• ベストアンサー

就職が決まっていないのに留学

現在大学4年生の女です。 大学3年生の秋くらいから、「4年生になって就職が決まった後から、留学したいな」と考えて交換留学の制度に申し込み、今年の8月から留学が決まりました。 1月の前半に帰国する予定です。資金もアルバイトでコツコツと貯め、奨学金もいただけることになりました。 しかし、考えが甘く、いまだに内定が貰えず、また貰うメドも全くありません。 最近では、このまま本当に留学してよいか悩んでいます。 留学に対するモチベーションも下がりつつあります。 同じような経験のある方など、ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も9月からの新学期のため8月中頃から留学した経験のある者です。 私なんて脳天気に就活すら全くせず留学し、翌年4月に帰国し5月から本格的就活開始。 「就職冬の時期」で入学からの同級生は正社員職がなく派遣になった人も少なくありません。私は景気が回復しつつあった翌年に就活したことがラッキーで、大企業と言われる会社の正社員になりました。 質問者様は交換留学に選抜されたことのこと、優秀な人材である証です。単に一留して一年増えた学生とは違います。 社会人にたまにいますが「自分のスキルアップ」のために留学したはずが、語学を習得したところで「だから何?」みたいな扱いしか受けず、むしろ職から離れていたブランクからマイナスに見られ帰国後に後悔している。ということにもなりません。 私は大学4年次の留学賛成ですよ。 沢山勉強してきて下さいね。

06bn118f
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました! 留学でしっかり勉強する覚悟が必要なのですね。 自分の中でふんぎりをつけることができたと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

留学は決まったのだから実行しなければだめです。 約束を守るというあたりまえのことです。 それに、内定を貰うメドが全くないのだから 留学しなくても就職はできません。

06bn118f
質問者

お礼

>約束を守るというあたりまえのことです。 全くそうですね、危うく逃げてしまうところでした。 せっかくの機会を大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

留学をやめても就職ができる保証はありません。両方だめならあまりにも惨めです。留学をして帰国後就職先を探したらどうですか?スキルがアップし条件も良くなります。

06bn118f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、覚悟を決めてがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 留学と就職

    今度大学4年になるものです。 秋から1年間の語学留学(私費留学)を考えています。 帰国後、4年の秋から復学・就活をする予定ですが、新卒扱いにはならず、かなり厳しいときいています。 いま留学の時期や期間で迷っています。(5ヶ月の留学にしようか、秋採用は狙えるか…など) どなたか同じような留学&就活を経験した方がいれば参考までに教えてください。

  • 就職か留学かまよっています。

    私は経済学部に通う大学4年生です。今、就職活動をしており内定を頂いた会社もあります。しかし以前から留学に興味をもっており、このまま就職してもよいものかまよっています。内定をいただいた会社は留学支援制度はなく、また私も就職してからの留学は考えていません。行ってみたいなぁ程度なのでやめた方がいいのかも…と悩みます。よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 就職をとるか留学をとるか

    現在大学三年生です。今年の夏短期留学し、自分の語学力のなさに愕然とし、こんな中途半端では終わりたくない、もっと長い期間滞在して自信をつけて帰ってきたいと強く思うようになりました。 ただ問題なのは就職活動のことです。 できれば来年9月から5月の2学期間滞在したいのですが、そうなると就職先は限られてしまいますよね。 実は就職したい業界(旅行業界なのですが)も自分の中で定まってきている一方で、進学して研究したいという気持ちもあり、どちらを優先すべきなのか決めかねています。 もし就職を優先するなら1学期のみ滞在して1月に帰国し、就活をすればいいのですが、結局希望の業界の内定をもらえない、留学も思い切ってできず後悔するなんていう結果も想定すると、どうすればいいのか思い悩んでしまいます。 旅行業界で秋採用を積極的に行っている企業はありますでしょうか? 就職は一生のことなので納得できるものにしたいとは思いますが、他の業界でもとりあえずなんとか内定をもらえた所に就職し、何年か働いて転職するとか、まだ研究への思いがあれば院に進むという道もあると思っています。 正直に言うと、留学先のフランスで旅行関連の職を見つけることが出来れば一番なのですが…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は大学1年生です。 留学制度のない大学に進学したんですが、今から英語を勉強して、来年くらいに留学したいと思い始めました。 大学に留学制度がなければ、海外に行っても単位はつかないし、奨学金もでないですよね??? そんなにお金もないし、留年はしたくないし、一体どうしたら一番いい方法で海外へ留学できるでしょうか? 何か知っていたら、是非教えて欲しいです!!

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学資金について

    私は今年の春から大学二年生になるのですが、三年生を休学して留学しようと考えています。 あまり親に負担をかけることができないので、バイトをしてお金をためているのですが、限界があります。 だから、奨学金などの制度がないかインターネットなどを通して探しているのですが、なかなか見つかりません。 資金の面で役に立つ情報があったら教えてください。

  • 交換留学と就職

    いつも、このサイトには大変お世話になっています。 私は、今大学受験中ですが、志望校選びでいろいろと迷っています。金銭面のこともあり、在学中に交換留学をしたいと考えているのですが、ある大学では留学の際に給付の奨学金が支給されます。その大学の学科も面白そうで受験を考えていますが、留学の時期が3、4年次に一年間みたいです。そこで質問ですが おそらく早く帰国しても、四年次の6月ころ帰国になってしまいますが、就職の方は卒業までに間に合うでしょうか。ただいま浪人ということもあり、5年で卒業すると、金銭的にも年齢的にも不安です。 最近では海外から、ネットを通じで就職活動したりするらしいですが、留学中に一時帰国した方がいいのでしょうか。留学の前三年の時の夏休みごろまでに、積極的に就職の準備を考えていますが。 ちなみに、今のところですが、外国語教育関係(民間)、出版、外資系、旅行などです。

  • 留学後、即就職か1留か

    初めて質問させていただきます。 現在交換留学生として海外(東南アジア)で生活している大学3年生です。 留学前までは帰国後すぐに就職活動を始める予定だったのですが、最近少し迷っています。なぜならこちらで現地語を習得し、卒論のための調査をしたいと思っているからです。 交換留学の期間は来年7月末までですが、もう3か月ほど延ばしたいと思っています。その時期にはおそらく秋採用も終わってしまっていると思います。 やはり留年は就職に大きく影響するでしょうか? ちなみに志望業界は海運、鉄鋼です。 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう