中国の高速鉄道の進化と国民の優秀性について考える

このQ&Aのポイント
  • 中国の高速鉄道は日本の新幹線を追い抜いたと自負しており、技術援助の申し出もしています。
  • 中国の高速鉄道の発展速度が驚異的であり、短期間で新幹線以上のものを開発する可能性があります。
  • 中国の国民の優秀性は世界最先端の産業を開発することも可能であり、将来的には世界一位になると予測されます。しかし、一部の問題も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の高速鉄道について

すでに新幹線を追い抜いたと豪語しています。 何なら日本へ技術援助しようかとさえほざいています。  考えて見ますと、日本は40、50年以上の開発で今の新幹線があります。 中国の高速鉄道は 彼らの言っている事が正しいのなら5-10年で新幹線以上のものを開発したことになります。 こんなに優秀な国民なら世界最先端の自動車、医療、精密機械、化学等々を開発するのも 至って簡単だろうと思うのですが? あと5年ぐらいすれば、全ての産業でぶっちぎりの世界一位になるのは確実ですね。  こういう中国(人)の優秀性について皆さんはどう思われますか。 私はそんな事よりもせめてトイレぐらいはそれより早く綺麗にしろよと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

まあ、産業全てで1位は無理でしょうね。 そもそも、あの高速鉄道は日本とドイツからの技術提供があったからこそ出来たものです。「独自開発」とか言ってますけど、技術援助つまりアイデアの提供がなければ出来なかったことです。もらったアイデアをもとに改良を施したのがあの高速鉄道です。だからこそ、盗作疑惑が浮上しているのです。 日本の新幹線がAだとすれば、中国のあれはA'です。ちょこっと違いがあるだけ。つまり、アイデアに改良を施しているのであながち独自開発というのも間違いではありません。でも、大部分は日・独から影響を受けているのは明白です。独自開発を誇るのは勝手ですが、それで特許を取るのは如何なものかという部分があります。 まあ、他国が真似したくなるほどうまく出来てるとなるとこちらの鼻も高いですけどね。 対策としては、今後中国への技術提供は控えることですね。民間レベルでもです。中国に技術を教えることこそ、究極の"MOTTAINAI"です。中国に教えるなら、ブラジルとかベトナムとかに教えてあげたほうがずっと気分がイイです。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

そういう話をでっち上げる中国人の能力は優秀です。 それで世界の笑いものになろうと気にならない無神経さもピカイチです。

stockert119
質問者

お礼

こういうでっち上げは中国、韓国は旨いですよネ。 その点 日本は真面目過ぎです。 もっと外交では強かにならなければ。

回答No.2

今の中国の先端技術は、格闘技でいえば見栄えのする技は会得していても、 基本の技や基礎体力の訓練を疎かにしている状態でしょう。 自分のペースで攻めているうちはいいですが、 受けに回ったりギリギリの攻防になるとボロが出てきます。

stockert119
質問者

お礼

ギリギリの攻防になる局面になってほしいですネ。 その時の中国側の対応が見ものです。

関連するQ&A

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。

  • 中国の高速鉄道の経営問題について

    中国の高速鉄道の安全性は全くないことが今回の事故の顛末で 広く世界に知られてしまったと思うとります。 反対に日本は、新幹線事故死亡は開業以来ゼロと言う世界が奇跡だと 驚愕する金字塔を更新し続けております。 中国の高速鉄道は、ここ5年間で急速に建設しましたし、 これから先の2025年まで建設し続ける予定だそうです。 しかし、採算は数兆円の赤字だときいとります。 中国は一党独裁の共産党が号令をかければ すぐに建設することが可能なのですが 借金はどうするのでしょうか? 結局は、中国の民衆の税金に跳ね返るのでしょうか? それとも日本になんらかの脅しをかけてお金をださせるつもりなのでしょうか?

