• ベストアンサー

内定承諾書が届かない

転職先企業から月曜にメールで内定を頂きました。 内定受諾の旨を返信し、人事の方から内定承諾書を送るとの連絡を頂きました。 本日、土曜ですが、結局書類は届きませんでした。 書類が届かないにはまさか内定を取り消されたから!?と心配しています。 内定を頂いたときに電話をしなかったのがマズかったのか…など色々考えてしまいます。 通常、内定承諾書はすぐには届かないものなのでしょうか?

noname#198733
noname#198733
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 新卒の採用やら新入社員研修で 大忙しなのだと思いますよ。 書類を送るまで時間がかかるから メールで急ぎ連絡したわけです。 >書類が届かないにはまさか >内定を取り消されたから!?と心配しています。 会社が人を雇うには年額数百万のお金がかかりますし 経営層の許可が必要です。 面接で役員の方がOKを出したものを人事の裁量で取り消すことはできません。 不安でしたら確認の電話を一本どうぞ。 全く問題ありません。

noname#198733
質問者

お礼

確かに新年度ですし、人事の方は多忙な時期ですよね。 社員採用におけるプロセスも失念しておりました。 週明けにお礼も兼ねて確認の電話を入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾後の辞退について

    1週間ほど前に第二希望の企業(B社)より内定を頂きました。 その時点では第一希望の企業(A社)よりの結果がまだでしたが、25日くらいまでには結果を伝えるとのことでした。 そこで、B社にはまだ悩んでいる旨を伝え本日26日まで返事を保留させて貰えたのですが、結局25日までにA社からの連絡がありません。 二兎を追うものは…となりたくないので本日B社には内定承諾の旨を連絡したのですが、まだA社のことがふっきれません…。(A社内定の可能性は7割以上だと思ってます) もし週明けにでもそちらから内定が出た場合、正直そちらに行きたい気持ちが大きいです。 もしこうなった場合、一端承諾した内定を辞退することは可能でしょうか? どういう風にお伝えするのが一番良いのでしょうか?

  • 内定承諾書をかかされました

    内定が12日ぐらいにでたのですが、そのときにまた来週きてくれと言われました。そしていくと案の定、書類を提示され、来年入社しますという旨の書類に署名させられ捺印してしまいました。まだ就職活動は続けたくて、保留にしてもらいたかったのですが雰囲気的に言い出せず(この時期だし、私ひとりでした)このままきてしまいました。そしていままたもう1つ内定がでてしまい、明後日に会社へ訪問しここでも承諾書にサインするみたいです。第1志望といっておりますし、内定式までわずかなので断れば内定も取り消しされそうですし、ものすごく悩んでいます。この場合はとりあえずサインをしてあとで申し訳ないと謝罪して辞退していいのでしょうか(理由も他の企業にやら、進学やら適当に)?サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。まだどちらにいくか決められないのでとりあえず両方にサインして、どちらかを断る形を考えています。体験談や対処法について意見ください

  • 内定承諾書がまだ届きません。

    今大学4年生です。 新卒で12月5日月曜日に第一志望企業から内定のご連絡をいただきました。 そして、その3日後に採用内定通知が届きました。すぐ次の日には内定お礼状を送りました。 しかし、1つ気になる点があり今回投稿します。実は、内定承諾書がまだ届かないのです。 電話で採用のご連絡を頂けた際には、1月に入社前のアルバイトの旨と、それに関してまた改めて1月にご連絡します、とおっしゃってもらったのですが、特に内定承諾書については何も言われませんでした。手元には、採用内定通知があるのでまだ安心なのですが・・・。 1月のアルバイトの時に内定承諾書をいただけるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定承諾書のお礼状について

    就職活動中の大学4年のものです。 先日企業から内々定を頂き、内定承諾書を提出することになったのですが、同封するお礼状の宛名をどなたにすれば良いのかがわかりません。 内定承諾書の送り状は人事部長からのもので、そこに書いてあった内定承諾書の送り先は人事課のほかの方へとなっていた場合、内定承諾書と同封するお礼状の宛名はどちらにすべきなのでしょうか? 人事のかた宛にして人事部長の○○さんにもよろしくお伝えください、みたいなことを書けば良いのでしょうか? 教えてください><

  • 内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

    内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。 先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。 人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。 入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。 そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、 まだ就活をしたいかなとも思っております。 この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか? 期間は1.2週間と言われております。 回答いただけたら幸いです。 ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退について(非常に困っています)

    内定承諾後の辞退についてアドバイスお願いいたします。 就業しながらの転職活動です。 まず現状を説明いたします。 おとといに内定を頂き、本日出勤日について連絡をしました。 しかし、再度現職場の上司と話し合いの場を設け、 どうしてもすぐに転職することが不可能となりました。 その旨、手紙を書き、先方の郵便受けに届けようと思いますが 非常識でしょうか? 郵送よりも早く、メールより丁寧かと思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 入社承諾後の内定辞退

    こんにちは。 ただいま。転職活動中の28歳男です。 実は、この度めでたくA社より内定を頂きまして回答期限が本日だったため、電話にて承諾しました。正式な書類はこれから送って来るということです。実は、もう1社、同じくらい志望順位の高いB社の結果を控えており、こちらも非常に捨てがたい企業なので、正直、結果が採用であれば、かなり揺れてしまうと思います。 基本的に内定承諾後の、入社取消はタブーだと聞いていますが、自分の将来を考えると、両方の結果を見極めたいと考えています。要するに、入社承諾の返事をした後に、取消は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾書を送るとき

    受験する企業にエントリーシート等の書類を送るときは、手紙見たいのを添えるのが普通かと思います。これって、内定承諾書(入社する確認みたいなやつです)を送るときにも添えるべきなのでしょうか? 内定となってしまえばめったに取り消されないので、単なる印象の問題ではありますが。

  • 内定承諾書を出してしまいました。

    はじめまして。こんにちは。 大きな企業に内定を頂き、先日、内定承諾書に印鑑をついて提出しました。 大学からの推薦書も同封しなければならなかったので、大学に電話で問い合わせたところ、「推薦書は発行しますが、大学の信用問題もあるので内定承諾書を提出した後に断ることのないように」と厳重に確認されました。 ところが、私には以前から他に行きたい企業があって、一度落ちてしまったので諦めていたのです。 でも何度も受験可能ということになっていたらしく、合格するまで受け続けたいという気持ちが強くなってきました。 他の企業に内定承諾書を提出したのだから、もし合格したとしても別の会社に行くわけですから裁判沙汰、もしくは大学に迷惑をかけると思うと、手が出せない状況です。 そこで質問なのですが。  (1)一度提出した書類を無効にしてもらう、なんて方法ありませんよね。。。もしあれば、と思い、投稿しました。 (2)一度提出した書類を無効にする方法ついて詳細な情報がほしいのですが、どこを探していいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう