失恋の悩み:一年九ヶ月の恋人に突然別れを切り出されて

このQ&Aのポイント
  • 一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出された失恋の悩み。結婚について話し始めた三ヶ月前、彼は結婚を考えるべきかと問われ、30歳までに結婚を考えていたら別れようと言われた。彼との関係を大切にしたいと思い、仲直りをしたものの、最近彼は付き合い続けることができないと言って別れたいと告げられた。
  • 彼との関係を大切にしたい気持ちと、失恋のショックから立ち直れずに涙する日々。彼に連絡をしたい気持ちもあるが、彼の健康状態も悪く別れを言い出せなかったと思い、連絡しても仕方がないかもしれない。しかし、彼が気になり続けて心から離れられない。
  • このような状況でどうしたらいいのか悩んでいる。失恋の痛みから立ち直る方法や彼との関係を取り戻す方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋

一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

本当に難しいよね? お互いに最初(初彼、初カノ)で、最後(結婚)になる事。 お互いにようやく初めての存在を得る事が出来た!! その達成感って凄いんだと思う。 付き合っていた当初は、 お互いにお互いの事しか見えなかった。 このまま付き合い続けて、 お互いに最初で最後の関係になっても良い。 その位の心的な「濃さ」ってあったんだと思う。 幾ら優柔不断同士であってもね? でも、 お互いに初めて彼女(彼氏)がいる状態で過ごしてみる事で、 自分の中の新たな価値観に気が付く事も出来るんだよ。 今の彼はまさにそうなんだよ。 付き合う事も出来ない今までの自分にとっては、 交際出来るかどうかさえ遠い世界の話だった。 当然その先の結婚なんて分からない。 出来るかどうかも分からない。 もし良い人が見つかったら、 その人とそのまま結婚する(したい)と思う事だって 十分にあり得るかもしれない。 その位の目線(想像)もあったんだよ。 でも、 いざ初めて彼女のいる生活、交際している自分を感じてみると。 彼の中には、 「交際」と「結婚」はまた別のものである事が分かり始めてきた。 勿論貴方を振るからと言って、 直ぐに別の良い人が見つかるとは限らない。 でも、 初めての彼女に対して、 あれ「も」これ「も」セットにして、ギュッと凝縮してしまう事。 それもちょっと違うような気がしてきた。 自然と結婚「したい」なと思える感覚があれば。 彼だって考えたんだと思う。 でも、 彼も冷静に「初めて」の壁を破ってみた事で、 まだまだ自分の世界が狭い。 まだまだ自分自身の開拓が弱い。 そういう自分に気付けたんだよね? 貴方がいなければ、 貴方と出会えなければ。 彼はまだ今の自分にさえ辿り着けていない。 そういう意味では、 貴方は特別な存在なんだよ。感謝もしている。 それはこれからも変わらない。 でも、 貴方を「最初」で「最後」にしたいと思うほど、 今の彼は貴方に対して全面的な合流を求めていない。 仮に貴方と結婚する可能性があるとしたら。 それはお互いに一旦初めてを経験した同士、 それぞれの関係を解いて、 お互いにそれぞれの場所でそれぞれの開拓を大切にして。 「やっぱり」貴方が良いな。 貴方目線で言うなら彼が良いな。 お互い「以外」の世界を感じた後で再発見出来た時。 その時には、 貴方との関係にもっと深さや重さを付けていく事も考えられる。 でも、 今の、現時点での自分(彼氏)として言うなら。 まだ初めての交際を経験したばかりなんだよ。 まだまだ足りない部分も沢山ある。 結婚というステージには色々な意味で準備が無い。 準備が無いのに、 交際時間だけがどんどん積み重なっていくと。 それは積み重なった分だけの責任が生じてしまう。 貴方は彼と、 どんどん密度を深くしていく事を望んでいるでしょ? 濃くした感覚を薄くする事って出来ないんだよ。 貴方が彼の発言、 「結婚と恋愛は別だ」と言われた時に疑問符を感じたのは。 私たちは今、 恋愛関係からより濃い関係(結婚)に向かっている(向かいたい)。 そう思っているから。 別だと言われたら、 濃さが増えない(足せない)。 貴方はこのままどんどん足していって、足していって、 最終的には結婚という二人だけの濃さに辿り着きたい。 そう思っている。 でも彼は、 現時点では貴方との関係をそのまま濃くしていく事に消極的。 あくまで貴方との関係は、 恋愛経験としての「初」を共有出来た。 その達成感と経験が意味であり、中身の全て。 貴方が求めているのは、 そこから先の、更に足して、足して~という方向なんだよ。 そこまでの自分がいない(彼はそう伝えている)。 いないのに、 そのまま付き合い続けても貴方の有限の時間を奪ってしまう。 お互いに今別れても、 初めてを経験共有出来た、とても大きな「得た」ものがある。 そういう目線を持って、一旦関係を解いてみたい。 付き合う経験を共に得た二人として、 改めて世界を感じてみたい。 彼はそう思っている。 ただ、 一方では、 貴方がこの最初を最後にしてしまいたくなる位、 どんどん僕(彼)自身に偏ってきているのも感じていた。 もし僕が、 貴方と同じ目線を持った「初めての人」なら。 貴方との最初で最後を心地良く受け入れたのかもしれない。 でも、 申し訳無いけれど・・・ 今の彼にはそのまま深まっていく目線が無いんだよね? 本当に言い出し難かったんだと思う。 貴方の目線にも気を配っていたから。 だからこそ、 ギリギリまで貴方に合わせてくれていた。 でも内心は、 自分が少し病んでしまう位考えている彼がいた。 それでも、 お互いの時間も有限だ。 違いは違いでハッキリさせないといけない。 そう思ったからこそ、 彼は貴方に思うところを素直に伝えたんだと思う。 貴方はどう思う? 確かに失恋だけれど、 貴方は何も失って「いない」んだよ。 沢山の事を得た関係。 それが彼との初めての交際なんだよ? 失恋だとしても、 付き合う経験が出来たから「失恋」の感覚だって味わえている。 それだって貴方が彼との交際で「得た」ものの一つなんだよ。 出来るなら味わいたくは無かったよ。 そう言う貴方もいるのかもしれないけれど。 貴方は彼との交際を通じて、 活きた時間を得る事が出来て、 活きた感覚を働かせる事が出来て、 そしてお互いの違いやこれからに対して悩む事も出来ている。 それだって貴方が「得た」ものなんだよ。 今はそこまで考えられないかもしれない。 でも、 ゆっくりと貴方の中に沁み込ませる価値のある目線だよ? 貴方も自分自身と向き合ってみる事。 もっと真剣に。 自分の欲しい(見たい)部分だけに真剣になるのではなくて。 もっと大きな目で、 彼から見た私、彼から見た世界も含めて。 改めて、 貴方は何も失って「いない」という事。 深呼吸を忘れないようにね☆

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方様の言葉を読んでなんだか納得できる部分が多くてまた涙してしまいました。 でも悲しい涙ではなく少し前向きな気持ちにもなれて、彼と付き合えて色々なことを経験して 涙したこともあったけど初めての恋愛を彼とできて良かったと私は思います。 これからは彼よりもっと素敵な人と出会えるように自分を磨いて少しづつ 前進して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

これからははじめに結婚を申し込んでくるような人と付き合って下さい。 ダラダラ恋愛しても意味ありません。 男が一番好きなのは、セックスする前なんですから。 3ヶ月以内に結婚する気がない人とは、どんどん切って(遊びにして)、誠実な人を探してください。

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか次に付き合う人が現れたら結婚に前向きで彼以上に誠実な人に出会える様に自分磨きをして頑張って探してみます。

  • ma610ve7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

質問者さんはどうなりたいのですか? 自分を1番に思ってくれる人と結婚し 幸せになりたくないですか? 私も今月の初めに結婚を考え、同棲もし 死ぬほど大切に想っていた彼と別れました。 まぁ驚く程、色々あったのですが 今はスッキリして別れてよかった~! って思ってます。 だって自分を思ってくれてない人にすがりついてたって 幸せになんて絶対なれないですから。 本当に大切な人は自分が無理したり頑張らなくても そばにいてくれるものです。 質問者さんにも家族や友達など大切はいませんか? 自分の幸せは自分ひとりのものではありません。 自分を大切に想ってくれている人たちのものでもあるんです。 みんな必ず誰かにとって特別で大切な存在ですよね? だから絶対に胸を張って幸せだと言える道に 自分の力で進んでいかないといけないと思うんです。 私は運命とか宿命とか信じるタイプなんですが でもただ待っているだけでは幸せになんてなれないんですよ。 ちゃんとその方向に向かって自分自身が歩いていかないと! そしたら絶対出逢えると思うんです。 少し先の未来で待っている運命の人に。 質問者さんには“質問者さんにしか幸せに出来ない人”が いるはずです。 元彼さんを悪く言うつもりはないですし 素敵な人だったんだと思います。 でも結局は手を離した人です。 別れるには理由があります。 別れがなければ出会いもありませんし 人間、考え方次第。 必要な別れだったと割り切り 自分磨きをしながら新たな出会いを探す方が 輝ける自分でいられるのでは?と思います。 生意気言ってすみません。 でも人に与えられた時間には限りがあり 尊くかけがえのないものです。 同じ時間を過ごすなら、泣いて過ごすより 少しでも笑っていた方がいいですよね? 苦しくても笑顔でいれば 不思議といいことあるもんです!

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、初めて失恋をして家族や友達の言葉にいっぱい助けられたので 貴方様の言うように自分を大切にしてくれる家族や友達の為にも 泣いてばかりいないで 本当の運命の人に出会えるように少しづつ前進していきたいと思います。

回答No.1

連絡を取ってみたらどうでしょう? 相手と話したいですよね?一ヶ月も経ってるしそのまま自分の思った行動で良いと思いますが。 彼は何を悩み結婚から逃げるのか。 お互い優柔不断なら、一歩踏み出す勇気がどちらかに必要です。 彼氏さんの別れは一歩踏み出す勇気ではなく、単なる逃げだと思います。

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れたあともう一度連絡をしましたが彼の気持ちは変わらないようでしたので すがりついても自分の為に良くないので 私のことをもっと大切にしてくれる人に出会えるように前に進んで行こうと思います。

関連するQ&A

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 失恋

    9年間(二人とも42歳)お互い結婚考えながら付き合い続けていました。もちろん両親 知人 もそう思っていました。一緒にすんでいないのですが冷蔵庫・茶だんす・など二人で先々やって居に為のお互いで購入したり・彼女が仕事して無いときは支払い生活費など援助したりしてました。別れを告げられたのは最近気持ちがなくなったと言われてつげられ 前1か月はお互いの仕事であまり会うことも出来ませんでした。メール 電話など普通にしてました。そして別れを電話で告げられ納得もして無いのに連絡を拒否され 明後日会って話そうと思いアパートに行ったら男と車で帰宅して来ました。 どのように考えても別れを告げれれる前から出来ていたとしか思えません。 それから自分は精神的に10日間何も喉を通らず眠ることも出来ないです。 一緒なる為にお金もためている最中でした。がけっぷちに落とされました。 この場合彼女から慰謝料・生活を援助していたりしていた分はどうなるのでしょうか? 自分だけ損した気分です。ぎゃふんと言わせたいし 相手をぶち壊したい 3人で話し合うつもりです。 どうしたら良いですか?

