直属の上司に嫌われて悩んでいます!どう接していい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性会社員が直属の上司に嫌われています。過去には親しく接していたが、最近は接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。上司の仕事を手伝う際も雰囲気が重く、やりにくさを感じています。また、Pさんは私と同じ課の他の社員とは仲良くしており、私だけが冷たくされています。
  • 直属の上司に嫌われている女性会社員は、どう接していいか悩んでいます。過去には友人関係で仲良くしていたが、最近はPさんからの接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。Pさんとの仕事もやりにくく、ストレスを感じています。また、Pさんは他の社員とは仲良くしており、私だけが冷たくされています。
  • 20代後半の女性会社員が直属の上司に嫌われています。過去には親しい友人関係であったが、最近は接触が減り、無愛想な態度をとられるようになりました。上司の仕事を手伝う際も雰囲気が重く、やりにくさを感じています。Pさんとの関係が改善しないままであれば、将来の査定にも影響が出る可能性があるため、どう接していくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

直属の上司に嫌われています

20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.7

>その課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 >ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 これは、どっちが先かわからないですが、Pさんと連絡を取り合わなくなったのに、その課の人たちとはプライベートであっていたとしたら、そりゃあ面白くないでしょうね。 (せめて、Pさんに連絡だけでも入れていたならば、話は別かもしれませんが) 自分のことを邪険に扱った・利用された、と思われている可能性はあるんじゃないでしょうか。 まあ、実際のところ。 一緒に帰ったり、恋愛ごとの相談をしたり、別部署の飲み会に行くとか、それなりに気を持たせた可能性もないわけじゃなさそうですが。 まったくアプローチすらされなかったのですか? のらりくらりとかわしたのなら、それが原因だと思いますが。 仕事なんですから、仕事と割り切るしかないんじゃないでしょうか。

lyuuguu
質問者

お礼

>これは、どっちが先かわからないですが、 Pさんと連絡を取ったり話したりしなくなった方が先です。 >Pさんと連絡を取り合わなくなったのに、その課の人たちとはプライベートで会っていたとしたら、そりゃあ面白くないでしょうね。 (せめて、Pさんに連絡だけでも入れていたならば、話は別かもしれませんが) Pさんはその事を恐らく知らないと思います。 誰もPさんに話したりしていないと思うので…。 >自分のことを邪険に扱った・利用された、と思われている可能性はあるんじゃないでしょうか。 その課の人達が元々Pさんを誘っていないのですが、それでもそういう風に思われるものなのでしょうか…?? >全くアプローチすらされなかったのですか? された事は無い…ですね。 どれだけ思い起こしてみても思い当たらないです(笑) 食事に誘われた事すらも無いので。 後、私はPさんの好みの条件を全く満たしていませんので、異性として見られた事もきっと無いです(笑)

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ウダウダ書かれていますけど、 要は自分の仕事をすればいいだけ、です。 嫌われんなら、そのうち部から放出されるだろうし 逆にその方がお互いのためかもしれませんね。 査定に関しては自分に自信があれば、 上司の上司に異議申し立てとか出来るはずなので ビビる必要ないです。 嫌われているからマイナス評価って、、、 基本あり得ないし、もしそれをやれば上司の自分自身の 評価も落としかねないです。そこはしないと思いけど、 もしやられたならそれはそれで上に訴えればいいだけのこと。 もちろんあなたの成績が良いってことが前提です。 また、社員同士の仲が良いっていうのは程度問題です。 肩組んでの仲良し(イメージです)なんて意味ないです。

lyuuguu
質問者

お礼

自分の仕事をきちんとこなしてさえいれば、まずは大丈夫って事なんですね! とりあえずミス等は絶対にしないようにこれまで以上に丁寧に仕事をこなしていきます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17397/29072)
回答No.5

こんにちは どう接しているかではなく、 被害妄想にならないうちに、相手にはっきり聞いてみることだと 思います。 でも、仕事はきちんとしているのですから 立ち入ってほしくないといえば、それまでですが・・・。 そこまでの態度にしてしまう原因があったはずです。 ただ相手が異動届を出しているのなら、 異動するまでビジネスライクに接していればいいと思います。 人にもより蹴りですが 個人的な感情をビジネスに持ち込む男性はダメな人だと思いますよ。

lyuuguu
質問者

お礼

ハッキリ聞いてみても濁されるかも知れないですね…。 とりあえず彼が異動するまで、迷惑はかけないように自分の仕事をこれまで以上にきちんとこなしていきます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

仕事は仕事。遊びじゃないんだから別に愛想悪くても それは給料のうち。 なので仕事上必要な最低限の話をしていれば問題ないのでは? 査定に響くかどうかは仕事で余程のミスが無い限りは 響かないとは思うけど。

lyuuguu
質問者

お礼

今のところミス等は指摘された事ないので、引き続き注意しながら仕事をこなしていきます!!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 3年前に呑み会の席で「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らさせた上司に相談してみたら?

lyuuguu
質問者

お礼

その上司はもう退職されているので、それは無理ですね…。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 また、LINEについても、既読に止まらず、ちゃんと返信もある。 Pさんは、無愛想でもちゃんと返してますよ。 たしかにギスギス感はありますが、明らかに嫌っているのであれば、仕事以外のこうした会話は「無視」ですよ。 いずれにしても、何かのきっかけでPさんは変化した訳ですし、それはPさん側の問題ですが、何か貴女が関係しているのかもしれませんね。 どうしても気になるのであれば、直接聞いてみては如何ですか? ただ、逆に貴女が気にし過ぎているという風にも感じます。 Pさんの態度に期待を持ち過ぎるから、違和感ばかりが増すのではないですか? これまで通り、普通に接していればいいと思いますよ。

lyuuguu
質問者

お礼

直接聞いても理由は教えてもらえなさそうな気がします…。 嫌われているとしても、私が思っているほどは嫌われていないと考える事にします。

回答No.1

仕事のことだけ、を考えて。

lyuuguu
質問者

お礼

そうするようにしてみます。

関連するQ&A

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 5年後輩が直属の上司に

    人事異動で、他の課に移り、5年後輩が直属の上司になりました。モチベーションも上がらず、今後の昇進も絶たれた様な気がしてまったくやる気がでません。昇進はあきらめて、スペシャリストとして頑張っていくか、新規一転、転職するか、悩んでいます。

  • 直属の上司がとても苦手です・・

    今年、新卒で入社した新入社員です。 その直属の上司は嫌味を言ったり、人を馬鹿にするような態度を取ったりします。 例えば、「これと同じようにファイル作って」と言われ私が作ると、まずファイルを見て鼻で笑います。その後、上司が以前作ったであろう同じファイルと並べられ、「まあ人それぞれの好みなんだけどー、シール両面に貼った方がわかりやすいよね?」と言われ、その時は素直に気をつけようと思ったのですが、その直後に上司が、「まあいいんだけどね。25年度までは僕が作ったファイル、26年度からは○○くん(私の名前)が作ったファイルなんだから」と半笑いで言ってきます。そのような態度に私はイライラしてしまいます。 あと、上司に「○○町って、この市にあるんですか?」という質問をしました。(土地勘がないので) すると上司は「はぁー⁈、○○町は全然違うよ?キミ面白いこと言うねー」と馬鹿にした態度で言ってきます。 その上司は仕事は確かにできる人なんでが、その上司は自らの上司に対しても同様な態度を取っているんです。 私はそんな直属の上司とこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか。明日からまたあの上司と営業回りするかと思うとすごい憂鬱です。そんなことで悩むなと思われるかもしれないですが、アドバイスを頂けたら助かります。お願い致します。

  • 上司に褒められる

    部長や課長たちから褒められます。 ただしょっちゅう電話ではやり取りしていますが 常に同じフロアで仕事をしている人たちではありません。 曰く私はまじめで頭の回転が速く英語も話せ(何とか通じる程度です)接客態度がいいんだそうです。 自分が今の課に来てからそれまで横ばいだった売上が倍になったとことも 評価されているようでした。 何か集まりがあったりすると褒められるので嬉しい反面疑ってしまいます。 あまりにも仕事が出来なさ過ぎるので自信を持たせようとそう言っているのか、 本当に自分は褒められている通りの仕事っぷりなんだろうかと不安になります。 今の会社は去年他の課でひと月くらいバイトをしていた時に今の課の直属の上司から誘われて試験を受け社員になりました。 素直に受け取っていいんでしょうか。 今の課(売上は上がりましたがかなり暇な課です)にいても埋もれるだけだから他の課に動かしたいと言っていましたが 本音はわたしはかなりのお荷物で他の課への異動を下したら辞めると踏んでの異動なのかと考え心配です。

  • 直属の上司がホモ

    20代後半♀です。直属の上司がホモらしく、(当然ですが確信は無い)社内でも他支店でも噂されています。 私は同性愛に偏見は無いので、問題はホモかもしれないと言う事ではなく、とにかく上司の男性社員へのボディタッチを始めベタベタした行為がひどく、とても気持ちが悪いのです。(女性社員には一切興味を示しません。) 社内の男性のみならず初めて来た営業男性の方にも普通に肩や背中を触ってばかりです。社内の飲み会で、男性社員の飲んだコップをべろべろなめたりもするらしいです。 そう言った話を聞き、また実際目にしてから上司に近づくのが気持ち悪くて仕方ありません。 ちなみに上司は既婚の子持ちです。(夫婦間も色々と言われています…奥さんがレズだとか) 仕事と割切って関わっていかなければいけませんが、気持ちが悪くとても辛いです。何かアドバイスをお願いします。

  • 直属の上司二人から嫌がらせを受けています。

    直属の上司二人から嫌がらせを受けています。 止めてもらうにはどうしたら良いか? アドバイスやご経験談がありましたら助言をお願い致します。 二ヶ月程前に本部長とある業務について衝突しました。 私は本部長の言っている事が間違いだと、そのやり方では仕事は出来ない。 と発言しました。結局やりなさいということで落ち着いたかに見えましたが、 本部長は感情が収まらなかったのでしょう、やっぱりやらなくて良いと そんな態度じゃこの部署には要らない!出て行って下さい!と言われました。 そして私の業務を全てリスト化しなさいと・・・ 私は嫌気が指してその日のうちに他部署の管理職の方に相談して、社内就職活動を しました。他部署の本部長も引き取ってくれると言ってくれましたが、 社長が嫌がらせをした本部長に注意をして異動の話は無くなってしましました。 嫌がらせした本部長は今までも言う事を聞かない社員や気に入らない人を異動させたり、 辞めさせたりしています、社長からは「異動させる前にちゃんと指導しろ」と注意されたそうです。 事件の次の日には「始末書を書きなさい、でなければ懲罰委員会にかけるよ」と脅してきました。その時は私は大ごとにしたくなかったので始末書を書く事にしましたが、 それからずっと教育指導と言って評価目標を書け、提出してもなんだかんだと理由を付けて書き直させます。でも自分から具体的な説明は一切ありません。 長文になってしまし申し訳ありません。 かなり動揺してまして心が壊れそうで泣きながら書いています。 私はこの仕事が好きなので出来れば上司二人に辞めてもらうか異動してもらいたい と思っています。 私はどうしたら良いでしょうか・・・

  • 直属の上司のことが好きです

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 直属の上司を好きになってしまいました。

    はじめて質問させて頂きます。 いけないことですが直属の上司を好きになってしまいました。 相手は既婚者で13個も上の人です。お子さんはいらっしゃらないです。 その上司は離婚して10年たって、また同じ女性と再婚しました。再婚して1年たつみたいです。 わたしは、今まで自分と一回りも上の男性を好きになったことがありません。 正直自分でもこの気持ちに驚いています。 朝から晩まで常に一緒に仕事をしているのですが 外まわりの日の帰りなんかは私が行きたがってたお店や行ったことがない場所へつれていってくれます。休みの日にもたまにメールがきます。 ですが、別に関係をもったりもしないし口説かれたりもしないです。 部下としてかわいがってくれてるのかもしれませんが私は期待してしまいます。 仕事中はとても怖いのですがプライベートでは優しい方です。 向こうが何を考えているのかわかりません。 私もこの気持ちを抑えるのに必死です。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 直属上司が不良社員で困ってます。

    私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。 (1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。 (2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。   原因としては (1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。 (2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。 と分析しています。 希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。 もしくはもっといい方法があるのでしょうか。 一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。 ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。 自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。 ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。 それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。 長文ですいません。それだけ腹が立っています。 よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう