• ベストアンサー

いきなりの内定

私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muscatel
回答No.1

今は売り手市場ですので、良い人材を確保するのは企業にとって簡単なことではありません。 人材確保競争に負けてしまうと、ロクでもないやつばかりが残ってしまいます。ひいては企業の成長に重大な影響を及ぼしてしまいます。 そうならないために、少しでも良いと思った学生を早い段階で確保したいのでしょう。

remon2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

いつの時代も中小企業は必死です。 まず、優秀な人材を獲るために焦っているのでしょう。 それだけ、今の就職戦線は会社側にとって厳しいのです。 ただ、人気企業は流石にそう簡単ではありません。 頑張って希望の企業をゲットしてください。

remon2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を抜かないで頑張りたいと思います。