくてもいいことなんですよね? 安心しました。 もしも万が一なにかがあったとしてもかわいいわが子には変わりありませんよね。 うちのだんなもそう言って、うろたえている私を一喝してました。(笑) とにかく検査を受けてきます。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。うちの子は小学校に入ってから心雑音があるので要検査と言われ、再検査をしました。再検査は1ヵ月後くらいだったので、その間ほんと心配で心配で。。ネットでも調べました。心雑音は、小さな子どもにはめずらしいことではなく、無害性のものとそうでないものがあります。うちは無害性のもので、なんら心配のいらないものでした。ruosunさんの赤ちゃんも元気そうですし、先生も大丈夫だと思うとおっしゃてるので、たぶん無害性のものだと思います。検査はほんとに念のためだと思うので、大丈夫です。 参考URLのQ2が参考になるかと思います。 その中に書いてありますが、ミルクの飲み具合 体重の増え具合 泣き声 呼吸の具合 肌の色、爪の色はどうですか? 元気そうなら心配いらないようです。 この問いでは心臓に穴が開いてるといわれた方の話ですが、それでも一ヶ月で生まれたときより 1kg増えていて、ミルクの飲み具合 飲む量、ほ乳時間、ほ乳の時の吸う力、 がいいのなら心配ないと書いてあります。 確かに、心臓ということで親はびっくりしますが、検査を受けて専門の先生の話を聞けば安心できるかと思います。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa02.htm
ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心臓だから本当にびっくりしますよね・・・。 うちの子は母乳の飲みも体重の増えも泣き声も(これがまたおそろしくでかい・・・。)大丈夫だと思うのですが、 肌の色、つめの色が??(自分ではよくわからない)だったため  おっぱいのときにだんなに「ねぇ、なんか紫っぽくない?」としつこいまでに確認し、「紫じゃないってば!」とうっとおしがられました・・・。(笑) みなさんのおっしゃるとおり、うちの子も大丈夫だと信じております。ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

昨日たまたま友達とそんな話をしましたよ(もうお互いに子どもは大きくなった)。 やはり1ヶ月検診のとき心雑音があるといわれたものの、次のときにはなくなっていた、という話。 「気のせいだったかな」なんてことになってたらしいです。 「親としては夜も眠れなかった」と言ったら「そうですか。そりゃあ悪かったね~、は、は、は。」って言われたそうです・・・ 多分医者としても、一応言っておく、ってノリだと思うので、かなりの人が言われてますよ。 あまり今の段階で心配なさらず、穏やかに産後をお過ごしになりますよう・・・ まだ呼吸しはじめたばかりの赤ん坊ですもん、息切れもしますよ。 私も初めの頃は赤ん坊が頼りなさげで、「ちゃんと息してんのか?」って思うことも度々でしたよ。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検診の日の夜はほんとに夜も眠れませんでしたよ・・・。 その場では結構動揺してたのですが今思えばお医者さんは「念のためだからね~~~」って 結構気軽に言ってたような気がします。 子供を育てていく上でこれからもっといろんなことがあるだろうし、 母たるもの もっとどーんと構えて乗り切っていこうと思います。 mujinkunさんの回答でとても安心できました。ありがとうございました。

回答No.3

うちの下の子も一ヶ月検診で心雑音で再検査をしました。 三年近く前なので自信ないですけど、レントゲンと心電図だったと思います。レントゲンは大人が抑えてるからいいけど、心電図は動かないように寝ている時にとるのでそのとき寝るためのシロップ薬を飲まされました。起きないようにとハラハラしたのを覚えてます。 結果は異常なしでした。一ヶ月検診で心雑音はあまり心配ないのが多いみたいですよ。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 へぇー、寝るためのシロップ薬があるんですね・・・。睡眠薬みたいなものなんでしょうかねぇ? うちの子も何も異常がなければいいのですけど。 あまり心配しないで検査に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

我が家の次女(現在6才)もまったく同じで生後一ヶ月の検診の時心雑音があり 小児科の循環器科の先生に1才になるまで外来時間の終わった午後から予約を入れ一年間通いました 結局何かの加減で聞こえていたそうでこの頃には聞こえなくなったようです 何かに加減で雑音が聞こえる事が多々あります あまり心配なさらずに来週専門の先生に話を聞いてくださいね 検査ですが小さい体をレントゲンで撮りました(かわいそうですが仕方がありませんね) 私はあまりの心配で大好きな仕事をやめてしまいました^_^; 母乳を飲んでいる時に苦しそうなのも勘違いかもしれません 心配でしょうがとにかく検査を受けて結果を待ってみましょうね 下の質問に私も回答していますのでご参考までに・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350142
ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検査してみないとなんともいえないのですが kyoko0412さんの回答でとても安心できました。 私も家に帰ってだんなに「たっくん、死んじゃったりしないよね・・・?!」って言っちゃったのですが だんなにあっさり「そんな死にそーだったら即入院じゃ。」と返されました・・・。(笑) よく考えればそうなんですけど本当に心配だったんですもん・・・。 とにかく子供はかわいそうですが検査してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

