直属の上司に嫌われて悩んでいます!どう接していい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性会社員が直属の上司に嫌われています。過去には親しく接していたが、最近は接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。上司の仕事を手伝う際も雰囲気が重く、やりにくさを感じています。また、Pさんは私と同じ課の他の社員とは仲良くしており、私だけが冷たくされています。
  • 直属の上司に嫌われている女性会社員は、どう接していいか悩んでいます。過去には友人関係で仲良くしていたが、最近はPさんからの接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。Pさんとの仕事もやりにくく、ストレスを感じています。また、Pさんは他の社員とは仲良くしており、私だけが冷たくされています。
  • 20代後半の女性会社員が直属の上司に嫌われています。過去には親しい友人関係であったが、最近は接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。上司の仕事を手伝う際も雰囲気が重く、やりにくさを感じています。Pさんとの関係が改善しないままであれば、将来の査定にも影響が出る可能性があるため、どう接していくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

直属の上司に嫌われています

20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

>その課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 >ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 これは、どっちが先かわからないですが、Pさんと連絡を取り合わなくなったのに、その課の人たちとはプライベートであっていたとしたら、そりゃあ面白くないでしょうね。 (せめて、Pさんに連絡だけでも入れていたならば、話は別かもしれませんが) 自分のことを邪険に扱った・利用された、と思われている可能性はあるんじゃないでしょうか。 まあ、実際のところ。 一緒に帰ったり、恋愛ごとの相談をしたり、別部署の飲み会に行くとか、それなりに気を持たせた可能性もないわけじゃなさそうですが。 まったくアプローチすらされなかったのですか? のらりくらりとかわしたのなら、それが原因だと思いますが。 仕事なんですから、仕事と割り切るしかないんじゃないでしょうか。

lyuuguu
質問者

お礼

>これは、どっちが先かわからないですが、 Pさんと連絡を取ったり話したりしなくなった方が先です。 >Pさんと連絡を取り合わなくなったのに、その課の人たちとはプライベートで会っていたとしたら、そりゃあ面白くないでしょうね。 (せめて、Pさんに連絡だけでも入れていたならば、話は別かもしれませんが) Pさんはその事を恐らく知らないと思います。 誰もPさんに話したりしていないと思うので…。 >自分のことを邪険に扱った・利用された、と思われている可能性はあるんじゃないでしょうか。 その課の人達が元々Pさんを誘っていないのですが、それでもそういう風に思われるものなのでしょうか…?? >全くアプローチすらされなかったのですか? された事は無い…ですね。 どれだけ思い起こしてみても思い当たらないです(笑) 食事に誘われた事すらも無いので。 後、私はPさんの好みの条件を全く満たしていませんので、異性として見られた事もきっと無いです(笑)

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ウダウダ書かれていますけど、 要は自分の仕事をすればいいだけ、です。 嫌われんなら、そのうち部から放出されるだろうし 逆にその方がお互いのためかもしれませんね。 査定に関しては自分に自信があれば、 上司の上司に異議申し立てとか出来るはずなので ビビる必要ないです。 嫌われているからマイナス評価って、、、 基本あり得ないし、もしそれをやれば上司の自分自身の 評価も落としかねないです。そこはしないと思いけど、 もしやられたならそれはそれで上に訴えればいいだけのこと。 もちろんあなたの成績が良いってことが前提です。 また、社員同士の仲が良いっていうのは程度問題です。 肩組んでの仲良し(イメージです)なんて意味ないです。

lyuuguu
質問者

お礼

自分の仕事をきちんとこなしてさえいれば、まずは大丈夫って事なんですね! とりあえずミス等は絶対にしないようにこれまで以上に丁寧に仕事をこなしていきます!

• chiychiy
回答No.5

こんにちは どう接しているかではなく、 被害妄想にならないうちに、相手にはっきり聞いてみることだと 思います。 でも、仕事はきちんとしているのですから 立ち入ってほしくないといえば、それまでですが・・・。 そこまでの態度にしてしまう原因があったはずです。 ただ相手が異動届を出しているのなら、 異動するまでビジネスライクに接していればいいと思います。 人にもより蹴りですが 個人的な感情をビジネスに持ち込む男性はダメな人だと思いますよ。

lyuuguu
質問者

お礼

ハッキリ聞いてみても濁されるかも知れないですね…。 とりあえず彼が異動するまで、迷惑はかけないように自分の仕事をこれまで以上にきちんとこなしていきます。

• ta_kuchan
回答No.4

仕事は仕事。遊びじゃないんだから別に愛想悪くても それは給料のうち。 なので仕事上必要な最低限の話をしていれば問題ないのでは? 査定に響くかどうかは仕事で余程のミスが無い限りは 響かないとは思うけど。

lyuuguu
質問者

お礼

今のところミス等は指摘された事ないので、引き続き注意しながら仕事をこなしていきます!!

• hkinntoki7
回答No.3

3年前に呑み会の席で「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らさせた上司に相談してみたら?

lyuuguu
質問者

お礼

その上司はもう退職されているので、それは無理ですね…。

• nekosuke16
回答No.2

その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 また、LINEについても、既読に止まらず、ちゃんと返信もある。 Pさんは、無愛想でもちゃんと返してますよ。 たしかにギスギス感はありますが、明らかに嫌っているのであれば、仕事以外のこうした会話は「無視」ですよ。 いずれにしても、何かのきっかけでPさんは変化した訳ですし、それはPさん側の問題ですが、何か貴女が関係しているのかもしれませんね。 どうしても気になるのであれば、直接聞いてみては如何ですか? ただ、逆に貴女が気にし過ぎているという風にも感じます。 Pさんの態度に期待を持ち過ぎるから、違和感ばかりが増すのではないですか? これまで通り、普通に接していればいいと思いますよ。

lyuuguu
質問者

お礼

直接聞いても理由は教えてもらえなさそうな気がします…。 嫌われているとしても、私が思っているほどは嫌われていないと考える事にします。

回答No.1

仕事のことだけ、を考えて。

lyuuguu
質問者

お礼

そうするようにしてみます。