• 締切済み

皆さんは同時に多数の会社を受けられていますか?

私は、現在転職活動中ですが1社受けて結果が分かってから次の企業を応募するという手段をとっています。 しかし、転職マニュアルを見たら同時に多数を受けなさいと書いてあります。 確かに1社ずつ受けてたら日程が重なるという問題がございませんが時間がもったいない気もします。 今現在1社履歴書を送付していますが、その企業は待遇もお給料もかなりよいのです。(仮にA社とします) ただ、ハロワの求人票に残業時間が35時間と書いてありました。 しかも、通勤時間が我が家から1時間10分もかかります。 もう一つ求人を見つけたのですが、それは地元優良企業です。(仮にB社とします) B社の方が条件はよくないのですが、B社は信頼性のある企業です。仮に残業が多くても自宅から30分で行けますので、大丈夫です。 そこで、皆様に質問なのですがB社も受けた方がいいのでしょうか? 面接日にちが重なったら困るのでA社のみ受けようかと思ったりしています。 しかしA社に理想を描いていても面接でいろいろお話を伺うと自分が思っていたものと違っていたということもありえますよね? やはり両方受けてみた方がいいのでしょうか? よく多数受けたらいろいろ交渉が大変だという話も聞いた事があります。

• 転職

みんなの回答

• tak-a
回答No.3

数社受ける事は出来ますけど、ハローワークでは2社しか紹介してくれないです。 第1希望を優先した方が良いかと思いますよ。 あまり複数に受けてしまうと判らなくなったり、頭の中が複雑になるかと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応2社受けてみようと思います。 3さんがおっしゃるように複数受けると頭の中が複雑になるというのはその通りですね。 私は2社が限度だと思いました。

• nannbu8
回答No.2

もちろん。数社受けて構いません。1社にかけて、ダメだったら一からやり直し、、、時間に余裕があるのならそれでいいと思いますが。 日にちが重ならないよう調整をしてください。もし同じ日になったとしても、「~何時以降でよいでしょうか?」「その日は都合が悪いので、何日や何日でお願いできませんでしょうか?」など、言っても構わないです。 でももちろんご自分の第一希望を優先して良いと思います。 選択肢や可能性は多い方がいいので、迷われるのであれば両社受けてみてはいかがでしょうか。 どちらに行くかは受かってから考えても遅くないですよ。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は離職期間が長くなっているので、数社受けようと思いました。 ただ、面接日が重なる不安があったので・・・。 交渉したら大丈夫なのですね。 頑張ってみます。

回答No.1

>転職マニュアルを見たら同時に多数を受けなさいと書いてあります。 全て鵜呑みにするのもよくないです。 同時に多くても二~三社程度にしといた方がいいですよ。 自己管理とか色々と大変だと思いますし。 >よく多数受けたらいろいろ交渉が大変だという話も聞いた事があります。 職安からの紹介で受かった為しがないので上手い事言えませんが。 その通りです、派遣だと顔合わの日程とかありますし。 その関係で面接(顔合わせ)を待ってもらったりする際、連絡しないといけないですし。 ↑のような状況であまりまってくれない会社はそれだけの会社だったんだと思えばいいです。逆に待ってくれる親切な会社もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。2~3社がちょうどいいですね。 確かに1社では不安ですから・・・。