小学校に入るまでに自然に治るも子供が多いそうですよ。多分その程度だと、医師はわかって言ったのだと思いますけど。 心配なら、その場でもっと詳しく説明を聞きましょうね。

ruosun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね・・・もっとその場で詳しく聞けばよかったですね。(^_^;)母と3人で行ったのですが、気が動転していたため私も母もぽかーんとしてたもので・・・。来週はしっかり聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月検診で心音に雑音があるといわれました。

    いつもお世話になります。 昨日1ヶ月検診だったのですが、心音を聞いていただいたところ少し雑音があるとのことでした。体重が5100グラムあるということもあって体の大きさに心臓が追いついていないからかもしれないし・・・と、急を要することではないが2週間くらい以内に大きな病院で検査してくださいとのことでした。体重増加などいたって他には問題がないぶん少し心配しています。こういった場合どういった検査をするのでしょうか?上の子の時は心臓ではありませんが腸の検査で眠り薬を使い心配したことがあるのでまたそれかなぁ・・・と落ち込んでいます。こういったことはよくあることなのでしょうか?また、先生によっては検査しなくても・・・といわれるかも知れないとも言われました。そう言われても眠り薬を使うような検査でも受けておくべきなのでしょうか?どちらのほうがいいのか教えてください!

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 心雑音

    大学の健康診断で、心雑音があると言われました。 時々、左の胸が切なくなってしくしく痛むことがあるので、心雑音があると言われ病院で検査を受けようか迷っています。 健康診断のときの先生は、五分ぐらい心臓の音を聞いて「まあ、正常の範囲内ですからもんだいないでしょう」と言っていましたが、自分的にかなり心配です。 心雑音でなにか病気があるのでしょうか?? 再検査はどこで受ければいいですか??

  • 心雑音があると言われました。

    あと数日で3歳になる娘のことです。 今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。 そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。 今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。 もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 3歳児検診で

    今日 3歳になる 息子の検診があり 内科検診で 先生が 「う~ん 心臓に少し 雑音が...でも 気にする事 ないですよ これから先 風邪とか 小学校にあがる前の検診で 雑音の事言われたら  3歳の検診で 言われました と言って下さい」と 今まで 風邪で病院に行っても なーんにも いわれた事ないのに..心配になって 「病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?」と尋ねても 「いいえ 大丈夫です」との答え  保健婦さんに 聞いても「先生がそう 言われるんなら 大丈夫です それより 虫歯がきになりますねー」と 親にしたら 虫歯より 心臓が大切だと...思うのですが...大丈夫なのに 心臓に雑音が聞こえることなんて あるのでしょうか 教えて下さい 

  • 心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

    心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。 結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、 以前から多のう胞性卵巣の疑いがある といわれていたので、 今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。 基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど 徐々にいろいろ検査していきましょう と言われ ほっとしたのもつかの間・・・ 問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、 聴診器で聞いた後、 「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・ とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。 紹介状出しますから」 と難しい顔で言われました。 子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが 再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、 二十歳くらいのときも念のため大学病院にて エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが 雑音はあるが原因はわからない と言われ 機能性心雑音で片付けられていました。 23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが 特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。 最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、 心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。 といわれていました。 そのことを先生にも伝えましたが、 妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。 とのこと・・・ 検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により 雑音の原因がわかる可能性はありますか? 近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、 心臓疾患だったらどうしよう・・・ 子供が産めないと言われたらどうしよう・・・ と不安で不安で仕方がありません。 自分ではとくに症状は感じませんが 最近ちょっと疲れやすいことと 今日のように不安なことを言われると 精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・ 長くなりましたが、私の質問を要約すると (1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか? (2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか?? よろしくお願いします。

  • 乳児の心雑音について

    一ヶ月の乳児が一ヶ月検診で心雑音と言われました。検診医師には経過を見てください、と言われましたが、母子手帳には特に記載はありませんでした。しかし心配です。状況的には帝王切開で予定日より一ヶ月早く取り出したので体重は2500gでした。一ヶ月経った今は3500gほどあります。産科では有数の大病院での出産でしたが、雑音があるとは全く言われませんでした。しかし一ヶ月検診(正確には生後27日で受診)では少し雑音があるといわれ心配です。家族を遡り見ても心臓の病の家系でもないようです。乳児にはよくあるものでしょうか。

  • 生後1ヶ月 心雑音 検査について

    先日1ヶ月検診で、心雑音があるので、精密検査をするようにいわれました。 ネットでいろいろ調べ、この時期の乳児には割と多いことだということは分かりましたが、医者に「かなりはっきり聞こえる」といわれたので、夜も眠れないくらい心配です。 母乳の飲みはよく、日増47gでした。その他気になる症状は特にありません。結果については来週の検査を待つしかないと思うのですが、どのような検査をするのでしょうか。また、時間はどのくらいかかるのか、すぐに結果が分かるのか、など、経験のある方、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月、心臓に雑音。

    今日4ヶ月検診に行ってきました。 1ヶ月検診の時は なにも言われなかったんですが 今日の4ヶ月検診で 心臓に少し雑音が聞こえる。 と、言われました。 少し様子を見ようと2週間後に また心臓の音を聞くことに なったんですが不安です。 心臓に雑音が聞こえるのは よくあることなんですか? それとめ何かの病気の予兆ですか? 同じ経験がある方、この症状に 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう