OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新卒採用の際の面接と適正検査について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248017
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (547/576)

こんにちは。
先日も履歴書の記載について質問させていただいたのですが、
その後、また不安になったことがあるので、質問をさせてください。

来週、ある会社の2次面接にいきます。

●面接の時の質問について●
もし「わが社が第一志望ですか?」と聞かれたとして、
その会社が第一希望ではない場合、または、その時は「第一志望です」と
答えても、その後、別の会社の選考が進んで、そちらの会社のほうが良い場合
などは、何と答えたら良いのでしょうか?

嘘はつきたくないのですが、熱心に『御社が第一志望です!』と言わないと
面接を合格できない気がします。

●適性検査について●
説明会の時に、一般常識の試験をしているのですが、
2次面接の際に、マークシート方式の適性検査をすると言われました。
これは、SPIのような問題がでると考えた方が良いのでしょうか?
また、適性試験の結果は、どのくらい合否にかかわるものなのでしょうか?
会社によっても差があると思いますが、

以上の2点について、アドバイスしてくださるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.第一志望です。
 但し、採用担当者は、受けている会社はできるだけ、聞くものです。それがムリなら、業界を聞く。第2志望以下と答えたら、もう採用はしないでおこうと、思うものです。
2.2次での適性検査は、合否に関係しにくい。
 1次では、人数が多すぎる場合、適性検査や常識テストを行います。学生に点数を発表しませんから、落としやすい方法です。2次では、面接でいかに差をつけるか、になってきます。
お礼コメント
twopence

お礼率 94% (547/576)

具体的なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-10 16:54:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

●面接
当然「第一志望です」と言うべきでしょうねえ。おっしゃるとおり、志望が変わったりすることもあるわけですから。この場合、「嘘も方便」だと思います。

●適性検査
会社によります。SPIのようなものだったり、計算をただひたすらやったり、いろいろでした。
お礼コメント
twopence

お礼率 94% (547/576)

ありがとうございます。
第1希望と答えるように致します。
投稿日時 - 2002-04-06 15:46:05