上司への片思い|男性心理を解析し、恋のサインを探る

このQ&Aのポイント
  • 上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。
  • 私は28歳(女)で、上司は32歳です。会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。
  • 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、飲みに連れて行ってくれました。会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、お互いの肩が触れ合うくらいの距離で歩いたりしていて、会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で話していたりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に片思いをしています

上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

質問者様に限らずですが、好きな相手が出来ると自分の都合良く物事を考えがちです。 質問文を見ている限りでは、好きかどうかは分かりません。 「家に遊びに来てもいいよ。」というのは好きな人にも言いますが、友人にもかける言葉です。 なので、この内容だけでは判断できません。 今回の内容だけで見れば、好きな相手にする行動でもあるし、ただの友人にもする行動です。 その上司の方は質問者様の事を興味を持ってくれていそうですか? 質問者様の事を「もっと知りたい」と思うのであれば、きっと色々質問者様に質問していると思います。

fluffy_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友人にも言いますよねー。 色々個人的なこと質問されるので興味は持ってくれてると思うのですが。。

関連するQ&A

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 上司に3年片想いしてますが…

    私はバイト先の上司に片想いをしてます。(3年です) その上司にはバイト先で古株なので仕事をよく任されますし出来の悪い私のフォローもよくしてくださります。けれど反面よく怒られもしてます。理由は多くは同じミスを繰り返すから…。 後は向こうの口の悪さにむかっと来てお互い喧嘩になりやすく…って感じです。 最初彼が転勤で私のバイト先に来られた時、一目ぼれしてしまったので私からどんどん話すようになり仲良くなったのですがだんだんお互い遠慮があり喧嘩もすることはなかったのですが最近はお互い遠慮がなくなりお互いはっきりものを言う方でお互いがプライドが高く譲り合わないから…。 最近もよく喧嘩して「お前に仕事で色々注意やら説教しないといけないのが面倒臭い!!」とか今まで私はその人のことを「○○(その人の苗字)さん」と呼んでたのですが最近「態度がでかい」と言われました。私はそんなつもりは本当になかったのですがあまり言い合いになる要因作るといけないかなと思って意見を言うのをやめてみて一歩下がったのですが今度はどう接していいのか分からなくなりました。 お互い遠慮なく言いたいこと言ってると当然喧嘩も絶えなくなるわけで…ここ1年は私も仕事以外の話を前みたいにできなくなってしまいました。周りからはお互い意見を言い合ったりしたりしてるのが仲良く見られてしまっててそういうのは察されない感じですが…。 けれど今現在もその人に一番フォローしてもらってますしいい加減ミスもなくして助けられないようにすように前よりも気をつけてその人と距離を埋める機会を作らなきゃと思ったのですが早ければ今年の秋…遅くとも来年の春にこの人は転勤になります。 今現在も仕事の事で問題が起きてそのことで一番言われたくないことを言われてしまい…。 言い合いになってまた気まずくなるのは私も子供すぎて言われたことにいつも素直になれないのも原因だということに今更気づいたって感じで直そうと努力してるところではあります。 それでも私を信頼してくれてフォローもしてくれる彼…仕事頑張る以外にどうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。こんなんじゃ告白する勇気がある無い以前の話だと思います。 もしよければ意見よろしくお願いします。 最後に支離滅裂な文章になってすみません!!

  • 片思いしている上司へのバレンタイン

    もうすぐバレンタインです。 私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳) 販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。 バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。 それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。 ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません) 上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。 今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。 これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。 ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました) ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。 これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか? 特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

  • 上司に片思い

    私は2つ上の職場の上司に片思いをしています。 長いですが相談に乗っていただけたらと思います。 あるきっかけで遊ぶようになり、趣味も同じなのでその趣味を一緒にしたりしています。 小さな会社で噂も回りやすいこともあり、2人きりで遊ぶのは他の社員には秘密で、会うのも彼の部屋です。 最初は部屋で話していても多少は距離がありましたが、遊ぶに連れてボディタッチも増え距離が近くなっていきました。 最近だと寝ぼけながら抱きしめられたり、頭を撫でられたり、手を握ろうとしたり、ホッペや耳を触ってきたりします。わたしは彼が気にしない程度に軽く拒否をしたりします。 また、彼が眠くなるとベッドでうとうとし「一緒に寝よう」と誘ってくるようになりました。ベッドにわたしが座ると何もなくそのまま寝てしまいます。そしてわたしはそのまま自分の家に帰宅するのがほとんどです。 このようにボディタッチはありますが、彼に特に何かをされるわけではありません。 彼は後輩に優しく、面倒見が良い先輩です。 女っ気は全くといっていいほどないですが、別け隔てなく仲良くできるタイプです。 しかし、このまえ聞いたのは後輩が遊びに来てもベッドでは寝ないという話です。確かに2、3回目に遊びに行ったときには彼はソファで寝て、ベッドに寝かせてくれました。 彼はわたしに少しでも好意を持ってくれているのでしょうか。 年下だからと気軽に遊んでいるのでしょうか。 それともただチャラいだけ?笑 最近もやもやして仕方がないです。 1番は告白すれば良いのですが、なんせ小さな会社ですし久しぶりの恋なのでまだ勇気が出ません。 みなさんの意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司に片想い中です2

    先日上司への片想いについての恋愛相談をした者です。 詳しくは過去の質問を見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 思い切って「飲みに行きませんか?」と上司を誘ってみました。 ・・・が「また飲み会あるんだ~。幹事頑張ってね」と言われてしまいました。私が「二人で」と気恥ずかしさから言えなかったことが悪かったのですが、飲み会かよっ!ってつっこみたくなってしまいました(涙 私は思い切って10人ぐらいの中規模な飲み会を開く事にしました。 (たまたま以前から上司と飲みたがってた先輩が数人いたので) 私は幹事をしていた為、飲み放題の注文をとったり空いたお皿をまとめて机上を整頓することに一生懸命になりすぎた為、殆ど上司と喋る事ができませんでした・・・。 しかし、中盤になったぐらいに上司に呼ばれて上司の隣りで一杯だけお酒を飲むことができました。端っこの席でしたが先輩もいた為、多くは聞けませんでしたが(酔った勢いで彼女いるのか聞いてみたかったのですが、実際大して酔っ払っていなかった為そういう勢いもありませんでした)、上司は2月まで仕事が忙しい上、地方出身なので帰省もする予定らしく2月いっぱいまではほとんど予定が空いていないようです。 思い切ってサッカー観戦に誘ってみようと思ったのですが、予定を聞いてしまった以上誘いづらくなってしまいました。 仕事的に身近な部署なのですが、実際部署は違う為会社ではほとんど話す機会はありません。今現在も10日以上顔を合わせていないし連絡もとっておりません。 このように片想いの相手と距離ができてしまう場合、どんなことで自分のことを忘れさせないようにしますか? (文章にしてみると何か図々しいですが・・・) 私はメールという手段しか思いつかなかったので、メール不精の為何を送って良いのか分かりません・・・。 片想いの相手にどんなメールを送っていますか? ※ちなみに職場恋愛&年の差恋愛という結構厳しい状況です(汗)

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。