• ベストアンサー

フランス革命を舞台にした作品

ベルばらを読んでかなり面白かったので、フランス革命を舞台にした作品を他にも読みたいと思っています。小説以外にも、映画や漫画、アニメでもいいのですが、何かごぞんじでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.1

小説ですが、ヴィクトル・ユゴーの「九十三年」なんてどうでしょうか? 面白かったですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユゴーは一冊も読んだことがないので楽しみです。 読んでみます。

その他の回答 (4)

  • powpow
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

こんにちは。参加させて頂きます(^^)。 #4の方が書かれた「王妃マリー・アントワネット」(上・下)は新潮文庫で出てますね。非常に読みやすく、ベルばらと重なる点も多いので、入り込みやすいと思います。 「ジョゼフ・フーシェ」は文庫で出てますよ。確か、「風見鶏」の異名を持つジョゼフ・フーショを批判的に書いていたのではないかと思います。あと、「フーシェ革命暦」(辻邦夫)という本が2巻出ていて、かなり読み応えがあるのですが、残念ながら未完のまま著者が他界されました…。文芸春秋からハードカバーで出ているので、興味があったら探してみてください(^^)。 ではでは。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フーシェは文庫ででているんですか。 参考になりました。 辻邦夫の方は図書館で予約してみようと思います。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

遠藤周作「王妃マリー・アントワネット」という文庫本があったと記憶しています。(うろ覚え・・・・・・) 世界史の苦手な私にも抵抗なく読めました。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠藤周作は高校の時に結構読んでいたのでこれも読んだような気がします。 しかし、全然覚えていないのでまた読んでみようと思います。参考になりました。

noname#109396
noname#109396
回答No.3

古典です。 シュテファン・ツワイク、「ジョゼフ・フーシェ」、「マリー・アントワネット」、 表記は岩波文庫版です。ほんとに古典ですが。 とりあえず、高校時代、あの前後関係がややこしいフランス革命史を理解するには ずいぶん役立った記憶があります。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツワイクのマリーアントワネットは買ってきました。 結構好きな作家です。 フーシェっていうのは見かけなかったので、文庫では出てないのかなとも思います。 ベルばらはツワイクに感銘を受けて書かれたそうですね。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。 作家の藤本ひとみさんの作品はどうでしょう。 フランス革命期を舞台にした作品を多く書かれています。 私の知っている限りでは、 「ウィーンの密使」(講談社文庫) 「バスティーユの陰謀」(文春文庫) 「聖戦ヴァンデ(上・下)」(角川文庫) があります。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藤本ひとみ。 高校の頃世界史選択だったので、結構読みました。 懐かしいです。 探してみます。

関連するQ&A

  • 現代のフランスを舞台にした小説

    はじめまして。 現代のフランスを舞台にした小説を探しています。 フランスを舞台にした小説というと大体歴史もの多いと思うのですが、歴史ものではなく現代のフランスを舞台にした作品を探しています。ダビンチコードが有名なところですがそれ以外でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いです。ジャンルはなんでもかまいません。 作家は日本人でも外人でもいいのですが、できれば日本人、しかも主人公も日本人であるととても助かります。 歴史物はすぐに見つかるのですが現代のものってなかなか見つからないので困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原宿を舞台にした娯楽作品

    原宿を舞台にした娯楽作品 (映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲーム) を探しています。 特に原宿の雰囲気を掴めるようなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • フランス革命をテーマにした映画

    フランス革命をテーマにした映画があれば、教えて戴きたいと思います。 できれば、革命の発端から終結に至るまでの歴史的事実を描いた作品が見たいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏休みが舞台の作品

    ただいま、夏休みを舞台にした作品を探しています。 夏休みが主題であれば ・漫画(ジャンルとわず) ・BL ・小説 ・サイト上で公開されている小説 なんでもかまいません。 もしあれば教えていただけないでしょうか? なぜか夏休みが題材の作品にすごくはまってしまって・・・デジモンとかもそうなのですが夏休みってちょっと特別な雰囲気があるので(笑 そういうのにとても惹かれ、感動してしまいます。 もしお勧めの作品などありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 【オカマさん×女性】の描写がある作品

    例えば、多田かおるさんの『デボラがライバル』という漫画(映画)作品のように、 オカマさん(兎に角オネエ口調の男性ならOKです。)×ノンケの女性・・・の描写が少しでもある作品を探しております。 少しでも萌える絡みがあるのなら(例えばライバル同士等)恋愛関係でなくてもOKです。 特殊なのは承知なのですが、何故かこの組み合わせに大変萌えるので。(笑) 特に漫画や小説が嬉しいですが、アニメや映画や舞台など、媒体は何でも構いません。 なかなか無いとは思いますが、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • フランス革命以前のフランスの国旗はどんなデザイン?

    先日、テレビでアニメの「ベルサイユのばら」を観ていました。 フランス革命の頃のパリが舞台のお話で、ちょうどロペスピエールだか誰だかが 「自由・平等・博愛」でおなじみの青白赤の三色旗を背に演説しているシーンです。 なにやら、ルイ16世の批判をしているようでした。 さて、フランス革命で件のトリコロールが制定されたのは判りました。 じゃあ、その前..フランス革命以前のフランスの国旗ってどんなだったのでしょう? いくら王国だったとはいえ、近所のイングランドやロシア、スウェーデンの国旗は有名だし きっと、ナニガシカの旗があったと思うのですが?どうでしょう?

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • 「熱い!!!!」と感じた作品はありますか?

    映画や小説、アニメ、漫画、音楽などなど…何でも構いません。 作品を見ていて、心が燃える様な経験をした事はありますか? あるという方は、是非その作品を教えて下さい。 ちなみに私が最近燃えたのはアニメ「天元突破グレンラガン」です。 漫画なら「うしおととら」、音楽ならIn the soupやthe Neutralなど。 ※これはついでですが、「主人公が男で戦闘(何かを守る為に戦う)描写が熱い作品」を御存知の方はそれも教えて頂けると嬉しいです。

  • ケンタウロス(セントール)が登場する作品を探してます。

    ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。 神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。 小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。 あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身) 一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。 もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 自分が知っている作品は、以下のものです。 ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、 極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)