• ベストアンサー

貧血。

貧血。 先日、献血を受ける為に窓口に行き、血液に不備が無いか濃度の検査を受けたらば、9,4しか無くて断念しました。(男性13,1以上)因みに献血は今迄に50回位行いました。さて貧血との事ですが、自覚症状が全く有りません。敢えて言うなら階段の登りが少し大変な事だけです。もし此のまま放っていたらば益々、悪く成りますか。自然治癒、若しくは鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか。60歳 男性です。今までにこんな事は初めてですし、立ち眩みの経験もございません。父を白血病にて亡くなりましたが、遺伝で此方の予備軍と言う事は有りませんか。出来れば入院はしたくは無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

この文面だけ聞くと悪いことを想像してしまいます。60歳だと最近も人間ドックなど受けられておりますか?または検便などの検査はいかがでしょうか? 貧血はもちろん赤血球が酸素を運ぶための重要な役割をしているのですから,放置するのはよくありませんが,それよりも心配なのは,(まず悪いことを先に書けば,)男性の貧血は女性と違い,胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く見られると言われています。癌で無くなったかたがご家系にいらっしゃるのであれば,早急に検査をお勧めするケースです。 もちろん年齢が高くなっていくと食事の量が少なくなりがちでエネルギーやたんぱく質、鉄が不足。吸収を助けるビタミンCも足りないといったケースも良くあります。その可能性もありますので検査を受けるまでは深刻に考え込まないでください。その他にも希に,ピロリ菌などの感染症が原因だったり,ワルファリンなどやリュウマチの薬などが原因で起きる事もあります。 あとはご心配のように,白血病の前触れという可能性も実は無いとは言い切れません。お父様の白血病の原因が遺伝子の傷によるものであれば,男性の子孫であるあなたにその要素が受け継がれる可能性は無いとは言い切れません。 病院に行きたくないのは誰しも同じですが,それ以上に早く見つけいれば直せたのに。といった後悔をするまえにちゃんと検査を受けて下さい。 これまで献血という善意の心で多くの人を救ってきたあなたに,大病になる前にお父様か,助けて貰っただれかが教えてくれたサインかも知れません。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

貧血ですか? つい先ごろも先輩の一人(70歳)が、健康診断で貧血の診断を受け、改めて病院に行き胃や大腸など内臓の出血などを含めた検査をしております。彼の場合は、今のところ、これといった異常は見つかっていないようです。 また、別の先輩(67歳)も、健診で引っ掛かり、病院で再検査したところ、赤血球や白血球、血小板などが減少しており、急遽入院が決まり、その後、無菌室での抗がん剤投与が始まりました。 何でも、一年ほど前の健診で血液に何かが混ざり込んでいたような言い方をしたことがあると申しておりましたが、その何かが少しずつ成長または増加して、今回の状況に至ったようです。(軽い白血病) 彼は抗がん剤治療中も特に副作用も無く、いたって元気な状態でしたが、やはり、今回の検査以前も貴方同様に全く自覚症状も無く元気そのものであり、現実には血液検査の数値だけが低下の一途を辿っていたようです。 お父上が白血病だったこととは別に、抗がん剤治療の先輩のように、何かを切っ掛けにして血液成分に変化が起きているのかもしれません。 自然治癒や健康食品による回復、入院云々の話の前に、とりあえずは病院を訪れ、原因を知るべきだと思いますよ。 ちなみに、現在その先輩は元気に復帰しております。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ヘモグロビンのことかな。今まではどうだったの?会社でも健診あったはず。急に下がるということは、まずいよ。体に信号が出ているということになります。赤血球はどうでした? >鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか その前に、検査を受けたほうがいい。自覚症状がなければ安心とは言えません。突然来る時もありますから。一度人間ドックを受けたほうがいいです。女性とは違って男性の貧血は怖いですから。 貧血の簡単な見分け方があります。ドクターが良くやってますね。下瞼をめくって白っぽかったら、貧血、赤みがかっていたら正常。でも、検査受けたほうがいい。

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足

回答No.3

献血が50回もしておられるのであれば、問題ないかと思います。当方も50歳前で先週34回目の献血しましたが、当方も3,4回貧血でできませんでした。 恐らくできないときに説明があったかと思いますがその時の体調・疲労等でもかわりますので、とりあえずレバーや鉄分を含む食品を摂取意識して食べるようにすればいいかとかと思います。ですから献血や採血してこのまま貧血が続くようであれば、治療等にとりかかればとおもいます。一週間でも意識した食事でも数値は変わります。

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足

• tzd78886
回答No.2

立ちくらみは「脳貧血」と言って、貧血とは全く関係がありません。私は脳貧血で小学校から何度も倒れていますが、血液には何の問題も無く150回以上献血をしています。鉄分が不足すると貧血になりやすいそうですが、詳しいことはかかりつけの医師に相談されることをお勧めします。

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足