• 締切済み

内定はどこまで待ってもらえる?

現在市職員目指して勉強している大学3年生です。 今回職員採用試験に落ちた場合に備えて一般企業の内定を得ようと 就職活動真っ最中です。 今後の予定として ひとまず2月頃内定決定 ↓ 7月or9月の職員募集試験。 ↓ 不合格の場合一般企業に就職 と考えているのですが内定を得た場合どのくらい選択する期間があるのでしょうか?? つまり「3年生2月に内定を貰ったけど4年生の公務員試験最終発表(11月頃)で無事合格したから辞退しよう。」 と言う事は可能でしょうか? 内々定と内定の区別も未だに良く分かっていない自分ですがどなたかよろしければご教授願います・・・

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

基本的に公務員と民間の両立は無理です。 なぜなら、公務員試験が民間と両立できない日程に仕組まれているからです。 (公務員採用側がそんなことを許すわけがありません。) ですから、公務員か民間はハッキリ決めてください。 あなたの望むような民間企業は、さっさと募集をして、さっさと内定をして、さっさと締め切ります。 就職活動はあなたの人生を大きく左右します。 >内々定と内定の区別も未だに良く分かっていない自分ですが と言っている間に、あなたのライバルはさっさと調べ上げてますよ。 年間数百万円の人材を雇おうと、官民必死です。 甘っちょろいことを言っている場合ではありませんよ。 (少なくとも2月に内定を出して7月まで待っているお人よしの企業はありません。あなたの代わりなど掃いて捨てるほどいますから) 就職本を読むことを強く強くオススメします

ronmaru
質問者

お礼

内定そのものにについて詳しくききたかったんですが・・・ しかし情報ありがとうございます。 大まかながら理解できました。