• 締切済み

直属の上司に片思いしています。

直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>告白したいのですが迷惑でしょうか?評価は下がりますか? ⇒まず相手がまともな人間なら、評価は下がらない。  あなたに好意がある、もしくは普通の場合は迷惑では無い。嫌悪が有る場合は迷惑。 >>告白しなかったら後悔すると思うのですが, ⇒全くその通り。 >>上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 ⇒おかしくないけどリスクはある。断られた場合、気まずいしさ、始まる前から心配なんてしないだろうけど、別れても気まずい。 私は恋愛は早い者勝ちだと思っているのであまりこういう事は勧めないんですが、あなたはまず告白する前にもう少しコミュニケーションを取るべきだと思います。プライベートな話をするには至らない仲だなんて全然ですもん。気の無い人とだってプライベートな話くらいしますよ。

aristocat8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは仲良くなれるように自分から動いてみることにします。 いろいろと迷っていたのですが,dolcedish様の回答から勇気をもらいました。 リスク覚悟で頑張ってみようと思います。

• nabituma
回答No.2

職場恋愛は別にめずらしいことでもないですから、仕事と切り離して5時半以後にやればいいと思いますよ。 最初はできれば複数で休みにどこかに遊びに行くくらいのところから誘ってはどうでしょうか。 同じ職場だと付き合ってうまくいかないときは気まずくなるのはこれはしかたないでしょうが、 両方とも大人ならそのあたりは仕事としてやれると思いますよ。 半年もすれば気まずさもないと思いますが。 自分が好意をもっているのなら行動をすればよいと思いますよ。(結果は相手があることなのでわかりませんが) でも、いきなり上司を呼び出して「好きです」はちょっと乱暴な気がします。 順を追ってくださいね。

aristocat8
質問者

お礼

職場恋愛は珍しいことではないとのお言葉に励まされました。 後悔のないように行動してみようと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは 切実な悩みなんですね あなたにとって 社内恋愛になるんですよね 毎日顔あわせて 気になって仕方ないんでしょ 胸がときめくんでしょ それで仕事にもバリバリできますよね これは別でしたね お休みの日は何されてますかって聞けばいいんですよ どうしてって聞かれたら そしたら言えばいいじゃないですか ここではちょっと話せないので時間つくってもらえませんかって そう聞いても失礼じゃないですよ それで約束してくれたらまず恋のステップ1 終了 あとは会えたらゆっくりあなたの気持ちを伝えたらいいと思いますか゛ それが今のあなたに勇気がないなら 告白という重い気持ちよりまず食事にいきませんか 映画見にいきませんかとか チケットはあなたが準備するとか ただその方は独身でも彼女がいるとかそんな噂はないのですか 社内の女の子に聞いたらだめですよ ライバルかもしれないし 口の堅いあなたのとこの男性社員にちらっと聞くとかしないと まず勇気をふりしぼって まず第一歩を歩んでくださいね では

aristocat8
質問者

お礼

お察しの通り私にとってはかなり切実な悩みでしたが, 良い回答を頂けて少しは気が楽になりました。 自分から動くのはあまり得意ではありませんが, まずはステップ1にこぎつけられるように頑張ります。 ありがとうございました。