世界の鉄道網と日本の新幹線

このQ&Aのポイント
  • 世界各国の主要都市には、日本の新幹線をも凌ぐような列車が存在する
  • 中国は世界に鉄道を売り込もうとしているが、日本も同様に新幹線を売り込んでいる
  • 日本の新幹線は世界には少ない存在であり、その技術は他国に追従できないほど凄い
回答を見る
  • ベストアンサー

世界各国主要都市などの鉄道網。

アメリカや、ユーロ各国には、日本にも負けず劣らずの鉄道網があり、新幹線をも凌ぐような列車がたくさんあると思ってました。最近中国での鉄道事故がありましたが、中国は世界に売り込もうとしていたと聞きます。同じく日本も新幹線を売り込んでいるようです。ひょっとして日本の新幹線並みの鉄道というのは、世界には案外少ないのでしょうか?以前、ヨーロッパで寒波が起きた時、走っていたのは日本の、しかも東北新幹線に使われている車両と同タイプのものだけが動いていて、他国の車両はまったく役に立たなかったとも聞きました。戦勝国(おそらく日本人は誰も認めない)でありながら、なんら努力もしなかった盗人同然の間抜け国はまったく相手にもならないとして、やはり日本の技術は他国の追従を許さないくらい凄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 単に技術だけではなく、やはり人とそのシステムも非常に緻密。  中国満州地方の鉄道システムはほとんど日本製が土台。蒸気機関車の時代に時刻表を守り、大陸性気候で冬の極寒で頻繁に折れる車軸は当時の出光がブレンドしたオイルで守られた。  どうしても国民性が出てしまうようです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。教育、道徳の差ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

これだけ地震の多い国で時速300kmで走らせるから安全に関する配慮が全然ちがいます。 信頼性、耐久性も全然ちがいます。 レール一つにしても新日鉄八幡製鐵所製のものは「重荷. 重鉄道用高耐摩耗・耐内部疲労損傷性レール」で、オーストラリアの鉱山なんかでも使われます。普通のレールじゃ5年しか持たないのが2倍以上の耐久性があるといいます。 中国の高速鉄道は高架とトンネルが多くあります。 東西方向の路線は軍事的目的の輸送に使う路線網として作られました。アメリカの鉄道網と同じ目的です。 そのため建設も秘密裏に行なわれトンネルが多くあります。 高架は電線が盗まれない高さに作られており、脱線事故現場のような高いものになっています。 その基礎工事が重要なのですが、手抜きされているでしょう。 枕木にはフライアッシュセメントという高品位材料を使うことになっていますが、枕木の生産量がフライアッシュセメントの生産量を上回っています。 絶対安物の材料を使っています。 世界ビッグ3のカナダ・ボンバルディアは航空機でも有名であり、鉄道部門はドイツに本社があります。 フランス、ドイツの高速鉄道の一部の車両を作っています。 高山鉄道で航空機のように与圧したチベットの青蔵鉄道も作っています。 フランスのTGVは日本の新幹線を上回る営業速度時速320kmで360kmまで引き上げる計画です。 ただし、安全性は日本に軍配が上がりTGVでは死亡事故を含む重大事故を多数起こしています。 ドイツでも台湾新幹線に導入がほとんど決まっていたところで脱線事故を起こしてしまいました。 ちょうど台湾地震が起こったところでもあり、日本の新幹線が逆転採用されました。 やっぱり安全性能は日本が世界一です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。使用するもの一つ一つが、どれも凄いのはたいしたものですね。さすがです。

関連するQ&A

  • 世界各国のお菓子

    私は今授業の内容で 「世界各国の代表的で伝統のあるお菓子」などを調べています。 しかし、資料が全然ないのです… そこで、もし知っている方がいれば知識を貸していただけないでしょうか? 国は ・気温が低い国 ・気温が高い国 ・日本 ・韓国 ・中国 です。 あと、世界で初めて出来たお菓子とはなんでしょうか? どうか教えてください!

  • 各国の中国高速鉄道の報道について

    中国高速鉄道の事故を どのように各国で報道されているか興味があって CNN、ABC、BBCのネットのNEWSを見ていますが ほとんど報道されていない感じがします。 ノルウェーのテロ、IMF前トップを告訴のホテル客室係、中国の偽アップルストア等を読めましたが、中国高速鉄道の事故のニュースはわかりませんでした。(拙い語学力では無理がありますが) 日本のメディアは大々的に扱っていますが、アメリカ、ヨーロッパの関心はどんなものなのでしょうか。 表現が悪いですがアフリカ等の鉄道事故で30名が犠牲になったのと同じ感じがします。 今日の中国鉄道省報道官の記者会見に欧米人、日本人の姿が無かった感じです。中国の記者が質問していましたが中国の何%の人が報道を見ているのでしょうか。またインターネットの情報も出ていますが あの政府に対して徹底的に情報統制する中国ですからこの情報が規制が掛かっていないのでしょうか。 なぜか戦乱の中の鉄道の復旧作業や報道の仕方に見える今回の事故を各国がどのように見ているのでか。

  • 中国の高速鉄道について

    すでに新幹線を追い抜いたと豪語しています。 何なら日本へ技術援助しようかとさえほざいています。  考えて見ますと、日本は40、50年以上の開発で今の新幹線があります。 中国の高速鉄道は 彼らの言っている事が正しいのなら5-10年で新幹線以上のものを開発したことになります。 こんなに優秀な国民なら世界最先端の自動車、医療、精密機械、化学等々を開発するのも 至って簡単だろうと思うのですが? あと5年ぐらいすれば、全ての産業でぶっちぎりの世界一位になるのは確実ですね。  こういう中国(人)の優秀性について皆さんはどう思われますか。 私はそんな事よりもせめてトイレぐらいはそれより早く綺麗にしろよと思うのですが。

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界各国の面積の一覧と合計について

    世界の各国の面積を合計すると、地球の陸地の面積の合計に一致すると思います。 ところが、現在、日本の北方領土は、日露両国の面積に計上されています。そうすると、世界各国の面積の合計は、陸地の面積に一致しないと思われます。特に、中国は、世界の面積の何パーセントを占めるといった計算の大きな問題になります。 普通、こういったデータは一覧表で示され、合計欄で総計が確認できます。 各国の面積の一覧表がありましたら、そのURLでもいいですので教えてください。出来れば、全世界です。小国は、その他計でもかまいません。 それから、北方領土のような二重計上の陸地がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 新幹線は一体、どのくらいの種類があるのか?

    当方、電車や新幹線といった乗り物には、まったく興味がありませんでした。ふとした事で最近、ヨーロッパの大寒波の最中、他国の車両はまったく役に立たず、唯一正常に動いていたのは、東北新幹線の車両のみだったという事を知りました。さすがと言うか、「ほう」と感心したというか、改めて日本の技術力の高さを誇りに思いますが、イザ調べて見ると新幹線の種類の多さに驚いています。100系というのでしょうか、長い間走っていた「ひかり」、「こだま」、その後の「のぞみ」で止まっています。一体日本国内には何種類の新幹線が走っているのでしょうか?

  • 各国の政治都市と経済都市

    日本の場合は、東京が政治、経済の中心ですが、 アメリカは、ワシントンが政治、ニューヨークが経済の中心です。 ブラジルは、ブラジリアが政治、サンパウロが経済の中心です。 中国は、北京が政治、上海が経済の中心です。 世界各国の政治経済の都市が一覧になっているサイトとかありますか? (首都が政治の中心で、人口が一番多い都市が 経済の中心だと思うのですが。)

  • 世界中の鉄道時刻表を売ってる書店は?

    鉄道時刻表が好きなんですが、日本のだけでは 飽きたらず、世界に目を向けたくなってきた私です。 私が欲しいと思っている時刻表は一国に留まらず、 韓国・台湾・中国・イギリス・フランス・ドイツ・ イタリア・スペイン… 等々。 もうとにかく、世界中の鉄道時刻表を収集したいと 思っているんです。 トーマスクックみたいな主要列車しか載ってないような 時刻表じゃ満足できません。 世界中のあらゆる国の鉄道時刻表が売っている 鉄道マニア垂涎の書店とは、日本全国どこかに 存在しているのでしょうか? 東京でも大阪でも名古屋でも、そんな書店があれば 全国どこへでも行きます。 どこでも、ご存知の店を教えていただけますか?

  • 乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

    どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?