• 締切済み

就職内定って・・・。

就職内定って・・・。 某巨大大学理工学部の2年です。 今、4年の先輩方が・・・「3年時に企業就職内定貰った」と言って おりますが・・・なぜ、試験も受けないのに「内定」を貰えるんでしょうか??? 不思議でなりません。 やはり、「コネ」で試験受ける前から受かってるんでしょうか?? どういう意味合いで「内定」ってあるんでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい。 *「企業人事課」の方の回答なら大歓迎です、経験者も大歓迎です*

• intar
  • お礼率95% (97/102)

みんなの回答

• publicpen
回答No.5

>「コネ」・・・あればいいですね。 やはり、コネには適いそうもありません。 よほど、実力がないと 無理・・・って感じですね。  感謝致します。 この辺の価値観がおかしいと思うんですが、コネは相思相愛、要するに実力のうちだと思いますよ。 そもそも道義的に「フェアに・平等に」と企業は言ってるだけで、いくつもの入社方法があると言う事。 どの方法を取るかは個人の自由でしょう。 顔が可愛いとか、親が有名人だと言うのも立派な才能だし、それは高学歴だとかそういうのと同じですよね。 そしてコネ入社がどんなに多い企業でもせいぜい10-50%程度。 半数以上は普通に受けて入ってるんですよ。そんなコネばかり取ってると会社潰れますしね。 またグーグルやテレビ局でコネがあると書きましたが、それで入った人たちも全員じゃないにしても、 立派に仕事をこなしてるってのは事実なわけでしょ。 その辺も踏まえてコネでも取るメリットはあるってこと。 あなたにコネがあるならそれを使えばいいわけで、無いなら自分にできることを やればいいだけでしょう。他人と比較したり、嫉妬するばかりで、 自身が努力しなければ当然評価などされるわけないじゃないですか。 コネ入社って少数派なわけでしょう。そこばかり凝視して全体を見過ごすのは時間が無駄過ぎると思うんですがね。ちょっと変な感じがしますね。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

#1の方へのお礼欄を拝見して「えっ」と思ったのですが、 理系分野の方は4年生の6月ごろから 就職活動を開始するのですか? 私は文系出身なので、早い人は3年生の夏ごろから インターンなどの活動をしていました。 マスコミや大手企業の採用試験の多くは3年生の1月~2月です。 私は3年生の1月、院進学希望から急きょ就職に転向したので、 その時点で大手の大半は応募を閉め切っていましたし、 説明会で「今、内定いくつもらってる」という話も ちらほら耳にしましたよ。 正直、4年生の4月時点で内定が1つもないと 「大丈夫かな…」と焦る段階です(^^; 理系の方でも、1月ごろの採用試験を受けられたなら、 3年時に内定をもらっていて、まったくおかしくないです。 コネがなくても優秀な人であれば内定が出ます。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~~文系は早いと聞いてましたが・・・。 理系でも同じように早いんですね~(汗・・ ま、早いとこ単位取得して頑張ってみます。

• publicpen
回答No.3

○テレビの夏目アナは2年生の時に内定出てたって噂でした。で3年後に本当にアナになってるわけだから内定出てたんでしょう。 要するに彼女が2年生時に通ってた専門学校の講師が○テレビのOBで、内密に「○を受けたら受かるから受けなさい」みたいな流れになるわけ。 専門の実技とか見てて、テレビ側も安心して採れるわけだし、他に盗られたくもない、だから問題ないってことでしょう。 先日テレビに出てたみのさんの息子さんのことも有名でしたよ。彼はKOなんですが、そういうのはチョイチョイあると思います。 公平性は欠くから表ざたにはならないけど、公務員ほど厳密ではないし、コネも実力のうちだとは思う。僕の友人も某奨学金を貰った時に、その奨学金を出してるスポンサーの企業の人から名刺を貰って、「今度ごはんでも行こう」と言われたそうです。それが3年の夏とかのはずだから、紳士協定違反っちゃ違反でしょうね。 内定って色々ですよ。そこでバイトしてて「ウチ受けたら通してやるぞ」ってのもあるだろうし。 ある意味で相思相愛ですよね。 いま最難関と言われるグーグルは基本、口コミ採用ですから、紹介者を見つけないと なかなか面接までも行けません。結果、一定の大学や学部に偏ってるわけですが (アメリカならスタンフォード、日本なら東大)彼らはそれで構わないようなので、 文句は言えないでしょう。 理系や高卒就職は面接1発で、先生の推薦から「よほどデキが悪くない時以外は通る」 みたいなのもあります。あれも内定みたいなもんでしょ。 そもそも多くの学生が内定と読んでるのは厳密には「内々定」ですし。 ともかく、 あんまり余計なことは気にせず、あなたに出来ることを精一杯やるべきだと思いますよ。 時間もったいないし。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様、長文の中に真実が見えて来た様な気が します。^^ 「コネ」・・・あればいいですね。 やはり、コネには適いそうもありません。 よほど、実力がないと 無理・・・って感じですね。  感謝致します。

• ryuken_dec
回答No.2

就職活動は3年に始まって、3年のうちに採用活動を終えてしまう企業も多い。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね>焦っています。 うかうかしてらんないですね、感謝いたします。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

三年の時に試験を受けているからでしょう。 早いところでは年明けくらいから選考を始めますよ。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、4年生6月あたりからじゃないんですか? ん~~~これは大変ですね。 感謝いたします。