留学と就活新卒枠のこと

このQ&Aのポイント
  • 留学後の新卒採用について
  • 留学中の就活のタイミングについて
  • 留学が就活に与える影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就活新卒枠のこと

私は大学4年生です。昨年から就活を少ししましたが、留学への迷いがあり就活を中断しています。留学目的は自分なりに持っているつもりで、就活の為の留学をし、エントリーシートに書けるものを考えています。そこで、大学を卒業し、一年留学をしてしまったら、やはり、 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 つまり、大手企業の新卒枠で採用されるためにはこの時期、既にもう無理なんでしょうか。来年1年留学しながら就活のタイミングはそもそも無理なことなんでしょうか。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

留学経験者です。 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? >社会人経験が無いので新卒です。中途ではありません。 (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? >応募する事自体は問題ないと思います。 (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 >社会人経験が無い場合、第二新卒か新卒扱いと思います。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。 >交換留学等で同一大学であれば5年卒業でも問題ありませんが、一旦卒業して1年留学と言うパターンになると、企業は嫌う傾向です(特に日系大手)。従って外れる「可能性」が高くなります。 1年留学して何を学び、何をしたいかにもよりますが、日本企業に留学に対して評価を期待しない方がいいです。私は転職でしたが、転職エージェントからも「留学したとか、何を研究してきましたとかは一切有利にはなりません」と明言されましたし、事実面接した企業も留学を否定的にとるのが大部分でした(外資は別)。但し、外資と言っても大きなところは日本以上に学歴社会なので、語学留学等は評価されません。 質問者さんの留学の目的やタイプはわかりませんが、残念な事に日本大手企業は一度普通のレールから外れた人を嫌います。例えどんなにがんばって勉強してきても、余り評価してもらえないのが現実です。しかし評価してくれる企業があるのも事実です。質問者さんは若いのでまだ十分可能性はあると思います。ただ、大手企業に入り留学と関係ない仕事に就く予定であれば、留学はマイナス要因でしかありません。以上を考えて決断して下さい。

naokin1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 大手企業への就職は捨てがたく、だからと言って一度も迷うことなく、浪人、留年などもなく、高校、大学、就職という道を外れずに日本の組織に組み込まれることへの不安と焦り、といったところです。 外れない人間がやはり大手企業にとって一番大切なんですね。 あるいは、外国に出たら外れることの不安は無くなるのかも知れませんね。よく考えて決断します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒就職と留学  あなただったらどちらを選びますか?

    大学卒業後、新卒就職と留学(文系大学院)で悩んでいます。 今最もやりたいことは留学です。 さらに20代前半の、体力に余裕が持て精神に柔軟性があり、 キャリアの中断などの仕事のことも 結婚などの家庭のことも 考える必要がないこの時期が適しているのでは、と私は思っているのですが、 新卒という優遇の中で就職できるのは大学卒業時だけ、 中途採用と違い新人教育を施していただける点もありがたい、 大学院留学は実務経験を積んでからが有利な面も大きい、などとも思います。 あなただったらどちらを選ぶか、ご意見をいただけないでしょうか。

  • 留学と新卒採用について

    私は現在国立大学の3年生で、12月から就職活動が本格的にスタートしました。 就活は普通に進めていこうと思っているのですが、同時に2013年8月出発の1年間のメキシコ語学留学も考えています。(書類・面接の選考があり、最終的に決定するのは2013年6月です) 留学をするのであれば、大学と相談し、うまくいけば4年次の単位を前期でとり終え、通常通り2014年3月に卒業できる予定です。(卒論はありません) もし留学が決定した場合、2014年7月に帰国することになります。 そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 現在自分自身の明確な目標やアピールポイントというのがなく、このまま就活をしてもうまくいく気がしません。 以前から、そんな自分を変えるためにも漠然と留学したいという思いはあり、なかなか踏み出せずにいたのですが、数ヶ月前に金銭的な面でも条件の良い海外留学の情報を知り、ようやく行ってみようかな、という気持ちになりました。 しかし、就活と並行していかなければならないこと、また、帰国後の就活についてなど、不安な点がありすぎてなかなか前に進むことができません。 また、現在は外資系などに特別興味があるわけではありません。 もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 上記の質問を含め、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 留学から就活

    大学卒業後、2年間留学(語学学校)していていました。 もうすぐ帰国になるのですが、まず何から始めたらいいですか? また、現在の私のような立場は新卒でもないし、中途採用でもないし どのような扱いになるのでしょうか?

  • 卒業しても新卒枠でうけれる??

    こんばんわ。現在大学4回生男です。 早速質問なんですが、僕は、少しうつ病で、就職活動をしているのですが、やはり少し無理な状態です。卒業も危ういので、病気を治すのと、卒業を優先することにしました。 そこで、少し聞いたのですが、卒業してからでも新卒枠で受けれる企業があると聞いたのですが、本当でしょうか??また、その際のメリットは何でしょうか??またいつからその新卒枠は受けれるのでしょうか??他にも色々教えて下さればありがたいです。 回答お願い致します。

  • 新卒ブランド?

    大学在学中、交換留学を考えています。 四年で卒業できるのですが、就活が間に合わないという理由で留学しても5年で卒業する人が多いそうです。 留学に行き、帰ってきて四年で卒業し、翌年にインターンなどしながら就活をするのでは、やはり新卒ブランドがないため不利なのでしょうか? よくわかりません..お願いします。

  • 留学中の就活について

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすればよいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • なぜ就活は新卒が有利なのですか?

    なぜ就活は新卒が有利なのですか? 就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000037-san-soci > 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。 なぜ就活には新卒が有利だったり、"新卒でなければ正社員になることは難し"かったりするのですか? 新卒だろうがそうじゃなかろうが、重要なのは能力があるかどうか、いかに企業にとって大きな戦力になれるかどうかだと思うのですが。 敢えて採用時に新卒かどうかを意識する理由が分かりません。それは何か理由があるのでしょうか? 私は会社を経営していますが、採用する際に新卒かどうかを意識したり区別することはありません。 もっとも、新卒者はどうやっても経験が少なくなるのは否めないので、まだ開発されていない能力やポテンシャルを重視など工夫はしますが。 個人的に思うに、別に新卒ではなくても、例えば卒業後に何か面白い経験を積んで"付加価値"をつけた人間、与えられなくてもそういったことを自由な時間に自分でできる人間の方が、企業に入ってからも戦力になる確率が高いと思います。 採用する側の企業にとって、新卒でなければならない理由とか何かメリットのようなものがあるのでしょうか?

  • 休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

    私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 新卒の就活サイトについて

    2014年の3月に4年制の大学を卒業しました。 しかし、まだ就職が決まってません。 東京で就活をしたいと思っているのですが、 新卒が使える就活サイトって、どんなものがありますか? リクナビなどの2014のサイトは閉鎖してしまい、 2015年の学生サイトや転職サイトを使っていいのでしょうか? また、新卒用のサイトがあったのなら教えてください。

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう