• ベストアンサー

こういう心理を表すコトバがあったら教えて下さい。

心理学の素人です。 以下のような気持ちを表すコトバ(?)はありますでしょうか? また、なぜそのような行動(言動)になってしまうのでしょうか? 「自分も良い待遇にしてくれ」という前向きな要求より、 「相手も悪い待遇にしてくれ」という後向きな要求をする心理。 ・たとえ・ 会社員Aは、週休2日+祝祭日休み で月給が20万円。 特別に努力して業績に貢献しても、しなくても変動はない。 会社員Bは、週休2日(祝祭日での休みもカウントする)で月給が22万円。 貢献度や利益によってプラスアルファが出る。 Bは、Aが週休二日+祝祭日なのが気に入らず、Aにも同じ出勤体制に するようにと会社側に要求している。 Aは、Bに対して不満はない(給料の差やプラスアルファがある為)。 なぜBは、自分も祝祭日休みにしてくれと希望するのではなく、 Aを自分と同じ(悪いというか低下する)待遇にしようとするのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

他虐的人格というのは駄目でしょうか。

tomekei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はいい人でも、こういうときだけなってしまうのって どうしてでしょうね。 相手と同じ休日待遇になれば「給料高い・休日多い」で ハッピーになるのに、 相手を「給料低い、休日少ない」にしたくなる。 心理って奥深いんですね。

その他の回答 (3)

• frano
回答No.4

きにくわねえ

tomekei
質問者

補足

うーん、ちょっと違う気がします。 ご回答ありがとうござました。

• ANASTASIAK
回答No.3

地獄の道連れ

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道連れ、恐いコトバですね。 どうしてこういう心理になるんでしょう、不思議です。 ありがとうございました。

• _Samurai_
回答No.1

隣の芝生は青い

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 囚人のジレンマ みたいに、心理学用語っていうかな コトバはないかなーって思ったんです。 双方が相手の方がいいなーって思ってねたみあったら 隣の芝は青いになるかと思いますが、片方だけのときは どうなんでしょうか?