• 締切済み

失恋しましたが、彼の意図がよく分かりません。

遠距離(1~3年)を理由に3月末で別れることになりました。別れは彼の希望で,私はとても好きなので別れたくないと言いましたが、彼は決心しているようで、相手の協力のない遠距離恋愛はできないと思い私も別れを承諾しました(1月)。 ただ仲が悪くなった訳ではなく、同じ職場なので3月までは今まで通りの恋人でいることにしました。 その後も楽しく過ごしてきて、好きでも別れることがあることをすこしずつ納得できるようになってきた矢先に、彼から「結婚を考えている」と言われました。しかし、「私と別れたら付き合ってみたい子がいて、その子とうまくいかなかったらすぐプロポーズしに行く。1年以内。待ってて欲しい」と言われました。 私としては結婚は考えてくれていないと思っていたので少し嬉しい気持ちもあるのですが、別れてから誰と付き合おうと自由なのに、あえてそのようなことを告白した意図が分かりません(これは傷つきました)。新しい子と付き合って、それでも私がよいと思ったらまた私に告白すればいいだけの話だったと思うのですが。 私に恋人ができるのを阻止したかったのでしょうか。キープしたいということでしょうか。好きな気持ちが強いので、何と答えていいのか分かりません。どういう意図があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

アホな男ですね。それ言っちゃうのか。 つまりあなたよりいい女がいてそっちにチャレンジしてくる。 ダメだったら戻ってくるから寄りを戻そうという、都合の良い話ですよね。 それであなた、いいんでしょうか。 まってやる必要なんてまるでないのはわかります? 他の女と上手くいったら戻らないと公言しているんですよ。 わかれの原因は遠距離ではなく、他に好きな女がいるからでしょ。 あなたが自分に気があるのを見透かされて、いいようにされていると思います。 そんな男、将来もあなたを大事にしないですよ。 別れて他の誠実な男を探したほうが、幸せになれそうですけど。

noname#65135
noname#65135
回答No.7

この仲は別れた時が最後で、彼の勝手な言い分を今更聞いては絶対駄目だと思います。「こちらが悪ければそちらに」犬か猫なら二股もいいですが、何年も付き合った相手をバカにしているではありませんか。 こちらからキッパリ断り文句を入れるのです。好きなのが弱みといえばそうなんですが、もうキッパリ別れることが一番だと考えますし、結婚の相手となるとこんなあいまいな男は次の段階でも浮気もしかねませんよ。 今の好きだけでは結婚などナンセンスだとお考えください。

momijimi
質問者

お礼

はい。確かに今後復縁を申し込まれても正直この人でよいのか、本当に悩んでしまうと思います。結婚してから女性関係で悩むのは耐えられませんしね。明快な回答ありがとうございました。

noname#57111
noname#57111
回答No.6

他に好きな人ができたんだって。 男は勝手に、あなたは自分の元から離れないって鷹をくくってるから、そんな発言するんだよ。 本当に、あなたをそばに置いておきたかったら他の女性の存在は絶対に隠すよ。 あなたから、別れをきりだすべし。 イザ別れると女性のほうが引きずらないから、前にすすめばいいよ。

momijimi
質問者

お礼

彼は「君ほど自分を思ってくれる人はいない」とよく言っていたので、私なら受け入れてくれると思ったのかも知れません。自分から別れを告げるのは勇気が入りますが、彼とでは幸せにはなれませんね。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

すご~く都合のいい発言ですね。 貴方を真剣に考えているようで、実は滑り止め的な感覚ですもんね。 だってもしその彼女とうまくいったら貴方とはサヨナラでしょ? 駄目でも貴方でいいやって感じで戻れる場所をキープしてる訳だし。 まあ最終的には貴方がそんな彼をどう考えるかですけどね。 どんなやり方でも彼と復縁できる望みがあるなら受け入れようと思うならそれもいいでしょうし。

momijimi
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りです。新しい人とうまくいけば戻ってこないと思います。悲しいですが、きっぱり別れようかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

一年彼のことだけを思って待つのはやめたほうがいいと思います。 質問者様も心機一転もう一度新しい出逢いを求めてみてください。だって彼は違う女の子とよろしくやってるなんて考えただけでも悔しいじゃないですか? 私も以前付き合った彼に結婚は出来ないと言われ、少し離れることにしました。その間に彼には気になった人が出来たからと言われ、きっぱり別れました。その後、私も新しい出逢いを求め飲み会に行ったり、友達に紹介してもらったり努力しました。しかしなかなか好きになれる人には出会えず冬だったので恋愛はおいといて、友達とスノーボードに夢中になっていました。 そんなある日、元彼から電話があり『離れてみて初めてお前の良さに気付いたよ。許してくれるならやり直してほしい。』と言われました。 どうやら気になった子と付き合ったのですが、全くうまくいかなかったようです。その度に私のことを思い出したそうです。彼は都合のいいことを言っているとは思ったのですが、私は付き合っている人もいなかったし、彼のことは大好きで別れたので、その後やり直し結婚しました。今では子供も産まれとっても幸せです。 彼には『待ってる約束はできない。私は私で自分の幸せを考えてみるから』とでも言っておいたらどうですか?それでもし彼がよりを戻そうと言ってきたとき、その時の質問者様の状況で決めたらいいと思います。 もしかしたらもっといい人と出逢っているかもしれませんよ。 とにかく今は別れを受け入れて、前向きに頑張ってみてください。別れた後はいっさい連絡をとらないことをおすすめします。そうしないと彼とだらだらと中途半端な関係が続いてしまうと思います。 最初の一ヶ月は辛いですが、頑張って乗り越えてください。応援しています。

momijimi
質問者

お礼

そうですね。ただ待つのはやめます。きちんと別れる方向で考えたいと思います。本当に縁がある人とはまた出会うものなのですね。ありがとうございました。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.3

彼の意図を知ってどうしたいのですか? 彼の意図はわかりませんが、あなたにとって嬉しいことではないということは確かだと思いますよ。 失恋は辛いことですが、あなたを成長させてくれたと思います。 楽しいことや彼との良い想い出もたくさんあるのでしょうね。 あなたは別れを受け入れつつも、やっぱり彼に対する気持ちがまだあるので、少しでも可能性を探したいのだと思います。 だけどここは彼の言葉などに惑わされたりしないで、 彼の行動をみて判断するべきではないでしょうか。 なんだかんだ言っても要はあなたと続けていくつもりなどはなく、他に気になっている子がいる。 その子とうまくいかなかった時のための保険としてあなたをキープしたいというだけだと思います。 はっきり申し上げて、あなたの彼を想う純粋な気持ちを、彼はただ利用しているだけなのですよ! 「結婚を考えている」というのは嘘でしょうね。 考えていたとしても、それはあなたとの結婚ではないと思います。 なぜなら、これがあなたと結婚を考えている人がとる言動ですか? 冷静に考えればあなたが一番よく分かっているはずです。 あなたのことが本当に好きなのであれば絶対に別れたりしないでしょうし、他に気になる人がいるなんてあなたに言うでしょうか? 誰だって本当に好きな人には嫌われたくないし、 もっと相手のことを思いやるだろうし、ましてや傷つけたりなんてしないのではないでしょうか? 彼はあなたのことを都合よく利用しているだけなので、 あなたの気持ちを思いやることもなく自分勝手なことをして、 平気で調子の良いことを言えるのだと思いますよ。 そういう人はどうかあなたの方から縁を切ってください。 そうしたら彼は慌てて追いかけてくると思いますけどね。 彼はあなたが一年待ってでも結婚してもらいたいほどの価値のある男性ですか? あなたの気持ちを蔑ろにして、卑怯でずるい彼をあなたは本気で好きなのですか? 誰がみても不誠実な人は本当にどうかと思いますけど、それでも彼が好きなのであればもう何もいえることはありませんけどね…。 客観的に判断すると、 彼は「あなたのことを凄く好きで今すぐ結婚したいほどではないけど、いろいろ探して誰もいなかったらあなたと結婚してあげてもいいかな」といった感じでしょうか…。 つまり、「嫌いではない」と思います。 なぜかあなたには幸せになってもらいたいと心から願っているので、つい厳しいことばかり言ってしまって、お気を悪くされたらごめんなさい。 あなたに対して、ではなく彼に対して憤りを感じているのでキツイ文面になってしまって、申し訳ないです…。 本当に、あなたにはもっと相応しい人と結ばれて欲しいです。 応援しています。

momijimi
質問者

お礼

回答を読ませていただいて号泣してしましました。頭のどこかで気づいていることを全部指摘して下さったからかもしれません。まだ彼が好きだから、私も自分の思いたい・信じたい方向にばかり考えてしまっていました。今の私には、厳しいどころかとても優しいご意見に感じました。ありがとうございました。

回答No.2

>「私と別れたら付き合ってみたい子がいて、 >その子とうまくいかなかったらすぐプロポーズしに行く。 >1年以内。待ってて欲しい」 ・・・舐めてんのか、こいつ。 ありえないですよ。 馬鹿にするにも程があります。 別れて正解でしたね。 >どういう意図があるのでしょうか。 キープでしょう。 そのまんまという感じですけど。 彼には呆れ果てました。

momijimi
質問者

お礼

冷静に見れば本当にその通りですね。まだ好きなのでついつい自分の思いたい方向に考えてしまいます。すっきりしました。ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

彼の意図は、わかりませんね。 あなたがそう解釈する、客観的事実があるのなら、もうやめにしたほうがいいと思います。 ナンバー2宣言した上、待ってくれだと。 俺があなたなら、張り倒しますね。

momijimi
質問者

お礼

彼はバツイチで、結婚に対して次は失敗したくないという気持ちが強いようです。なので、「本当に君(私)なのか確かめたい」というようなことを言っていました。でも、そんなの卑怯で狡いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    僕の片思いの人に彼氏がいることを知ってしまいました。このショックはどうすれば回復できるでしょうか?今まで恋愛したことはなく、こんな気持ち初めてだったのに。 今後も自分に恋人ができるとは思いません。あの子を見てるだけで幸せな気分になれたのに、ひきこもりそうです。 もう恋なんてしないって決心しちゃっていいのでしょうか?

  • 10年付き合って失恋しました。

    10年つきあって失恋しました。 カレとは小学校以来の同級生で、21歳のときに付き合いました。 私もカレも付き合うのははじめてでした。 この年になって結婚も考えていましたが、 突然カレから2ヶ月前に別れをもちだされました。 一ヶ月前ほどにアメーバピグで知り合った子を好きになったそうです。 別れて三日後その人と付き合ったそうです。 結婚もしたいそうです。 補足で、カレのことがすごく 好きだったのですが、体の関係が 10年間ありませんでした。 なんどもチャレンジしたんですが、 最後までできずでした。 別れる前の3年間ぐらいは、 体に触れることもなく、 ただ出会って遊ぶだけという 関係でした。 あまり付き合う年月が長いと 求めることもなくなるんでしょうか。 私はそれでも一生その人と 生きていくと思っていたので 時間が解決してくれると思っていました。 その矢先に別れ話なので、もうどん底です。 10年もの間性交渉せず 別れた彼の気持ちが 知りたいです。 男性の方、どう思われますか。 あと復縁の可能性があるのなら、 したいんですけど、 可能性あると思いますか。 あとこの失恋をどういうふうに考えて 乗り切ったらいいか助言ください。

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋しました…

    昨日、2年半付き合った彼と別れました。理由は、彼が他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったからです。 そもそも彼とは、3ヶ月前から距離を置きたいと言われ、1ヵ月前には他に好きな子がいることを聞かされました。ほとんど連絡も取っていなかったしもう付き合っているとは言えない状況になってしまっていたけど、それでもあきらめたくなかったから、彼が戻ってくるのを信じて、辛かったけど待っていました。でも、最後の希望も打ち砕かれてしまいました… 私への気持ちが冷めて心変わり…世間一般にはよくある話でしょうし、もうどうしようもないことだって、頭では分かってはいるんですけど、気持ちがついていかなくて…もう自分は彼に愛されていない、彼は他の子を愛してる、その事実を受け入れられなくて、とても苦しいです。 彼はこの3ヶ月間、好きな子への思いは捨てきれず、かといって私と別れる決心もつかずすごく悩んでいて、実際「おまえのことも失いたくない存在」とか「最後に戻りたいのはおまえのところだと思う」とか言われたので、私も期待を捨てきれずにいました。彼は今は他の子に目移りしてるけど、本当に愛してるのは私であって、もうすぐ目を覚まして私の大切さに気づいてくれるんじゃないか、って…バカみたいですよね。昨日彼と話をしたら、あの時は自分の気持ちもよく分からなくてああいうことを言ったし実際その時の正直な気持ちだったけど、今客観的に振り返れば、私と別れる決心がつかなかったのは、私を愛してるからではなく、「情が捨てきれなかったから」だそうです。まぁ納得できる話ではあるんですけど、やっぱりまだ受け止められないし、認めたくない気持ちが強いです… ずっと、彼は私の最良のパートナーだと思っていて、運命の人だと思っていて、私には彼しかいないと思っていて…だから、彼との関係がもう終わったんだってことが、どうしても信じられなくて、実感が湧かないです。 早く吹っ切りたいけど、すごく引きずってしまうタイプなので、これからいつまでこんな暗くて辛い気持ちが続くんだろうって、苦しくてたまりません…せめて彼のことを、「ろくでもない男だったんだ、別れて良かった」と思えれば楽だし、実際これまですごく辛い思いをしてきたけど、やっぱり彼のこと、嫌いになれないし、すごく良い人だったと思ってしまいます、だから余計辛くて… 長文な上、本当に暗い内容ですみません。失恋から立ち直るには、時間しかないのでしょうか。少しでも早く吹っ切るために、何か気持ちの持ちようのアドバイスいただければ幸いです。

