• 締切済み

就職か留学かまよっています。

私は経済学部に通う大学4年生です。今、就職活動をしており内定を頂いた会社もあります。しかし以前から留学に興味をもっており、このまま就職してもよいものかまよっています。内定をいただいた会社は留学支援制度はなく、また私も就職してからの留学は考えていません。行ってみたいなぁ程度なのでやめた方がいいのかも…と悩みます。よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • panel
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

  • G-san
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.15

遊びのつもりで行ける余裕があればいいんじゃないですか? 余裕がないのなら、止めておくべき。 短期間の留学は遊びだけ。大した語学能力の向上にはつながらない。 就職したら長期間の休みをもらって海外に遊びに行くことは到底できません。定年まで。 もうそろそろ社会人なんだから自分で物事を決める事も大事ですよ。 そもそも迷っているところが問題なんだけどね。

回答No.14

Gです。 返答が大変遅くなり申し訳ありません。 >攻撃的な文になってしまったでしょうか。申し訳ありません。 いいえそんな風には私はとりませんでしたよ。 それよりも私の回答を前向きにとってくださらなかったように感じるほうが残念です。 >しかし、“惑わす”というお言葉が、私に回答を下さった皆様にとても失礼ではないかと感じたのです。 惑わすための回答を皆さんが書いているとは決して思いませんし私自身100%同意する回答もかかれております。 しかし、十分な情報を持たずしてかかれた回答をどのように受け取るかが私は心配だったのです。 経済学部を卒業を目の前にし内定まで受け取っているという状況で留学したいという情報しかなかったのです。 それでも留学したいということはかなりの考えがあるからこそのことかあるいはまったくその逆のことでもある二つん可能性を私は感じたのです。 >頂いたご意見は“惑わす”ためのご意見ではありません。 もちろんです。 しかしこの二つの可能性を感じた私は心から(前に書いたように)「私のを含めてほかの人のアドバイスだけ」でなく、自分にアドバイスできる下地となる知識や経験話を元にしてもらいたかったわけです。 今の状況に留学するというのであれば、いろいろなことをはかりにかけて判断すると、留学するならほかの留学生の2倍も3倍もリスクがあるわけですからその分2倍も3倍も能率よく自分のものにしてもらいたいと私は感じるわけです。 #12さん#13さんのおっしゃることが基本的に私が伝えたい言葉なんです。 そしてやるやらそれだけ準備もし、また、何をどのように自分のためになるのかを自分で決めなくてはならないわけです。  経済学部から経済新聞の記者になるのであれば英語力そのものが就職してからものをいうことになるでしょうし、ほかの職場ではまったく関係ないかもしれませんね。 私にはあなたのことがわかりません。 しかしアメリカにくることがどのように自分のためになるのかを考えると英語という能力への向上道具をどのように使うかは変わってくるはずです。 そしてそれによってアドバイスも変わってくるのは当然のことだと思います。 留学を何のためにしたいのかわからないから基本的なことをアドバイスさせてもらったのです。 留学して自分ができるだけをことをするということはそれなりに自分を今のうちに強くしておかなくては「留学で費やすがんばりを日本でやっておけばよかった」ということにもなりかねない、と私は感じるわけですね。 >自分自信を見つめなおした方がよい、というご忠告、ありがたく受け取らせていただきます。 天秤にかけるプラスマイナスを考える、決断に必要な情報をできるだけ得る、ということをすれば必然的に質問内容も変わってくるのではないかなと思ってもいます。 私は何をやるにしてもがんばってもらいたいのです。 いろいろなリスクも入り込んでいますね。 この質問が次に質問の下準備であることを祈ってもいます。 いいアドバイスも悪いアドバイスも自分自身と情報でどちらのアドバイスが自分の道を開いてくれるかわかると思います。 しかし、自分自身と情報がなければ下手をするとアドバイスの表面だけしか見えなくなることがあります。 それを私は避けてもらいたかっただけです。 (なお、ほかの回答者方々の回答への非難はまったく含まれていないことをここに表明させていただきます) また何かありましたら書いてくださいね。   

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.13

私は留学賛成派で何度か書きました。 経験としてはいいものだと思いますし、別にそれで失望でもそれはそれで自分で行動した結果なので納得すると思います。 留学しなければ普通に就職して、普通に生活していくでしょうし、留学によって、良くなる可能性も不利になる可能性もあります。良くなっても不利になっても、それは留学がきっかけであって、きっかけというのは、どこにあるかわからないものだと思います。 声楽家をしている友人も、最初はピアノの伴奏者として合唱団に入ったのに、気づいたら自分も歌うようになってて、いつのまにかそっちが専門になっていた、といいますし、何がきっかけでどう変わるかというのはわからないものです。 ですから、今留学しようというのは別に悪くないと思うし、何事もなく就職してある意味成功した人生を送るのばかりがいい人生であるとも思いません。 ただ、質問者さんは語学留学をされるわけですし、それは大学留学や専門留学と違って、語学を学ぶために語学留学なのです。 いったん留学しようと決めたら、それならせめて1年分で納得いくだけの語学力はつけたい、とかなにか目標を持って欲しいです。別に語学を何とかしたいわけではないし、というのは1年後にたいして留学が役に立たなかったときに、「別にもともと英語をどうにかしたかったわけじゃないし。。。」という自分に対する逃げ道を用意しているだけのような気がします。それでは今までと何も変わりませんよ。 反対されてる方は、そういう甘さを見抜いてるのだと思います。 私はカナダ人ですが、日本の高校に行ったときに、クラスに英語がペラペラな子がいました。私が、その子ももともとネイティヴなのだろう、と思ったほどペラペラでしたが、実際に聞いてみると、海外に行った事は一度もなく、外人の先生としゃべったりLL教室で自分で発音など勉強したりしてただけだと言います。 これはかなり稀な例かもしれませんが、でも実際語学を勉強しようと思ったら、自分の努力次第では1年でも短すぎはしないのです。結局は自分の努力ですし、しっかりがんばってくださいね。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.12

経済学部の大学4年生,就職の3社内定あり  ↓ 内定を蹴って語学留学 と言うことですね。 次は,日本に帰国して  ↓ 新卒ではないので,派遣? とか 今より2,3ランク落として就職? だと思いますがいかがでしょう。プラン的には,そのまま永住を目指すわけではないのですよね。 ご自身が言うように安全志向だとしたら,なぜ一番リスクの高い「今」を選んだのか不思議です。「私も留学資金のためにと大学に入学した頃からアルバイトでお金を貯めて来ました」と言うなら,在学中に1年くらい休学して行ってみるのが良かったような気がします。しかも,4大の経済学部なのに語学学校を目指すのはどうしてなんでしょう?「自分探し」ですか? どの位の期間行くつもりなのでしょうか?1年なら休学(留年)して行ってみてはどうでしょうか?就職のリスクは減ります。あるいは日本の大学院にすすんでその間に行ってみるとか。 今はほとんどの人がお金さえ出せば物理的にはすぐ留学が可能な時代です。語学留学って,マクロ経済もミクロ経済でもなく,「こんにちは」とか電話の出方とかですよ?正直,私はGanbatteruyoさんの意見に賛成ですが,ご自身は行く気が強いようですし,もし行くのだったら可能な限りリスクを減らすべきだと思います。 知り合いにアメリカの高校→アメリカの専門学校卒業した人がいます。留学に関しては成功者かもしれません。でも,30代でも日本で居酒屋バイトのフリーターです。「自分探し」や「世界を広げる」というのもいいですが,アメリカには結構そういう日本人が一杯います。でも大多数の人にはアメリカには探している「自分」は無いようです。 私はアメリカで働いておりますが,語学学校の方はなんというか日本人で群れていて,非常に狭い社会を形成しているように見受けられます。海外と言っても広いですし,一概には言えません。しかし外国の空気を吸っただけでは自分はなかなか変われないものです。幻滅されないことを祈ります。

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.11

なんかGさんの意見だと、ここでそんな質問するな、ここの意見に流されるな、と言ってるようですが・・・^^: 質問者のことを知らないのは当たり前ですし、回答するほうは、自分の経験と照らし合わせて回答しているだけだと思います。 当然、賛成も反対も出てくるわけですから、その両方を吟味して最終的には自分で決めるものでしょう。逆に賛成だけとか反対だけの意見しか出てこなかったら、そのほうが変ですし、反対意見しか出てかなければ「でも夢だったし・・・」賛成意見ばかりであれば「でも就職が・・・」と質問者さん自身が回答に疑問を感じてしまうと思います。 ここで反対も賛成も含めていろんな意見を聞くのがそんなに悪いことですか?誰にだって迷いはありますし、人に相談するということは、その人の意見を聞かなければいけない、というわけではなく、いろんな方向からの見方を集めてあくまでも自分の考え方の参考にすればいいのです。回答してらっしゃる方もみな、アドバイスしてらっしゃるわけで、命令してるわけではありません。アドバイスに惑わされるも何も、アドバイスはあくまでも意見でしょう? 留学が華々しいだけではないのは、質問者さんが一番良くわかってらっしゃると思いますよ。だから悩んでらっしゃるわけだし・・・

回答No.10

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 あまりにも留学に関してのあなた自身の思いが中途半端だと思いませんか。 このカテの半分の質問と回答を読んでみましたでしょうか。 軽い気持ちで短期留学と言う事であれば「物事は経験」と言う視点とそれで自分は留学したと言う満足感を得られるのであればそれでいいでしょう。 しかし、留学して自分の専門を生かし英語をみっちり磨くために留学したいと言うのであればそれなりにハッキリした気持ちと準備が必要だと思います。 私ははっきりとした理由があってその何年間を「犠牲にしてでも」留学したいと言うのであれば留学のいいところ悪いところをこのカテや他のサイトで充分「研究」されそれから自分に問い合わせてる事が結局自分のためになると思います。 留学とは自分にとって何なのか? それは回答者の方々みんな分からないはずです。 留学に華々しい事ばかりではありません。 それらを知ってから決める事が自分の夢は自分を追いかけ捕まえる事になるのです。 私にとって結局すばらしい人生を私の両親は作る機会を与えてくれたと信じていますし、ここに自分の遺骨をばら撒く事に意味があるとも感じています。 しかし、私にとってこのもうすぐ37年になるアメリカでの生活の価値と生半可な思いで何年かを過ごすことの価値が同じとは思えません。 同じその何年かを同じレベルの努力を日本ですることで生まれ出る人生の始まりは「生半可な気持ちでの日本の生活」とは雲泥の差が出てくるはずです。 お分かりでしょうか。 こちらでがんばる努力を日本ですれば必ずすばらしい経験にもなるでしょうし、言葉や文化で苦労する事なしでその分だけ日本でやれば結局「いかなくてよかった」と言う事になるでしょう。 やりたいからやれるときにやると自分に言い聞かせるのではなく、情報を充分駆り集め時間をかけて感情を捨てて検討する事で自分にとってどれだけの価値が生まれるかをはかりにのせなくては私のアドバイスですら「無責任な」物になるはずです。 この質問で「行け」と言う人が100人出てきても「行くな」と言う人が100人出てきてもあなたをシラなすぎる状況でのアドバイスなのです。 それに惑わされて一方を選ぶ事のあなた自身への危険性であって他の誰のものでもありません。 どうか、このカテの質問の2-3年間分を読み漁って見てください。 少なくとも何かもっと見えると思います。 もっと自分を客観的にみる事が必要だと思います。 少なくとも一年で得られる事は何かあってもその努力を日本でするのとどう違ってくるか見えると思います。 今から何年か日本でするにしろ留学をするにしろこの質問で書かれた人たちがあなたにがんばってもらいたい気持ちは同じだと思います。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

panel
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 真摯に受け止めさせていただきます。 このカテゴリーで質問をされた方々のものはすでに全て拝見させていただいています。 私と同じように悩んでいる方、またそれに回答をされた方々のご意見は大変参考になりました。 その上で、私の考え・思いを伝え、回答・アドバイス・経験談がいただきたいと思い質問しました。 失礼ですがGanbatteruyoさんは私の質問に回答をしてくださった方々への、私のお礼文を読んでいただけましたでしょうか? (大変申し訳ありません。私の考えがうまく伝わっていないように思えましたので。あまり読まないものなのでしょうか。私は読むので…ごめんなさい。) Ganbatteruyoさんのご意見にありました、 「留学して自分の専門を生かし英語をみっちり磨くために留学したいと言うのであれば…」 ですが、以前にも書きましたが、語学力をつけ気持ちももちろんあります。しかし世界を広げたい気持ちがあったため留学に興味があるのです。 (興味がある、という時点で思いが中途半端ですね。) 語学力を仕事に活かす気はありません。 このままやりたいことをしないで就職してもよいのか、と考えたために悩んでいるのです。 しかしそれは内定をけってまで必要なことか?就職したほうがいいのか?と迷い、皆様にご意見を伺いたく投稿しました。 皆様から頂いたご意見は本当にありがたいものです。「行かない方がよい」というご意見も「行ってみてはどうか」というご意見も真摯に受け止め、私の中で十分吟味し、結論を出す参考にしております。 なぜなら両方が最もで正しいからです。 私は迷っているから皆様がどう思うかを教えて頂きたいのです。 攻撃的な文になってしまったでしょうか。申し訳ありません。 しかし、“惑わす”というお言葉が、私に回答を下さった皆様にとても失礼ではないかと感じたのです。 頂いたご意見は“惑わす”ためのご意見ではありません。 現実をしっかり見ろ・目的をはっきりさせろという私への忠告、短期留学はどうか・後悔をするなというアドバイス等全てが、貴重なお時間を割き、私の事を考えて下さった皆様からの励ましなのです。 私のことが全てご理解いただけないのはもちろんです。 しかし皆様のご意見を聞かせていていただける、それだけで十分なのです。 煮詰まっているせいか、皆様のご意見に涙してしまうほどでした。とてもうれしかったです。 自分自信を見つめなおした方がよい、というご忠告、ありがたく受け取らせていただきます。 もしもGanbatteruyoのご意見が、私にきちんと伝わっていないとお感じになりましたらまたご意見をいただきたく思います。 大変長くなりまして申し訳ありません。 ご自信の体験等お聞かせいただきましてありがとうございました。

回答No.9

自分を変えたい、というのであれば、留学するべきだと思います。 留学したからといって簡単に変わるものではないし、1年後に何も変わってない自分に気づく可能性もあります。 しかし、今までいつも安全な方向を選んできましたよね?今、やりたいことをやってみるという決心をするだけで、すでに今までの自分とは違った1歩なのです。それだけですでに価値があると思いますよ。 成功するか失敗するかなんてどうでもいいのです。だって、あなたの場合、成功するのがわかってたら安心して留学するでしょ?成功するか失敗するかわからないけど、それをしたいからチャレンジしてみる、というのが今のあなたには必要なのではないでしょうか?

panel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は物事を決めるときまずマイナスを考えてしまい、リスクの少ない方を選んできました。  しかし「成功するか失敗するかなんてどうでもいい」という言葉をいただき、自信がわきました。いろいろなものが得られる出あろう留学にこれほど後ろ向きになる必要がないかもしれない、と思いました。 “したいからチャレンジしてみる”確かに私に必要なことだと思います。何があるかわかりませんが一歩踏み出してみようと思いました。 ありがとうございました。

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.8

誰の言葉か知りませんが、前にNO7のat_altoさんが書かれていた言葉です 「好きなだけではできない。でも好きから始まる」 最初のきっかけなんて何でもいいんじゃないですか?とりあえず興味のあることはやれるうちにやっておかないと!今が遅いんじゃないですよ。そうやって後になったら、もっと遅いんですよ? がんばれ!

panel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「好きなだけではできない。でも好きから始まる」 素敵な言葉をありがとうございます。 “やれるうちにやっておく”“後になったらもっと遅い” という考えは今の私に必要なことだと思いました。 また、「がんばれ」というお言葉にいたく感動しました。ありがとうございます。がんばってみようと思います。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.7

