関西の放送作家・青木一郎は今?

このQ&Aのポイント
  • '80年代、大阪で活躍していた放送作家、青木一郎の現在について知りたいです。彼はアイドルファンとしても知られており、ラジオ番組でも活躍していました。
  • '80年代の関西で活躍していた放送作家、青木一郎のその後についてを検索しましたが、情報はほとんど見つかりませんでした。
  • '90年代以降、放送作家の青木一郎はどうしているのか気になります。関西での活躍やアイドル追っかけの情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の放送作家・青木一郎は今?

'80年代、私は大阪に住んでいたのですが、 その頃関西のTV・ラジオで活躍していた青木一郎という放送作家がいました。 彼は大のアイドルファン(というよりオタク)としても知られていて、 自分の手がけるラジオ番組でそのような発言を連発していました。 その後、私は関東に住むようになって、 またいわゆる'80年代型アイドルもいなくなって、 すっかり青木一郎という放送作家の噂を聞かなくなりました。 ネットで検索しても、'80年代当時の話が少し出てくるだけです。(たとえば以下のページ) http://www2.neweb.ne.jp/wc/tanuki/lande/hito1.html '90年代以後、青木一郎はどうしてますか? 相変わらず関西で活躍していますか? 相変わらず関西でアイドルを追いかけていますか? (ちょっと前ならモー娘・ハロプロとか、最近ならPerfumeなど?) ※以前にこれと同内容の質問をしたことがありますが、その時には回答がなくてあえなく自動削除となりました。今回こそ!

noname#29456
noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はずっと関西在住でラジオもよく聞いていましたので青木一郎さんのことは知っています。 ただ数年前に某ラジオ番組で亡くなられたという噂を聞きましたので 今検索してみたところやはり2003年10月に亡くなられたようです。↓ http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/Waa.htm http://m-ohara.at.webry.info/200412/article_11.html 確かに関西ではそこそこ有名?だっただけにあのアイドル談義がもう聞けないのは淋しいですね。 ご参考まで。

noname#29456
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさかお亡くなりになっていたとは想像だにしていませんでした。 ご冥福をお祈りします。 (岡田有希子や志賀真理子などが待つ天国で?)

関連するQ&A

  • 今後活躍が期待される作家さん

    皆さんが思う、今後活躍が期待される作家さんを教えてください。 なるべく若い作家、もしくは新人作家さんで答えてくれると嬉しいです。 ・2000年頃にデビュー ・性別問わず ・年齢10代~30代あたり(1970年代生まれ辺りから) 「若い」作家さんというのがどれくらいの年齢をさすのかわからなかったので、大体1970年代生まれあたりからということで。 すべてこの条件に当てはまらなくてもかまいません。 皆さんが若い作家!新人作家!と思う人だったら、どんどんあげてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ文芸館の作家と題名

    平成23年12月24日NHK第1(8時5分-8時45分)ラジオ文芸館放送の作家と題名を教えてください。興味深く聞きました。

  • 版画作家を捜しています

    版画作家を捜しています 当時は本名を少し変えて活躍していました。 現在30代半ば 女性 和光大学出身です。 1998年頃、銀座の画廊で個展を開いたりしていたのですが、現在がわかりません 確か、彼女のお母さんもエッセイストとして本を出版されてたと思います。 美術関係に詳しい方などいらっしゃいましたらお願いいたします

  • 今って、テレビとか、ラジオでも、どこも、ほとんど、

    今って、テレビとか、ラジオでも、どこも、ほとんど、90年代生まれが多くないですか?90年代というと、今、40-50代が大活躍であろう時代ですよね?その流れを受け継いでゆくと言う感じなんでしょうか?私だけ!?

  • iTunesのラジオ放送について

    以前は、iTumesでアメリカなどの無料ラジオ放送などが聞けていましたが、最近iTumesを開いたところそのようなものがなくなっていました。 もう、きけなくなってしまったのでしょうか。 前は、これを使って1970年代のポップスなどを聞くのが楽しみでしたが、iTumesでなくても良いのですが、このようなmusic専用のラジオ放送をネットで聞くことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西ローカルでラジオTVで活躍されていた男性パーソナリティのお名前が分

    関西ローカルでラジオTVで活躍されていた男性パーソナリティのお名前が分かりません。 20年以上前から活躍されていて、当時は長髪、長身で痩せ型、落ち着いたトークで魅力的な低音でした。 現在は60~70歳くらいのはずです。 ラジオがメインだったかもしれませんが、お顔を知ってるのでTVもよく出ていました。 プライヴェートではジャズやオーディオに詳しく、京阪神地方にお住まいのようです。 あいまいな情報ですみませんが、この人では?と思い当たる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 90年代前半のアイドルって誰?

    誰ですか? 90年代後半なら アーティスト路線のSPEED、アムロちゃん、MAX、 ブレイクする直前のモー娘。、鈴木あみを思い うかべますが。 90年代前半のアイドルって誰がいましたっけ? 私が思いつくには、、、いません。

  • 今、日本で面白いラジオ番組、ラジオ局は?

    最近、「Radiko」のプレミアム会員になり、ほぼ全国のラジオを聞けるようになりました。 本当は、自分の郷里の放送を聞きたいと思って、登録したのですが、予想以上に地方色のない番組が多いようで、ちょっとがっかりしています。 せっかく会員になったので、しばらくあれこれ聞いてみたいと思うのですが、北海道から沖縄まで、AM、FM含めて、ユニークな番組、局があれば教えてください。 今、KBS京都を聞いてますが、天気予報も関西のイントネーションで言うてますね。このローカルなところが魅力なんです。 東京で見ない、聞かないタレントも地方局にはかなり出ているようですし、ゲリラ的な話題なども出てるんじゃないでしょうか。 ラジオに詳しい方の回答をお願いします。 ちなみに私は、50代のサラリーマン。1970年代には深夜放送をよく聞いた世代です。 好きな音楽は基本的に洋楽ですが、今はAM、FMともにほとんどかからないですね。 海外のネットラジオ、主にイギリスのアブソリュート・ラジオを聞いています。

  • ラジオ番組や雑誌ののハガキ職人について。

    僕は高校二年で放送作家志望の者ですが、放送作家にはハガキ職人から成り上がった人も多数いると聞いて、ラジオ番組へのハガキの投稿に興味を持ちました。 そこで、視聴者投稿コーナーがあるラジオ番組を教えていただきたく、質問するにいたりました。石川県でも放送されている番組でお願いします。 できればバラエティ番組でお願いします。

  • 80年代に活躍した男性アイドル&グループ

    1980年代にデビュー、活躍した男性アイドル&グループを教えてください。 女性アイドルは何人か思い出せるのですが、男性アイドルはどんな人たちが人気があったんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう