• ベストアンサー

寮について

寮がでてくるor寮が舞台の小説・TV・アニメ・映画・漫画・演劇など なんでも(みれるものなら)いいので『花ざかりのきみたちへ』以外 であったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。 【小説】 ●ヘッセ「車輪の下」 ドイツの神学校の寮が出てきます。ヘッセの自伝的小説です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03758313 ●恩田陸「ネバーランド」 日本の私立進学校の男子寮が舞台です。ミステリー&友情青春小説のような感じです。ドラマ化されました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116268 http://www.tbs.co.jp/neverland2001/ ●北杜夫「どくとるまんぼう青春記」 日本の旧制高校(松本高校)に進学した北さんの自伝的エッセイです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723968 ●ウェブスター「あしながおじさん」 主人公の少女ジュディのアメリカでの大学&寮生活がメインの小説です(手紙形式)。授業内容や休みの過ごし方などがよく分かります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09507465 ●浅田次郎「歩兵の本領」 学生寮でなく自衛隊の寮なんですが、元自衛隊の浅田さんが自衛隊員の生活を連作短篇集にしています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31352454 【漫画】 ●萩尾望都「トーマの心臓」 ドイツの男子高校の寮が舞台です。舞台化もされました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19589503 http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2006/05/10.html ●萩尾望都「ポーの一族」 連作短編になっていますが、その中の1つ「小鳥の巣」が同じくドイツの男子高校の寮が舞台になっています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30418211 ●池田理代子「オルフェウスの窓」 フランス(多分)音楽学校の寮の物語です。主人公は女性である事を隠して入学したと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19574183 ●竹宮恵子「風と木の詩」 フランスの男子寄宿学校の寮の物語です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30992726 ●木原敏江「摩利と新吾」 日本の旧制高校が物語です。バンカラな雰囲気が特徴だと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19669689 ●今市子「懐かしい花の思い出」 初期短篇集なんですが、中に数編現在の大学の男子寮の物語があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31981878 【映画】 ●「ミルコの光」 イタリアの盲学校の寮を物語とした感動作です。実話を元にして作られています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327714/ ●「モーリス」 前半しか出てきませんが、ケンブリッジ大学の寮が出てきます。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23512/ ●「ダウンタウンヒーローズ」 戦後すぐの旧制高校(松山高校)の物語です。寮も出てきます。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id150534/ 【アニメ】 ●「小公女セーラ」 確か女子寄宿学校に入学したと思います。ミンチン先生という怖い先生がいました。「リトルプリンセス」という名前で映画化もされています。 http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/sara/index.html http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id27731/  思いつくままに挙げてみました。ご参考までにm(__)m。

BANBOORAIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と多いものなんですね。 ネバーランドは今読んでいますが、 ドラマ化されたとは初耳でした。 どれも面白そうなので早速読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワンピースの小説を探しています。

    ワンピースの小説で映画版ではなく通常のTVアニメや漫画のシリーズを舞台にした小説を探しています。もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 学生寮が舞台の小説

    学生寮が舞台のおもしろい小説を教えてください。 女子寮なら「クララ白書」、男子寮なら「ここはグリーンウッド」(マンガだけど)のような 明るいコメディタッチの小説が読みたいです。 「あしながおじさん」のような児童書でも、BL小説でもOKです。 なんかこう「ひとつ屋根の下、学生が皆でわいわいやってる」という雰囲気を味わいたいな、と。 よろしくお願いします。

  • フランス革命を舞台にした作品

    ベルばらを読んでかなり面白かったので、フランス革命を舞台にした作品を他にも読みたいと思っています。小説以外にも、映画や漫画、アニメでもいいのですが、何かごぞんじでしたら教えてください。

  • 同じ内容ならどの媒体で観たい?

    マンガ、小説、アニメ、実写映画、舞台などなど・・・ ありますが、どれで観たいですか?

  • 金融や経済の犯罪ものでおススメ教えてください

    映画・漫画・アニメ・ドラマ・小説とか何でもできれば日本が舞台で最近のがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画、漫画、アニメ、小説、舞台などでどれが一番優れていると思いますか?

    映画、漫画、アニメ、小説、舞台などフィクションやノンフィクションの話を表現する媒体はたくさんありますがどれが一番優れていると思いますか? もちろんどれも長所と短所があるのは分かっています。 それはどんなストーリーかによるから優劣は答えられないという回答以外でお願いします。

  • 映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。

    映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。 先日お絵描きやめたのですが、今度は以前から持っていたマンガ、アニメ、ドラマ、映画、演劇、小説への憎悪と殺意が止まりません。どれも存在自体が嫌いです。 マンガ、小説は作者出版社ごと作品を燃やしたい衝動に駆られます。アニメとドラマは役者や声優、監督脚本家を攻撃して追い詰めたり撮影現場やスタジオを襲撃することをつい考えます。映画や演劇は上映中スマホいじったり最悪舞台に火炎瓶投げ入れようかなとか考えたりします。 こういう考えを断ち切りたいと思っても今の社会、フィクションから逃れられないのでできません。 なによりそれらを好きな人やファンの存在にも敵意を向けてしまいます。いつ映画etcなんかを布教されるのか、勧められたり話をされるのかと考えるとたまったものじゃありません。 これらの憎悪のきっかけになったのが、名前は伏せますが糞でゴミみたいな作品(映画、ドラマ、マンガ、アニメ)で不快な思いをしたからだと思います。ああいう産業廃棄物のせいかもしれませんが、見たという過去は変えられません。 お絵描きだけでなくフィクションへの憎悪や妄執を断ち切るには休んで何をすればいいでしょうか。 ちなみにこの件で精神科に相談したら「あなたはおかしくありません。正常です」と医師に笑顔で言われました。

  • 寮が舞台のマンガ

    男子寮・女子寮が舞台の少年マンガ・少女マンガはありませんか?百合はいやですがボーイズラブ要素が多少はいってもかまわないので、教えてください。 ちなみに私が読んだのはメンズ校・ここはグリーンウッドの二つです。

  • 「南の島」が舞台の物語探しています!!

    こんにちは。 読書好きの者です。 最近、南国の島が舞台の物語にはまっています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「南の島」が舞台の小説、映画、漫画、アニメを探しています。 おすすめの物語を、どうか教えてください。 ちなみに、私が気に入っている物語は、 小説「秘密の島のニム」(作者:ウェンディー オルー ) 映画「6デイズ/7デイズ」(監督:アイヴァン・ライトマン) 小説・映画「遠い海から来たCoo」(作者:景山民夫) などです。 ちょっと違いますが、アニメ「無人惑星サヴァイヴ」も好きです。

  • 学生寮が舞台の漫画

    学生寮が舞台、もしくは作中に登場する漫画を教えて下さい。 私が知っているのは下記のとおりです。 「ひみつの階段」紺野キタ 「美女が野獣」マツモトトモ 「Under The Rose」船戸明里 「コダマの谷」入江亜季 「エマ」森薫 「ふたつのスピカ」柳沼行 「ハチミツとクローバー」羽海野チカ 「極東学園天国」日本橋ヨヲコ 「花ざかりの君たちへ」中条比紗也 「学園アリス」樋口橘 どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう