• ベストアンサー

内定後の留学・・・

現在大学3年生です。 冬から本格的な就職活動が始まるのですが、現在留学をしたいと考えています。しかし、卒業してからということではなく、大学の交換留学の制度を使って半年の留学です。 留学自体は4年の8月~2月ということになります。 本来3年を対象にした留学制度なのですが、学校の国際課に聞いたところ、就職に問題がないのであれば(8月までに内定を貰えるのなら)4年でも可能ということでした。 この留学の試験が3年(来年)の2月にあります。 自分が留学前までに内定を貰えると信じて、この留学試験を受けようと思っています。(ある意味賭けですが・・・) しかし、ここで疑問なのですが、(企業にもよると思いますが)内定を貰った後って内定式以外にも集まることって多いのでしょうか?また、それを留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? また、入社試験を受ける段階で8月からは留学します、と話しておいた方が良いのでしょうか・・・? 人事経験の方や、同じ境遇の方、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事のお手伝いをしていました。 >内定式以外にも集まることって多いのでしょうか 多いです。4月1日から「ヨーイ、ドン!」ってことはないと思ってください。就職準備という点では確実に遅れをとります。 >留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? 入社試験を受ける段階で言えばいいのではないですか?それでは困る会社は内定を出さないだけですから。 遊びに行く旅行ではないですし、留学そのものが不利になることはないと思います。ただ、このケースでいえば、大手企業のほうが受け入れられやすい事情かなと感じます。 何をしに行くつもりであるかを明確にし、留学の目的に必然性があり、かつ採用面接でのアピールポイントにする自信があるなら問題ありませんよ。 くれぐれも「事前の説明」は採用面接段階から忘れないように。内定式の欠席は内定取り消しになりかねないですから。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.2

私はサークルでリーダーをやっていましたがメンバーの話を聞くと 4年の1月~3月の土日を使って毎週のように新人研修をやる企業もあるようです。 でもここで経験者の方が欠席は駄目でしたとか大丈夫でしたと言ってくれても 質問者さんの内定先でも同じなわけではありませんので 内定をもらった企業に直接問い合わせるしかないと思います。 また出来れば入社試験の段階で行っておいた方がいいと思います。 授業のいっかんで行くようなもので頑なに駄目とは言われないと思います。 (企業によってはマイナスポイントになる可能性もあるかもしれませんが)