留学と就活新卒枠のこと

このQ&Aのポイント
  • 留学後の新卒採用について
  • 留学中の就活のタイミングについて
  • 留学が就活に与える影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就活新卒枠のこと

私は大学4年生です。昨年から就活を少ししましたが、留学への迷いがあり就活を中断しています。留学目的は自分なりに持っているつもりで、就活の為の留学をし、エントリーシートに書けるものを考えています。そこで、大学を卒業し、一年留学をしてしまったら、やはり、 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 つまり、大手企業の新卒枠で採用されるためにはこの時期、既にもう無理なんでしょうか。来年1年留学しながら就活のタイミングはそもそも無理なことなんでしょうか。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

留学経験者です。 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? >社会人経験が無いので新卒です。中途ではありません。 (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? >応募する事自体は問題ないと思います。 (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 >社会人経験が無い場合、第二新卒か新卒扱いと思います。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。 >交換留学等で同一大学であれば5年卒業でも問題ありませんが、一旦卒業して1年留学と言うパターンになると、企業は嫌う傾向です(特に日系大手)。従って外れる「可能性」が高くなります。 1年留学して何を学び、何をしたいかにもよりますが、日本企業に留学に対して評価を期待しない方がいいです。私は転職でしたが、転職エージェントからも「留学したとか、何を研究してきましたとかは一切有利にはなりません」と明言されましたし、事実面接した企業も留学を否定的にとるのが大部分でした(外資は別)。但し、外資と言っても大きなところは日本以上に学歴社会なので、語学留学等は評価されません。 質問者さんの留学の目的やタイプはわかりませんが、残念な事に日本大手企業は一度普通のレールから外れた人を嫌います。例えどんなにがんばって勉強してきても、余り評価してもらえないのが現実です。しかし評価してくれる企業があるのも事実です。質問者さんは若いのでまだ十分可能性はあると思います。ただ、大手企業に入り留学と関係ない仕事に就く予定であれば、留学はマイナス要因でしかありません。以上を考えて決断して下さい。

naokin1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 大手企業への就職は捨てがたく、だからと言って一度も迷うことなく、浪人、留年などもなく、高校、大学、就職という道を外れずに日本の組織に組み込まれることへの不安と焦り、といったところです。 外れない人間がやはり大手企業にとって一番大切なんですね。 あるいは、外国に出たら外れることの不安は無くなるのかも知れませんね。よく考えて決断します。ありがとうございました。