• 締切済み

留学と就職

今度大学4年になるものです。 秋から1年間の語学留学(私費留学)を考えています。 帰国後、4年の秋から復学・就活をする予定ですが、新卒扱いにはならず、かなり厳しいときいています。 いま留学の時期や期間で迷っています。(5ヶ月の留学にしようか、秋採用は狙えるか…など) どなたか同じような留学&就活を経験した方がいれば参考までに教えてください。

みんなの回答

回答No.2

新卒の権利を捨てることは無謀です。 留学期間を短くすることをお勧めします。 フィリピンなどであれば短期の語学留学も そこそこ英語力を伸ばすことができます。

• sting1974
回答No.1

同じような経験はないのですが、私は企業の人事マネージャーを長くやっていまして、採用(新卒・中途両方)の面接などもたくさん経験してきていますので、いろいろな方の生き方、人生の選択の流れを見てきました。その立場でアドバイスさせてください。 就職(特に職歴のない人の就職)は新卒が圧倒的に有利です。もちろんそれでもかなり厳しいのですが。 留学をしたいお気持ちはよくわかりますが、どうしても今行かなければいけませんか? 私の周りに、就職して、3年から10年たって、仕事を辞めて留学した人がたくさんいます。 実は、私も2年前に1年間留学しました。 社会に出た後で留学することでもっと見えるということもありますよ。 逆に仕事を通して学べることはすごく大きいのですが、きちっと学べる会社とそうでない会社があります。これは会社の規模とか知名度とは関係がありません。学生時代の就職活動でいろいろな会社を見て選択できるのは1度のチャンスです。 将来転職される可能性も多いと思いますが、そのときには、前職の経験がキャリアと評価されますので、中途採用としての土俵に立てます。 人生これから長いですから、まずは、就職活動をがんばってみるのもいいのではないでしょうか?