「旧四現業」というコトバに「旧」が付くのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 「旧四現業」とは、日本郵政公社(解散済み)、国有林野業、独立行政法人国立印刷局、独立行政法人造幣局の四つの事業を指す言葉です。
  • これらの事業は、職員の身分が国家公務員でありながら、労働基準法が全面適用されます。
  • 「旧四現業」という表現は、かつて国の直営事業だった時代から使用されており、その名残が現在でも残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「旧四現業」というコトバに「旧」が付くのはなぜ?

以下の四事業は「旧四現業」と呼ばれており、 職員の身分が国家公務員でありながら、 労働基準法が全面適用されます。 ・日本郵政公社(解散済み) ・国有林野業 ・独立行政法人国立印刷局 ・独立行政法人造幣局 なお、日本郵政公社は平成19年10月に解散されたものの、 残りの三事業は国家公務員が働く職場として現存しています。 これらはなぜ、今もなお「旧四現業」と呼ばれるのでしょうか? 郵政・印刷・造幣の三事業も元々は、 公共企業体や特定独立行政法人ではなく、 国の直営事業だったからなのでしょうか? 国の直営事業だった時代から、 これら三事業の職員には国家公務員でありながら 労働基準法が適用されていたため、 これらはかつて「四現業」と呼ばれていたのでしょうか? そして、その「四現業」という表現が名残となったことが、 国有林野を除く三事業が国から独立した法人となってからも、 さらには、旧日本郵政公社が解散した現在においても、 これらが「旧四現業」と呼ばれている理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私は、五年前に廃止された旧工業アルコール専売含む五現業 の方、なじみあるが\(^^;)... 四現業は 旧国労法(国営企業及び特定独立行政法人の労働関係に関する法律)二条一などで 記されている 国営企業 を指すとされてます。その名残です。もちろん、現在の特労法には国営企業の記述は、ありません。・第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところに  よる。  一 国営企業 次に掲げる事業(これに附帯する事業を含む。)を行う国の経営する企   業をいう。   イ 郵便、郵便貯金、郵便為替、郵便振替及び簡易生命保険の事業(これらの事業を    行う官署が行う、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、日本放送協    会、国民生活金融公庫、沖縄振興開発金融公庫又は国家公務員共済組合連合会から    委託された業務及び電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)附則第五条第    一項に規定する国際電信電話株式会社から委託された電報の取扱いに関する業務、    国民貯蓄債券の売りさばき、償還及び買上げ並びにその割増金の支払に関する業務    、印紙の売りさばきに関する業務、年金及び恩給の支払その他の国庫金の受入れ払    渡しに関する業務、国債、地方債又は政府が元本の償還及び利息の支払について保    証している社債その他の債券の募集の取扱い、証券の保護預り及び元利金の支払に    関する業務、本邦通貨と外国通貨の両替並びに本邦通貨を対価とする旅行小切手の    受託販売及び買取りに関する業務、郵便貯金及び預金等の受払事務の委託及び受託    に関する法律(平成十年法律第七十八号)第四条第一項の規定により同法第二条第    一項の金融機関から委託された金銭の受入れ又は払渡し等に関する業務並びに当せ    ん金付証票法(昭和二十三年法律第百四十四号)第六条第五項に規定する受託銀行    等から再委託された当せん金付証票の売りさばき及び当せん金品の支払又は交付に    関する業務を含む。)   ロ 国有林野事業(国有林野事業特別会計において事務を取り扱う治山事業を含む。    )   ハ 日本銀行券、紙幣、国債、印紙、郵便切手、郵便はがき等の印刷の事業(これに    必要な用紙類の製造並びに官報、法令全書等の編集、製造及び発行の事業を含む。    )   ニ 造幣事業(章はい等の製造の事業を含む。)  二 特定独立行政法人 独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第二項   に規定する特定独立行政法人をいう。  三 国営企業等 国営企業及び特定独立行政法人をいう。  四 職員 国営企業又は特定独立行政法人に勤務する一般職に属する国家公務員をいう   。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

詳しい回答をいただき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「旧四現業」というコトバに「旧」が付くのはなぜ? 私が覚えていたのは3公社(専売・国鉄・電信電話)5現業と言う言葉でしたが・・・ 古過ぎるようなので、ご参考になればと質問の一部について少し調べてみました。 主な定義は ◇現業 国または地方公共団体の行う業務のうちで、非権力的・経営的性格を有するものを指す。 対して、権力的性格を有するものを非現業と言う。 従来は、郵便事業・国有林野事業・印刷事業・造幣事業・アルコール専売事業の5つが国の5現業とされてきた。 その後、1982年にアルコール専売事業が新エネルギー総合開発事業に移管されたので4現業となる。 さらに、郵政民営化の移行が進む中、この4現業を旧4現業と呼ぶ。 ◇公務員の争議権について 民間企業の労働者には「団結権」「団体交渉権」「争議権」が認められているが、現業に職員は公共企業体等労働関係法(公労法)により、団結権のみ認められ、争議権は認められていない。 組合と当局側の賃金闘争が解決しない場合は、公共企業体等労働委員会(公労委)が行う「斡旋」「調停」「仲裁」により処理される。 ◇地方自治体の現業 水道事業・工業用水道事業・軌道事業・自動車運送事業・地方鉄道事業・電気事業・ガス事業が自治体の行う現業とされている。 ◇公務員 国家公務員(一般職・特別職)・国際公務員・地方公務員(一般職・特別職)・民間派遣公務員

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

詳しい回答をいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 現在の政府現業(国営企業)とは?

    政府現業といえば,国有林野,郵政(郵便・簡保・郵貯),印刷,造幣でしたが,郵政は郵政公社(国営公社),印刷は国立印刷局(独立行政法人),造幣も同じく造幣局(独立行政法人)に変わりました。そうなった今,政府現業(国営企業)とは何をさせばよいのでしょうか?あと国有林野については他のような改革はないのでしょうか?

  • 三公社五現業について

    三公社(電電公社、国鉄、専売公社)五現業(郵便、林業、造幣、印刷、アルコール専売事業)とあります。三公社はすべて民営化とあります。その公社、現業ってどういう意味なのでしょうか?また五現業ってまだあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。恥ずかしながら小学生対応程度の回答でお願いいたします。

  • 旧三公社と各種旧公団の職員は公務員だったのですか?

    旧日本郵政公社の職員は、 法律で特別に国家公務員の身分を与えられていました。 では、以下の各種公共企業体の職員については、 法的にどのような扱いとなっていたのでしょうか? 旧郵政公社と同様に国家公務員だったのでしょうか? それとも厳密には公務員ではなかったのでしょうか? [A] 旧三公社 ・旧日本専売公社 ・旧日本国有鉄道 ・旧日本電信電話公社 [B] 各種旧公団 ・旧日本道路公団 ・旧日本鉄道建設公団 それぞれについてご教示願います。

  • 国家賠償法でいう“公務員”の範囲とは?

    公務員の職務行為によって受けた損害については、 職員個人に対しては損害賠償を請求できず、 国家賠償を求めることとなります。 さて、以下の職員による職務上の不法行為についても、 法律上これと同様の扱いとなるのでしょうか? ・独立行政法人 ・国立大学法人 ・旧三公社  →旧日本国有鉄道,旧日本電信電話公社,旧日本専売公社 ・地方自治体が出資する財団法人  →住宅供給公社など 【注意点】 法律で国家公務員の身分に指定されていた 旧日本郵政公社の職員とは異なり、 上記旧三公社の職員は公務員ではなかった。 しかしながら、旧国鉄は社内に鉄道公安組織を持ち、 鉄道公安職員は司法警察権を有していた。

  • 独立行政法人=造幣局・印刷局職員は国家公務員?

    かつての国営企業現業部門である財務省所管の両法人ですが、現在これらの機関で勤務する職員の身分は国家公務員のままなのでしょうか? 郵便局のように民営化はされておらず、独立行政法人ですので半官半民(第三セクター)なのでしょうか? また、政府(国)関連機関の一部ですので、一般会計予算が充当されているのでしょうか? また、これらの事業(造幣、印刷)は利益が出ているのでしょうか?(黒字か赤字か?) 余談ですが、私は特にコイン、切手、紙幣収集が趣味で我が国の造幣、印刷事業には関心が有ります。 私、個人的には貨幣製造事業(とくに造幣)については政府(国)が責任を持って仕事をしていただき、国営で民営化すべきではないと思っております。 国の行政関連にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 「公社」に対するあなたの考えをお聞かせください

    当質問でいう「公社」とは、 国が出資する公共企業体のことであり、 具体的には以下の法人を指します。 ①旧日本専売公社(戦後~1985.3) ②旧日本電信電話公社(戦後~1985.3) ③旧日本国有鉄道(戦後~1987.3) ④旧日本郵政公社(2003.4~2007.9) 現在は国が出資する公社は存在しません。 なお、①~③(いわゆる旧三公社)の職員の身分は、 「公共企業体職員」(公務員に準じた身分だが厳密には非公務員)でした。 一方、④(旧郵政公社)の職員については、 法律で特別に「国家公務員」の身分が与えられていました。 【質問1】 「公社」といえばあなたは何を連想しますか? 【質問2】 「公社」の職員に対して、 あなたが持つイメージについて教えてください。 【質問3】 「公社」は官公庁と会社の中間のような組織です。 しかしどちらかというと官公庁に近いと思われます。 「公社」は中途半端な組織だとあなたは思いますか? 【質問4】 旧国鉄と旧郵政公社については、 官公庁から独立した企業組織でありながら、 司法警察権まで保有しておりました。 鉄道公安職員、郵政監察官が、 それぞれの社内で司法警察権を行使していましたが、 いずれも民間会社(JR,JPグループ各社)となった時点で廃止され、 捜査権や逮捕権などは警察に移管されました。 これについてあなたはどう思いますか? 以上です。

  • 『公社』について意見をお願いします

    日本にはかつて、国が出資する公社がありました。 ・日本電信電話公社 ・日本専売公社 ・日本国有鉄道 ・日本郵政公社 【1】 皆さんは『公社』というと何をイメージしますか? 【2】 『公社』というのは中途半端な存在なので、 国がやるか民間がやるかをハッキリさせて、 無くした方がよいと主張していた人がいました。 (現在は実際に無くなっている。) 皆さんはこれについてどう思いますか? ※『公社』は公共企業体の一つです。 経営上は独立採算性となっており、経営上は、 国営直営事業と比べて民間企業に近くなっています。 一方で、国家直属の官庁組織ではないのにも関わらず、 国鉄や郵政公社は司法警察権まで持っていました。 例えば、郵政民営化の前は、 他人から盗んだ郵貯のキャッシュカードを使った 貯金の不正引き出しがあると、警察ではなく、 郵政公社が捜査・逮捕・送検を行う仕組みでした。 (民営化後は警察が担当。)

  • 民間経験者採用枠 ⇒ 旧公社などの経験者は?

    最近、公務員などの募集において、 「民間企業経験者」という採用枠を見かけます。 「民間企業での勤務経験が○年以上」のように、 具体的に経験年数を問うものが多いようです。 この「民間企業での勤務経験」の定義に関して、 以下の質問へ回答をお願いいたします。 【質問1】 文字通りに、民間会社社員であった期間のみが、 当該経験年数の算定対象となるのでしょうか? それとも、民間企業の勤務経験に順ずる経験も、 同様に算定対象となる場合があるのでしょうか? 【質問2】 次に、具体的な例についてお聞きします。 以下の勤務経験は、公務員の採用時においては、 民間での経験と同列に扱われるのでしょうか? (A) 旧公社の社員(=公共企業体職員)として、   常勤で働いた経験。 (B) その他の営利的性格を持つ特殊法人にて、   常勤で働いた経験。 ※この質問における旧公社とは、  国が出資していた以下の公共企業体を指す。  ・旧日本国有鉄道  ・旧日本電信電話公社  ・旧日本専売公社  ・旧日本郵政公社

  • ゆうメイトの身分について

    ゆうメイトは国家公務員なのでしょうか? 日本郵政公社はまだ国の管轄に入っているんですか?

  • 「日本郵政公社」(郵政民営化)について

     速攻の時事と言う本によると郵政民営化についてこのように書かれています。2003年4月から「郵政事業庁」は「日本郵政公社」に移行。職員28万人の巨大国営企業が誕生した。(付けたしで)職員には国家公務員の地位が認められる。とも書かれています。  ここで1つ目の質問。では今まで郵政事業庁は国家公務員ではなかったのでしょうか?私は民営化と言う事は今までの職員が(国家)公務員ではなくなるのだと思っていたのですが。  次に「郵政公社」に移行する事での消費者のメリット、デメリットとはなんでしょう?  逆に郵政職員のメリット、デメリットとは何があると思われますか?  その本には「郵政族議員の民営化反対も根強く・・・」と書かれていますが、主に何に対して(民営化に伴ってのどのようなデメリットに対して)反対しているのでしょう?  できればわかりやすく答えていただけると嬉しいです。