• ベストアンサー

電卓検定について

電卓検定に挑戦しようと思いますが、本屋に行っても問題集や参考書等が見つかりません。 インターネットで検索したところ、通信講座などの情報はありましたが、自分で勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは!#2で回答したものです。  電卓の説明書を見ても使い方がいまいち・・・とのことですので  もうちょっと細かく説明させていただきたいと思います。  分りにくいかもしれませんがちょっとお付き合いくださいね。    もう電卓試験の問題は目にされましたか?  ご覧になったことを前提に話しをすすめると・・・  たとえば乗算の部に構成比率の欄がありますよね。  この数字を出すときにはM+ボタンをよく使っていましたよ。 小計ごとにM+を押して数字を電卓に記憶させていきます。  5問ごとに合計を記入する時はMRを押せば出てきますよね。   (これはGTでも同じことですが、私はミスが多いのでM+を使って  いました。) この後に構成比率を出すときには 合計数字を電卓に表示させたままで÷を2回たたきます。  この状態から(=もACもCも押さないで下さいね。)  小計を電卓に入力!そして=をおせば小計÷合計が出ます。  続けて、小計、=、小計、=、とすればらくちん♪です。    ややこしくてごめんなさい!こんなんで伝わりましたか?  出来ることなら手を取って教えてさしあげたいくらいです。  実を言うと、私も大原で税理士の勉強をしてたんです~!   学校では電卓3級の試験から始めましたが、ほとんどの人が受かって  いたような記憶がありますよ。  私はペンを持ちながら人差し指以外でたたきます。   それでも4段まで取れました。  ご自分のやりやすい手の形を見つけて頑張って下さい! 

yun-macho
質問者

お礼

アドバイス、本当に感謝です。 電卓検定の問題集については、現在簿記を受講している大原の先生に聞いたのですが、どうやら在庫がないようで まだ手元にはありません。。 来週には確認してもらえるそうなので、早速問題集を開いてtikikaさんに教えていただいたことを実践してみたいと思います。いろいろな『技』を知っていると何かと便利ですよね。こうやって教えていただくと、自分で説明書を見るより、覚えるのが早くなりそうで嬉しいです。 ホント、手を取って教えていただきたいくらいです(笑) ところで、税理士の方はどうですか? 今も勉強されているのでしょうか? 自分は一旦会社に就職し、じっくり勉強をしたくて、退職しました。 だからまだ勉強を始めたばかりです。簿記の1級合格後に税理士を受験する予定です。 それにしても 学校の中では電卓検定のことはあまり聞いたことがないので、地域によって同じ大原でも違うのかな・・・とちょっぴり驚いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tikika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんばんは。三度、登場です。  私は全日制を卒業したんですよ。ですから、電卓検定の  他にも漢字検定もありました。  会社を退職されてからでしたら、単科生ですか?  その違いだと思ったんですが・・・。   今は、単科に通っていますよ。友達には「よく勉強飽きないね。」なんて  言われる事もありますが、飽きるほど勉強できてません(汗)  一級の試験、受けるんですね。大変だと思いますが、応援してますね!  電卓ともどもガンバッテください!

yun-macho
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 私は全日制ではなく単科生です。 会社を辞めてから1年が経ちますが、まだ簿記で手一杯です(苦笑) もっと早く勉強を始めればよかったなと思っています。 でも、これから一生懸命勉強したいと思い 少し違う分野の、電卓検定や漢検にもちょっと挑戦してみようと思いまして。。 私もよく友人から『よく勉強飽きないね』とか『そんなに勉強してどうするの?』なんて言われてます。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。再び登場です。 税理士の勉強を。。すごいですね!! 一度はチャレンジしてみたい資格なのですが。。 さて、本題なのですが。。 そうですね。なるべく大きいほうがいいと思います。 文庫本ぐらいの大きさでよいのではないでしょうか? ただ、12桁あるみたいなのでよいかと思います。 あとは、数字が大きいのであれば問題なしですね!! 簿記を学習なさっているのなら上達は早いと思います。 きっと貸借対照表・清算表・損益計算書作成 etc... の問題を解いていれば自然に早くなると思いますよ。 あと、余談ですがmyuさんの意見はごもっともです。 大原で電卓を購入されたんですか? もしそうだったら[GT]キーはついてると思います。 ただ、僕も入学当時に購入しましたが5,000円ぐらいしました。 高いなーーって思いましたよ。 試験がんばってくださいっ!!

yun-macho
質問者

お礼

電卓は簿記の勉強を始めた時に、近くの文房具屋で購入しました。 でも、12桁あって、+÷×-などの記号が液晶部分にでるもので、持ち運びに便利な大きさ・・・ということで、何件かまわり、いろいろ検討しました。 まさか電卓検定を受けようという気になるとは思っていなかったけど、こだわって購入して良かったかな・・と思っています。 今日 簿記の受講中に指の位置に気をつけながら電卓をたたいてみましたが、やはり慣れないせいか、何度も失敗しました。 結局 途中であきらめていつも使っている人差し指、中指だけで、たたいていました。 とにかく頑張って練習して、早く試験を受けたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

#1で回答させていただいたものです。 私が専門学校在席時には、3級か、4級から受けた記憶があります。 初めてと言う事で、アドバイスさせて頂きます。 『5』の場所の『ポチ』があると思うのですが、そこに中指が基本だと思います。 多分PCもやられてるので、PCの『J』と『F』キーと同じ物だと考えてください。 普通の電卓では、『M+』などのものは付いてると思いますが、大原の電卓試験用 ですと、『GT(グランドトータル)』ボタンがないと電卓検定は厳しいと思います。 とりあえず、練習方法は 問題を解くがベストだと思います。 早くなるコツとしましては、慣れるまでなるべく電卓を見ないでボタンを押せる ようにする事が上達のコツだと思います。 頑張って下さいね♪

yun-macho
質問者

お礼

再度 ありがとうございます♪ 私が持っている電卓には『GT』ボタンはありました。 皆さんからのアドバイスをいただいた後、電卓を購入した時の説明書を見たら、結構 いろいろな機能があるのに驚きました。 でも、イマイチ使い方は不明です(汗・・) これから徐々に慣れていくしかないですね。 今日、簿記の講座があったのですが、受講中も ボタンの位置を気をつけながら 電卓をたたいてみましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。アドバイスさせて頂きます。 みなさんがおっしゃってますが大原の問題集はいいです。 っていうか、大原卒業生なので。笑 大原ではどの科目も簿記と電卓は必須なんですよ!! そのせいもあって随分練習しましたねェ。。。 おかげで四段とれちゃいました♪ やはり市販の問題集を購入されて、毎日少しづつでも練習 すればよいと思います。時間はそんなにかける必要はありません。 継続は力なりですよーーー!!あと、trenさんも言ってますが 5本の指を使うことですね。僕は使ってませんでしたが。。 がんばってくださいっ!!

yun-macho
質問者

お礼

4段なんてすごいですね! 5本の指を使えるくらいの大きな電卓があった方がよいのでしょうか? ちなみに簿記を勉強する時に 先生から12桁の電卓は必要だと言われ、購入しましたが、持ち運びの為に 大きさは文庫本くらいのものにしました。実は私も簿記と税理士の勉強を 大原でやっています。 内輪の話になりますが、大原ってやはり良い学校ですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.3

やっぱり地道に練習するしかないんでしょうね。 まずは問題集を買って。 手の置き方はなっていますか? 色々個人差はありますが、基本は親指0、人差し指147、中指258、薬指369、小指=+- すっごい初歩的ですが…

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的なこと・?・・知りませんでした。 簿記を勉強していて、電卓に触れる機会は多いけど、スピードはあまり求められていないので、地道に人差し指と中指あたりを主に使って電卓をたたいていました。 これを機に手の置き方を訓練してみたいと思います。 アドバイス、とても感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tikika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も下でお答えの方と同様、専門学校で段位を取得しました。  その時、大原出版の電卓問題集を使っていたのですが結構良かったです。  JBOOKで購入できるようです。 あと、電卓の機能をフルに使うとかなりスピードアップしますよ!  そこらへんのコツは電卓の説明書を読めばつかめると思います。  地道に、練習すればする程上達すると思いますよ!   

参考URL:
http://sch.jbook.jp/s.asp?key=%93%FA%96%7B%93d%91%EC%8C%9F%92%E8%8B%A6%89%EF
yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問題集を購入して練習に励みたいと思います。 皆さん段位を取っていらっしゃるなんてすごいですね。 まだ問題集をみていないのでわかりませんが、初心者はどの級から始めたらいいのかな? それから、どのくらいの級OR段まで取ったら、履歴書に書けるくらいになるのでしょうか?(・・といっても就職用にとるわけではないのですが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

電卓初段所持しているものです。 私は、専門学校在席時に取得しました。ご存知の通り電卓は 速さ&正確さが勝負です。 ご質問にある問題集ですが、簿記系の専門学校に問い合わせては いかがでしょうか? もしかしたら、問題集程度でしたら個別に販売してくれるかも しれませんよ!

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今 簿記を受講しているので そこの専門学校で聞いてみたいと思います。 漢検や英検と違い、世間にはあまり知られてないのか 本屋とかで市販の問題集が全然なかったので、皆さんからの情報はとても嬉しいです。 ところで、初心者はどの級から受けたらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色彩検定について

    DTP/グラフィックデザイナーを目指して勉強している者です。 スキルアップのために、AFT色彩検定の受検を考えているのですが、(とりあえず3級に挑戦しようと思っています)費用の問題もあり、通信講座やスクール受講をせずに独学で勉強したいと思っています。 初心者でもわかりやすく、かつ、効率的に学習できるような参考書や問題集があれば、教えてください。 また、独学で色彩検定に挑戦した方の体験談などあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 全商電卓検定について

    全商電卓検定についての質問です。 受ける級は、3級です。 ここで質問ですが、勉強なしでも合格できる可能性は、ありますか? どこの書店を見ても、問題集が売っていなかったので・・・ 後、どのような問題が出るのでしょうか? 簡単な電卓問題なら解けます。

  • 電卓検定はどれがメジャーでしょうか?

    現在、職業訓練校で、簿記とパソコンを学んでいます。 簿記は2級取得を目指していますが、電卓を打つのが遅いので、 併せて電卓の勉強も始めようかと思っています。 電卓検定がいくつかあるようですが、どの検定を目指すのが よいでしょうか?

  • 電卓検定、全商、日商、全経とは?

    電卓検定を独学で受けようと思います。 あちこちであるようで、どこを受けようか迷っています。 簿記などだと、日商が一番すごいと聞きますが、電卓検定においてもおなじような感じなのでしょうか? 日商のサイトを見ましたら電卓検定が見当たらず、変わりに珠算の下に不自然な空白があったので、一時停止?なに??と不思議に思っています。 検索すると日商の電卓検定自体はヒットしますし… ご事情ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ずっと調べていますが肝心の主催が決まらないと勉強のしかたも決められずにおります。 内容的な違い、印象、また練習問題のいいサイトなどなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 全経電卓検定の問題内容について

    就職活動中で今度事務を受けることにしたのですが 全経の電卓検定の勉強をしたらいいと過去の報告書に書いてありました ですが、全経の電卓検定の問題集は売れ切れが多くなかなか手に入りません いつ受験になるかわからないのでとても焦っています HPで乗算、除算、見取算、複合算、伝票算の5種目について出題されます と書かれていたのでそれはわかったのですが、見取算、複合算、伝票算などはどのようなことをするのでしょうか? 今度の休日を使って本屋で問題集を探して買う予定ですがどうしても気になるので教えてください

  • 電卓検定 ビジネス部門の問題について・・・

    こんにちは、私は近々、全商電卓検定(1級)のビジネス計算部門を 受けようと思っています。 そこで、問題集を探しているのですが、 私の周りの本屋さんには置いていなかったり、 品切れの状態だったりしています。 以前受験した友人にも尋ねたのですが、 ほとんどの人がまた受験する人や、 捨ててしまった人が多く、問題を譲ってもらえない状況です。 出来るだけお金をかけずに勉強したいと思っており、 ネットなどに問題が載っているかと思い、 検索をしたのですが上手くヒットしませんでした。 なので、検索の仕方や、此処でなら問題集が安く手に入るなど ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてもらいたく質問させていただきました。 また、わたしは2級のビジネス計算を取得していませんが やはり1級の取得は難しいでしょうか…。

  • 伝票がない電卓検定について

    現在簿記1級を勉強していて 今年の秋から税理士の簿記論を 受験しようとしています。 電卓を叩くのが遅いので 訓練のために電卓検定を 受けてみようと考えています。 伝票がない電卓検定がいいのですが 調べてみた結果見つけれませんでした。 知っている方よろしくお願いします。

  • 簿記検定で使う電卓

    現在、日商簿記2級取得を目指して、3級から勉強を始めたばかりの者です。 電卓を持っておりませんので、これから購入しようと考えていますが、簿記検定にはどのような電卓が適しているのでしょうか? 大きさ、桁数、機能、価格、機種などできるだけ、具体的に教えていただければ助かります。

  • 電卓検定試験。

    夏に少しだけ電卓の勉強をして、 あさって電卓検定試験の2・3級を受ける予定です。 今日になっていよいよ復習してみようとしたのですが、 すっかりやり方を忘れてしまっていて、手がつけれません・・・。 複合算・乗算・除算、どうやってやるものだったか どうしても思い出せません。 現在試験を受けるのが怖くてパニックです。 ご存じの方、すみません。 解き方を教えてください・・・。

  • 簿記検定の電卓について

    6月の簿記検定3級(合格したら2級も受験したいと思います)で使用可能な電卓についてお聞きします。検索しましたが良く分からなかったので。 私が今使っている電卓はキャノンのLS-121TSです。 原価・売価・粗利率キーがあるのですがこれは大丈夫でしょうか? 他のキーは(√・税抜き・税込みキーは可らしいし、必須のGT・00キーはついているので)特に問題ないと思うのですがこれが気になってしまって… 分かる方回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう