• 締切済み

失恋しましたが、彼の意図がよく分かりません。

遠距離(1~3年)を理由に3月末で別れることになりました。別れは彼の希望で,私はとても好きなので別れたくないと言いましたが、彼は決心しているようで、相手の協力のない遠距離恋愛はできないと思い私も別れを承諾しました(1月)。 ただ仲が悪くなった訳ではなく、同じ職場なので3月までは今まで通りの恋人でいることにしました。 その後も楽しく過ごしてきて、好きでも別れることがあることをすこしずつ納得できるようになってきた矢先に、彼から「結婚を考えている」と言われました。しかし、「私と別れたら付き合ってみたい子がいて、その子とうまくいかなかったらすぐプロポーズしに行く。1年以内。待ってて欲しい」と言われました。 私としては結婚は考えてくれていないと思っていたので少し嬉しい気持ちもあるのですが、別れてから誰と付き合おうと自由なのに、あえてそのようなことを告白した意図が分かりません(これは傷つきました)。新しい子と付き合って、それでも私がよいと思ったらまた私に告白すればいいだけの話だったと思うのですが。 私に恋人ができるのを阻止したかったのでしょうか。キープしたいということでしょうか。好きな気持ちが強いので、何と答えていいのか分かりません。どういう意図があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

アホな男ですね。それ言っちゃうのか。 つまりあなたよりいい女がいてそっちにチャレンジしてくる。 ダメだったら戻ってくるから寄りを戻そうという、都合の良い話ですよね。 それであなた、いいんでしょうか。 まってやる必要なんてまるでないのはわかります? 他の女と上手くいったら戻らないと公言しているんですよ。 わかれの原因は遠距離ではなく、他に好きな女がいるからでしょ。 あなたが自分に気があるのを見透かされて、いいようにされていると思います。 そんな男、将来もあなたを大事にしないですよ。 別れて他の誠実な男を探したほうが、幸せになれそうですけど。

noname#65135
noname#65135
回答No.7

この仲は別れた時が最後で、彼の勝手な言い分を今更聞いては絶対駄目だと思います。「こちらが悪ければそちらに」犬か猫なら二股もいいですが、何年も付き合った相手をバカにしているではありませんか。 こちらからキッパリ断り文句を入れるのです。好きなのが弱みといえばそうなんですが、もうキッパリ別れることが一番だと考えますし、結婚の相手となるとこんなあいまいな男は次の段階でも浮気もしかねませんよ。 今の好きだけでは結婚などナンセンスだとお考えください。

momijimi
質問者

お礼

はい。確かに今後復縁を申し込まれても正直この人でよいのか、本当に悩んでしまうと思います。結婚してから女性関係で悩むのは耐えられませんしね。明快な回答ありがとうございました。

noname#57111
noname#57111
回答No.6

他に好きな人ができたんだって。 男は勝手に、あなたは自分の元から離れないって鷹をくくってるから、そんな発言するんだよ。 本当に、あなたをそばに置いておきたかったら他の女性の存在は絶対に隠すよ。 あなたから、別れをきりだすべし。 イザ別れると女性のほうが引きずらないから、前にすすめばいいよ。

momijimi
質問者

お礼

彼は「君ほど自分を思ってくれる人はいない」とよく言っていたので、私なら受け入れてくれると思ったのかも知れません。自分から別れを告げるのは勇気が入りますが、彼とでは幸せにはなれませんね。ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

すご~く都合のいい発言ですね。 貴方を真剣に考えているようで、実は滑り止め的な感覚ですもんね。 だってもしその彼女とうまくいったら貴方とはサヨナラでしょ? 駄目でも貴方でいいやって感じで戻れる場所をキープしてる訳だし。 まあ最終的には貴方がそんな彼をどう考えるかですけどね。 どんなやり方でも彼と復縁できる望みがあるなら受け入れようと思うならそれもいいでしょうし。

momijimi
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りです。新しい人とうまくいけば戻ってこないと思います。悲しいですが、きっぱり別れようかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

一年彼のことだけを思って待つのはやめたほうがいいと思います。 質問者様も心機一転もう一度新しい出逢いを求めてみてください。だって彼は違う女の子とよろしくやってるなんて考えただけでも悔しいじゃないですか? 私も以前付き合った彼に結婚は出来ないと言われ、少し離れることにしました。その間に彼には気になった人が出来たからと言われ、きっぱり別れました。その後、私も新しい出逢いを求め飲み会に行ったり、友達に紹介してもらったり努力しました。しかしなかなか好きになれる人には出会えず冬だったので恋愛はおいといて、友達とスノーボードに夢中になっていました。 そんなある日、元彼から電話があり『離れてみて初めてお前の良さに気付いたよ。許してくれるならやり直してほしい。』と言われました。 どうやら気になった子と付き合ったのですが、全くうまくいかなかったようです。その度に私のことを思い出したそうです。彼は都合のいいことを言っているとは思ったのですが、私は付き合っている人もいなかったし、彼のことは大好きで別れたので、その後やり直し結婚しました。今では子供も産まれとっても幸せです。 彼には『待ってる約束はできない。私は私で自分の幸せを考えてみるから』とでも言っておいたらどうですか?それでもし彼がよりを戻そうと言ってきたとき、その時の質問者様の状況で決めたらいいと思います。 もしかしたらもっといい人と出逢っているかもしれませんよ。 とにかく今は別れを受け入れて、前向きに頑張ってみてください。別れた後はいっさい連絡をとらないことをおすすめします。そうしないと彼とだらだらと中途半端な関係が続いてしまうと思います。 最初の一ヶ月は辛いですが、頑張って乗り越えてください。応援しています。

