• 締切済み

職場の上司に片想いをしています。

職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

みんなの回答

  • deeks
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

片想い、つらいですよね 同じく、同僚の女の子に片想いしてます ”恋は盲目”の通り 好きって気持ちが先走って ここは職場ってこと、忘れてました それに気づいてからは、”恋は焦らず”ってことで 多少落ち着きましたが… でも、ご指摘のとおり もたもたしてたら、とられちゃいますよね 私はとにかく話すようにしてます 基本、部署が違うのでほとんど 話す機会がないですが 無理やり用事作ったり、時には 偶然を装ったりして… やはり、ちょこちょこ話しかけて 少しずつお近づきになるしかないですかね 世間話とかでも、彼のこといろいろ 知ることができるので… 彼女いるかどうかとか… 脈ありなら、仕事上がりで食事に誘うってのも 手かもしれませんね でも、状況によっては あと仕事上気まずくなることもあるので 告白とかご注意ください ご参考になるかどうかわかりませんが… 両想いになれるといいですね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

大切なこと・・・ 片思いは恋ではありません。 独占欲だけです。 いわゆる両思いになってから恋を考えましょう。 それまでは「無」です。

Linamaris
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 片想いは恋じゃないですか? 哲学的ですね…。 独占欲…わかる気もします。 彼が他の人と話をしてるとやはり気になってしまいますし。 難しいですね。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

今現在は、挨拶程度な関係ですか。 それなのに、「私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付 いているかもしれません」とは…思えないですよ。 彼は仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさがあるのでしょう? ならば、尚、貴女の気持ちには気付かないでしょうね。 貴女の視線は移転してきたばかりの上司を心配して見ていると思われるし、頑張って話しをしている のも気遣いだと思うでしょうね。 総合的にお友達の言う通り、親しくなってからの方がいいと思いますよ。 まだ移転してきて4ヶ月ですからね、焦る気持ちも理解できますが好きならば相手の立場や状況を 考えてからにしても遅くないです。

Linamaris
質問者

お礼

コメントありがとうございました! そうですね…気付いていて欲しいという願望かもしれません。 ただ、私も彼が移動してくる数ヶ月前に来たばかりの新人なので視線や話しかけてる事が『気遣い』として受け取られているかは正直わかりません。 私自身がまだまだ仕事に対して勉強する身分なので…。 ですが、やはり彼の立場や状況を考えるべきですよね。 自分の苦しさから早く抜け出したくて相手の事をしっかり考えていませんでした。 苦しさは消えませんが彼に負担や迷惑がかからないようにもう少し時間をおいてみます。

関連するQ&A

  • 上司に片思い

    私は上司に片思いしてます。 ですがその上司は職場のある女性といい雰囲気だったりします。 噂ではつきあっているらしいですが、実際はわかりません…。 もしその女性とつきあってあるのなら諦めようと思っていたのですが、上司はよく私に話しかけたりスキンシップをとってきます。 ふざけ合える仲で告白して気まずくなったら、という気持ちがあるので告白までは全然出来そうにないです。 ですがその上司が春に転勤になるらしいので、どうすればいいか悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 片思い中の上司の気持ち

    初めて質問させて頂きます。 同じ職場の直属の上司に片思い中です。 上司は35歳独身彼女なしで、私は少し年下です。 半年程前に彼の方から誘われて二人で飲みに行きました。それからは月に2度ぐらいのペースで休みの日に会っています。飲みに行ったりカラオケしたりドライブしたりです。 毎回迎えにも来てくれますし、全て彼の奢りです。 酔っ払った際にハグと手を繋いだことはありますが、キスやそれ以上の事はありません。 他に遊んでいる子もいないようです。 行動だけ見ると脈ありなんじゃないかと思うのですが、好きとかいいと思ってるとか私に好意のあるような事は一切言ってきません。ここがひっかかります。 彼は自分からは告白しないタイプだと言っていましたが、私もなかなか告白する勇気がでません。 この状況は告白したら成功するでしょうか?それとも単に暇だから遊んでくれているだけでしょうか? 手を出してこないのも、上司という立場上慎重になっているのか、女として見ていないからなのか、大事にしてくれているのか分かりません。 彼は職場でも人気のある方です。 私は職場で他の方から告白された事があり、不細工ではないと思います。 男性の方、この上司の心境をどう思うか教えていただけると助かります!

  • 長い片想いに悩んでいます。

    ずっと職場の上司に片想いしています。 もう私の気持ちは彼にばれています。 告白はしてないのですが、私が他の同僚に相談していたし、 態度などで上司にばれてしまいました。 彼には長く付き合う彼女がいるし、私なんかじゃ彼に ふさわしくないし、迷惑だろうから、もうあきらめようと想っています。 でも、気持ちは変わりません。 彼は彼女とは、上手くいっていないようです。 (彼女がだいぶ前に水商売を始めたそうで) 会社の飲み会で、好きな女性のタイプを聞かれた時、 明らかに、となりにいる私のことだとわかるように遠回しに 彼が言ってくれていたんですね。 彼は優しくて明るい性格です。だから私の気持ちを察して 気を遣って言ってくれてるんだと思うんですが…。 私が会社の飲み会に出るのを確認して自分も参加したり。 ホワイトデーのプレゼントが、私だけ特別に高いものだったり… 最近の彼の態度が変わって、気になります。 彼は上司にからかわれているから、私に優しいだけなのでしょうか? それとも、私との関係を恋愛関係に進めようとしているんでしょうか? 彼もきっとどうしたらいいのか困っているようです。 私はこの片想いを、告白して終わらせるべきなのでしょうか? どうせ叶わないのだから、私はこの気持ちを伝えずに 仕事上、うまく関係を進めていければいいと思っています。 苦しいけれど、私なんかじゃ無理だと思うんです。

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • できたら30代男性へ…職場の上司に片思い中

    女はいつも笑顔が良いですか?時々つれない態度をする女は対象外でしょうか? 片思いの上司が話かけてくれるんですが,私のテンションが上がらない時とかは 話かけられても嬉しそうに対応できない時もあります。 以前までは片思い中の時って相手に常にテンション高くグイグイいってましたけど,仕事中などはそうも行きません… せっかく話かけられても微妙な反応をしとしまうと、帰り道落ち込んでます…

  • 片思い中の上司と喧嘩

    職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 嫌われてしまったのでしょうか?職場片思い・・・

    私は20代後半で、女性も20代後半です。 職場で出会った女性への片思いです。 女性がどんな気持ちかを知りたくて、一度告白しましたが、保留になりました。 相手は今まで好きになった事が無いようなタイプの女性で、話していて時間が経つのも忘れてしまう程楽しく、真面目で、誠実な印象を受けています。 数回のデートでの告白だったので、少し早いかと思いましたが、本気で好きになってしまい、 遊びだったら耐えられないなという思いから相手に気持ちを伝えました。 答えは「もう少し待ってほしい。私の心をあなたでいっぱいに染めてほしい。」 という返事をいただきました。 程なく私の誕生日が来て、 誕生日という事は告げずに、私から相手をデートに誘い、普段のデート費用は私が負担していたのですが、 相手は私の誕生日という事を覚えていてくれて、その日は相手に御馳走になりました。 帰り際プレゼントも頂き、その夜別れてから、初めて相手からハートマークがつく、バースデーメールを頂きました。 ちょっとは私へ気持ちが傾いてくれたかと思ったのですが、 誕生日翌日以降から会社で顔を合わせると、 普段は誰とでも明るく話をする女性が、 私に対してかなり素っ気無い態度に変わってしまい、 私と女性を含め複数で話をしている時も、 以前は心から笑っているという笑顔でしたが、 なんとなく、作り笑いをしてくれているという笑顔に変わってしまったように感じました。 私以外の人間と話をする際はとびっきりの笑顔で話しをしている為、 なぜ私にだけ?という思いを抱いてしまいまして、 頭に「嫌われた?」という言葉が、横切ってしまいなかなか消えてくれません。 連絡も私からばかりで、相手はそれに応えてくれているという感じで、 相手からの連絡はありません。 私は本当に嫌われてしまったのでしょうか? 職場という事で相手が気を使っているのでしょうか? 他の事情で彼女の気持ちが晴れないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場での片思い

    30代♂です。 職場で同じ30代♀に片思いをしています。 すでに告白して見事に振られてます。 突然の告白で、ガツンと玉砕しました。 けれど、いまだに好きで仕方がないのです。 まったく相手にもされてない感じで、最近避けられているような状態です。 告白する前は、先輩後輩の間柄でわりと相談相手のような感じだったんですが、告白してからは、私とは話をなるべくしないようにしているといった状態になってしまいました。 この状況が非常に辛くて、耐えられなくなってきました。 でも好きで仕方がないのです。 完全に惚れてしまっています。 感情を抑えられない自分が悪いのはわかっているのですが、 何とか普通に接していけるようになりたいと思っています。 性格上、振らてもいつまでも好きで居続けるようなタイプの私ですが、 うまく職場で付き合っていけるような方法はあるでしょうか? 辞めるしか方法はないのでしょうかね?

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください