• 締切済み

「物凄く断りづらい状況」 内定の断り方

現在大学4年生です。 今から5か月前に内定を頂いた不動産企業の内定をお断りしたいです。 というのも、最近になって第一志望の企業に内定を頂いたからです。 他の企業の内定はすぐだったこともあり、断りやすかったのですが、 この不動産企業に関してはかなり断りづらい状況にありまして・・・・・・・・・。 その理由が、 (1)内定を頂いてから5カ月が経っていること (2)入社誓約書にサインをしてしまったこと (3)内定者懇親会に参加したこと (4)多めの交通費を何度か頂いたこと (5)そして何より、社長や人事部長に気に入られ、面接一回で即内定を頂いたこと 以上が理由です。 自分でもわかるほどに内定者の中でも1番に手厚く歓迎され、 いまさら内定を断ろうものならどうなるものかと 正直今までの就職活動で今が最も追い詰められている心境です。 もしかしたら私の心配しすぎかもしれませんが、 どうしたらトラブルなく丁寧に内定を断れるのかどうかご教授ください!!!

みんなの回答

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.5

再度No.1です。何度もすみません。 社長にはもちろん知られるでしょう。「人事に関わる人」は通常、人事部+役員だと思います。そして、あなたが人事部に配属されなければ、その人たちはあなたが通常の業務で日常的に顔を合わせる人ではないと思います。会社の雰囲気にもよりますが、一度辞退を申し出たからといって陰口をたたかれるとか、はばにされるとか、そんなことはないと思いますよ。みんな大人ですから。(中には子どもみたいな人もいますが…) 内定誓約書に損害賠償等の記述がなかったのなら、普通に辞退できると思いますよ。電話よりは手紙、手紙よりは直接出向いて頭を下げる方が丁寧です。先方のスケジュールの都合で逆に迷惑になるようなら手紙がよいかもしれません。誠心誠意、あなたの気持ち(辞退の理由や、よくしてもらったのに申し訳ないと思っていることなど)を伝えましょう。直接出向くなら菓子折りをお忘れなく。 もうお調べになったとは思いますが、「内定誓約書 辞退」で検索すると今回のような事例に関するQ&A等たくさん出てきますのでご参考になさってください。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.4

No.1です。 会社の規模が分かりませんが、辞退希望の話を知るのはおそらく人事に関わる人だけですから、きっと大丈夫ですよ。 誓約書の内容は覚えていますか?

tarojirogoro
質問者

お礼

再度返答本当にありがとうございます。 会社の規模は、さほど大きな会社ではありませんが、グループ会社が10社ある東京の企業です。 この会社の場合は、社長に本当に気に入っていただいて内定を頂いたので社長にも伝わる気がします。。。 誓約書の内容としては、 「私は来春大学を卒業したら、御社に入社することを誓います」という文章が書かれているものに、「はい」か「いいえ」に丸をつけるといったものでした。

  • tosi0124
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

一般に内定辞退を届ければ済む話ですか、あなたのために一言 誠意をもって辞退理由を自筆で書く(どうしても自分が働きたい会社に行きたい旨を素直に伝える) 交通費などをもらっているのであれば、安い箱菓子でもいいので一緒に送る。(会社はあなたの将来に投資をしたわけですから) 内定を断ったことを後悔しない(これが実は一番重要です、経済情勢、あなたの就職する会社の事情によってはこの不動産会社に就職すればと考えることは少なからずあるはずですが、一度断ればもう2度とこの不動産会社には就職できないでしょうから) 就職しないにしても、一度縁があった会社とはどこかしらで繋がるものです。断る以上その責任も受け入れてこそ社会人であり、そういうことの連続が社会人です。数社から内定を頂けるというのはあなたは優秀な人材と判断されているからです。それを自信に立派な社会人になって下さい。

tarojirogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は内心、この会社を辞退することは後悔することになるかもしれないと悩んでいましたが、 tosi0124さんのおかげで気持ちに踏ん切りをつけることができました。 内定辞退の断り方だけではなく、人生の教訓までご教授していただき本当にありがとうございます。 これからもこの教訓は大切にしていきます!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

モラルとしてはよくないところはあるように思いますが、基本的に職業選択は自由です。 入社しても1日でやめる人も世の中にはいるのです。 あなたはまだその会社に入社しているわけではありませんし、給料をもらっていることもありません。 交通費をもらったことは相手がなたを引き留めたくてやったことで、ありがたく受け取ればよいだけです。 誓約書の件は少しは気になるかもしれませんが、正式の労働契約ではありませんから、どうしてもならばあなたを拘束するものではないと割り切ることはできます。 ということで、手紙でできる限り丁寧に入社できなくなったことを伝えればよいと思います。 多分会社からは熱心に説得があると思いますが、これは勇気を持って断らないといけません。 多くの新人を採用する会社ではこれはよくあることですから、世間では珍しくないことですよ。

tarojirogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この会社は10名しか採用枠がなかったので、本当に申し訳ないですよね。 電話ではなく手紙でよろしいでしょうか? 確かに私としては申し訳ない気持ちが強い分、電話口では言いたいことをはっきりと言えない可能性があるので手紙でもいいのであればそうしたいです。 社長に借りている本があるのですが、手紙と一緒に送ればいいですね。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

大変ですね。 よりよいオファーを選択するのは当然のことなので、断ること自体は問題ないと思います。心は痛みますが、ビジネスはそんなものです。 が、引っかかるのは(2)ですね。 その内容によっては断れないかもしれません。

tarojirogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし断れないのであれば、内定辞退の話をすることで入社してからかなり働きずらくなりますよね。。。

関連するQ&A

  • 第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

    これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。 先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。 よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか? 会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。 誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか? その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。 そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定式は必ずあるんですか?

    今年就職活動の末、企業から内定をいただきました。 内定は1週間の最終試験を経て、いただきました。その場で内定通知書、就業準備誓約書、就業誓約書、入社誓約書をいただき、後日必要書類を企業の方に提出しました。 試験の終わりに内定者に社長からのお話がありました。その場で自分以外の内定者が「入社までに集まることはあるのでしょうか」ということを質問しました。そして社長は、入社の一週間くらい前にあるということでした。 しかし、最近情報サイトなどから届くメールマガジンなどには頻繁に「内定式」があるというようなことが書かれています。今のところ内定先の企業からは内定式があるというような連絡は来ていません。 内定式というものは必ず行われるものなのでしょうか。企業にお勤めの方、内定をいただいた方など知っていれば教えてください。お願いします。

  • 社長から内定を頂きましたが、断ろうと思ってます

    先日、第二志望としていた某企業の最終面談で、社長直々に内定を頂きました。 その後、第一志望の企業からも内定を頂いたので、第二志望の企業の内定を断ろうと思っています。 が、社長から頂いた内定を断ることはできるのでしょうか? 入社承諾書の用紙が郵送されてきたのですが、提出はしていません。

  • 内定承諾書をかかされました

    内定が12日ぐらいにでたのですが、そのときにまた来週きてくれと言われました。そしていくと案の定、書類を提示され、来年入社しますという旨の書類に署名させられ捺印してしまいました。まだ就職活動は続けたくて、保留にしてもらいたかったのですが雰囲気的に言い出せず(この時期だし、私ひとりでした)このままきてしまいました。そしていままたもう1つ内定がでてしまい、明後日に会社へ訪問しここでも承諾書にサインするみたいです。第1志望といっておりますし、内定式までわずかなので断れば内定も取り消しされそうですし、ものすごく悩んでいます。この場合はとりあえずサインをしてあとで申し訳ないと謝罪して辞退していいのでしょうか(理由も他の企業にやら、進学やら適当に)?サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。まだどちらにいくか決められないのでとりあえず両方にサインして、どちらかを断る形を考えています。体験談や対処法について意見ください

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 適切な内定の断り方

    今週の金曜日に最終選考があり、土曜日の午前には人事部長から内定の御連絡を電話で頂きました。 来週の月曜日(明日)に本社に来て、内々定通知書と承諾書にサインしてほしいとおっしゃっていました。 その電話を頂いた時点では、その企業様は第一志望で凄く行きたかったんです。その時に、御社に入社して頂けますか?と言う問いに、私自身は御社に入社させて頂きたいと思っています。と言いました。 しかし、土曜の午後に親戚や家族に報告し、改めて熟慮した結果、既に内定を頂いてなお且つ実家が近い企業様にしたいと決意しました。(両親の面倒を近くでみれるといった理由です) 私の電話での言動は、来年社会人となる者として極めて軽率であったと大変反省しております。 また、断る企業様には大変申し訳なく思っております。 月曜(明日)その会社の本社に伺い、お詫びと辞退をさせていただきますが、なにかアドバイスをして頂きませんでしょうか? どのようにお詫びをさせて頂いたらよいでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退は許されますか?(急いでいます!)

    大学4年生の女子です。 明日、先週受けた最終面接の連絡(社長と人事部長との会話でほぼ内定確実)がきます。 人事の方から、その連絡時に内定を承諾するか否かを即決して下さいと言われました。 その企業以外にも2社選考を受けており、実はそのうちの1社が本命です。もし内定を頂けたら、こちらに就職したいと思っています。 しかし、このご時世なので、内定はひとつキープしておきたいのが本音です…。 そこでお聞きしたいのですが、 ①内定を承諾した後で万が一辞退しても大丈夫でしょうか? ②その企業の懇親会に呼ばれているのですが、蹴るかもしれないのに参加しても良いのでしょうか? ③もし承諾後に辞退することになった場合には正直に理由を伝えるべきでしょうか? 明日に連絡がくるので非常に焦っています。どうしたら良いのか、こんな時間まで悩んで質問させて頂きました(泣) ご回答よろしくお願い致します!!

  • 内定先への不安

    こんばんは。 私はある企業から内定をいただいているのですが、最近その会社に対して疑念を抱き始めてしまいました。  理由は、春に内定が決まった時に、秋に懇親会があるという連絡をいただきましたが、その予定日の1週間前ごろに延期になったという連絡がありました。その後2ヶ月ほど待っても何も連絡がないのでこちらから連絡すると、まだ採用活動が忙しいので、こちらからまた連絡するとのことでした。それから今現在まで連絡はありません。  私は内定先に魅力を感じたので入社を決意したのですが、この件に関しては不安にならずにいられません。別に懇親会は、ないならないで構わないのですが、こうも無期限的に延期されては少し訝しく思い、勘繰ってしまいます。  これってどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう