• ベストアンサー

就職が決まっていないのに留学

現在大学4年生の女です。 大学3年生の秋くらいから、「4年生になって就職が決まった後から、留学したいな」と考えて交換留学の制度に申し込み、今年の8月から留学が決まりました。 1月の前半に帰国する予定です。資金もアルバイトでコツコツと貯め、奨学金もいただけることになりました。 しかし、考えが甘く、いまだに内定が貰えず、また貰うメドも全くありません。 最近では、このまま本当に留学してよいか悩んでいます。 留学に対するモチベーションも下がりつつあります。 同じような経験のある方など、ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も9月からの新学期のため8月中頃から留学した経験のある者です。 私なんて脳天気に就活すら全くせず留学し、翌年4月に帰国し5月から本格的就活開始。 「就職冬の時期」で入学からの同級生は正社員職がなく派遣になった人も少なくありません。私は景気が回復しつつあった翌年に就活したことがラッキーで、大企業と言われる会社の正社員になりました。 質問者様は交換留学に選抜されたことのこと、優秀な人材である証です。単に一留して一年増えた学生とは違います。 社会人にたまにいますが「自分のスキルアップ」のために留学したはずが、語学を習得したところで「だから何?」みたいな扱いしか受けず、むしろ職から離れていたブランクからマイナスに見られ帰国後に後悔している。ということにもなりません。 私は大学4年次の留学賛成ですよ。 沢山勉強してきて下さいね。

06bn118f
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました! 留学でしっかり勉強する覚悟が必要なのですね。 自分の中でふんぎりをつけることができたと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.3

留学は決まったのだから実行しなければだめです。 約束を守るというあたりまえのことです。 それに、内定を貰うメドが全くないのだから 留学しなくても就職はできません。

06bn118f
質問者

お礼

>約束を守るというあたりまえのことです。 全くそうですね、危うく逃げてしまうところでした。 せっかくの機会を大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

留学をやめても就職ができる保証はありません。両方だめならあまりにも惨めです。留学をして帰国後就職先を探したらどうですか?スキルがアップし条件も良くなります。

06bn118f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、覚悟を決めてがんばろうと思います。