割と若いうちから留学しようという夢があったようですね。 語学留学が悪いものであるわけないです。それは人にもよるし、目的にもよります。 大学や院にちゃんと留学して学位をとったり、その後ちゃんと仕事で成功できるのを、いい留学、という人もいるでしょう。 でも留学ってそれだけではないですよね。子供のころから留学にあこがれる人ってのは、多くは外国への興味から始まるものですし、それもモティベーションの一つとなりうるのです。最近はワーホリも多いですけど、あれだって、多くの人が「勉強しながら岡目も稼げる制度」と思ってるようですが、基本的には「ホリデー」が大前提であって、その間の生活費を補充するために、ちょっと働いてもいいですよ、というものなのです。若いうちにホリデーをとって、何が悪いんでしょう?(笑)  若いうちにしかできないことっていうのは、絶対にあります。留学なんて、60過ぎたおじさんやおばさんが語学留学に来ているのも見てきましたし、使用と思えば実際にいつでもできるようなものでもありますが、それでも若いうちに感じるもの、とはまた違うと思います。。 別に英語を仕事に生かそうと思っているわけではないのでしたら、就職する前に世界を科今だけでも見てみる、というのも悪くないですよ。今しとかないと、仕事やめてまで留学するタイプではなさそうですし。。。(笑) 私はもともと英語圏に生まれ、親が日本人であったという理由だけで「日本に行ってみたい」と思い続け、日本に留学しました。日本文化に触れること自体がとても面白かったし、日本人と話したりその考え方に触れることに、とっても興味を覚えました。 別に日本でこれをしたい!というのがあったわけではありませんし、ただ、夢で終わらせたくなかったし、勉強するのもいいですが、せっかく海外に行くのだから異文化体験に興味もって、楽しめるほうがいいでしょ?(笑) ある留学生が大学でちっとも先生が言ってることがわからずかなり煮詰まって、ある日「私には先生が何言ってるかまったくわかんない!」と叫んだところ、ネイティヴの生徒が「心配しなくても大丈夫。私たちも先生が言ってること全然わかってないから」と大笑いしたそうです。その留学生はそれを聞いてから、考え方が楽になり、なんとんかう先生の言ってることもわかるようになってきたそうです。要は気の持ちようですかね。  海外へ大志を持って留学する人にも、いつも私は「楽しんで来るんだよ!」とアドバイスします。 ほかの方が言ってるように、今から夏休みですし、2~4週間くらいで短期留学してみるのもいいですね。それでさらに行きたいと思えば大学卒業してから長期で行けばいいし、自分にはだめだ~と思えばそのまま就職すればいいしね。 どちらにしてもがんばってくださいね。

panel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 語学留学でも身につくことはあるのですね。留学してマイナスになることばかりのようなら必要ないのかもしれない、と思っていました。 体験談をお話いただきありがとうございます。 ato_altoさんがNo4でおっしゃられた“留学しようがしまいが就職できるのは本人次第”というお言葉に自分の考えが後ろ向きであると気づかされました。 いくら学びに行くとはいえ、言葉の壁に不安をいだいていた自分もいました。もう少し楽な気持ちで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.6

アメリカ在住です。文面からすると,留学とは語学留学ですか?もしそうならあなたのキャリア上,留学の意味があるのか不明ですね。大学院留学ならもっとしっかり準備しましょう。いま大学院に行けるだけの覚悟と用意と実力はありますか?そうでなければ自分を下げるだけです。 長期休みにでもプチ留学してみてはどうでしょうか?自分の目指しているものがわかるかもしれません。

panel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 語学留学を希望しております。語学を身につけたいという思いと世界を広げたいという思いから希望しています。 留学をキャリアにする、語学を活かして就職する、ということは考えていません。自分の性格に自信がないため(優柔不断・依存心が強いなど)に行きたいと考えています。意味のないことになってしまうのでしょうか…。頂いた内定をけってまで行く必要はないのでしょうか。 短期留学も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学か就職か専門か

    こんにちわ。 進路のことで悩んでいます。 現在大学新4年生経済学部在籍中です。2008年3月卒業予定で、ただいま就職活動真っ最中です。大手企業のみを志望しています。 就職活動をしていく中で、今までで一番自分と向き合うことができました。 経済は面白かったけれども、金融系に就職しようとは思わない自分。 マーケティングについて勉強したいという自分。 留学をしたいという自分。 独立したいので、公認会計士・税理士などの資格にも興味があり、卒業後その専門学校へ入りたい自分。 しかし調べてみると、卒業後留学して大学に入ったとしても新卒とは認められないことや、留学もお遊び程度にしか見られないこともわかりました。 一方で、留学して向こうで勉強していい成績を取れば、企業からアプローチが来るという話も聞きます。 内定をいただければ社会人をすることが第一で、その後留学などを考えていますが、それも危うくなってきた今、私はどうすればいいのか迷っています。 一番いい道はどれだと思いますか? 教えてください。

  • 留学か就職(公務員)か・・・

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、就職活動の結果、市役所に内定を頂きました。 しかし、あれほど望んでいた内定なのに、いざ頂いてしまうとなんだかこれで人生が決まり切ってしまったような気がして、内定ブルーのような状態になってしまいました。 また、こんなことなら一年くらい休学して留学すればよかったという考えが出てきてしまい、どうすればよいのか迷っています。 わたしは3年次に留学か公務員を目指すかということについて非常に悩み、結局留学のコストパフォーマンスや効果に疑問を抱いたため、公務員を目指すことにしました。しかし今ではこの決断が間違いだったのでは、効果などなくても自分はただ外国で生活がしてみたかったのではないかと考えるようになりました。 また、外国語系学部ということで多くの友人が留学しており、コンプレックスを抱いているということもあります。 これから就職してしまったら一生留学できないと思うと今するしかないのではと思う一方、留学から帰ってきてから民間で特にやりたいこともないので帰ってきてからの就職も困難なのではと思います。 やはり、こんなことを言っていないで就職すべきでしょうか。それとも夢を追って内定を蹴り今からでも留学すべきでしょうか。 ご意見をお願いいたします。少し厳しいものでも構いません。

  • 留学するか就職するか

    留学するか就職するか 私は大学3年生で経済学部生です。 「留学と就職」に関する質問が多くみられたので、ほぼ目を通したのですが、私も質問させていただきます。 私は国際協力に興味があり、将来は国際機関で働きたいと思っており、大学または大学院に留学したいと考えています。(専攻は国際関係学希望) 留学したい理由はこのほかに外国の文化なども学びたいということもあります。 現在の語学レベルや留学資金を考えると、海外の大学院に行けないことはわかっているので、1年間アルバイトをしながら資金をため、英語の勉強をしようと考えています。 しかし両親は就職してから、社会の厳しさを知ってそれでも留学したいのなら会社を辞めればいい、と言います。またとくに父が海外に行くことに大反対で、就職後の留学にも口出ししそうです。 就職後の留学は難しい、という書き込みがいくつかあったので不安です。 私の計画としては、大学卒業後、アルバイトを1年間して留学資金をため、英語を勉強し、その後大学院留学をすることを考えています。(大学院にいる間に国連などのインターンに行きたいです。) 国際機関などで働くには、語学は当たり前、修士(専門知識)の他に実務経験が必要な場合がほとんどで、また現在国際機関で働かれている日本人のほとんどが一度就職したことのある方ばかりだということも知っています。なので、院卒業後は専門分野を生かせるような職に就き、その後国際機関で働きたいです。 国際機関で働けるのはほんの一握りの人で、狭き門ですが挑戦したいです。 今はちょうど就職活動の最中なのですが、留学したいという思いがどんどん強くなってしまい、就職活動に力が入りません。留学するから、と今就職活動をやめてしまえば、自分に甘くて現実逃避しているだけなのかもしれないとも思います。 就職後の大学院留学と大学院留学後の就職は何が違うのでしょうか。 親の言う通りに、まずは就職すべきでしょうか。 長文で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 就職が決まっていないのに留学

    現在大学4年生の女です。 大学3年生の秋くらいから、「4年生になって就職が決まった後から、留学したいな」と考えて交換留学の制度に申し込み、今年の8月から留学が決まりました。 1月の前半に帰国する予定です。資金もアルバイトでコツコツと貯め、奨学金もいただけることになりました。 しかし、考えが甘く、いまだに内定が貰えず、また貰うメドも全くありません。 最近では、このまま本当に留学してよいか悩んでいます。 留学に対するモチベーションも下がりつつあります。 同じような経験のある方など、ぜひアドバイスお願いします!

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 就職か留学か迷っています

    現在、大学3年生で就職活動をしています。 色々な企業の説明会に行って、ある程度、やりたいことに向かって業界を絞れてきたところです。 それと同時に、本当に就職してよいのか考え始めました。 私には、夢があります。それは、年をとっても出来ることですが、やってみたいこと=留学は若い今しか出来ないのではないかと思うのです。 しかし、日本語しか話せないこと、帰国後の就職を考えると、留学に踏み切れずにいます。 悩んでいるせいか就職にも力が入らず、このままだと、どっちつかずのまま時が過ぎてしまいます。 留学するなら、休学ではなく卒業してからを考えています。 どなたか私にアドバイスを下さい。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 就職活動中の短期留学

     就職活動中の大学4年生です。内定が出るまでは就活に専念しなければということは分かっているのですが、夏休みに海外大学のサマーセッションに参加したくて困っています。現在の状況はESを出しているものはほぼ書類選考段階で落ちました。面接に進めたものも1次で落ちています。だからもう4、5月に内定が出ることはないです。他にエントリーしているものがうまく行けば、6、7月で内定を出せる可能性もあります。もし、夏休み前に内定が出れば、就職活動に支障がなく、留学できることができます。しかし、プログラムの申し込み締切が5月中なのです。内定が出る前に行くか行かないか決めなければいけません。  常識的に考えたら諦めるのが妥当だとは分かっているのですが、大学入学当初からそのプログラムに参加することが夢だったので諦めきれません。なら1~3年次に参加しておくべきだったという考えもあると思います。しかし、参加の条件となるTOEFLの点数を所得したのが2年生の冬で1、2年次は無理でした。3年次に行くことも考えたのですが、その時海外インターンにも興味を持っていてどちらに参加するか迷った挙句、海外インターンシップに参加しました。そこで充実した経験をすることができました。それに「留学よりも海外インターンシップの方が面接の時に印象が良いよ。」と周りの人からよく言われるのでインターンシップを選んだことは後悔していませんし、むしろ誇りに思っています。一度は留学を諦めたのだからもう一度諦めればいいと思われるかもしれませんが、諦めきれないのです。 そこでみなさんのご意見を伺いたいです。自分の中では (1)行く。もし夏休み前に就活が終わっていなかったら夏休み期間中に選考試験を行っている企業を諦めて夏休み明けからまた頑張る。 (2)就職以外の進路(海外留学、大学院進学など)を考え、そのための努力をしつつ行く。 (3)就職留年すると決めて行く。 (4)諦めて留学のことを忘れる。 (5)今は諦めて入社後に休職して行く。 (6)今は諦めて内定会社の入社日を秋以降にずらしてもらって来年行く。 (7)今は諦めて一旦会社に勤めてから会社をやめて行く。 という選択肢が考えられると思っています。自分では冷静になれなくて(1)を選びたい気持ちが強いのですが・・・。考えが甘い部分もあると思いますが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学院留学後の就職について

    大学院留学後の就職について,ご経験者の方是非アドバイスお願いいたします。 米国の理系学部を卒業し、現在外資金融のバックオフィスで勤務しています。 院で学びたい理由は、視野を広げたいこと、経済やマネジメントについて腰を据えて学ぶ機会が欲しいことです。 大学院で学問を修めることや、様々な人に出会い経験をすることについてとても興味がありますが、院を卒業していい条件で再就職が望めるのかが不安です。 数年前に就職活動をした際に、周りの著名な大学院卒の方々が就職できずにいるのをみたので、昨今の状況を教えて頂きたく存じます。 また、大学院にいってよかったことやマイナスと感じた点なども教えて頂けますと大変参考になります。 宜しくお願いします。