• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。)

「親方日の丸」の正確な意味とは

このQ&Aのポイント
  • 「親方日の丸」とは、国家公務員や三公社五現業のような国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を批判的に指す言葉です。
  • 「親方日の丸」という言葉には危機意識が欠けているという批判的な意味合いがあります。
  • 「親方日の丸」は一般的には国家公務員や市役所勤務の方、学校の先生などを指す言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

「三公社五現業」は日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、国の関与が大きかった郵便・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の各事業をさしました。 三公社はすべて民営化されました。 五現業も国の直接関与は後退しています。 これらは、「公務員は仕事をしないので民間会社がよい」という理論、そして、それをマスメディアによって宣伝して誘導した「世論」がもたらしたものでしょう。 実際には、安い給料や過酷な労働環境に耐えて、「使命感」で仕事をしている公務員・公立教員は多いと思います。 けれども、「親方日の丸」には、それを否定する「怠け者」の語感があるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

要するに国営企業のことですが、転じて県や市町村がやっている企業も含まれます。さらに転じて大企業で絶対つぶれない会社なども指すことがあります。 親方日の丸といえば、よい意味では「絶対安心できる」 悪い意味では、ちょっとくらいさぼったってかまやしないとかちょっとくらい損を出してもこたえやしないということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

「三公社五現業」は、今ではあまり使われないことばだと思いますが、「三公社」とは、結局、JT、JR、NTTのことです。 個人的な意見になるかもしれませんが、私は、JT、JR、NTTのすべてが名実ともに「親方日の丸」だと思っています。「民」の機能がたくさん取り入れられていますが、実態は「官」と変わりありません。 「親方日の丸」ということばは、一般的に国の公官庁、三公社五現業、独立行政法人に使われるものです。「市役所勤務の方や(地方公立)学校の先生」は、国が親方ではありませんので、このことばを当てはめるのは正しいとはいえないでしょう。 ただし、「親方日の丸のような」「親方日の丸的」などと使うことは多いようです。 >市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか? かなり失礼でしょう。面と向かって、医者に「ヤブ」、女性に「バ○タ」と言うようなものではないでしょうか。 ま、しかし、 「就職決まったの? えッ! 親方日の丸なの? よかったじゃない、おめでとう!」というような文脈の会話はよく聞くような気がします。 つまり、俗には嫉妬混じりの場合も多いということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ

     お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ 今日は畑仕事中携帯電話が鳴りました。 切れたので手を洗いに戻ると、家電も成っていて切れました。 ◇ナビダイヤルで繋ぐと、地デジの難視聴対策担当の方が丁寧に 戸籍の字の確認でした。 ◇先月、説明会があり、市の会館に行くと市役所・総務省・民間技術者が居ました。 ◇後日申込書が該当の家々に個別に配布されました。 ◆説明書等記載して市役所担当窓口に提出しました。一括で申し込むそうです。 ◆本日の電話で、氏名の字を確認して、再度申込書を郵送するそうです。    若干の確認事項を記入して投函するのだそうです。 ◇その郵便の文書を受け取って、始めて名簿に登録、受付完了するのだそうです。 ◇それから、担当者が対応の連絡をするということです。   市役所の担当者と技術者と総務省のお役人(?)が説明会を開いてパンフレットを配ったのです。 事務仕事沢山になり、直ぐできる仕事をわざわざ手間暇かけてお金をかけて地デジやるのですね。 畑の蟻ン子が長く曲がった行列を作って、みんなが小さな荷物持って働いています。    市役所の職員も総務省の市役所の職員の仕事を信用してないのですね。  確かに、うちの市役所の建設課はでたらめで、質問すると課長は、直ぐに隣の地域局に移動し、  局長は、議会中は連絡するなと言いながら、議会顔わったら、教育委員会に異動してしまう。  こんなに住所を確認するのは総務省が無駄をしているか我が市が札付きかのどちらかですね。    ちなみに我が家は地上波は良く映りません。    畑で、晩飯のおかずにすべく、ゴーヤを取っていたのですが、   怒りでポンコツPCのキーボード敲いています。    親方日の丸の遊んでいるような公務員の仕事知っていたら教えてください。   我が市を除いて公務員は警察官でも、地デジ対策の人も応対は丁寧です。    組織の組み方が悪いのです。     民間企業円満退職者等を嘱託でアドバイザーに入れるよう啓発したいと思います。 ◎◎ 先ずは、親方日の丸方式の問題点を内部告発や外部からの提案として   投稿してくださるようお願いします。◎◎       

  • 公立学校で日の丸・君が代に反対する教師

    民間の会社だったら、自分の社旗社歌を確信犯的に侮辱する社員はおそらくクビもしくはそれに近い処分になるでしょうが いやしくも公務員として親方日の丸でメシを食っている人間のくせして 日の丸君が代に確信犯的に反対するのはなんか矛盾しているんじゃないか?と思うのですが。 もちろん私立校には各校独自の方針があるでしょうから宗教観などの観点から学校の方針として日の丸に反対しようと何らかまわないと個人的に思います、 ただ、アジア侵略のシンボルだからとかいろいろ言い分はあると思いますが、自分の雇い主のシンボルがどうしても気に入らないなら公務員辞めればいいのに、辞めてから文句言えよと思います。 もっとも日の丸に反対してもせいぜい注意・戒告の処分程度で、クビにされて職を失うほどのきつい処分にされるとまでは思ってないから反対できるんでしょうが。 民間の感覚とのズレを感じてしまいます。 公務員のくせになまいきだぞ と感じます。 できれば公立校で勤務されている方のご回答がいただければと思います。

  • NTT、JR、郵政・・・いまだに「官」っぽいところは?

    NTT、JR、郵政・・・いまだに「官」っぽいところは? NTT、JR、郵政・・・昔は「三公社五現業」の一角を成す国営企業でしたが、民営化されて久しいです。 ですが、“いまだに、親方日の丸じゃないの?、官僚的じゃないの?”と思うようなことってありますか? とりあえず、NTT、JR、郵政の3つの中でお願いします。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 「旧四現業」というコトバに「旧」が付くのはなぜ?

    以下の四事業は「旧四現業」と呼ばれており、 職員の身分が国家公務員でありながら、 労働基準法が全面適用されます。 ・日本郵政公社(解散済み) ・国有林野業 ・独立行政法人国立印刷局 ・独立行政法人造幣局 なお、日本郵政公社は平成19年10月に解散されたものの、 残りの三事業は国家公務員が働く職場として現存しています。 これらはなぜ、今もなお「旧四現業」と呼ばれるのでしょうか? 郵政・印刷・造幣の三事業も元々は、 公共企業体や特定独立行政法人ではなく、 国の直営事業だったからなのでしょうか? 国の直営事業だった時代から、 これら三事業の職員には国家公務員でありながら 労働基準法が適用されていたため、 これらはかつて「四現業」と呼ばれていたのでしょうか? そして、その「四現業」という表現が名残となったことが、 国有林野を除く三事業が国から独立した法人となってからも、 さらには、旧日本郵政公社が解散した現在においても、 これらが「旧四現業」と呼ばれている理由なのでしょうか?

  • 市役所の人間も天下ってんの?。

     公務員といえば天下りですが、国家公務員系のイメージがあります。地方公務員の市役所勤務でも天下りってあるんですか?。

  • 公務員異動

    質問です。将来公務員志望のものです。今現在、私の地域の市役所勤務を第一に考えてるんですが、将来的には違う地域の市役所のも勤めてみたいと考えているんですが、その場合、異動願いみたいなものを出すのですか?それとも、その新しい地域の試験を受けなければならないのですか? それともうひとつ、市役所員から国家公務員、もしくは国際公務員になることはできますか? 回答お願いします。

  • 市役所勤務の人は…

    こんばんは。お手すきの時で全く構いませんので、どうぞお教え頂ければと思います。 例えば市役所に勤務している方々は、公務員と言えども地方公務員と呼ばれる人たちなのでしょうか。 それとも国家公務員?? 全く無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公務員試験の重複受験について

    娘が将来公務員試験を受ける目標で、勉強しています。 先生には、市役所、警察、地方、頑張って国家IIのどれかを勧められています。 そこで、市役所と、国家IIと、2つ以上同じ年に受けられるのでしょうか?

  • 公務員試験の基本的なことについて

    大学1年生です。教えてほしいです。 一生○○市で働きたい(より住民に密着した仕事がしたい)というのであれば、 地方上級・市役所・国家公務員II種などいろいろありますが どの試験を受けるのがいいのでしょうか? 市役所=市単位 地上・国家公務員II種=都道府県単位 で試験は行われているのでしょうか? (私の希望からすれば、第一希望は“市役所試験”ということになるのでしょうか) 地上、市役所、国家公務員II種の違いがよく分かりません。 勤務地(自分の希望する所で仕事ができるのか)・仕事の内容の違いなど、教えて頂けると嬉しいです。