  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

    中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落  【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。  1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。  中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかになっている。  中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。 (2011年7月23日23時24分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm 中国版新幹線は日本が協力して日本のにそっくりにもかかわらず中国が独自に開発したとかほざいてたけど こんな大事故起こして日本の技術が悪かったせいだ!とかまたイチャモンつけてこないかな?皆は中国の新幹線についてどう思う?

  • 中国の高速鉄道衝突事故をどう思いますか?

    中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。 これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。 以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。 決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか? パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。 パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。 新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。 こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか? 中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。 皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072401580006-n1.htm http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm003030091000c.html http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1114773009 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000014-jij-int

  • 中国が世界を制す??

    オリンピックを4年後に控えた中国はここ数年で物凄い発展を遂げています。 安い農村人口を雇って外貨を稼いでいますが中国政府は十数年後にアメリカを抜いてGNP世界1位になるとまで豪語している有様です。 このまま行くと今後の日本経済は一体どうなるのでしょうか? 現在、日本は中国に巨額の経済援助をしていますがその内立場が逆転して日本が中国から援助されるのではと思うと悔しくててなりません。 このままでは本当に中国は世界を制してしまうのでしょうか? 国際関係や経済に詳しい方、無知な私に解説してください。

  • 中国高速鉄道 事故

    中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

  • 北京上海間の高速鉄道について

    北京と上海の高速鉄道350キロ走行の 完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが 中国は、日本の新幹線かもしくは ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう 受注競争をしていたと思いますが 中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか? 質問とは 少しずれますが 私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように 100パーセント近く日本がやれないのであれば 受注はやめた方がいいと考えています。 そうしないと、後々ややこしくなるのが 目に見えています。

  • 中国高速鉄道事故。

    中国が開発したとする、高速鉄道から、約一年だそうです。最近話題にもなりませんが、ご遺族の方などは、時間があれば、献花等に行っておられ、埋めて、掘り起こしてからは何も動きは無かったと思っておりましたら、事故現場は今でも立ち入り禁止だそうで、オマケに監視カメラまで設置されているようです。単なる落雷による追突事故のはずですが、一体中国は何を隠そうと、誰から遠ざけようとしているのでしょうか?

  • 世界各国主要都市などの鉄道網。

    アメリカや、ユーロ各国には、日本にも負けず劣らずの鉄道網があり、新幹線をも凌ぐような列車がたくさんあると思ってました。最近中国での鉄道事故がありましたが、中国は世界に売り込もうとしていたと聞きます。同じく日本も新幹線を売り込んでいるようです。ひょっとして日本の新幹線並みの鉄道というのは、世界には案外少ないのでしょうか?以前、ヨーロッパで寒波が起きた時、走っていたのは日本の、しかも東北新幹線に使われている車両と同タイプのものだけが動いていて、他国の車両はまったく役に立たなかったとも聞きました。戦勝国(おそらく日本人は誰も認めない)でありながら、なんら努力もしなかった盗人同然の間抜け国はまったく相手にもならないとして、やはり日本の技術は他国の追従を許さないくらい凄いのでしょうか?

  • 中国 『高速鉄道は、国を代表する名刺』になった。

    『イケシャーシャー』とでも言うのでしょうか?中国が、日本からのパクリ技術である、『新幹線』(中国高速鉄道)を、『建設面における豊富な経験や技術力や、コストパフォーマンスの高さなどにおいて、中国を代表する名刺のような存在になった』と言っているようです。独自の技術など、何一つ無く、脱線して、落下した際は、成す術も無く沈滞ムードが漂っていましたが、いまやそれさえ忘れたの如く吠えています。こうした態度の裏には、『次落下したら、どうしよう』、『他の国で、取り返しがつかない事態になったら、どうしよう』『持続、存続させる技術が無い事がバレたら、どうしよう』との恐怖に駆られ、つくづく日本と言う国は凄い、勝てないとバレたらどうしようとの、葛藤があるのでしょうか?あまり調子に乗ると、とんでもない事になるのではないでしょうか?