• ベストアンサー

内定承諾書をかかされました

内定が12日ぐらいにでたのですが、そのときにまた来週きてくれと言われました。そしていくと案の定、書類を提示され、来年入社しますという旨の書類に署名させられ捺印してしまいました。まだ就職活動は続けたくて、保留にしてもらいたかったのですが雰囲気的に言い出せず(この時期だし、私ひとりでした)このままきてしまいました。そしていままたもう1つ内定がでてしまい、明後日に会社へ訪問しここでも承諾書にサインするみたいです。第1志望といっておりますし、内定式までわずかなので断れば内定も取り消しされそうですし、ものすごく悩んでいます。この場合はとりあえずサインをしてあとで申し訳ないと謝罪して辞退していいのでしょうか(理由も他の企業にやら、進学やら適当に)?サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。まだどちらにいくか決められないのでとりあえず両方にサインして、どちらかを断る形を考えています。体験談や対処法について意見ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.2

不本意なことになりましたね。 言うべき時に言えなかった、というのは、社会人として、それでよかったのかどうか、 どっちの会社に行くのがあなたにとってよいのかどうかわかりませんが、 よく考えて、対処してください。 学生だから、という甘えはやめてくださいね。 本人にはペナルティはないでしょうし、法的拘束力もありませんが、 来年度からの後輩に影響するかもしれません。 まず、就職課に相談なさることをおすすめします。 どちらをお断りすることになっても、社会人としての礼儀と誠意をもって接していただきたいと思います。 うそつくんでも、適当?でなく、上手にね。それが社会人。 相手もわかっていて、見逃してくれるんです。 桑田が早稲田大を蹴って巨人に入ったので、それから21年、PL学園野球部から早稲田大学への進学に支障をきたしています。 あなたの生まれる前後の出来事です。

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.3

人事担当です >サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。 怒りますが...(笑)。 怒られて貴方に何か不都合はありますか? 何日も怒り続けられません、その時だけは小さくなって謝って下さい どうせその会社には就職しませんから以後の関係も有りません 信義的な拘束力があるだけの事です それは貴方の良心にゆだねられます 貴方の一生の問題ですから誰にも無理強いは出来ません

• zorro
回答No.1