momijimi
質問者

お礼

そうですね。ただ待つのはやめます。きちんと別れる方向で考えたいと思います。本当に縁がある人とはまた出会うものなのですね。ありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.3

彼の意図を知ってどうしたいのですか? 彼の意図はわかりませんが、あなたにとって嬉しいことではないということは確かだと思いますよ。 失恋は辛いことですが、あなたを成長させてくれたと思います。 楽しいことや彼との良い想い出もたくさんあるのでしょうね。 あなたは別れを受け入れつつも、やっぱり彼に対する気持ちがまだあるので、少しでも可能性を探したいのだと思います。 だけどここは彼の言葉などに惑わされたりしないで、 彼の行動をみて判断するべきではないでしょうか。 なんだかんだ言っても要はあなたと続けていくつもりなどはなく、他に気になっている子がいる。 その子とうまくいかなかった時のための保険としてあなたをキープしたいというだけだと思います。 はっきり申し上げて、あなたの彼を想う純粋な気持ちを、彼はただ利用しているだけなのですよ! 「結婚を考えている」というのは嘘でしょうね。 考えていたとしても、それはあなたとの結婚ではないと思います。 なぜなら、これがあなたと結婚を考えている人がとる言動ですか? 冷静に考えればあなたが一番よく分かっているはずです。 あなたのことが本当に好きなのであれば絶対に別れたりしないでしょうし、他に気になる人がいるなんてあなたに言うでしょうか? 誰だって本当に好きな人には嫌われたくないし、 もっと相手のことを思いやるだろうし、ましてや傷つけたりなんてしないのではないでしょうか? 彼はあなたのことを都合よく利用しているだけなので、 あなたの気持ちを思いやることもなく自分勝手なことをして、 平気で調子の良いことを言えるのだと思いますよ。 そういう人はどうかあなたの方から縁を切ってください。 そうしたら彼は慌てて追いかけてくると思いますけどね。 彼はあなたが一年待ってでも結婚してもらいたいほどの価値のある男性ですか? あなたの気持ちを蔑ろにして、卑怯でずるい彼をあなたは本気で好きなのですか? 誰がみても不誠実な人は本当にどうかと思いますけど、それでも彼が好きなのであればもう何もいえることはありませんけどね…。 客観的に判断すると、 彼は「あなたのことを凄く好きで今すぐ結婚したいほどではないけど、いろいろ探して誰もいなかったらあなたと結婚してあげてもいいかな」といった感じでしょうか…。 つまり、「嫌いではない」と思います。 なぜかあなたには幸せになってもらいたいと心から願っているので、つい厳しいことばかり言ってしまって、お気を悪くされたらごめんなさい。 あなたに対して、ではなく彼に対して憤りを感じているのでキツイ文面になってしまって、申し訳ないです…。 本当に、あなたにはもっと相応しい人と結ばれて欲しいです。 応援しています。

momijimi
質問者

お礼

回答を読ませていただいて号泣してしましました。頭のどこかで気づいていることを全部指摘して下さったからかもしれません。まだ彼が好きだから、私も自分の思いたい・信じたい方向にばかり考えてしまっていました。今の私には、厳しいどころかとても優しいご意見に感じました。ありがとうございました。

回答No.2

>「私と別れたら付き合ってみたい子がいて、 >その子とうまくいかなかったらすぐプロポーズしに行く。 >1年以内。待ってて欲しい」 ・・・舐めてんのか、こいつ。 ありえないですよ。 馬鹿にするにも程があります。 別れて正解でしたね。 >どういう意図があるのでしょうか。 キープでしょう。 そのまんまという感じですけど。 彼には呆れ果てました。

momijimi
質問者

お礼

冷静に見れば本当にその通りですね。まだ好きなのでついつい自分の思いたい方向に考えてしまいます。すっきりしました。ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

彼の意図は、わかりませんね。 あなたがそう解釈する、客観的事実があるのなら、もうやめにしたほうがいいと思います。 ナンバー2宣言した上、待ってくれだと。 俺があなたなら、張り倒しますね。

momijimi
質問者

お礼

彼はバツイチで、結婚に対して次は失敗したくないという気持ちが強いようです。なので、「本当に君(私)なのか確かめたい」というようなことを言っていました。でも、そんなの卑怯で狡いですよね。ありがとうございました。