失恋の悩み:一年九ヶ月の恋人に突然別れを切り出されて

このQ&Aのポイント
  • 一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出された失恋の悩み。結婚について話し始めた三ヶ月前、彼は結婚を考えるべきかと問われ、30歳までに結婚を考えていたら別れようと言われた。彼との関係を大切にしたいと思い、仲直りをしたものの、最近彼は付き合い続けることができないと言って別れたいと告げられた。
  • 彼との関係を大切にしたい気持ちと、失恋のショックから立ち直れずに涙する日々。彼に連絡をしたい気持ちもあるが、彼の健康状態も悪く別れを言い出せなかったと思い、連絡しても仕方がないかもしれない。しかし、彼が気になり続けて心から離れられない。
  • このような状況でどうしたらいいのか悩んでいる。失恋の痛みから立ち直る方法や彼との関係を取り戻す方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋

一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

本当に難しいよね? お互いに最初(初彼、初カノ)で、最後(結婚)になる事。 お互いにようやく初めての存在を得る事が出来た!! その達成感って凄いんだと思う。 付き合っていた当初は、 お互いにお互いの事しか見えなかった。 このまま付き合い続けて、 お互いに最初で最後の関係になっても良い。 その位の心的な「濃さ」ってあったんだと思う。 幾ら優柔不断同士であってもね? でも、 お互いに初めて彼女(彼氏)がいる状態で過ごしてみる事で、 自分の中の新たな価値観に気が付く事も出来るんだよ。 今の彼はまさにそうなんだよ。 付き合う事も出来ない今までの自分にとっては、 交際出来るかどうかさえ遠い世界の話だった。 当然その先の結婚なんて分からない。 出来るかどうかも分からない。 もし良い人が見つかったら、 その人とそのまま結婚する(したい)と思う事だって 十分にあり得るかもしれない。 その位の目線(想像)もあったんだよ。 でも、 いざ初めて彼女のいる生活、交際している自分を感じてみると。 彼の中には、 「交際」と「結婚」はまた別のものである事が分かり始めてきた。 勿論貴方を振るからと言って、 直ぐに別の良い人が見つかるとは限らない。 でも、 初めての彼女に対して、 あれ「も」これ「も」セットにして、ギュッと凝縮してしまう事。 それもちょっと違うような気がしてきた。 自然と結婚「したい」なと思える感覚があれば。 彼だって考えたんだと思う。 でも、 彼も冷静に「初めて」の壁を破ってみた事で、 まだまだ自分の世界が狭い。 まだまだ自分自身の開拓が弱い。 そういう自分に気付けたんだよね? 貴方がいなければ、 貴方と出会えなければ。 彼はまだ今の自分にさえ辿り着けていない。 そういう意味では、 貴方は特別な存在なんだよ。感謝もしている。 それはこれからも変わらない。 でも、 貴方を「最初」で「最後」にしたいと思うほど、 今の彼は貴方に対して全面的な合流を求めていない。 仮に貴方と結婚する可能性があるとしたら。 それはお互いに一旦初めてを経験した同士、 それぞれの関係を解いて、 お互いにそれぞれの場所でそれぞれの開拓を大切にして。 「やっぱり」貴方が良いな。 貴方目線で言うなら彼が良いな。 お互い「以外」の世界を感じた後で再発見出来た時。 その時には、 貴方との関係にもっと深さや重さを付けていく事も考えられる。 でも、 今の、現時点での自分(彼氏)として言うなら。 まだ初めての交際を経験したばかりなんだよ。 まだまだ足りない部分も沢山ある。 結婚というステージには色々な意味で準備が無い。 準備が無いのに、 交際時間だけがどんどん積み重なっていくと。 それは積み重なった分だけの責任が生じてしまう。 貴方は彼と、 どんどん密度を深くしていく事を望んでいるでしょ? 濃くした感覚を薄くする事って出来ないんだよ。 貴方が彼の発言、 「結婚と恋愛は別だ」と言われた時に疑問符を感じたのは。 私たちは今、 恋愛関係からより濃い関係(結婚)に向かっている(向かいたい)。 そう思っているから。 別だと言われたら、 濃さが増えない(足せない)。 貴方はこのままどんどん足していって、足していって、 最終的には結婚という二人だけの濃さに辿り着きたい。 そう思っている。 でも彼は、 現時点では貴方との関係をそのまま濃くしていく事に消極的。 あくまで貴方との関係は、 恋愛経験としての「初」を共有出来た。 その達成感と経験が意味であり、中身の全て。 貴方が求めているのは、 そこから先の、更に足して、足して~という方向なんだよ。 そこまでの自分がいない(彼はそう伝えている)。 いないのに、 そのまま付き合い続けても貴方の有限の時間を奪ってしまう。 お互いに今別れても、 初めてを経験共有出来た、とても大きな「得た」ものがある。 そういう目線を持って、一旦関係を解いてみたい。 付き合う経験を共に得た二人として、 改めて世界を感じてみたい。 彼はそう思っている。 ただ、 一方では、 貴方がこの最初を最後にしてしまいたくなる位、 どんどん僕(彼)自身に偏ってきているのも感じていた。 もし僕が、 貴方と同じ目線を持った「初めての人」なら。 貴方との最初で最後を心地良く受け入れたのかもしれない。 でも、 申し訳無いけれど・・・ 今の彼にはそのまま深まっていく目線が無いんだよね? 本当に言い出し難かったんだと思う。 貴方の目線にも気を配っていたから。 だからこそ、 ギリギリまで貴方に合わせてくれていた。 でも内心は、 自分が少し病んでしまう位考えている彼がいた。 それでも、 お互いの時間も有限だ。 違いは違いでハッキリさせないといけない。 そう思ったからこそ、 彼は貴方に思うところを素直に伝えたんだと思う。 貴方はどう思う? 確かに失恋だけれど、 貴方は何も失って「いない」んだよ。 沢山の事を得た関係。 それが彼との初めての交際なんだよ? 失恋だとしても、 付き合う経験が出来たから「失恋」の感覚だって味わえている。 それだって貴方が彼との交際で「得た」ものの一つなんだよ。 出来るなら味わいたくは無かったよ。 そう言う貴方もいるのかもしれないけれど。 貴方は彼との交際を通じて、 活きた時間を得る事が出来て、 活きた感覚を働かせる事が出来て、 そしてお互いの違いやこれからに対して悩む事も出来ている。 それだって貴方が「得た」ものなんだよ。 今はそこまで考えられないかもしれない。 でも、 ゆっくりと貴方の中に沁み込ませる価値のある目線だよ? 貴方も自分自身と向き合ってみる事。 もっと真剣に。 自分の欲しい(見たい)部分だけに真剣になるのではなくて。 もっと大きな目で、 彼から見た私、彼から見た世界も含めて。 改めて、 貴方は何も失って「いない」という事。 深呼吸を忘れないようにね☆

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方様の言葉を読んでなんだか納得できる部分が多くてまた涙してしまいました。 でも悲しい涙ではなく少し前向きな気持ちにもなれて、彼と付き合えて色々なことを経験して 涙したこともあったけど初めての恋愛を彼とできて良かったと私は思います。 これからは彼よりもっと素敵な人と出会えるように自分を磨いて少しづつ 前進して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

これからははじめに結婚を申し込んでくるような人と付き合って下さい。 ダラダラ恋愛しても意味ありません。 男が一番好きなのは、セックスする前なんですから。 3ヶ月以内に結婚する気がない人とは、どんどん切って(遊びにして)、誠実な人を探してください。

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか次に付き合う人が現れたら結婚に前向きで彼以上に誠実な人に出会える様に自分磨きをして頑張って探してみます。

• ma610ve7
回答No.2

質問者さんはどうなりたいのですか? 自分を1番に思ってくれる人と結婚し 幸せになりたくないですか? 私も今月の初めに結婚を考え、同棲もし 死ぬほど大切に想っていた彼と別れました。 まぁ驚く程、色々あったのですが 今はスッキリして別れてよかった~! って思ってます。 だって自分を思ってくれてない人にすがりついてたって 幸せになんて絶対なれないですから。 本当に大切な人は自分が無理したり頑張らなくても そばにいてくれるものです。 質問者さんにも家族や友達など大切はいませんか? 自分の幸せは自分ひとりのものではありません。 自分を大切に想ってくれている人たちのものでもあるんです。 みんな必ず誰かにとって特別で大切な存在ですよね? だから絶対に胸を張って幸せだと言える道に 自分の力で進んでいかないといけないと思うんです。 私は運命とか宿命とか信じるタイプなんですが でもただ待っているだけでは幸せになんてなれないんですよ。 ちゃんとその方向に向かって自分自身が歩いていかないと! そしたら絶対出逢えると思うんです。 少し先の未来で待っている運命の人に。 質問者さんには“質問者さんにしか幸せに出来ない人”が いるはずです。 元彼さんを悪く言うつもりはないですし 素敵な人だったんだと思います。 でも結局は手を離した人です。 別れるには理由があります。 別れがなければ出会いもありませんし 人間、考え方次第。 必要な別れだったと割り切り 自分磨きをしながら新たな出会いを探す方が 輝ける自分でいられるのでは?と思います。 生意気言ってすみません。 でも人に与えられた時間には限りがあり 尊くかけがえのないものです。 同じ時間を過ごすなら、泣いて過ごすより 少しでも笑っていた方がいいですよね? 苦しくても笑顔でいれば 不思議といいことあるもんです!

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、初めて失恋をして家族や友達の言葉にいっぱい助けられたので 貴方様の言うように自分を大切にしてくれる家族や友達の為にも 泣いてばかりいないで 本当の運命の人に出会えるように少しづつ前進していきたいと思います。

回答No.1

連絡を取ってみたらどうでしょう? 相手と話したいですよね?一ヶ月も経ってるしそのまま自分の思った行動で良いと思いますが。 彼は何を悩み結婚から逃げるのか。 お互い優柔不断なら、一歩踏み出す勇気がどちらかに必要です。 彼氏さんの別れは一歩踏み出す勇気ではなく、単なる逃げだと思います。

11221011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れたあともう一度連絡をしましたが彼の気持ちは変わらないようでしたので すがりついても自分の為に良くないので 私のことをもっと大切にしてくれる人に出会えるように前に進んで行こうと思います。