• ベストアンサー

「内定の方向で」の解釈に当惑しています

現在、転職活動をいる者です。先日ある事務所の一次面接(面接官は総務部長一人)およびその応募職の技能試験を受けました。数日後、「内定の方向で所長面談に来所に来てください。待遇面/入所日など詳細にお話を進めたい」とのメールを受け、所長面談に行きました。面接官は所長と総務部長の二人で、所長から過去の職歴、入所理由、入所可能日、現在の給与額などを聞かれました。総務部長さんはひたすらメモを取っていました。最後に、今回は二次面接なので追って結果を知らせます、とのことで面接を終えました。 さて疑問ですが、一次面接後に「内定の方向で」とメールに書いてあったので、ほぼ内定が決まったのかと思いましたが、所長面接もしていないのに内定なんて不自然ですし、昨日の面接内容次第では落ちる可能性もあると考えた方がよいでしょうか。それとも試験が合格していたので内定が決まり、所長面接は単なる顔見せだったのでしょうか。この「内定の方向で」をどう解釈したらよいのでしょうか。 このようなことは初めてなので当惑しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

難しいご相談ですね。 相手がどういう意図なのかは、まさに推察するしかありのせんが、多分、総務部長サイドでほぼいい線まで絞り込んだので、後は所長にも一度面談しておいてもらおうか、ということではないでしょうか。 推察ですからいろいろ考えられるのかもしれませんが、もうしばらくのことですからいらいらせずに待つことです。 >このようなことは初めてなので当惑 とおっしゃいますが、「内定の方向で」という書き方は、採用担当者の常識的文章で、よくあることです。 ご安心を。

taropon1978
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しつつ結果を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

顔合わせも含め、その会社の一番トップの人との面談が必要だったんだと思います。その一番トップの人が入社OKのサインを出すか出さないかは、二次面接の結果だと思うので、技能試験は通ったとしても所長さんがNGを出せば・・・今回は、ご縁がなかった事にと連絡が来るはずです。 採用されると良いですね。

taropon1978
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しつつ結果を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

誰がどう答えようが本人に確認するしか真意はわからないのでは? 当事者以外に聞いても意味がないと思います。 また、聞くことが失礼だとも思いません。

taropon1978
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しつつ結果を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 内定をもらったが希望給与は次回面接と言われた件

    ある特許事務所の一時面接(所長面接)を受け、求めている経歴がぴったりとのことで、その場で採用したいとの意向をその所長より示されました。仕事内容はいままでのスキルが生かせてスキルアップも望めそうで、福利厚生も希望している内容なので入りたい気持ちはありますが、他の面接も控えているので、入所の意思の有無については、1週間後に伸ばしてもらいました。ただ質問として給与のことを聞いたのですが、それは私が入所意思を確認してから次回面接時に決定するとのことでした。この場合、私が入所意思を示して面接して、満足の行く額が得られないと分かった場合、内定を断っても差し支えないでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 内定者面談の日にちをずらす

    内定をもらった企業と面談があるのですが、他の企業のグループディスカッションや面接で面談の日にちをかえてもらったり、時間をずらしてもらうのはマナー違反ですか? 7月までは就活したいという旨は前の面談で内定を頂いてる企業には話しています。 内定をもらった企業以外に一次面接を通過した企業があり、グループディスカッションがあります。そのグループディスカッションは、前回日にちが合わなくて追加で用意してもらったものなのですが、その追加日も面談と被ってしまいました。なのでできればその日に受けたいと考えています。 その企業を受けたことは内定頂いてる企業には伝えています。 もしだめだと言われた場合どうすればいいのでしょうか? 一次通過した企業は諦めなければならないのでしょうか。

  • 内定をもらった所に行こうか悩んでいます

    内定もらった所に行くべきか、それを辞退して、受かるのが微妙な所の結果を待つべきなのでしょうか? 先日、地元の県の試験場の事務もしくは研究補助の臨時職員とある公益法人の実験補助(これも地元、非常勤職員)の面接を受けてきました。 試験場は、面接の翌日に内定をいただきました。OKするかどうか考えさせてくれと言いました。 公益法人は、今週に発表です。 試験場は、行ってもよいのですが、私の主観として、面接の出来がよく無かったと思っていたので、正直内定をもらったことにびっくりはしていました。 公益法人は、私以外に4人の応募者がいました。こちらも面接の出来は芳しくないと思っている所です。 試験場の面接日は、公益法人の面接日が事前に決まってい他ところに、面接日の前日に試験場から電話があり、いつ地元に来られますかと言われ、公益法人の面接日を告げた所、じゃあその日にしましょうと言われました。そのため、試験場は、軽い気持ちで受けた所はあります。 試験場に働く意思を出した方がよいのか、試験場の内定を辞退して、公益法人の発表を待つのとどちらがよいのか結論を出すためのヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中途採用 内定辞退について

    中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

  • 面接中に内定と言われましたが。

    こんにちわです。 10日に就職の面接に行ってきました。 30分ほどの面接だったんですが、最後のほうで社長さんから「内定の通知を学校と家の方に送ります」と言われたので、凄く嬉しかったんです。 ですが3日たった今でも内定の通知は来ません。 会社によると思うのですが、内定通知を出すのは面接の日からどのぐらいなのでしょうか? ちなみにその日試験受けた人は僕をいれて2人だけです。 ちょっと心配になってきてます。。。 宜しくお願いします。

  • すべり止めの会社から内定が

    こんにちは ただいま転職活動真っ最中です そこで1社スカウトメールをもらい面談にいき内定をもらいました 面接官・社長・会社の雰囲気はとても良く、好印象を受けたのですが、年収が少し落ちます あと2社2次面接の途中なんですが、こちらの条件がよければこちらのどちらかを選びたいのですが そこで内定をもらった会社にはなんて返事をしたらいいでしょう? 他にも2社受けてるからまってて欲しい?と正直にいえばいいでしょうか?

  • 1回の面接で内定

    説明会のあと、適性検査、人事部長とのマンツーマンの面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です。 うれしいのですが、面接の際質問する時間がなかったので疑問が残ったままです。(シフトの時間割など)言い出さなかった私も悪いんですが、2次に進んだらきけばいいと思っていたので。 内定の連絡メールに確認したいことがあるので時間をいただけるよう返信しましたが2日経っても返事がきません。 7日までに返事をするようにと書いてあったので確認したいんですが、もう一度電話かメールをしても迷惑ではないか悩んでいます。教えてください。

  • 内定のサイン?

    先日、ある企業に面接に行ってきました。 面接の感触は非常に好感触でした。 また数日中にSPI試験を受けるように指示を受けました。 帰り際に人事の方から 「是非、弊社を前向きに考えてください」 と言われ、また面接の2日後にメールで 「弊社についてお聞き忘れた点や疑問点があったら、 お気軽に問い合わせてください」 と連絡がきました。 これはSPI試験の内容がよほどボロボロでなければ、内定と考えて良いでしょうか?