• ベストアンサー

貧血。

貧血。 先日、献血を受ける為に窓口に行き、血液に不備が無いか濃度の検査を受けたらば、9,4しか無くて断念しました。(男性13,1以上)因みに献血は今迄に50回位行いました。さて貧血との事ですが、自覚症状が全く有りません。敢えて言うなら階段の登りが少し大変な事だけです。もし此のまま放っていたらば益々、悪く成りますか。自然治癒、若しくは鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか。60歳 男性です。今までにこんな事は初めてですし、立ち眩みの経験もございません。父を白血病にて亡くなりましたが、遺伝で此方の予備軍と言う事は有りませんか。出来れば入院はしたくは無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

この文面だけ聞くと悪いことを想像してしまいます。60歳だと最近も人間ドックなど受けられておりますか?または検便などの検査はいかがでしょうか? 貧血はもちろん赤血球が酸素を運ぶための重要な役割をしているのですから,放置するのはよくありませんが,それよりも心配なのは,(まず悪いことを先に書けば,)男性の貧血は女性と違い,胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く見られると言われています。癌で無くなったかたがご家系にいらっしゃるのであれば,早急に検査をお勧めするケースです。 もちろん年齢が高くなっていくと食事の量が少なくなりがちでエネルギーやたんぱく質、鉄が不足。吸収を助けるビタミンCも足りないといったケースも良くあります。その可能性もありますので検査を受けるまでは深刻に考え込まないでください。その他にも希に,ピロリ菌などの感染症が原因だったり,ワルファリンなどやリュウマチの薬などが原因で起きる事もあります。 あとはご心配のように,白血病の前触れという可能性も実は無いとは言い切れません。お父様の白血病の原因が遺伝子の傷によるものであれば,男性の子孫であるあなたにその要素が受け継がれる可能性は無いとは言い切れません。 病院に行きたくないのは誰しも同じですが,それ以上に早く見つけいれば直せたのに。といった後悔をするまえにちゃんと検査を受けて下さい。 これまで献血という善意の心で多くの人を救ってきたあなたに,大病になる前にお父様か,助けて貰っただれかが教えてくれたサインかも知れません。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

貧血ですか? つい先ごろも先輩の一人(70歳)が、健康診断で貧血の診断を受け、改めて病院に行き胃や大腸など内臓の出血などを含めた検査をしております。彼の場合は、今のところ、これといった異常は見つかっていないようです。 また、別の先輩(67歳)も、健診で引っ掛かり、病院で再検査したところ、赤血球や白血球、血小板などが減少しており、急遽入院が決まり、その後、無菌室での抗がん剤投与が始まりました。 何でも、一年ほど前の健診で血液に何かが混ざり込んでいたような言い方をしたことがあると申しておりましたが、その何かが少しずつ成長または増加して、今回の状況に至ったようです。(軽い白血病) 彼は抗がん剤治療中も特に副作用も無く、いたって元気な状態でしたが、やはり、今回の検査以前も貴方同様に全く自覚症状も無く元気そのものであり、現実には血液検査の数値だけが低下の一途を辿っていたようです。 お父上が白血病だったこととは別に、抗がん剤治療の先輩のように、何かを切っ掛けにして血液成分に変化が起きているのかもしれません。 自然治癒や健康食品による回復、入院云々の話の前に、とりあえずは病院を訪れ、原因を知るべきだと思いますよ。 ちなみに、現在その先輩は元気に復帰しております。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ヘモグロビンのことかな。今まではどうだったの?会社でも健診あったはず。急に下がるということは、まずいよ。体に信号が出ているということになります。赤血球はどうでした? >鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか その前に、検査を受けたほうがいい。自覚症状がなければ安心とは言えません。突然来る時もありますから。一度人間ドックを受けたほうがいいです。女性とは違って男性の貧血は怖いですから。 貧血の簡単な見分け方があります。ドクターが良くやってますね。下瞼をめくって白っぽかったら、貧血、赤みがかっていたら正常。でも、検査受けたほうがいい。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました

回答No.3

献血が50回もしておられるのであれば、問題ないかと思います。当方も50歳前で先週34回目の献血しましたが、当方も3,4回貧血でできませんでした。 恐らくできないときに説明があったかと思いますがその時の体調・疲労等でもかわりますので、とりあえずレバーや鉄分を含む食品を摂取意識して食べるようにすればいいかとかと思います。ですから献血や採血してこのまま貧血が続くようであれば、治療等にとりかかればとおもいます。一週間でも意識した食事でも数値は変わります。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

立ちくらみは「脳貧血」と言って、貧血とは全く関係がありません。私は脳貧血で小学校から何度も倒れていますが、血液には何の問題も無く150回以上献血をしています。鉄分が不足すると貧血になりやすいそうですが、詳しいことはかかりつけの医師に相談されることをお勧めします。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 訂正…ヘモグロビン数値 男性 13,0以上。

osamuis
質問者

補足

月曜日に診療所で検査、土曜日に薬を処方して頂きました

関連するQ&A

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • ココアで貧血対策

    貧血気味で困ってます。 朝食時はトーストとコーヒーでした。 コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。 食間に飲むのは影響無い様ですが。 ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。 初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。 二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。 ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか? 成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか? 時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。 サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

  • 貧血の原因

    小学生の頃から貧血気味で朝礼や授業中に立ちくらみになってました。中学では減ったので安心していました。 ‥が高校生になりレジでバイトをして1年半経ったある日、それまで何ともなかったのにレジで立ちくらみをおこしました。1回だけじゃなくその日からバイトに行き3時間以上働くと必ず立ちくらむようになってしまいました。それが原因でバイトをやめてしまいました。 その時に病院に行き、血液が普通の人より薄い?だったかな? 何とかっていうかなり成分が少ないので貧血になりやすいとか言われて薬貰って治まったようでした。 長時間立ち仕事は無理なので事務で働き始めました。 歩いてたら急に眩暈をおこしたり、デスクに凄い勢いで指を挟んだ衝撃で貧血をおこしました(恥)ピアスをあけた時や包丁で指を切った時にもよくおこします。出血は全然たいした事がないし食生活は家族と一緒なのに私だけ貧血をおこします。 無理なダイエットなんてしないしレバニラ好きだし。 貧血よくおこすちいっても半年に1回位です。 ただ1回起こると癖になるのか続きます・・ 鉄分を意識的に摂るようにすればすぐ回復はするのですが何故、私だけと感じるので原因を知りたいです!

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 血液がうすい

    献血しようと献血前の検査で調べてもらったら私の血液の濃度が低いので無理ですと言われ献血できませんでした。 実は4年前にも同じことを言われ献血できませんでした。 それ以前はちゃんと献血できたので気になりました。 「血がうすい。」ということらしいのですが貧血ではないそうです。もちろん今まで貧血を起こしたことはありません。健康状態も悪くないと思っています。 なにか普段の食生活が関係してるんでしょうか?今回、献血しようとした日は朝食から5時間以上経過してて、睡眠時間は5時間ぐらいでした。鉄分不足なんでしょうか? 血を濃くするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

    40代半ば男性です。 去年の末から急激にヘモグロビン量が下落しています。 去年中程では優に13.5g/dl を超えていたにもかかわらず、1週間ほど前に行った献血の検査結果を見ると、12.1g/dlまで下がってしまいました。献血(成分)が出来るかどうかのぎりぎりのところまで来てしまったのです。 気になって、少し前に内科で検査をしていただいたところ、「血漿中には十分に鉄分が含有されているため、鉄サプリなどを飲んでも効き目はない。なぜ赤血球中のヘモグロビンが急落しているかを調べるには骨髄を摂取して検査するしかない(また、検査しなければ何とも言えない)」というようなことを告げられました。ただ、「そういった検査は12.0g/dlを下回ってから考えれば十分」とも言われました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、血漿中には鉄分が含まれているにもかかわらず、赤血球には不足気味になるという原因について、うまく調べあたることが出来ませんでした。 ご自分の体験や伝え聞くところでかまわないのですが、どういった原因によりそのような現象が起こりうるかについて心当たりがある方がいらっしゃれば、どのようなことでもかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • 断食で貧血?

    30代の男です。 昨日、一日固形物を取らない断食をしました。 摂取したのは11時と15時にコーヒーを一杯ずつ、18時と21時にそれぞれコップ一杯の水道水のみでした。 そして今朝起きると胃に不快感があり(圧迫感) 、昨日断食したためとわかったんですが、シャワーを浴びてもう出ようという段になって急に気分が悪くなり目の前が白っぽくなり息苦しさが襲い、貧血のような症状になりました。 立ってられなかった為、バスタブに腰かけ回復をしばらく待つと弱冠回復してきたので急いで体を拭き風呂場から出ました。 今も具合が悪いので横になってますが、断食は昨日一日のみの予定だったので今日はこのまま普通に摂取して大丈夫でしょうか? 先程、貧血か脱水症状かわからないので具のない味噌汁とビタミンと亜鉛のサプリを摂取してしまったのですが。 以前から一日や二日間の断食はよくやってたので、今回一日だけで始めてこのような症状になり戸惑ってます。 因みに過去に軽い立ちくらみのみは経験ありますが、ここ最近は立ちくらみもこのような貧血のような症状にも悩まされた経験はありません。 自己流では危険な事というのは知っていあのに反省しております。 ネットで見ると複食が難しいとか、水分を取ると貧血になるとか、亡くなる場合もあるとか見て怖くなりました。 午後から普通に食べても大丈夫でしょうか? さすがに酒は無理でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 貧血と眠気

    母の事で質問します。 非小細胞性肺がんです。83歳です。この頃、元気がありません。 高齢のため、手術はしていません。3年前、定位放射線治療を受けました。現在の治療はTS-1(抗がん剤)を服用しています。 それから、定期的に画像診断を受けていますが、異常はありません。 それでも、腫瘍マーカー(CEA)が下がりません。 15~18位です。(基準値 5.0) その他の部位でも、画像では異常はありません。 この頃は、1日中寝ています。 貧血がひどいのですが、点滴を長く続けていて、鉄分異常摂取になりました。今は 休止しています。 貧血と眠気を軽減するためには、何をすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう