• 締切済み

就職内定って・・・。

就職内定って・・・。 某巨大大学理工学部の2年です。 今、4年の先輩方が・・・「3年時に企業就職内定貰った」と言って おりますが・・・なぜ、試験も受けないのに「内定」を貰えるんでしょうか??? 不思議でなりません。 やはり、「コネ」で試験受ける前から受かってるんでしょうか?? どういう意味合いで「内定」ってあるんでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい。 *「企業人事課」の方の回答なら大歓迎です、経験者も大歓迎です*

  • intar
  • お礼率95% (97/102)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>「コネ」・・・あればいいですね。 やはり、コネには適いそうもありません。 よほど、実力がないと 無理・・・って感じですね。  感謝致します。 この辺の価値観がおかしいと思うんですが、コネは相思相愛、要するに実力のうちだと思いますよ。 そもそも道義的に「フェアに・平等に」と企業は言ってるだけで、いくつもの入社方法があると言う事。 どの方法を取るかは個人の自由でしょう。 顔が可愛いとか、親が有名人だと言うのも立派な才能だし、それは高学歴だとかそういうのと同じですよね。 そしてコネ入社がどんなに多い企業でもせいぜい10-50%程度。 半数以上は普通に受けて入ってるんですよ。そんなコネばかり取ってると会社潰れますしね。 またグーグルやテレビ局でコネがあると書きましたが、それで入った人たちも全員じゃないにしても、 立派に仕事をこなしてるってのは事実なわけでしょ。 その辺も踏まえてコネでも取るメリットはあるってこと。 あなたにコネがあるならそれを使えばいいわけで、無いなら自分にできることを やればいいだけでしょう。他人と比較したり、嫉妬するばかりで、 自身が努力しなければ当然評価などされるわけないじゃないですか。 コネ入社って少数派なわけでしょう。そこばかり凝視して全体を見過ごすのは時間が無駄過ぎると思うんですがね。ちょっと変な感じがしますね。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

#1の方へのお礼欄を拝見して「えっ」と思ったのですが、 理系分野の方は4年生の6月ごろから 就職活動を開始するのですか? 私は文系出身なので、早い人は3年生の夏ごろから インターンなどの活動をしていました。 マスコミや大手企業の採用試験の多くは3年生の1月~2月です。 私は3年生の1月、院進学希望から急きょ就職に転向したので、 その時点で大手の大半は応募を閉め切っていましたし、 説明会で「今、内定いくつもらってる」という話も ちらほら耳にしましたよ。 正直、4年生の4月時点で内定が1つもないと 「大丈夫かな…」と焦る段階です(^^; 理系の方でも、1月ごろの採用試験を受けられたなら、 3年時に内定をもらっていて、まったくおかしくないです。 コネがなくても優秀な人であれば内定が出ます。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~~文系は早いと聞いてましたが・・・。 理系でも同じように早いんですね~(汗・・ ま、早いとこ単位取得して頑張ってみます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

○テレビの夏目アナは2年生の時に内定出てたって噂でした。で3年後に本当にアナになってるわけだから内定出てたんでしょう。 要するに彼女が2年生時に通ってた専門学校の講師が○テレビのOBで、内密に「○を受けたら受かるから受けなさい」みたいな流れになるわけ。 専門の実技とか見てて、テレビ側も安心して採れるわけだし、他に盗られたくもない、だから問題ないってことでしょう。 先日テレビに出てたみのさんの息子さんのことも有名でしたよ。彼はKOなんですが、そういうのはチョイチョイあると思います。 公平性は欠くから表ざたにはならないけど、公務員ほど厳密ではないし、コネも実力のうちだとは思う。僕の友人も某奨学金を貰った時に、その奨学金を出してるスポンサーの企業の人から名刺を貰って、「今度ごはんでも行こう」と言われたそうです。それが3年の夏とかのはずだから、紳士協定違反っちゃ違反でしょうね。 内定って色々ですよ。そこでバイトしてて「ウチ受けたら通してやるぞ」ってのもあるだろうし。 ある意味で相思相愛ですよね。 いま最難関と言われるグーグルは基本、口コミ採用ですから、紹介者を見つけないと なかなか面接までも行けません。結果、一定の大学や学部に偏ってるわけですが (アメリカならスタンフォード、日本なら東大)彼らはそれで構わないようなので、 文句は言えないでしょう。 理系や高卒就職は面接1発で、先生の推薦から「よほどデキが悪くない時以外は通る」 みたいなのもあります。あれも内定みたいなもんでしょ。 そもそも多くの学生が内定と読んでるのは厳密には「内々定」ですし。 ともかく、 あんまり余計なことは気にせず、あなたに出来ることを精一杯やるべきだと思いますよ。 時間もったいないし。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様、長文の中に真実が見えて来た様な気が します。^^ 「コネ」・・・あればいいですね。 やはり、コネには適いそうもありません。 よほど、実力がないと 無理・・・って感じですね。  感謝致します。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

就職活動は3年に始まって、3年のうちに採用活動を終えてしまう企業も多い。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね>焦っています。 うかうかしてらんないですね、感謝いたします。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

三年の時に試験を受けているからでしょう。 早いところでは年明けくらいから選考を始めますよ。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、4年生6月あたりからじゃないんですか? ん~~~これは大変ですね。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 内定承諾書のお礼状について

    就職活動中の大学4年のものです。 先日企業から内々定を頂き、内定承諾書を提出することになったのですが、同封するお礼状の宛名をどなたにすれば良いのかがわかりません。 内定承諾書の送り状は人事部長からのもので、そこに書いてあった内定承諾書の送り先は人事課のほかの方へとなっていた場合、内定承諾書と同封するお礼状の宛名はどちらにすべきなのでしょうか? 人事のかた宛にして人事部長の○○さんにもよろしくお伝えください、みたいなことを書けば良いのでしょうか? 教えてください><

  • 内定をもらった場合のお礼状について

    就職で,内定をもらったら速やかにお礼状を出すのが好ましいと聞きました。私は公務員試験を受けていて,まだ二次試験がこれからあるのですが,もし内定をもらった場合,誰にお礼状を送ればよいのでしょうか。私が受けているところは,人事課というのが無く総務課が人事を担当しています。総務課長の名前などはわかりませんので,ただ総務課宛に出せばよいのでしょうか?また,その場合封筒にはどのように書けばよいのでしょうか。「○○町役場 総務課御中」でいいのでしょうか?教えてください。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 内定後の留学・・・

    現在大学3年生です。 冬から本格的な就職活動が始まるのですが、現在留学をしたいと考えています。しかし、卒業してからということではなく、大学の交換留学の制度を使って半年の留学です。 留学自体は4年の8月~2月ということになります。 本来3年を対象にした留学制度なのですが、学校の国際課に聞いたところ、就職に問題がないのであれば(8月までに内定を貰えるのなら)4年でも可能ということでした。 この留学の試験が3年(来年)の2月にあります。 自分が留学前までに内定を貰えると信じて、この留学試験を受けようと思っています。(ある意味賭けですが・・・) しかし、ここで疑問なのですが、(企業にもよると思いますが)内定を貰った後って内定式以外にも集まることって多いのでしょうか?また、それを留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? また、入社試験を受ける段階で8月からは留学します、と話しておいた方が良いのでしょうか・・・? 人事経験の方や、同じ境遇の方、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 「物凄く断りづらい状況」 内定の断り方

    現在大学4年生です。 今から5か月前に内定を頂いた不動産企業の内定をお断りしたいです。 というのも、最近になって第一志望の企業に内定を頂いたからです。 他の企業の内定はすぐだったこともあり、断りやすかったのですが、 この不動産企業に関してはかなり断りづらい状況にありまして・・・・・・・・・。 その理由が、 (1)内定を頂いてから5カ月が経っていること (2)入社誓約書にサインをしてしまったこと (3)内定者懇親会に参加したこと (4)多めの交通費を何度か頂いたこと (5)そして何より、社長や人事部長に気に入られ、面接一回で即内定を頂いたこと 以上が理由です。 自分でもわかるほどに内定者の中でも1番に手厚く歓迎され、 いまさら内定を断ろうものならどうなるものかと 正直今までの就職活動で今が最も追い詰められている心境です。 もしかしたら私の心配しすぎかもしれませんが、 どうしたらトラブルなく丁寧に内定を断れるのかどうかご教授ください!!!

  • 就職活動でコネを使う

    友人は就職活動でコネを使うらしいのですが、コネを使ってから内定までの流れを教えてください! コネを使う場合、周りの人と同じく筆記試験や面接を受けるのが普通ですか? それとも人事の人と会ったりして試験を受けずに、又は試験を受けるが周りの人とは別にちょっとした面接だけといった感じなのでしょうか?

  • 内定を出し始める時期について

    こんばんは。現在、専門学校生で2008年度卒業する者です。 そろそろ就職活動が始まるのですが、一般的にはどこの会社も3月に説明会を開催し、順々に試験を行い、 早くて4月には内定を出しますよね。2008年度卒業の私は2009年4月から社会人となる予定で、まだまだわかりませんが、 もしかしたら運良く4月には内定をいただけるかもしれません。 ですが、2009年3月卒業予定の人が2007年12月にどこかの会社から内定をもらえるなどということが有り得るのでしょうか? 就職活動はどんどん早期化しているとはいいますが、次の次の年から働き始める学生に そんなに早く内定を出すということがあるんでしょうか?友人が学校の先輩就職企業リストを見せてくれたのですが、 それに「12月内定」と書いてあり何年卒業と書いてなかったので、もしかしたらすごく早く内定を出すこともあるのかと 思い質問させていただきました。長文でわかりづらくなってしまいましたが、ご存知の方、 人事担当経験または現役の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内定を取り消すように言われました。

    前回の質問に引き続き、自分から内定を取り消すよう、人事課長に強要されています。 前回の質問では、人事部長が、人事部内での行き違いで出した内定取り消し通知を撤回し「改めて全てを帳消しにして互いにがんばりましょう」と言われて解決しました。 しかしながら、人事課長が所有する携帯電話から私的な電話がかかり、人事部全体を代表する責任者であると前置きして「人事部長が何を言おうと、君は必要ない人材だから、内定を取り消してくれ。例え君が入社しても、働く場所なんてない」と言われました。 私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。

  • 就職内定

    以前働いていた所を辞め、次に働きたい職種のアルバイトをしながら就職活動をしています。  3日〔金〕に以前面接を受けた会社から内定の通知が来ました。そこには、4月1日付採用、必要な書類〔指定銀行の通帳など〕を人事課までご提出ください。と書いてあり、いつまでなどは書かれていませんでした。 今、もう1社受けたいところが有るのですが、面接に行っていいものでしょうか?それから、内定の通知が来たら何日位の間までに会社に出向くのがよいのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m

  • 内定を頂いた後のことについて

    第一希望から内定を頂いたんでもう就職活動を終えようかと思うのですが、今選考中の企業には人事部に電話をかけ、「他社から内定を頂いたんで二次面接を辞退さしていただきます」といえばいいのでしょうか?またリクナビとかも退会すればいいのでしょうか?教えてください