• 締切済み

学生寮が舞台の漫画

学生寮が舞台、もしくは作中に登場する漫画を教えて下さい。 私が知っているのは下記のとおりです。 「ひみつの階段」紺野キタ 「美女が野獣」マツモトトモ 「Under The Rose」船戸明里 「コダマの谷」入江亜季 「エマ」森薫 「ふたつのスピカ」柳沼行 「ハチミツとクローバー」羽海野チカ 「極東学園天国」日本橋ヨヲコ 「花ざかりの君たちへ」中条比紗也 「学園アリス」樋口橘 どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.14

花とゆめコミック「君とひみつの花園」 林みかせ 男兄弟の中で成長したため男らしい主人公(女)が 女の子らしくなるために転校した 女子高(お嬢様学校)の学校1女の子らしい 寮のルームメイトが女装した男の子だったお話です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

既出でないもの 「クララ白書」「アグネス白書」みさきのあ(原作 氷室冴子) 「ガラスの仮面」美内すずえ 「バイエルンの天使」たらさわみち 「ぷいぷい」夏緑 「やじきた学園道中記」市東亮子(箱根編のみ寮生になってます) 「武装錬金」和月伸宏 「ニジンスキー寓話」有吉京子 「星降る夜にきかせてよ」一条ゆかり 「聖ライセンス」飯田晴子 「プリンセス・プリンセス」つだみきよ 「サクラサク百花寮」東宮千子 「怪盗アマリリス」和田慎二(主人公は寮生ではありません)

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.12

なかよし「ようこそ!微笑寮へ」あゆみゆい りぼん「ミントな僕ら」吉住渉 どちらも共学校の寮のお話ですね。 ミント~のほうは「花ざかりの君たちへ」とは逆に、男の子が(不本意ながら?)女装して女子寮で過ごすはめになるというお話ですが、吉住さんらしい爽やかで軽快なラブコメになっています。

noname#105334
noname#105334
回答No.11

古い作品でごめんなさい 蒲生総「ぼくたちの協奏曲」角川書店 男子寮のコメディです。 古本屋やオークションなどでお探しください。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.10

「Landreaall」(ランデリオール)(おがきちか・一迅社ゼロサムコミックス)の4巻~が学園編となっていて、学生寮がでてきます。入寮イベントとかもあり。3巻までは全く違う話です。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

 安アパートに集まった学生達の物語なら・・・ 『めいわく荘の人々』五十嵐 浩一(著) 『トリバコハウス』宇仁田ゆみ(著) 『ハツカネズミの時間』冬目景(著)  世界から隔離された学校の物語です 『もやしもん』石川雅之(著)  大学の先輩達の寮が良く出て来ます。 『放課後のカリスマ』クエカネクミコ(著)  連載が始ったばかりですが・・・  http://www.ikki-para.com/new.html

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.8

グリーンウッド出ちゃったら後はもう・・・ 挙がってないのは「卒業M」くらいか

回答No.7

「豪放ライラック」桑田乃梨子 「どきどき女子寮ライフ」みずなともみ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

木原敏江著「摩利と新吾」(まりとしんご)

  • moesaturn
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

那州雪絵先生の「ここはグリーン・ウッド」 古い作品ですが寮が舞台といえば真っ先に思いつきました

関連するQ&A

  • 雰囲気の似ている漫画

    以下の作品と絵柄や雰囲気の似ている漫画を探しています。 「エマ」森薫 「Under The Rose」船戸明里 「恋風」吉田基已 「金魚屋古書店」芳崎せいむ 「ふたつのスピカ」柳沼行 「福助」伊藤静 「リンガフランカ」滝沢麻耶 「団地ともお」小田扉 絵は素朴な感じで、話に深みのある作品がいいです。何かお勧めがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。

    以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。 以前も色々な漫画作品を紹介して頂いたのですが、やはり趣味と微妙に違ってしまったりする事があり、せっかくご紹介頂いたのに我ままだとは思うのですが、今回は自分の好きな漫画とぴったり同じ作品が好きな方にお答え頂きたいと思い、質問させて頂きました。 私が好きなのは、よしながふみさん・森薫さん・入江亜季さん・ヤマシタトモコさん・中村明日美子さん・船戸明里さん・日本橋ヨヲコさん・伊藤静さん・芳崎せいむさん・オノナツメさん・吉田基已さん・武富智さん・小花美穂さん…です。 ※以前「これが似ているんじゃないか」とご紹介いただいて駄目だったのはイシノアヤさんと鈴木健也さんです。 決してつまらないと言う訳では無いのですが、何だかちょっと駄目でした。 ファンの方すみません…。 以上の漫画家さんの作品は全て読みました。 ↑の作家さん全員が好きな方、または全員既読で無くてもこの内の何人かが好きな方、絵やお話など作風が似ている漫画家さんや面白い作品などご存知でしたら教えて下さい。 解りにくい文章になってしまい申し訳ありません。 好きな作家さんがたまたま女性作家さんばかりになってしまいましたが、男性作家さんでも構いません。 ジャンルはBL・少女漫画・少年漫画・青年漫画…何でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 萌え絵とそうでない絵

    以下に挙げるまんが家さんについて、回答者様の感覚で構わないので 萌え絵かそうでないかを分けてみて下さい。 A-どう見ても萌え絵 B-まぁ、萌え絵 C-これは萌え絵ではない  1.藤枝雅  2.宇河弘樹  3.かずまこを  4.ふじもとゆうき  5.宇仁田ゆみ  6.羽海野チカ  7.タカハシマコ  8.つだみきよ  9.荒川弘 10.えばんふみ 11.椎名軽穂 12.岡本倫 13.筑波さくら 14.えすのサカエ 15.あずまきよひこ 16.田中ユタカ 17.森永みるく 18.まつおゆりこ 19.林みかせ 20.船戸明里 多くのご意見をお待ちしています。

  • おすすめの漫画を教えてください

    漫画が好きな20代女です。 最近漫画も色々読みつきてきた感があったり、 有名になった長編漫画は今更感があって評価が高くないと手が出なかったりと、 なかなか未読の面白い漫画に出会えていません。 よろしければ漫画好きの方お勧め作品を教えてください。 【好きな漫画の傾向】 初めて読んだ漫画が山岸涼子さんのアラベスク そのため萩尾望都など24年組の作品がルーツになる。 その他、吉田秋生、よしながふみ、大和和紀、美内すずえなどを愛読。 雑誌はりぼんと花とゆめを少し小学生の頃読んでいた。 紅茶王子、天使なんかじゃないなど。 少年系は王道ものしか読んだことないです。 冨樫作品、スラムダンク、ワンピース、ブリーチなど。 その他荒川弘、羽海野チカ、入江亜季、オノナツメ、中村明日美子などを少々。 最近読んで面白かったのは昭和元禄落語心中とプライド。 苦手な漫画はグロテスクなものや突っ込みどころしかない恋愛漫画、 読むと病んでしまいそうなものなど。 浅野いにおさんとかは少し苦手でした。 偏った趣味ですが回答よろしくお願いします。

  • 寮が舞台のマンガ

    男子寮・女子寮が舞台の少年マンガ・少女マンガはありませんか?百合はいやですがボーイズラブ要素が多少はいってもかまわないので、教えてください。 ちなみに私が読んだのはメンズ校・ここはグリーンウッドの二つです。

  • 学生寮が舞台の小説

    学生寮が舞台のおもしろい小説を教えてください。 女子寮なら「クララ白書」、男子寮なら「ここはグリーンウッド」(マンガだけど)のような 明るいコメディタッチの小説が読みたいです。 「あしながおじさん」のような児童書でも、BL小説でもOKです。 なんかこう「ひとつ屋根の下、学生が皆でわいわいやってる」という雰囲気を味わいたいな、と。 よろしくお願いします。

  • 「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。

    「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。 今まで私が読んで面白かったのは以下の作品です。 『エマ』森薫 ※掃除風景や物を食べる様子、買い物風景などが好きです 『群青学舍』入江亜季 ※本を読んだり、物を食べたりする様子が好きです 『彼氏彼女の事情』津田雅美 ※特に男性(歯科医)の一人暮らしの様子が良かったです 『シマシマ』山崎紗也夏 ※女性が日常的に気を遣っている事(化粧・体重管理・入浴)が細かく描かれている様子が良かったです 『よつばと!』あずまきよひこ ※買い物や食など、日常に行う事が本当に普通に描かれていて良かったです 『よにんぐらし』宇仁田ゆみ ※上に同じ 『おひとり様物語』谷川史子 ※一人暮らしを満喫する女性の様子が好きです 『きのう何食べた?』よしながふみ ※買い物風景や、物を食べている様子が好きです 『団地ともお』小田扉 ※子供の頃を思い出せました 『恋風』吉田基已 ※主人公が部屋でゴロゴロする様子や、学校で友達といる様子が好きでした 『ももんち』冬目景 ※上に同じ 『うぃうぃdays』犬上すくね ※上に同じ 『ひみつの階段』紺野キタ ※上に同じ 『キャリアこぎつねきんのもり』石井まゆみ ※主人公の働く姿や食べる様子などが好きでした ↑の作家さんの他の作品も全て既読なので、この作家さん達以外でお願い致します。 特に大きな事件が起こらないような普通の暮らしを満喫している内容の漫画を探しています。 この事件(展開)の程度の説明が難しいのですが、普通の「日常」に有りうる事件ならば問題ありません。 暮らし方の丁寧さや、普段する事をしている(部屋でお茶を飲んでゆっくりしたり、化粧水をつけたり、花に水を上げたり…)が表れているシーンがあるものが読みたいです。 一人暮らしの様子であればなお嬉しいです。 内容的に理想なのは谷川史子さんのような作品です。 一番好きな絵は津田さん・吉田さんですが、特に絵柄は拘らずどんなものでも構いません。 ジャンル不問です。 注文が細かくてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学生寮

     私は中3です。  将来 海外で働きたいという夢があって、どうしても国際科のある高校に行きたいと思っています。  ・・・が、しかし。私の住んでいる地方(ちなみに北海道です)は公立高校1校しかなく、しかも都市からとても遠いのです・・。その高校には普通科しかないので、どうしても都市の国際科のある志望校(私立)に行きたいと思っています。そこで親にも相談したところ、『お前がそこまで行きたいならいいけど一人暮らしするなら住む場所はどうするんだ』と言われました。  都市にいる友人から(志望校周辺の)寮の資料などを送ってもらったりもしましたが、当たり前かもしれませんが、どの寮も入館料やら月々の家賃(?)などが高いんです(T□T)  親に学生寮に入るための料金が高いことを言うと『・・・』とたまげたように黙っていました。私の家は裕福なわけではないので高校だけでそんなにお金を出すのはとても肩身が狭いし・・などと悩んでいます。ちなみに親はまだ何も言ってません。  色々考えを出してみました。  1=高校は地元で大学に入ってから学ぶ。  2=塾で英語を詳しく学ぶ。  3=親になんとか出してもらう。  12月になるまでは泣いても笑っても決断を出さなければいけないので毎日悩んでいます。

  • 学生寮

    大学の学生寮の女子寮で、自分と同じ学科の人が少ないです。 なぜか馴染めない場合。 いつのまにかコミュニティができていて…親しい人がいなく… 食事は食堂でとるんですが席は丸テーブルに何人か座れるようになっています。 自分は一人で食事をしていることが大半です。 同級生が何人かで食べているテーブルに入づらいです。 自分が一人で食べていたら何人か同級生がきて自分とは別のテーブルに座ります。 また別の同級生がきたら団体のテーブルに座り。 私が一人で食べていて一人で同級生か食堂にきたらその人は一人で私とは別のテーブルで食べています。 寮生との団体の食事は気が重く疲れます。 上手く話せない(泣) なんか集まりが苦手です。 一人暮らしに切り替えたいです。入寮したのは親や周りの人から寮のほうがいいといわれたから(泣) 大学教員も寮がいいといわれたり。 一人暮らししている同級生もいます。 入学時から一人暮らしをしている人だっているし、寮のほうが友人ができやすいなんて嘘ですよね! 一人暮らしをしている人だって交友関係の広い人はいますよね。なんで寮を強くすすめられるのか分かりません。 寮のない大学もあるのに。寮のほうがいいな?

  • 学生寮について

    今年春からもしかしたら学生寮に住むことになるかもしれないのですが、 現段階ですでにものすごく嫌で、耐えられないと思っているのですが、 部屋などが合わず、体調不良や拒否反応(例えば、共同の食事場所に行こうと思うと気分が悪くなる など)が出たりする場合があるのでしょうか? あくまで、体調不良など、症状が出るのかが知りたいので、アルバイトなどをして一人暮らしをするなど の回答は遠慮させていただきます。 真剣に悩んでいるので、馬鹿にする発言などは謹んで下さい。 以前この件に関して他の質問をさせて頂いたので、そちらも見て頂けたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7890125.html