• 締切済み

これは内定なのか

来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

内定通知書を郵送しますと言う覚書を頂いていれば、内定は九分九厘 決まったと考えて間違いないでしょう。今の時代は正式な書面が物を 言う時代ですから、口頭だけでは内定した事にはなりません。 保育園は子供相手の商売ですから、他の企業と比べると言葉的にも優 しい点があります。あなたを悲しませないように言われたのだろうと 思います。 とにかく一点に絞って考えましょう。二股をかけると二股が不採用に なったら相当に落ち込みますよ。後で後悔しないように、一点に絞っ て考え直しましょう。もし本当に内定を頂いていると思うなら、近い 内に園に訪問して、改めて確認されて下さい。間違いなく「そんな話 をしましたっけ」で話は終わってしまいますよ。言葉だけと言うのは そんな程度です。とにかく飛び込みは失敗の元です。短大から求人情 報が出た時に、改めて面接して頂きましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

co2_haruka さん、こんにちは。 公務員試験の準備はした方がいいですよ。もう1か月もないんですからね。それにまだ内定通知書もらってないんでしょ。あまりにせっかちですよ。待遇もよく聞いた方がいいですよ。もしかしたら、アルバイトだったりして…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 紙に書いたものがなければ、内定ではないと思います。それより質問者さんはどちらをご希望なのですか。  万一、公務員の試験に落ちることも考慮に入れておいて、石橋を叩いて歩くのも肝要かと思います。

関連するQ&A

  • いまだ内定0

    タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接中に内定と言われましたが。

    こんにちわです。 10日に就職の面接に行ってきました。 30分ほどの面接だったんですが、最後のほうで社長さんから「内定の通知を学校と家の方に送ります」と言われたので、凄く嬉しかったんです。 ですが3日たった今でも内定の通知は来ません。 会社によると思うのですが、内定通知を出すのは面接の日からどのぐらいなのでしょうか? ちなみにその日試験受けた人は僕をいれて2人だけです。 ちょっと心配になってきてます。。。 宜しくお願いします。

  • どうしたら内定とれますか?

    大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

  • 内定を頂いたのですが、辞退しようか迷っています。

    先日の日曜日、とあるA社の面接を受けましてその週の木曜日に内定通知書を頂きました。 仕事内容はとてもやりたい仕事で講座にも通っていた内容のためまず!と思って応募しました。ただしそのときから、契約社員(というかパート)であることと、自宅からは車で1時間程度通わなければいけないところだということは気になっておりましたが、施設の内容的に公共機関で2時間程度かけてしばらく通うのもいいだろうと思っておりました。(ほとんどペーパーで月に2・3度運転する程度) しかし、実際にその日に面接に行ってみると土地柄(山沿い)雪が多く、しかも公共機関がないことが判明しました。 ただその日は、やりたい仕事につきたいという思いだけで「車で1時間かけても通います。」と答えてしまいました。 その後、親からも「あんな所まで通うのか」「車では通わせられない」等と言われ、だんだんそこに就職するかどうか迷ってしまいました。(今までは公共機関があるところしか職についていなかったため) そんな中、同業他社の求人が有り応募をした矢先の内定通知書送達でした。私の中では今回応募したB社の方が行きたい所です。 ただ、面接のときに「内定をもらえたらぜひ」と答えたため今回の内定につながったと思います。応募したばかりのB社からいつ連絡がくるかわかりませんし、今後もこの職種で求人、内定があるかもわかりません。幸い、現在在職中のため1ヶ月間は時間があるのですが。(まだ現在の職場には内定のことは話していません。) 内定をもし断るとしたらいつ頃のタイミングがいいのでしょうか。早ければ早いほどいいのでしょうが、家にA社から届いたのは、内定通知書一枚のみでした。そこに今後の日程については後日連絡しますと書いてあるだけだったのでどのタイミングで連絡したら良いのかもわかりません。過去、内定通知書を頂くような形の職についていないので。

  • 「内定の方向で」の解釈に当惑しています

    現在、転職活動をいる者です。先日ある事務所の一次面接(面接官は総務部長一人)およびその応募職の技能試験を受けました。数日後、「内定の方向で所長面談に来所に来てください。待遇面/入所日など詳細にお話を進めたい」とのメールを受け、所長面談に行きました。面接官は所長と総務部長の二人で、所長から過去の職歴、入所理由、入所可能日、現在の給与額などを聞かれました。総務部長さんはひたすらメモを取っていました。最後に、今回は二次面接なので追って結果を知らせます、とのことで面接を終えました。 さて疑問ですが、一次面接後に「内定の方向で」とメールに書いてあったので、ほぼ内定が決まったのかと思いましたが、所長面接もしていないのに内定なんて不自然ですし、昨日の面接内容次第では落ちる可能性もあると考えた方がよいでしょうか。それとも試験が合格していたので内定が決まり、所長面接は単なる顔見せだったのでしょうか。この「内定の方向で」をどう解釈したらよいのでしょうか。 このようなことは初めてなので当惑しています。アドバイスをお願いします。

  • 内定は出たのですが

    私は大学既卒の立場で、就職活動をしている者です。 一昨日、初めての内定通知が来ました。 勿論嬉しかったのですが、実はその企業は第一志望ではありません。 しかもそこは、経営危機も噂されています。 同時に、資格試験(公務員)への未練も断ち切れずにいます。 内定を出していただいた所へ行った方がいいのか、 それとももう少し続けても良いものか悩んでいます。 最後に決めるのは自分自身なのは言うまでもありませんが。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

  • 応募から内定までの期間

    現在、就職活動中です。 応募から1次面接まで約1か月かかりました。 (書類選考はありませんでした) こちらの企業は第一希望ですので、結果が出るまでほかの企業への応募は控えようと思っています。 現在、2次面接の日程の連絡待ちの状態ですが、 今の様子だと時間がかかると思います。 本当に採用したい人物には早期連絡し、内定をだしているだろうと思いますので、 次を探すべきかとも思っているのですが、 ほかの内定が先に出てしまうと困るので もう少し待とうと思っています。 応募から内定までの期間、長かった方でどれくらいかかりましたか? その間、どうされましたか? お聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう