• 締切済み

電卓検定、全商、日商、全経とは?

電卓検定を独学で受けようと思います。 あちこちであるようで、どこを受けようか迷っています。 簿記などだと、日商が一番すごいと聞きますが、電卓検定においてもおなじような感じなのでしょうか? 日商のサイトを見ましたら電卓検定が見当たらず、変わりに珠算の下に不自然な空白があったので、一時停止?なに??と不思議に思っています。 検索すると日商の電卓検定自体はヒットしますし… ご事情ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ずっと調べていますが肝心の主催が決まらないと勉強のしかたも決められずにおります。 内容的な違い、印象、また練習問題のいいサイトなどなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

僕も独学で電卓検定受けました。 どこの団体がいいかわからないですが、 日本電卓検定協会 http://www.dentaku.co.jp/ のものを受けました。 ここのサイトのトップに出てる名人の方は、最近テレビに電卓の特技を披露しに、"ぷっすま"や"金スマ"に出演してましたよ。 なので、それなりに実績のある団体ではないかと。 僕の経験談ですが... 1回目は何の知識も無く受けましたが余裕で撃沈。 少なくとも、電卓の[M+][M-][MR]、割合を出すための特殊な方法に慣れておかないと時間が足りないです。 2回目は、1回目のときに購入した問題集をやっておいたので受かりました。

taruto533
質問者

お礼

ありがとうございます、日本電卓検定協会をいれるのを忘れてました… 各協会のをやってみてますが、随分やり方違いますよね。 テレビに出てたお天気アナの方、たまたま両方見ました。 一回で受かるように勉強中です。 がんばりますね。引き続き調べてみます。ありがとうございました!