• ベストアンサー

上司に3年片想いしてますが…

私はバイト先の上司に片想いをしてます。(3年です) その上司にはバイト先で古株なので仕事をよく任されますし出来の悪い私のフォローもよくしてくださります。けれど反面よく怒られもしてます。理由は多くは同じミスを繰り返すから…。 後は向こうの口の悪さにむかっと来てお互い喧嘩になりやすく…って感じです。 最初彼が転勤で私のバイト先に来られた時、一目ぼれしてしまったので私からどんどん話すようになり仲良くなったのですがだんだんお互い遠慮があり喧嘩もすることはなかったのですが最近はお互い遠慮がなくなりお互いはっきりものを言う方でお互いがプライドが高く譲り合わないから…。 最近もよく喧嘩して「お前に仕事で色々注意やら説教しないといけないのが面倒臭い!!」とか今まで私はその人のことを「○○(その人の苗字)さん」と呼んでたのですが最近「態度がでかい」と言われました。私はそんなつもりは本当になかったのですがあまり言い合いになる要因作るといけないかなと思って意見を言うのをやめてみて一歩下がったのですが今度はどう接していいのか分からなくなりました。 お互い遠慮なく言いたいこと言ってると当然喧嘩も絶えなくなるわけで…ここ1年は私も仕事以外の話を前みたいにできなくなってしまいました。周りからはお互い意見を言い合ったりしたりしてるのが仲良く見られてしまっててそういうのは察されない感じですが…。 けれど今現在もその人に一番フォローしてもらってますしいい加減ミスもなくして助けられないようにすように前よりも気をつけてその人と距離を埋める機会を作らなきゃと思ったのですが早ければ今年の秋…遅くとも来年の春にこの人は転勤になります。 今現在も仕事の事で問題が起きてそのことで一番言われたくないことを言われてしまい…。 言い合いになってまた気まずくなるのは私も子供すぎて言われたことにいつも素直になれないのも原因だということに今更気づいたって感じで直そうと努力してるところではあります。 それでも私を信頼してくれてフォローもしてくれる彼…仕事頑張る以外にどうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。こんなんじゃ告白する勇気がある無い以前の話だと思います。 もしよければ意見よろしくお願いします。 最後に支離滅裂な文章になってすみません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

あなたはバイトで、彼は正社員なのですよね。 私の考え方が古いのか、その立場の違いがあって『喧嘩するまで互いに言い合う関係』というのもすごいですね。最初にそういう話があったのかな。 同じミスを繰り返してしまうような人が、限られた期間で仕事も恋もうまくやるという器用なことはできないと思います。 彼も仕事の上ではあなたに愛想を尽かし始めているようですし、、、。 ここは素直に純粋な気持ちで『仕事がんばるから、そんな自分を見て欲しい』という旨を先に伝え、とりあえず仕事だけに集中した方が良いと思います。 告白はなにも彼が近くにいる今じゃなきゃいけないわけではありません。 彼に認めてもらって、連絡を取り続ける門戸を開いてもらえれば、そのあとゆっくり気持ちを伝えればいいのですから。 彼は仕事をしっかりされるようなので、今どちらも中途半端な状態にしてしまうと、彼のあなたへの印象は致命的なものになりますよ。

nanayo024
質問者

お礼

おはようございます。 まずこんな未熟な私に真剣に回答していただいてありがとうございます。 まずは社会人としての基盤を作り直して、まずは仕事をきちんと真剣に自分なりの努力方法でして頑張ってる自分をみて貰います。

その他の回答 (1)

noname#99227
noname#99227
回答No.2

仕事で使い物にならない部下は、せめて愛想と可愛げが欲しいですよ。 ミスに口答えする部下って、私としては「最悪」ですが。 おまけに「素直になれない」って、仕事上のミスの注意はすぐに謝る、繰り返さないは当然で、不機嫌な態度を取る女子アルバイトにいい気持を持ってるなんて、わたしはちょっと想像できませんね。 アルバイトだからかもしれませんが、仕事と私情をごちゃごちゃにして、よくそれでやっていけますね? 上司さんの苦労が察せられます。 何か勘違いしているようですが。 上司が、あなたのフォローをするのはあなたが好きだからとか可愛いとかは全く関係なく、円滑な業務を行うための彼の仕事だからです。 もちろん、職場の恋愛もありえますが、彼があなたに何らかの感情があれば、3年も一緒に居れば何らかの動きがあるでしょう。 余り脈は無いと思います。 学生でアルバイトなら兎も角、どこかへちゃんと正社員として就職し、もっと働く姿勢を整えてはいかがでしょうか? 彼にどうとかいう以前の、社会人として力不足のように見えますよ。

nanayo024
質問者

お礼

おはようございます。 まずは…厳しいご指摘ありがとうございます。 全くその通りだな…と更に自分の馬鹿さ加減に気付きました。けれど気付けて良かったです。他のバイトの人より仕事量任されてるので天狗になっていたからこういう行動になったとも気付きました。 本当に今更ですが…まずは社会人としての自分の意識を見直さなきゃいけないですね…まずは注意はきちんと受け止めて…きちんと自分の今任されてる仕事をベストに近づける様…今さらですが初心に戻って明日からまた新たな気持ちで頑張ります!

関連するQ&A

  • 上司に片思いをしています

    上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司とどのように接すれば…

    社会人1年目のotk31です。 会社の人とボーリングに誘われました。強制ではないです。 参加するのは二回目なのですが、今回問題があって相談させていただきました。 行く人間はうちの部門の全員5人とほかの部門の5人です。 前回は楽しく過ごしました。 今回は、一人の上司と関係が悪く、どうしようか悩んでます。 最近仕事でミスが続き確実に嫌われてます(好き嫌いのはっきりした方で、最近相手にしてくれません。) 仕事をきちんとできればこの関係も回復するのだと思いますが、(もちろん仕事できちんとできるようにして関係を回復させたいと思っています)ボーリングまでに間に合いません。 自分がいることで気まず雰囲気になるのは申し訳ないのと、正直自分が気まずいのが嫌なのもあります。 このような場合、どのようにしたらよいでしょうか? このことを先日も相談させていただき、嫌われてるのでなく呆れてるだけ、一人前になってほしいから距離置いてる、仕事をプライベートに引きずるのはNG,行ったほうがいいといったご意見をいただきました。 ここで行こうと決心したのですが、 実は昨日仕事で、挽回できてきて上司もほめてくれようとした矢先に前に言われていたことをミスしてしまいました。 上司は呆れて「もうかってにしろ」と言い、時間になって帰ってしまいました。せっかく挽回しようとしていたのにミスをしてしまいました。 自分は今日は休みで今日の夜ボーリング大会に行きます。 上司とどのように接したらいいかわかりません、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • アルバイト先の上司に片思い中です。

    アルバイトを始めて1カ月ほどです。 バイト先の社員さんに好意を抱いてしまいました。 私は20歳で大学生です。 その社員さんはおそらく20代前半~半ばだと思われます。 私はアルバイトですし、相手は上司なのでアドレスを聞くにも聞きずらいです。 万が一聞けたとしても「どうして?」と聞かれたら 返す言葉が思いつきません。。。 まず、初めて一カ月で連絡先を聞くのも不自然かなあと思ったりしています。 仕事中(職場はインターネットカフェです)にいろいろお話をし、 距離を縮めたいのですが、 まだ研修中の身なので、仕事に集中していないと思われるのではないかと不安です。 また、彼女もいるかどうか不明です・・・。 (指輪はしていないのでおそらく結婚はしていないと思われます) ただ、その社員さんはいまの職場に来たのが今年の春なので、 彼女がいたとしても遠距離恋愛かな?という感じです。 距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 上司とのトラブルについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今の会社に入ってからミス連発で、ミスを防ごうと思うと余計にミスが増えて身体を壊してしまいました。現在まで無遅刻無欠勤できています。 ある日些細なことがきっかけで上司(年下女性)と言い合いになってしまい、「次の契約更改はない」と言われてしまいました。 その上司に決定権はないのですが、直接仕事をもらっている立場です。 次の契約更改まで信頼を勝ち取るためにはどうしたらいいでしょうか? もちろんミスをなくすこと前提ですが、病気なのかもとも思っています。 何度か似た質問をさせていただいていますが、回答が得られないので、管理職のかたのご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 上司に片思い

    上司に片思い 今、上司に片思いしています 5年間一緒に働いているのですが、ここ数カ月で あれ?好きかもしれない。。。と思い始めました。 その人は最近、数年付き合った彼女と別れたばかりです。 上司なんですが普段から仲がいいので、一番最初に別れたことを教えてくれました。 もしかして私のこと好き?と思わせるような行動がとてもたくさんあるのですが、 ただの勘違いの可能性も大いに有り得るので・・・。 一緒にいるとすごく安心する と言われる ボディタッチが多い  休日に出勤していたら、俺も行く。と言って会社にくる あきらかに他の人に対する態度よりも、私に対する態度のほうが優しい(仕事以外で) など。でも寂しいだけの可能性もありますしね。 私と一緒にいるときに妙に余裕がないなーと思ったりもします。 言っていることに一貫性がないので、よくわからないのですが、 誰か紹介して と言ったり、 興味ない人とあそぶのはめんどくさいと言ったり。 ハデな人が好きだったけど最近は落ち着いている人のほうがいいと言ったかと思えば、 そういうハデな子を見るとかわいいと言ったり 一体どっちなんだよ。と突っ込みたくなるのですが、 とりあえず、全部否定せずに受け流してます。 友達に相談したら、それはあんたのことが好きなんじゃないの?と言われます。 私も私で、自分が好きな分些細なことにも反応をしてうぬぼれてしまいます。 でも、少し前に、何日間か連続で遊んだときがあるのですが 一緒にいてくれて嬉しかったよ、ストレスたまってたんだけど、すっきりしました。心の友達だわー。 みたいなことを言われました 友達 という言葉がすごくひっかかります。 好きな人にこんなニュアンスでも友達みたいなこと言ったりするのでしょうか? 上司と付き合ったことある方の意見もいっぱいききたいです! おねがいします!

  • 片思いしている上司へのバレンタイン

    もうすぐバレンタインです。 私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳) 販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。 バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。 それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。 ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません) 上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。 今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。 これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。 ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました) ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。 これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか? 特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

  • 片想い1年

    同じ会社の人に1年近く片想いしています。 人当たりがよく、優しいその人のおかげで、あまり良くない会社環境でも何とかやっていけているのかもしれません。 その人は、私に遠慮があると思います。 10歳20歳と年齢が離れていたらかえって割りきって接することができるけど、5歳くらいしか離れていないし、どんな考え方をしているかもわからない人と思われていると思います。 だからか、気をつかってか、 Aさん(私のこと)なら、たぶん、できますよ、とか中途半端にほめてのばす?みたいな励ましの言葉をいただいたり、仕事については遠慮せず、聞いてください、とか。むしろ気遣いの言葉をかけられます。 他の人にはそんな事は言いません。冗談を言っているような感じで、けっこう年上の人にも冗談を言ったりしているように見えます。 私もついつい、その人に話をしますが、あくまで仕事上の意見をしたり、質問をしたりと言う程度です。 決して群を抜いて優秀な人ではありませんが、人間的にはバランスがとれていて人に嫌われないタイプなので相談するととても安心ですし、言って良かったと思うのです。 とはいっても、同じ会社の人ですし、急激に何か変化を求めることはできません。 でも、少しでも好きかもしれないという気持ちは伝わるといいなと思っていますがどうすれば遠回しにでも伝わりますか。