  • 失恋しました。この先どうすればいいのかわかりません。

    失恋しました。 この先どうすればいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。 6年付き合った彼氏がいました。最後の2年は遠距離でした。 プロポーズをずっと待っていたのですが、彼の煮え切らない態度に嫌気がさしてきたときに 仕事先で出会った男性に惹かれてしまいました。 彼氏とは家族のような関係になっていたので、久しぶりの恋心がとても嬉しかったのです。 そんな時期に彼からプロポーズをされました。 でも、他の男性を好きになってしまったので、彼との結婚を考えることが出来なく断ってしまいました。 今更、遅い。あと一ヶ月早ければ喜んで受けていたのに。自分の気持ちに嘘はつけないからと…。 仕事先で出会った男性とは月に1~2回しか会えず、メールも電話もほとんど出来なかったけど 私の誕生日に自宅に花を贈ってくれたり、とても優しくしてくれて、それだけで幸せでした。 だんだんと話すうちになんとなく彼女がいることに気付いてきたけど、 恐くてちゃんと聞くことが出来ませんでした。遠まわしに聞いても、はぐらかされていたので。 先日、初めて2人で食事に行くことができ、ホテルまで行ってしまいました。(最後まではしなかったのですが…。) 次に会ったときにちゃんと彼女の存在を聞こうと決めていたのに、 一昨日、男性の上司から男性が来月結婚することを聞きました。 メールで結婚おめでとうと好きだった気持ちと都合のいい女だったのかな?というメールを送ってしまいました。 返事は私の魅力に惹かれていました。相方を思う気持ちも大事だけれど、あなたを素敵だと思い、一緒にいて 楽しいという気持ちだった。一度も都合のいい女だと思ったことはない。信じなさい。と。 悲しくて辛くて涙が止まりません。 こんな私を今、支えてくれているのはプロポーズを断ってしまった元彼です。 私ってホントに酷い女です。 元彼ともちゃんと縁を切らないと駄目ですよね…。 楽しかった男性との思い出と元彼に対しての罪悪感とで押し潰されそうです。 これから私はどうすればいいのか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 失恋

    一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

  • 失恋した私を励まして下さい!

    二十代後半の女性です。2ヶ月前、恋人と別れました。 別れたばかりは、距離をおこうとする彼が理解できず泣いてばかりでした。 あんなに幸せな時間を共有してきたのに一体なぜ?と・・・。 前を向かなければと思っていた矢先、彼が夢に出てきて、すごい力で強く抱きしめてくれました。びっくりして言葉をかけようとしたら、すっと向こうへいってしまって、そこで目が覚めました。 なんだかこの夢で、「ああ、お別れなんだな」と納得できた気がします。 私は私の道、彼は彼の道で、頑張っていかなければいけないんですよね。 それでもやっぱり、二人の時間を思い出すと「あんなに楽しい時間はもうあるはずがない」なんて考えてしまって・・・。私にとってはじめて真剣な関係になった人だったんです。 こうした相談は数限りなくあるとわかってはいるのですが、 なにか力がでるようなエピソード、経験談など、なんでもよいのでありましたらいただけないでしょうか。

  • 大失恋しました。

    大失恋した後に新しい出逢いで幸せになることができずにいます。 約1年間付き合っていた彼女と別れたり、より戻したりを繰り返し、最後に彼女から別れを切り出されました。 突然、彼女から「あなたの行動に失望した。一切連絡しないし二度と好きにならないから諦めてください」と言われてしまいました。去年の5月に結婚前提の付き合いでプロポーズをした仲でした。彼女と楽しい思い出を作ろうと旅行に誘い、動物園や植物園、水族館、観光地、テーマパークなどにいきました。 急に彼女から「別れていい?」を言われ仲直りはしたのですが、彼女の嘘や僕を試したり、隠し事をされて嫌な気持ちになり、僕から別れを切り出したのが去年の9月でした。また仲直りをし、今年の1月中旬頃に、当時は派遣社員だったため彼女の両親に挨拶させてもらえず、彼女の友達にも合わせてもらえず不安や焦りがたまり、感情的になって別れをいってしまいました。2月中旬になって安定した仕事に就くことができ、不安が解消されたのでやり直そうといった時は手遅れでした。 一切連絡しないといわれても彼女のことが大好きだから、1週間ごとにメールで連絡しても音信不通状態でした。彼女のことに未練があり、一緒に過ごした出来事が頭に浮かび涙目になります。彼女のことを忘れようと思い出の品の写真やプレゼントは処分をし、彼女にもらった物を返しに行ってしまいました。 僕は彼女を傷つけてしまった罪悪感や自分が幸せになってはいけないという気持ちになってしまっています。 新しい彼女と付き合った場合は、結婚破棄した元カノのことを思い出してしまいそうで幸せにできるかと不安があります。 わかりずらい文章ですいません。なにかアドバイスや経験談があったらよろしくお願いします

  • 距離を置くのは前向きな決断なのでしょうか?

    私は35歳、彼は31歳でもうすぐ交際3年目です。 そろそろ結婚したい私とうっすらとは考え始めているけれども、実際にはまだ結婚する決心がつかない彼... 彼が結婚の意志を持っていないかのような発言をしたため「結婚する気がないなら別れる」と言ってしまい、その後謝罪しました。 「その言葉に冷めた」「距離を置いても気持ちは戻らないかもしれない」と言われました。 彼は迷っているかのようで別れを強く言わなかったものの、結局「距離を置こう」と言われました。 仕事中も私のことが気になって集中できないとも。 以前別れた時には別れを言い出したら、「別れる」の一点張りで取り付くしまもなかったことを思うとまだましなのかなと思っています。 去年の冬、仕事の都合で2ヶ月ほど離れた時には思いが募り、「結婚したいと思った」と言われました。 今回離れることで、その時のような気持ちを思い出してもらえることを願っています。 でも、このまま連絡が来なかったら。。。と不安で何をするにも集中出来ません。 ただ、彼の結婚する決心が着かないと結局は前と同じことなので、結婚を考えながら付合うのか別れになると思います。 実際、距離を置いたことのある方、置いた結果どのようになりましたか? そして、連絡は距離置きを提案した方から連絡をもらいましたか?

  • 失恋しました。

    昨年10月に3年付き合った彼(28歳)と別れました。原因は、彼との間に結婚というゴールが見出せなかったからです。お互い大好き同士で、仲がよく3年間毎日会っても飽きないほどでした。でも、時が経つにつれ自分の31歳という年齢を考えるとただ楽しいだけでは、将来が不安になるようになりました。彼の気持ちをそれとなく確かめても、大好きで一緒にいたい気持ちであることは分かりましたが、私の家柄のことを考えると結婚という言葉はいい出せないようでした。私は、それ以上生活を考えないお付き合いをしていくことができず、1年ほど悩んだ末昨年10月に話し合って別れることになりました。 お互い薄給でも、彼と一緒ならがんばって働いて生活をしていきたいと思っていました。でも、彼自身は、今の自分は誰も幸せにする自信がないと自身の将来にも不安を覚えており、私も彼のその言葉を聞いて、それでもいいとそのままの彼を受け入れて引っ張っていく経済力も可能性も自分にはありませんでした。 結果が別れでした。 そこから、私は何をするでもなく彼と別れた辛さに耐えながら日々をすごしていて、彼も同じように苦しんでいるものだとどこかで思っていました。でも実際は違っていました。 彼は新しい彼女ができていました。 びっくりするぐらいショックを受けました。 別れてからも不定期にお互い連絡を取ったりしており、復縁はないにしても大切な人であると思っていたのです。でも彼には、今年2月に新しい彼女ができていました。後から聞くと、「傷つけたくなかったから」といいますが、それは違うのではないかと思っています。いろんなことが冷静に判断できず、よく分からなくなってしまっています。 彼のいうことは正当なのでしょうか?単に私という都合のいい人間をつないでおきたかったのではないでしょうか? 大げさかもしれませんが、この年になってからの別れはこれまでの別れと違って自分自身への自信も失わせてしまう程のものです。 男性の方は、そんなにすぐに別の女性を好きになることができるのですか?また、3年も大事にしてきた彼女のことをこんな風に扱うことができるものでしょうか? 本当に辛い毎日で、立ち直る1歩がほしいです。 彼の本性を知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。