• ベストアンサー

恋愛を理由に就職の内定を取り消すのはいかがなものでしょうか?

23歳、女です。 この春、学校を卒業し就職する予定です。 今の学校に入るため、現在は地元から数百キロ離れた土地に居ます。就職は、特にこれと言った理由もないけれど、地元に戻ろうと考えました。 ところが数ヶ月前、就職試験を終えた後に彼と出会いました。 お互い、惹かれあいこれまでかなり仲良くしてきました。私は彼と、就職を理由には離れたくないと思うようになりました。 しかし、彼は「春に、お前が地元に帰ることは決まっていた事。地元に帰って、しっかり仕事をしろ。」と言います。そして「遠距離恋愛は無理だ。」とも言います。  私は、このまま地元に帰り、就職を理由に彼と離れ離れになってしまう事は、きっと後悔すると思い、今住んでいる所に残りたいと考えていますが、 内定をもらっている今の段階で、蹴るなんてしていいのか?彼は帰れというし・・・。どうしたらよいのか。と悩んでいます。自分で決める事とは思いますが、多くの意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

内定を取り消すこと自体は別に構わないことかと思います。 人それぞれ事情というものがあるのですから。 企業の側から見てもまだ戦力として何の実績も残していない内定者が一人いなくなるくらいダメージにはならないわけですし。 一番懸念されるのは、就職も恋愛もダメになってしまうことですよね。 特に引っ掛かるのは、彼はあなたとの事を終わらせるつもりでいることです。 結局「彼の気持ちはその程度のもの」のようにしか思えないのです。 言い換えれば、彼はあなたの人生を背負っていくつもりがまだ無いのですから、そんな状態であなた自身の自立を放棄するのは無謀だと思います。 就職をなげうってもいいのは彼が本気のプロポーズをした場合だけでしょう。 本当に二人の絆が強いものになっていくようなら、「遠距離は無理」と彼が言っていたとしてもなんとか乗り越えてしまうものだと思います。 まずは、きちんと就職をしましょう。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 内定を取り消すことがあっても構わないのでは という意見を聞いて、大変参考になりました。確かに、採用する側からしたら、ダメージは少ないのかもしれません。 ご指摘の通り、就職も恋愛も、ダメになってしまう可能性がゼロではないんですよね。彼は私との事を終わらせるつもり。。。やはり、その程度という見方ができますよね。 「結婚の約束もできない時点で、就職という人生のなかでも大きなポイントに関わることはできない。」といった内容のことを彼から言われたこともあります。正直な意見だと思いました。 現時点で残るという判断をすることはやはり無謀ですよね・・・。 就職をして、一人前の社会人にならないと、彼も認めてはくれないような気がしてきました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

色々悩むことはあると思います。 でも、自分の心がどうしたいのか、それだけです。 自分で決めたことは人のせいには出来ないからです。 後悔のない人生を送ってくださいね。 一度しかないですから・・・ね。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 後悔の無い人生を送るように、今できることをするのは大切ですよね。 いつもそのことを考えています。 一度しかない人生なので、自分の心がどうしたいのか、一生懸命考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.5

今すぐ結婚するなら、内定を辞退してもいいのでは。 会社は、質問者様が辞退されても、全く困らないです。 彼もあなたが好きなら、遠距離でも、あなたに会いたいとおもうでしょう。でも、そうでないなら、それほどでないということです。 今もし、結婚してくれと彼がいったら、質問者様はしますか。 そういう今やりとりほどでない関係なら、せっかく大学でて、就職内定して、一つ一つ人生のポイントを、堅実に歩んでいるのを、 いっときのことで、棒にふるのことはないと思います。 遠距離でも、続くかもしれないし、地元で就職して、もっと好きな人が現れるかもしれませんよ。内定辞退などと、簡単にそういう方向に考えない方が賢明かと思います。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今すぐ結婚の約束ができないから、彼は帰れというのだと思います。 私は、彼から結婚を申し込まれたら、受けるつもりでいます。 けれど、2人で決めなければならないことだし、私だけが暴走していいものでもないですよね・・・。 いろんな人に相談して、自分でもいろいろ考え、彼とも話をして、 ここでも皆さんに相談聞いてもらって、 やはり、内定辞退を簡単に考えない方が良いなと思いました。 親身に相談にのっていただきありがとうございました。参考にしていただきます。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

地元に帰れと言っている彼なので、 「貴方と一緒にいたいから、内定先を蹴ってここに残る!」 と言ったら、冷められてしまいそうな気が…。 実際に離れてみて、貴女の存在の大きさに気づき連絡を…なんてことになったらいいですね。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんな気もします。。。 だって、やっぱり 結構重いですもんね。 離れて気付いてくれたらいいのですが、 彼は、寂しくても素直に言えないし、恐らくプライドも高い。 難しい人なんで、あまり期待はできません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • naccnt0
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

どちらかが後悔しない道、にはならないでしょうね。 どういう理由にせよ彼氏は「帰れ」という意見なんですよね。 その恋愛にはそこまでの価値があるか?と自分に問いただして 「ある!彼氏が帰れと言っても後悔するとしても残りたい!」と思えないのなら 実家に帰って就職したほうがいいような気がします。残ったとしても、 「あなたのために残ったのに」などという気持ちが滲み出ると重いです そこで仕事は見つかりますか、もしも別れたらものすごく後悔しませんか。 僕は逆でした。東北の大学に通って1人暮らししてました。彼女は実家暮らし。 2年付き合いましたが、そこまで盲目的に愛してると思えなかったのと、 このまま知らない土地に残って1人暮らしし続けて、大学の友達も遠くへ就職して会うこともなく、 狭い世界で一生彼女とい続けるのか、と思ったらなんだか重くなってしまって実家に帰ってきました。 何年経っても一緒にいたいと思えて、なおかつ相手もそれを望むようじゃなければ うまくいく確率は低いと思います。やりたいようにするのが1番ですけどね。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は、「決まっていた事だろ。」といいます。 2人で話し合いをした時、「人の気持ちは変わるもの。私はあなたの近くに居たいと思うようになった。」と伝えましたが、彼は発言を変えないような気がしています。 でも、それでは、「期間限定になることが分かっていて仲良くしたのか?」「期間限定だからこそ、仲良くなったのか?」という疑問が生じたので、そのまま彼にぶつけてみました。 彼は「期限があるなら、もう仲良くしないほうが良いのかも。と思ったときもあった。けれど。。。そういう事では離れられなかった。」といいました。涙も初めて見ました。 逆の立場だと考えた場合、「自分のために残る」という事はすごく重いし、嫌だと思うので、そのような言い方も考え方もしたくないと思っています。 地元で内定が決まっているところほど、良い条件の就職は無いかもしれませんが、なんとかなると思います。もし別れたとしたら、後悔はするかもしれませんが、彼と離れた場合の後悔に比べたら、ずっと小さいもののような気がしています。 ただ、おっしゃっていただいたように、恋愛は2人でするもので、思いが食い違っているとうまくいく可能性はかなり低いですよね。 どちらにするか、タイムリミットが近いので、ご意見を参考にさせていただきながら、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

どちらの道をとっても後悔するパターンかなと思いました。 彼が、遠距離するほどじゃないと言っているのであれば所詮それまでということでは?言われたくなどないでしょうが、盛り上がっている気持ちがお互いかみ合ってないのでは?彼が養ってくれるなどという話は全く無いってことですよね?残って仕事は見つかりますか?見つかるまでバイトで…などと思っていたら転職の時に思ったより苦労するかと。 このまま帰っても「あの時彼のそばにいたら」とか思って後悔するでしょうしね。 年取った時に「若かったなー」と笑い話にして苦労するか、「若い時に走ればよかった」と悔やんでも生活の安定を取るか、どちらかになるかと。

buttiputti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おそらく、hmcke213さんがおっしゃってくださったように、 どちらの道をとっても後悔する部分は出てくるかなと思いました。 「彼の気持ちは所詮それまで」「盛り上がっている気持ちがかみ合っていない」・・・確かにそうなのかもしれません。 彼が養ってくれるとかそういった話は全くありません。 「夢を叶える為にこれまで勉強してきたのだから、ちゃんと働きなさい。」と彼は言います。資格職なので、残った場合でもスタートは遅くなっても何とか就職先は見つかるとは思うのですが、この時期からなので、4月から採用してくださるところがあるかどうか・・・。 今、後悔しない道をとるか。後悔が大きいとしても、生活の安定をとるか。。。ですね。  参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退の理由を、企業側に何と言えばいいでしょう?

    内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか? 私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。 しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。 そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう? 「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか? そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • なぜ卒業しないと就職の内定が取り消されるのか

    大学在学中に企業の就職の内定をもらっても、 大学を卒業しないと就職の内定が取り消されるのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。

  • 就職内定って・・・。

    就職内定って・・・。 某巨大大学理工学部の2年です。 今、4年の先輩方が・・・「3年時に企業就職内定貰った」と言って おりますが・・・なぜ、試験も受けないのに「内定」を貰えるんでしょうか??? 不思議でなりません。 やはり、「コネ」で試験受ける前から受かってるんでしょうか?? どういう意味合いで「内定」ってあるんでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい。 *「企業人事課」の方の回答なら大歓迎です、経験者も大歓迎です*

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。

    就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。  私は音楽の専門学校を春に卒業した新卒生です。  様々な理由から就職浪人となってしまいましたが、先日新規学卒者体験雇用(バイト扱いで入り、問題なければ数ヶ月後に正社員昇格。ただのバイトではなく正社員としての採用を前提としたものです)という形で内定をいただきました。しかし、家族からは猛反対に遭い、友人からも厳しいのではないかといわれてしまいました。 理由は以下の通りです。 ◇ハウスクリーニング等を仕事とする清掃業者で、あまりきれいな仕事ではない。 ◇なのに給料が安く(12万スタートで上限20万)、交通費は支給なし。ボーナスも滅多に出ない。あるいは少ない。 ◇もっと胸を張れる仕事をしてほしい ◇現在受験中の音楽企業の結果が出る前に返事をしなければならないので、お断りすべし。  などです。待遇を見ると名ばかりの正社員、保険のかかっているバイトと言ってもいいかもしれません。 これに対し、私がその仕事をやりたいと思う理由は以下のとおりです。 ◇在学中・卒業後合わせて9社目と、落ちまくった過去があること。 ◇私は内定出る人出ない人でいえば出ない人だし、学歴も資格もなければイケメンでもない。このご時世、仕事を選べる立場でもないので、内定を蹴るのはきつい。 ◇父の定年まであと5年あること、上述の厳しさから、とりあえず職歴をつけ、同業種のもっといい会社(ダスキンのような)へ転職をはかる際の武器とする。今は我慢のとき。  等、考えがないわけではなかったのですが、ここまで猛反対に遭うと考えてしまいます。  アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定後の留学・・・

    現在大学3年生です。 冬から本格的な就職活動が始まるのですが、現在留学をしたいと考えています。しかし、卒業してからということではなく、大学の交換留学の制度を使って半年の留学です。 留学自体は4年の8月~2月ということになります。 本来3年を対象にした留学制度なのですが、学校の国際課に聞いたところ、就職に問題がないのであれば(8月までに内定を貰えるのなら)4年でも可能ということでした。 この留学の試験が3年(来年)の2月にあります。 自分が留学前までに内定を貰えると信じて、この留学試験を受けようと思っています。(ある意味賭けですが・・・) しかし、ここで疑問なのですが、(企業にもよると思いますが)内定を貰った後って内定式以外にも集まることって多いのでしょうか?また、それを留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? また、入社試験を受ける段階で8月からは留学します、と話しておいた方が良いのでしょうか・・・? 人事経験の方や、同じ境遇の方、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 就職内定率は?

    社会人3年目です。 先日卒業した大学に行って後輩の4年生に会ったところ、すこし驚きました。 この11月の半ばを過ぎた時点で就職内定者が4年生全体の半分程度しかいないのです。 確かに新聞やニュースなどでは厳しいときいていましたが、新卒でここまで受からないとは正直思いもしませんでした。 今内定のない人たちは、まだまだがんばって就職活動するか、大学院に行くかのどちらかのようです。 おそらくほとんどが大学院に流れるのでしょうが…。 ちなみに私のいた研究室の後輩は、全員大学院志望に変わっていました。 他の方々はどうでしょうか? 自分の通っている学校での就職内定率を教えてください。 どこも内定率は半分程度なのでしょうか?