• ベストアンサー

電卓検定について

masanori_o40の回答

回答No.6

こんにちわ。再び登場です。 税理士の勉強を。。すごいですね!! 一度はチャレンジしてみたい資格なのですが。。 さて、本題なのですが。。 そうですね。なるべく大きいほうがいいと思います。 文庫本ぐらいの大きさでよいのではないでしょうか? ただ、12桁あるみたいなのでよいかと思います。 あとは、数字が大きいのであれば問題なしですね!! 簿記を学習なさっているのなら上達は早いと思います。 きっと貸借対照表・清算表・損益計算書作成 etc... の問題を解いていれば自然に早くなると思いますよ。 あと、余談ですがmyuさんの意見はごもっともです。 大原で電卓を購入されたんですか? もしそうだったら[GT]キーはついてると思います。 ただ、僕も入学当時に購入しましたが5,000円ぐらいしました。 高いなーーって思いましたよ。 試験がんばってくださいっ!!

yun-macho
質問者

お礼

電卓は簿記の勉強を始めた時に、近くの文房具屋で購入しました。 でも、12桁あって、+÷×-などの記号が液晶部分にでるもので、持ち運びに便利な大きさ・・・ということで、何件かまわり、いろいろ検討しました。 まさか電卓検定を受けようという気になるとは思っていなかったけど、こだわって購入して良かったかな・・と思っています。 今日 簿記の受講中に指の位置に気をつけながら電卓をたたいてみましたが、やはり慣れないせいか、何度も失敗しました。 結局 途中であきらめていつも使っている人差し指、中指だけで、たたいていました。 とにかく頑張って練習して、早く試験を受けたいです!