• 締切済み

これは内定なのか

来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

内定通知書を郵送しますと言う覚書を頂いていれば、内定は九分九厘 決まったと考えて間違いないでしょう。今の時代は正式な書面が物を 言う時代ですから、口頭だけでは内定した事にはなりません。 保育園は子供相手の商売ですから、他の企業と比べると言葉的にも優 しい点があります。あなたを悲しませないように言われたのだろうと 思います。 とにかく一点に絞って考えましょう。二股をかけると二股が不採用に なったら相当に落ち込みますよ。後で後悔しないように、一点に絞っ て考え直しましょう。もし本当に内定を頂いていると思うなら、近い 内に園に訪問して、改めて確認されて下さい。間違いなく「そんな話 をしましたっけ」で話は終わってしまいますよ。言葉だけと言うのは そんな程度です。とにかく飛び込みは失敗の元です。短大から求人情 報が出た時に、改めて面接して頂きましょう。

• ithi
回答No.2

co2_haruka さん、こんにちは。 公務員試験の準備はした方がいいですよ。もう1か月もないんですからね。それにまだ内定通知書もらってないんでしょ。あまりにせっかちですよ。待遇もよく聞いた方がいいですよ。もしかしたら、アルバイトだったりして…

• SPS700
回答No.1

紙に書いたものがなければ、内定ではないと思います。それより質問者さんはどちらをご希望なのですか。  万一、公務員の試験に落ちることも考慮に入れておいて、石橋を叩いて歩くのも肝要かと思います。