• ベストアンサー

「内定の方向で」の解釈に当惑しています

現在、転職活動をいる者です。先日ある事務所の一次面接(面接官は総務部長一人)およびその応募職の技能試験を受けました。数日後、「内定の方向で所長面談に来所に来てください。待遇面/入所日など詳細にお話を進めたい」とのメールを受け、所長面談に行きました。面接官は所長と総務部長の二人で、所長から過去の職歴、入所理由、入所可能日、現在の給与額などを聞かれました。総務部長さんはひたすらメモを取っていました。最後に、今回は二次面接なので追って結果を知らせます、とのことで面接を終えました。 さて疑問ですが、一次面接後に「内定の方向で」とメールに書いてあったので、ほぼ内定が決まったのかと思いましたが、所長面接もしていないのに内定なんて不自然ですし、昨日の面接内容次第では落ちる可能性もあると考えた方がよいでしょうか。それとも試験が合格していたので内定が決まり、所長面接は単なる顔見せだったのでしょうか。この「内定の方向で」をどう解釈したらよいのでしょうか。 このようなことは初めてなので当惑しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.3

難しいご相談ですね。 相手がどういう意図なのかは、まさに推察するしかありのせんが、多分、総務部長サイドでほぼいい線まで絞り込んだので、後は所長にも一度面談しておいてもらおうか、ということではないでしょうか。 推察ですからいろいろ考えられるのかもしれませんが、もうしばらくのことですからいらいらせずに待つことです。 >このようなことは初めてなので当惑 とおっしゃいますが、「内定の方向で」という書き方は、採用担当者の常識的文章で、よくあることです。 ご安心を。

taropon1978
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しつつ結果を待ってみます。

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.2

顔合わせも含め、その会社の一番トップの人との面談が必要だったんだと思います。その一番トップの人が入社OKのサインを出すか出さないかは、二次面接の結果だと思うので、技能試験は通ったとしても所長さんがNGを出せば・・・今回は、ご縁がなかった事にと連絡が来るはずです。 採用されると良いですね。

taropon1978
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.1

誰がどう答えようが本人に確認するしか真意はわからないのでは? 当事者以外に聞いても意味がないと思います。 また、聞くことが失礼だとも思いません。

taropon1978
質問者

お礼