• ベストアンサー

あなたならどうします?募集者のこの言葉

私の事ではないのですが、迷っている人がいまして、こういう場合皆さんはどうするのかな、とふと思ったものですから、暇な時にでも答えてください。 求人広告を見て、面接に行った先A社は、印象も待遇もかなり良かったのですが、少し家から遠いのでもう少し近い会社B社へも面接のアポを取っていました。 が、A社の担当者に 「絶対悪いようにはしないから、2~3日返事待って。その間に、他の会社に面接行ったりしないで。浮気はしないで!」 と釘を刺されました。 B社というのは、よく求人を出している会社なので、あまり良くなさそう。でも、行ってみないとわからないし、家からの距離はB社の方が近い。 みなさんでしたら、とりあえずはB社へも面接に行きますか? そこで、B社の待遇が悪ければA社へ行く決心はすぐにつくと思いますが、B社の待遇がA社よりも少し下程度なら、どちらを選びますか?(通勤距離を考えて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farao
回答No.5

まず、A社ですが待遇がいままで受けてきた中で どの位よかったかにもよりますが、 B社との距離間がたいしてちがわなければ、 私でしたらA社を選びますが(通える範囲内であれば) ただ、A社に言われたからB社に行かない場合、その後も考えが尾を引くので行っておいた方がいいと思います。 印象と言う物は個人によってはまったく違う物ですし^^

rilfee
質問者

お礼

ですね。 B社の話を聞くだけでも損はないですからね。 分かります。後々まで、「あっちはどうだったんだろう」と気になると思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

rilfee
質問者

補足

2社の間で迷っていたのは彼氏だったんですが、B社への面接は行く気が失せて、当日行かずにいましたらB社から電話が来て「明日でもいいから話しだけでも聞きに来て欲しい」と言われ、一応行ったそうです。 B社は内容的にはA社より少し劣る程度。 B社の返事は金曜に電話が来る事に。 が、A社から木曜に採用決定の連絡が来まして、B社へは断りの電話を入れ、無事A社へ入社いたしました。 連絡が来た翌日から、元気にA社で働いております。 皆様の意見を参考にし、B社面接の事は「時間があるんだから行くだけ行ってみたら?行かないと多分後々までずっと気になるよ」というアドバイスも出来ました。 面接後に、悩むような事にならなかったのは、とても運が良かったと思います。 ポイントですが、それぞれとても納得のいく回答で、とても参考になった事などから、付け難いのですが、甲乙つけがたいという理由でポイント無し…も何だか気が抜ける結果になりそうなので、もう一度よく読ませて頂いてから、よく考えて差し上げたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もと採用担当者です。 こうした相手に期待させる発言は、普通は、しないものです。 B社も面接受けるべきです。

rilfee
質問者

お礼

ああ、そうですよね。うちの会社でも、面接時にそこまで言う事ってないです。 確かに使える人材だから、逃したくない…という気持ちだったのでしょうが、もっと使える人が来たら確実に裏切られるでしょうし。 自分だったら、やはり、B社も受けると思います。 回答ありがとうございました。

noname#2708
noname#2708
回答No.3

私も今、似たようなことで悩んでいますが、 私なら、とりあえずBの面接へ行きます。 行ってみたら自分の気持ちも少しはわかると思います。 Bへは、とりあえず行ってみた方が気持ちの整理がつくと思います。 Bの返事がくるまでにAからの連絡を待てばいいことだし、Bから 先に来た場合、自分がAへ行きたいのであれば、もともとBは、 面接へ行こうか行くまいかと悩んでいたくらいなんですから縁が なかったということではないでしょうか?もしかしたらBに面接 に行ってみて、Aよりもいいとおもうかも知れません。その時は、 Aを断ってBの結果を待てばいいことだし・・・。 両方同じくらいというのであったとしても、Bの面接が終わってから 悩めばいいことなので、今の段階ではBの面接へいってみたほうが いいと思います。 ちなみに私は、AとBと両方結果まちで、どちらにも決めきれず 泥沼状態ですが・・・・。でもBからの採用の電話は今日かかって 来る予定だったのにかかってこないので、諦めモードです。 このように、どんなに悩んでも時が解決してくれると思いますよ。

rilfee
質問者

お礼

そうですね。時が解決すると思います。というか、やはり会社選びも運ですね。 知り合いで、切羽詰まって、某有名宅配業者へ飛び込みで自分を売り込みに行ったら、丁度一人辞めるところで募集を出そうと思っていた…と言われ、すぐに面接を受けれる事になり、結果的に採用された人もいます。 回答ありがとうございました。 kahkonechanさんに、良い返事が来る事を祈ります。

• mimidayo
回答No.2

あくまでも私見です。 A社が確実に採用するとは言えないと思います。 ですから私だったらB社を受けます。 問題があります。 2~3日で本当に返事が来て採用となった場合、それまでに、B社が返事をくれるかです。 B社が待遇が悪ければ良いのですが、良かった場合、B社がほぼ即答してくれないと、A社からの返事と間に合うかどうかです。 その辺も考えておかれたほうが良いと思います。

rilfee
質問者

お礼

なるほど。 本当に悩む事になるのは、この先なんですね。 回答ありがとうございました。

• tunauni
回答No.1

こんにちは。 以前似たような、ことがありました。  でも、応募する人の側からしてみれば、待っていたのにダメだったら?と言う事を考えると、もう一方の別の会社も見てみたらいかがですか?  待っていてくれと言われても、確実にそこの会社が採用してくれる保証は無いのでは?  私も、面接まで行き確実に今回仕事大丈夫!と保証されていたはずなのに、ギリギリになって、会社側から予算の都合上新しく人を入れる話はなくなったと言われた経験があるので、返事を待っている間に他を応募しても構わないと思いますよ。  頑張って下さいね。

rilfee
質問者

お礼

確かに。 必ず採用される保証はどこにもありません。 >頑張って下さいね。 ありがとうございます。が、私の事ではありません(^^ゞ 回答ありがとうございました。