• ベストアンサー

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

noname#133563
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の 受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、 単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵 する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に 高いといえます。

質問者

お礼

参考になりました!回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#104430
noname#104430
回答No.1

日商簿記検定は、「日本商工会議所」がやっている簿記検定のこと です。 ちなみに、「全経」は全国経理教育教会、「全商」は全国商業高等 学校教会です。 知名度は圧倒的に日商が高いです。 商業簿記は、「商業、特に商品売買業に適用される簿記」です。 「簿記検定1級」というのが「日商」のことであれば、独学で取る のは難しいです。 全経1級とか全商1級は受けたことがないのでわかりません。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!