• 締切済み

「物凄く断りづらい状況」 内定の断り方

現在大学4年生です。 今から5か月前に内定を頂いた不動産企業の内定をお断りしたいです。 というのも、最近になって第一志望の企業に内定を頂いたからです。 他の企業の内定はすぐだったこともあり、断りやすかったのですが、 この不動産企業に関してはかなり断りづらい状況にありまして・・・・・・・・・。 その理由が、 (1)内定を頂いてから5カ月が経っていること (2)入社誓約書にサインをしてしまったこと (3)内定者懇親会に参加したこと (4)多めの交通費を何度か頂いたこと (5)そして何より、社長や人事部長に気に入られ、面接一回で即内定を頂いたこと 以上が理由です。 自分でもわかるほどに内定者の中でも1番に手厚く歓迎され、 いまさら内定を断ろうものならどうなるものかと 正直今までの就職活動で今が最も追い詰められている心境です。 もしかしたら私の心配しすぎかもしれませんが、 どうしたらトラブルなく丁寧に内定を断れるのかどうかご教授ください!!!

みんなの回答

• tiroo
回答No.5

再度No.1です。何度もすみません。 社長にはもちろん知られるでしょう。「人事に関わる人」は通常、人事部+役員だと思います。そして、あなたが人事部に配属されなければ、その人たちはあなたが通常の業務で日常的に顔を合わせる人ではないと思います。会社の雰囲気にもよりますが、一度辞退を申し出たからといって陰口をたたかれるとか、はばにされるとか、そんなことはないと思いますよ。みんな大人ですから。(中には子どもみたいな人もいますが…) 内定誓約書に損害賠償等の記述がなかったのなら、普通に辞退できると思いますよ。電話よりは手紙、手紙よりは直接出向いて頭を下げる方が丁寧です。先方のスケジュールの都合で逆に迷惑になるようなら手紙がよいかもしれません。誠心誠意、あなたの気持ち(辞退の理由や、よくしてもらったのに申し訳ないと思っていることなど)を伝えましょう。直接出向くなら菓子折りをお忘れなく。 もうお調べになったとは思いますが、「内定誓約書 辞退」で検索すると今回のような事例に関するQ&A等たくさん出てきますのでご参考になさってください。

• tiroo
回答No.4

No.1です。 会社の規模が分かりませんが、辞退希望の話を知るのはおそらく人事に関わる人だけですから、きっと大丈夫ですよ。 誓約書の内容は覚えていますか?

tarojirogoro
質問者

お礼

再度返答本当にありがとうございます。 会社の規模は、さほど大きな会社ではありませんが、グループ会社が10社ある東京の企業です。 この会社の場合は、社長に本当に気に入っていただいて内定を頂いたので社長にも伝わる気がします。。。 誓約書の内容としては、 「私は来春大学を卒業したら、御社に入社することを誓います」という文章が書かれているものに、「はい」か「いいえ」に丸をつけるといったものでした。

• tosi0124
回答No.3

一般に内定辞退を届ければ済む話ですか、あなたのために一言 誠意をもって辞退理由を自筆で書く(どうしても自分が働きたい会社に行きたい旨を素直に伝える) 交通費などをもらっているのであれば、安い箱菓子でもいいので一緒に送る。(会社はあなたの将来に投資をしたわけですから) 内定を断ったことを後悔しない(これが実は一番重要です、経済情勢、あなたの就職する会社の事情によってはこの不動産会社に就職すればと考えることは少なからずあるはずですが、一度断ればもう2度とこの不動産会社には就職できないでしょうから) 就職しないにしても、一度縁があった会社とはどこかしらで繋がるものです。断る以上その責任も受け入れてこそ社会人であり、そういうことの連続が社会人です。数社から内定を頂けるというのはあなたは優秀な人材と判断されているからです。それを自信に立派な社会人になって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は内心、この会社を辞退することは後悔することになるかもしれないと悩んでいましたが、 tosi0124さんのおかげで気持ちに踏ん切りをつけることができました。 内定辞退の断り方だけではなく、人生の教訓までご教授していただき本当にありがとうございます。 これからもこの教訓は大切にしていきます!

• yosifuji20
回答No.2

モラルとしてはよくないところはあるように思いますが、基本的に職業選択は自由です。 入社しても1日でやめる人も世の中にはいるのです。 あなたはまだその会社に入社しているわけではありませんし、給料をもらっていることもありません。 交通費をもらったことは相手がなたを引き留めたくてやったことで、ありがたく受け取ればよいだけです。 誓約書の件は少しは気になるかもしれませんが、正式の労働契約ではありませんから、どうしてもならばあなたを拘束するものではないと割り切ることはできます。 ということで、手紙でできる限り丁寧に入社できなくなったことを伝えればよいと思います。 多分会社からは熱心に説得があると思いますが、これは勇気を持って断らないといけません。 多くの新人を採用する会社ではこれはよくあることですから、世間では珍しくないことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この会社は10名しか採用枠がなかったので、本当に申し訳ないですよね。 電話ではなく手紙でよろしいでしょうか? 確かに私としては申し訳ない気持ちが強い分、電話口では言いたいことをはっきりと言えない可能性があるので手紙でもいいのであればそうしたいです。 社長に借りている本があるのですが、手紙と一緒に送ればいいですね。

• tiroo
回答No.1

大変ですね。 よりよいオファーを選択するのは当然のことなので、断ること自体は問題ないと思います。心は痛みますが、ビジネスはそんなものです。 が、引っかかるのは(2)ですね。 その内容によっては断れないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし断れないのであれば、内定辞退の話をすることで入社してからかなり働きずらくなりますよね。。。