• 締切済み

直属の上司に片思いしています。

直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>告白したいのですが迷惑でしょうか?評価は下がりますか? ⇒まず相手がまともな人間なら、評価は下がらない。  あなたに好意がある、もしくは普通の場合は迷惑では無い。嫌悪が有る場合は迷惑。 >>告白しなかったら後悔すると思うのですが, ⇒全くその通り。 >>上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 ⇒おかしくないけどリスクはある。断られた場合、気まずいしさ、始まる前から心配なんてしないだろうけど、別れても気まずい。 私は恋愛は早い者勝ちだと思っているのであまりこういう事は勧めないんですが、あなたはまず告白する前にもう少しコミュニケーションを取るべきだと思います。プライベートな話をするには至らない仲だなんて全然ですもん。気の無い人とだってプライベートな話くらいしますよ。

aristocat8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは仲良くなれるように自分から動いてみることにします。 いろいろと迷っていたのですが,dolcedish様の回答から勇気をもらいました。 リスク覚悟で頑張ってみようと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

職場恋愛は別にめずらしいことでもないですから、仕事と切り離して5時半以後にやればいいと思いますよ。 最初はできれば複数で休みにどこかに遊びに行くくらいのところから誘ってはどうでしょうか。 同じ職場だと付き合ってうまくいかないときは気まずくなるのはこれはしかたないでしょうが、 両方とも大人ならそのあたりは仕事としてやれると思いますよ。 半年もすれば気まずさもないと思いますが。 自分が好意をもっているのなら行動をすればよいと思いますよ。(結果は相手があることなのでわかりませんが) でも、いきなり上司を呼び出して「好きです」はちょっと乱暴な気がします。 順を追ってくださいね。

aristocat8
質問者

お礼

職場恋愛は珍しいことではないとのお言葉に励まされました。 後悔のないように行動してみようと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは 切実な悩みなんですね あなたにとって 社内恋愛になるんですよね 毎日顔あわせて 気になって仕方ないんでしょ 胸がときめくんでしょ それで仕事にもバリバリできますよね これは別でしたね お休みの日は何されてますかって聞けばいいんですよ どうしてって聞かれたら そしたら言えばいいじゃないですか ここではちょっと話せないので時間つくってもらえませんかって そう聞いても失礼じゃないですよ それで約束してくれたらまず恋のステップ1 終了 あとは会えたらゆっくりあなたの気持ちを伝えたらいいと思いますか゛ それが今のあなたに勇気がないなら 告白という重い気持ちよりまず食事にいきませんか 映画見にいきませんかとか チケットはあなたが準備するとか ただその方は独身でも彼女がいるとかそんな噂はないのですか 社内の女の子に聞いたらだめですよ ライバルかもしれないし 口の堅いあなたのとこの男性社員にちらっと聞くとかしないと まず勇気をふりしぼって まず第一歩を歩んでくださいね では

aristocat8
質問者

お礼

お察しの通り私にとってはかなり切実な悩みでしたが, 良い回答を頂けて少しは気が楽になりました。 自分から動くのはあまり得意ではありませんが, まずはステップ1にこぎつけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いの上司に避けられている?

    初めて相談させていただきます。 現在職場の直属の上司に片思いしています。 先日休みの日にばったり会ったり、私がプライベートでメールを送ったりしてから、上司から一線を引かれているように感じます。 気のせいかもしれませんが、雑談をあまり振られなくなったり、飲み会で上司の隣に座ったら このあたりは女性が固まってるから自分は向こうにいく、などです。 私の隣は嫌なのかなとショックです…。感情的ですみません。。ちなみに職場では隣同士です。 上司からの昼間の雑談は最近また少しずつ増えてきました。 私の焦りすぎかもしれませんが、上司は私のことを迷惑でしょうか? それとも全く気にも留めてないでしょうか? 飲み会で このような席移動されたことがなく、ショックです。考えすぎ? 明日上司に飲み会の話を振られたら、素直に隣がよかったというべきか、笑って流すべきか、悩んでいます。

  • 上司に片思い

    私は上司に片思いしてます。 ですがその上司は職場のある女性といい雰囲気だったりします。 噂ではつきあっているらしいですが、実際はわかりません…。 もしその女性とつきあってあるのなら諦めようと思っていたのですが、上司はよく私に話しかけたりスキンシップをとってきます。 ふざけ合える仲で告白して気まずくなったら、という気持ちがあるので告白までは全然出来そうにないです。 ですがその上司が春に転勤になるらしいので、どうすればいいか悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 職場の直属の上司に告白され困ってます

    私は40代の独身女性です。職場の直属の上司(60代)に告白され困っています。 親子ほどの年齢差の方に告白されて驚きました。来年、退職されるので1年間の我慢です。でも気まずいです。左手薬指に指輪でもすれば、今後は言い寄られることはなくなるでしょうか?それとも、普段アクセサリーをつけない私が、急に指輪をつけることで、当てつけのように感じ、逆鱗に触れますか?その上司は私の業務内容を査定する人です。組織内部で重要な位置づけの人です。怒ると面倒な人でも知られています。あまり怒らせたくありません。怒らせると、周りからは私の方に非があると思われます。でも、性的対象に見られて困っています。昨年末に「ホテルで食事でも」と言われ断りました。部署の会食でホテルを使うことはよくあるのですが、2人きりなので断りました。当然です。数カ月後に2人でランチでもと言われ、年度末の打ち合わせかなと思い、出席したところ告白されました。「直属の上司にしか見れません。ごめんなさい」と断りました。さすがに失礼すぎて「シニアは対象外」とは言えません。私が指輪をするか云々は、その後の対処法に関してのご相談です。(また、言い寄られたら困りますので)

  • 片思い中の上司と喧嘩

    職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

  • 片思い中の上司の気持ち

    初めて質問させて頂きます。 同じ職場の直属の上司に片思い中です。 上司は35歳独身彼女なしで、私は少し年下です。 半年程前に彼の方から誘われて二人で飲みに行きました。それからは月に2度ぐらいのペースで休みの日に会っています。飲みに行ったりカラオケしたりドライブしたりです。 毎回迎えにも来てくれますし、全て彼の奢りです。 酔っ払った際にハグと手を繋いだことはありますが、キスやそれ以上の事はありません。 他に遊んでいる子もいないようです。 行動だけ見ると脈ありなんじゃないかと思うのですが、好きとかいいと思ってるとか私に好意のあるような事は一切言ってきません。ここがひっかかります。 彼は自分からは告白しないタイプだと言っていましたが、私もなかなか告白する勇気がでません。 この状況は告白したら成功するでしょうか?それとも単に暇だから遊んでくれているだけでしょうか? 手を出してこないのも、上司という立場上慎重になっているのか、女として見ていないからなのか、大事にしてくれているのか分かりません。 彼は職場でも人気のある方です。 私は職場で他の方から告白された事があり、不細工ではないと思います。 男性の方、この上司の心境をどう思うか教えていただけると助かります!

  • 直属の上司のことが好きです

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 直属の上司に嫌われています

    20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。

専門家に質問してみよう