  • 失恋しました。

    30歳失恋しました。辛いです。 職場も同じ、家も近かったので2年間ほぼ毎日一緒に過ごしていました。 付き合って1年くらいから結婚を意識しお互い同棲なども検討しましたがタイミングなどが合わなかったりとうまくいかず、そのうち彼はわたしとの結婚が考えられなくなり、結婚は考えられないと告げられる形となりました。 結婚できないと感じた理由は漠然としたもので、どうしてか本人にもわからなかったみたいです。 頭ではこの先一緒にいたいと考えてくれていたみたいで、半年ほど、ずっと真剣に悩んでくれたけど心がどうしてもついていかないということで、結婚の話は無しになってしまいました。 私は彼のことが大好きでした。 人間的にも尊敬していましたし、彼とこれからの人生一緒に色々なことを経験したら乗り越えて行きたいと初めて心から思える人でした。 彼といられれば結婚できなくてもいいと関係を続けようとしましたが、やっぱり過ごすうちに、彼との将来を、二人の子供を夢見てしまい、一緒にいることが辛くなり別れを決意しました。 先日の金曜の夜に最後のお別れをしてきました。 最後くらいは感謝を伝えたいと思い、ステキな時間をありがとう。とっても幸せだったよ、私はもう前を向いていけるから大丈夫だよと大泣きながらも伝えましたが、内心は未練ダラダラだし、別れに対して受け止めきれてなかったし、また引き止めてほしいと思ってしまいました。   この三日間、あれがいけなかったのかも等々 日々を思い出しては後悔してます。 振られた理由が漠然としていたため 彼に結婚を断られてしまった =自分を全否定されてしまった、私ではなかったんだ だと言う気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 今日仕事やジムに行きましたが、一人になった時、道を歩いている時など、ふとした時に涙を我慢することができません。 単刀直入に言いますが、 どうか慰めて頂きたいです。 30歳どん底の私に前を向いていけるアドバイスを お願い致します。 もう30歳なのでこんな甘いことを言っている時間はないことも、この辛さは時間が解決するしかないことも頭ではわかっているのですが、自分に向けられた言葉をいただきたいです。 もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんなことでもお聞きしたいです。 感情がぐちゃぐちゃで滅茶苦茶な文面になっていることお許しください。 よろしくお願いします。

  • 今の彼女と結婚するか否か

    2014年7月現在、自分31歳、彼女34歳。 付き合い始めて1年6ヶ月ほど。 きっかけは職場の関係です(社内恋愛ではない) 付き合って3ヶ月もしないうちに彼女の方から結婚催促をしてきました、 自分としてはまだ結婚をするつもりはなく、このままズルズル関係が続けていたらお互い不幸になると判断し、別れを決断しました。 しかし、寂しいと言い、仕舞いには泣き出す始末でした。 そのとき私は、彼女のことが可愛そうだと思い付き合いを続けることにしました、条件としまして、結婚はしないとのことです。 そのまま1年3ヶ月、現在に至りますが、 私の気持ちは一向に決まりません。優柔不断だといわれても仕方がないと思います。 このまま続けていたらさらに不幸になると思います。今の私の気持ちで彼女と結婚したら、彼女を大切に出来る自信はないです。「結婚してやったんだぞ」という感情が強いからです。 それでも今の彼女は「それでも構わない。。一緒に居れたら私は幸せ。」と言いかねません。 彼女は自分の幸せしか考えていないようにも思います。 一体どうすればよいのでしょうか...... どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • w不倫して失恋しました

    おととい失恋してしまいました。 私は6年前に結婚して娘が一人います。主人は暴力男で何度となく離婚の話になりましたが、旦那は子供を手放さず暴力の怖さと、それでも娘には優しい父親で、娘も旦那を慕ってるので娘の幸せを思い、ただただ愛のない結婚生活。 出産してからは一度もセックスもありません。 彼は私の心を満たしてくれる存在でした。 今から1年2ヶ月前、職場の男性と友達から恋愛に発展しました。 その彼は7歳年下で、私と付き合う1ヶ月前に結婚してます。子供はいません。 私と付き合い出してからは、最初に一度嫁とセックスをしてからは、気持ち悪くなり、もうないとの事でした。 次第にお互いの感情は高まり、はなれられない存在となりました。未来がない恋愛なので何度も別れ、お互い涙を流しまた付き合い始めてと。 彼は「私が別れたら俺も絶対別れる」「わたし待ち」だと 3月に私は退職し、彼は転勤となりましたが、週に一度会っていました。その頃にはお互い一緒になる為にお金をためたり準備をしていこうとそういう話を真剣にしました。 もう嫁には愛情は全くないとの事で。 私の事を一番深く愛した人で将来的に自分のものにならないのであれば、こんなW不倫はいつまでも続けないと。 私もいつか旦那と別れて、彼が子供をうけいれてくれるようになれば、一緒になりたいと思ってました。 今の時点では、私を愛していても、彼は私の子供をすべて受け入れられられなかったので、すぐに彼のところにはとびこめないでいました。 私は彼の言葉を信じており、私も本気で彼の事を愛してました。今までいっぱいお互いに涙を流したり、愛し合った事は真実だと思ってました。 彼の夫婦はもうさめきっており、お互い干渉しない関係だと。 嫁からのセックスも拒み、去年6月の新婚旅行ですら抱いてないと。 プライドの高い嫁は6月まではセックスを要求したが、それ以降は全く誘ってこなくなったと。 2日前。。。。。 彼と週に一度のデートの日。 朝彼からメールがきて「至急電話くれ」と。 電話をしてみたら、 私が彼に送ったメールを彼の嫁がみたらしく、逆上して大変なことになってると。 「嫁が私の家に乗り込んでくる」といってるので、それは阻止したいからと。 嫁から私の携帯番号、アドレスを消されて、別れるように言われた。 こうなった以上、私のところに乗り込まれたらいけないから、彼は別れるしかないという内容でした。 もし彼から別れを口にしたら、嫁が気分を害するから、なだめるしかないと。 そう言い、私も突然の事でそれを受け入れるしかなく、さよならをほんの10分たらずの電話でしました。 でもよく考えると嫁にばれたにしろ、何故すぐに私との別れを決意したのか?とりあえずは私は時間をおく方法もできたのに?? 彼は私に害が及ばないようにと別れと選択したけど、本当にそれだけ? 自分の保身の為? 嫁の姿を見て、反省して私と別れを選択したのか? 疑問が... 嫁に愛がなく逆上した感情を沈める為なら、嫁にばれた直後に私に別れをすぐ言いますか? 私は所詮軽い付き合いだったのでしょうか? 今までの彼の涙や言葉はうそだったのでしょうか? 最後に「もし嫁と別れたら1ヶ月以内に連絡する」と言いました。 私は1ヶ月もまてません。 別れるなら早くふんぎりをつけたいし、改めて昨日の朝彼が仕事場につくころ携帯に電話してみました。 でもコールの後、切られたようです。 それからも連絡ありません。 「これからは嫁とがんばる」とそんな言葉でもよかったのです。昨日の10分たらずの会話では気持ちの整理がつかないので、とどめをさしてほしかった。期待をもたせるような言葉を残してはあまりにも1ヶ月がつらいので。 電話にでないというのは、ある意味とどめなのでしょうか? もう嫁とやり直すから私とは接触したくないという事なのでしょうか? それなら何故「1ヶ月以内に別れたら連絡する」とか私に言ったのでしょう? 彼は昔「嫁とうまくやっていくのが一番いい事」だと言ってました。 ただ嫁への愛がさめ、私と別れきれず、でもこれを機に嫁とやり直そうって決めたのでしょうか? 電話きられたのはそれが答えでしょうか? 私が前向きに離婚の意思を表してたら、それが彼に伝わっていたらおとといみたいには言わなくて、私中心に考えてくれてたのでしょうか? 私の行動の一つ一つが彼に未来はないて見極められたのでしょうか? 4月の頃は、「何があっても別れない」とお互いが強く思っていた時点での感情的な別れを口にした彼が許せなくて、一旦一緒になるのはゼロにしようと言いました。..こんな結末になったのも私のせい。。 答えがほしい.. 彼にとっては私はもう迷惑な存在なのでしょうか? 苦しくて泣いてばかりです。

  • 失恋しました。

    昨年10月に3年付き合った彼(28歳)と別れました。原因は、彼との間に結婚というゴールが見出せなかったからです。お互い大好き同士で、仲がよく3年間毎日会っても飽きないほどでした。でも、時が経つにつれ自分の31歳という年齢を考えるとただ楽しいだけでは、将来が不安になるようになりました。彼の気持ちをそれとなく確かめても、大好きで一緒にいたい気持ちであることは分かりましたが、私の家柄のことを考えると結婚という言葉はいい出せないようでした。私は、それ以上生活を考えないお付き合いをしていくことができず、1年ほど悩んだ末昨年10月に話し合って別れることになりました。 お互い薄給でも、彼と一緒ならがんばって働いて生活をしていきたいと思っていました。でも、彼自身は、今の自分は誰も幸せにする自信がないと自身の将来にも不安を覚えており、私も彼のその言葉を聞いて、それでもいいとそのままの彼を受け入れて引っ張っていく経済力も可能性も自分にはありませんでした。 結果が別れでした。 そこから、私は何をするでもなく彼と別れた辛さに耐えながら日々をすごしていて、彼も同じように苦しんでいるものだとどこかで思っていました。でも実際は違っていました。 彼は新しい彼女ができていました。 びっくりするぐらいショックを受けました。 別れてからも不定期にお互い連絡を取ったりしており、復縁はないにしても大切な人であると思っていたのです。でも彼には、今年2月に新しい彼女ができていました。後から聞くと、「傷つけたくなかったから」といいますが、それは違うのではないかと思っています。いろんなことが冷静に判断できず、よく分からなくなってしまっています。 彼のいうことは正当なのでしょうか?単に私という都合のいい人間をつないでおきたかったのではないでしょうか? 大げさかもしれませんが、この年になってからの別れはこれまでの別れと違って自分自身への自信も失わせてしまう程のものです。 男性の方は、そんなにすぐに別の女性を好きになることができるのですか?また、3年も大事にしてきた彼女のことをこんな風に扱うことができるものでしょうか? 本当に辛い毎日で、立ち直る1歩がほしいです。 彼の本性を知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋しました

    失恋しました 1年付き合って、同棲もしていた彼女と別れました 結婚とかも考えてお互いに貯金とかもしてました 付き合っていた1年の間に4,5回は別れ話になりました 別れた理由は、仕事がつらい、ぼくとの将来が見えないなど さまざまですが、なにか1つつまずくとすべて嫌になっちゃう感じの子でした これまでは別れ話の後で彼女の不安、不満を聞き仲直りしていました ただ、今回はどうも状況が違うみたいで、何を言っても取り合ってくれず なんか虚しい感じです 最後まで彼女の気持ちが分からなかった・・・ 連絡は今後せず、一切の交流もやめるという約束をして今は彼女のことを忘れて 前に進むしかないって思っています なかなか踏ん切りつかないんですが・・・・ 同棲はしていたものの付き合っていた期間が1年でこんなに苦しいとは思いませんでした 恋愛の経験がぼくにはこれまであんまりなかったのも理由かもしれません みなさんはどうやってこんなときを乗り越えてきましたか? どうやったら忘れられますか?

  • 失恋しました

    一昨日、一年半ほど遠距離恋愛でお付き合いしていた彼に振られました。 わたしは19歳、彼は23歳でお互い社会人でした。 理由は向こうが好きという気持ちがなくなったから。 一週間前に一度、突然別れ話をされました。彼の意志は固いようで受け入れるしかなく、泣きながらお別れをしました。ですが翌日に向こうからやっぱり好きだからやり直そうと言われて、わたしは好きだったので喜んで答えました。でもその好きという言葉も彼曰く、そう思いたかっただけと言われてしまい、結局無理だったと振られてしまいました。 福岡と大阪という遠距離だったため、2ヶ月に一回ほどのペースで会っていました。つい二週間ほど前にも会ったばかりでいきなりだったので心が全くついていきません。 わたしはその彼以外にもお付き合いの経験はありますが、こんなに一緒にいて楽しいと思えたり、この人となら何があっても一緒にがんばれそうと思えたのは彼が初めてでした。それくらい好きでした。 そんな彼からはもう二度と戻れない、好きとは絶対に思えないと言われてしまいました。 心がちぎれそうです。立ち直ろうと、元気になろうと思うのに体が動いてくれません。心もずっと苦しいです。 彼のことばかり考えてしまい、気づいたら泣いてたり、彼に連絡をとろうとしています。 思い出すのは彼との楽しい思い出ばかりで、なんでこうなってしまったんだろうとひたすら考えてしまいます。 どうしたらこのつらい気持ちから抜け出せますか。 やっぱり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 何に対しても無気力です。 わたしはもともと恋愛依存の傾向が強く、ここまで好きになった人から振られたのは初めてです。 どう対処していいのか本当にわかりません。

  • 長年付き合って、別れの危機・・・どうしたら?

    私は、5年ほど付き合っている彼氏がいる21歳の社会人です。 彼も私と同じ歳で、今学生です。 2か月前、彼の浮気未遂(私が、海外一人旅をしている間に、彼曰く昔の女友達と食事しただけとのこと)が発覚してから、私の不安が晴れないのです。 それに、5年も付き合ってきて、お互いがいることが当たり前になり、話す内容も乏しくなり、黙ってても二人でいる分にはお互い苦ではないのでいいのですが、やっぱり何か話そうとしてしまい、不安であることをつい口に出してしまうのです。 ここ2カ月の間に、こういう疲れるような話題を何回か私からふってしまったせいか、彼が、もうこの辺が終わり時だと言ってきました。 「大好きだよ、でも、このままいてもお互いの為にならないよ」と。 彼は、すごく優しい性格で、この5年間私をすごく大切に扱ってくれました。 だから、彼から別れは告げられないみたいなのです。 上記のようなことは言っても、「別れよう」とは言えないようです。 「私は別れたくないんだから、あなたが言わないと別れないよ。それでも別れるなら、縁を切りたい。」 と言ったのですが、彼は私を傷つけたくないから言えないそうです。 それに、別れても連絡は取りたいと。そして「俺はだめやね・・・」と。 元から優柔不断なのですが、これって、私と今付き合ってるのは、情があるから? 他に気になる女の子がいて、うまくいくかはわからないから、とりあえず別れて、私をキープしておくつもり? それとも、ほんとにお互いのことを考えて?(彼は、私のことを恋人以上の大切な人だからこそ、真剣に考えて出した結論だそうです) 私は、都合のいい女になるのはごめんだし、結婚したいけど、この先大事なことを決める時に、こうゆう優柔不断な彼はちょっと頼りないと思っています。(私は決めるタイプなので、普段は多少優柔不断でも気にならないのですが) でも、一番好きで、この気持ちは5年前よりももっと強くなっているので、別れたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 今まで、毎日メール、2日に1回ぐらいは電話をしていたので、今、少し離れて、考えようということにしています。 もし、また戻るとしても、すぐ結婚は望めないので(若いし、まだ相手はあと3年は学生なので)恋人以上夫婦未満な関係は、どうやっていけばいいのかわかりません。 また、私が不安になってしまいそうで・・・ もちろん、そうならないために、今まで、一人旅や、おしゃれもするし、ちょっと他の男性とデートしてみたり、趣味を仕事としているので、恋愛以外も頑張っているつもりです。 私が欲張りなのでしょうか? 仕事も彼氏との関係もよくしたいし、おしゃれして、彼氏以外の人からも、いい女に見られたい。 その欲が、温厚で、毎日同じでも、平和が好きな彼にとって、重荷なのでしょうか・・・。 確かに私は刺激が好きなタイプです。 長文で失礼しましたが、アドバイスをお願いします。