• ベストアンサー

大山祇命、すがらねば地獄?もうノイローゼです。

いつのまにか母によって信者にされてた者です(幼少時)。無理やり信 じ込まされていた部分があり、子供心にどこかひっかかっていたものは あったのですが、それが大人になるにつれ、次第に???の部分が多く なってきていました。母は大山祇命がすべてであり、それに対してはご 自由にどうぞって感じなのですが、私に何か悪いことがある度に信心が ないからだと責め立ててきます。この宗教は何か行動を起こす際に、ご 祈願書というものを書いて神の判断を仰ぐのが習わしなのですが、それ をせずに自分で決めて行動したことが悪い結果に出ると、母は「それみ たことか」といった感じです。以前、言われるままに信じ、確かにトン トン拍子な時期もあったのですが、大山祇命にすがっている自分はすべ てが正しいと思っている母を見ているうちにだんだん嫌気がさしてしま い、信心しなくなったのです。今では母に距離感を感じ、関係もギクシ ャクしていますし、うかつに話も出来ません。この宗教って一体なんな んですかね?大山祇命にすがってないと地獄に落ちるんですかね?今実 際にうまくいっていないので、信心がなくなったから?と不安になって いますし、またそう言われており、かなり動揺しています。そして針の ムシロです。長くてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

菜根譚から。 天、我に薄くするに福を以(もっ)てせば、吾(われ)、吾(わ)が徳を厚くして以てこれをむかえん。天、我を労するに形を以てせば、吾、吾が心を逸(いっ)して以てこれを補(おぎな)わん。天、我を阨(やく)するに遇を以てせば、吾、吾が道を亨(とお)らしめて以ってこれを通ぜん。天且(か)つ我を奈何(いかん)せんや。 (菜根譚 前集90) 天が我にわが福を薄くするなら、我はわが徳を厚くして対抗しよう。天が我にわが肉体を苦しめるようにしむけるなら、我はわが精神を楽にして補うようにしよう。天がわが境遇を行きづまらせるようにしむけるなら、我はわが道をつらぬき通すようにしよう。かくすれば、天といえども、我をどうすることもできないであろう。 (岩波文庫版 110頁 今井宇三郎訳注) 慈悲の瞑想やヴィパッサナー瞑想をオススメします。 サンガ出版「現代人のための瞑想法」に詳しく載ってます。 真剣にやってみてください、きっといい結果が得られると思いますよ。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。なんだか難しそうですね^^;でも瞑想は一時期やっていたことがあります。機会があれば是非また始めたいと思っていました。「現代人のための瞑想法」参考にさせて頂きます。ちなみに私は、それぞれの宗教にケチをつけるわけではありませんが、神が一般人に乗り移るなんてこと自体、低級霊を疑います。神界・仏界とは、もっともっと偉大なるものだと思っています。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

宗教というより、親離れの問題じゃないですか?

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

特にどこの宗教を強く信じているわけでもないですが、 (もちろんその宗教について何も知りませんが) 悪い事も良いことも生きている以上どちらも起きるものなんだろうなと思います。 たまたま災難が起きて、そのときに信仰心が無いといわれるのは、どうなんでしょうね? 自分がいいと思うことは信じて、いらないところは信じない、でいいのではないでしょうか? 個人的には信仰心だけでどんな事をしてもいいことになるなら、誰も苦労しないと思いますが。。

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね、気持ちの問題かもしれません。しかし信仰心がないとあたかも地獄に落ちるというようなものは、宗教というより脅しです。しかし頭で分かっていても恐怖心を植えつけられます。洗脳というのは怖い。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

果たして宗教と呼べるものなのかどうか、ということ自体についても考慮が必要になるかもしれませんね。 宗教の定義云々などという以前の問題です。 宗教と呼べるものは、人類救済の最終目標を持つはずですが、現実的にはそれを名乗ることに何の制限も殆んどありません。 私たちにはある程度の注意深さが必要でしょう。 これが宗教だと言えば皆宗教になってしまうわけですが、必然として迷いを持つ人間の性につけこんで金儲けしようとする詐欺師も多いですから、そのへんの見極めも大事です。 それによって救われている(と思い込んでいる)方がいる以上、引き剥がすのは難しいでしょうが、それはたとえば歯磨き粉を頭痛薬と言って飲ませれば痛みが引くこともある、というような現象に似ています。 その方から歯磨き粉を取り上げる必要はありませんが、歯磨き粉だと認識できる者が真似をして飲む必要はありません。 信じても信じなくても起こることは起こります。 自らの責任を免れるために自我意志を放棄するのか、人生の山谷を自ら切り拓くことによる哀歓を甘受しようとするのか、というベクトルの違いがあるだけです。  

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。確かにそうなんですよね、信心があっても起こることは起こるものですが、それを教団側では都合の良いように解釈し、もしも悪いことであれば「○○様のお陰でその程度で済んだ」良いことであれば「○○様のお陰」と。ひょっとするとご先祖様のお陰だったかもしれないのに、そういうところは絶対認めようとしませんからね。ほんと頭が痛いです。

回答No.3

 何か未だいい足りないこと、聞けないことがたくさんありそうなご様子です。  一時、離れたご生活も時には宜しいかもしれませんね。  このご信仰からも少し距離をおくのも、いっときはよろしいかもしれませんね。  まぁ傍目に(はために)のめり込んでいる状況は、冷静な傍目からはついていけないでしょうね。  おおやまずみのみこと、と読むようですね。インターネットからの知識ですけれども。教義も実際もわかりませんが。  何かを始めるにあたっては、なんとなく始めるのもあまりすすめられないし、その始めることの考えはやはり、便宜や利己、追い立てられられたりしないように、衝動で振り回されないようにすることですよね。  大山祇命もその一つとしては、悪くはないでしょうが、今嫌気なら、少し下がって、自分の静かさを求めたら如何でしょうか

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。なんだか紛らわしいのですが、大山祇命自体は実在する神で、日本神話にも出てくる神様なのです。しかし大山祇命神示教会が崇拝しているのは、全く違う別物で(おおやまねずのみこと)といい、のちに教祖となる一般人に、ある日突然人類救済の名目で乗り移ったというのが、この宗教団体の始まりなのです。まぁ結論としては信じる信じないの問題なのですが、干渉・強制・脅しにまで発展するとシャレにならないです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 信仰を強要するような宗教にマトモなものはありません。 お母さんはもう洗脳されているような感じですね。 もう亡くなったものと諦めて早く親元を離れ、自立した生活を目指す事をお勧めします。 洗脳を解くには専門家の協力と長い期間が必要で、個人ではとても無理です。 何か実害が出るような行為があった場合は警察やカルト宗教対策の弁護士などを捜して相談しましょう。

aqlddiw
質問者

お礼

ご回答有難うございます。母とは何度も議論しましたが、平行線。もう疲れました。しかし今、身体的に母のお世話にならなければいけない状態なので、それだけに辛いです。でもそんな環境の中で危険な宗教であることを痛感しました。もう距離あけた方がお互いのためですね。

関連するQ&A

  • 大山祇命神事教会(大山ねずの命神事教会)について

    大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、 近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。 どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、 言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、 どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。 先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。 ・家でお祈りや宗教的な行動はしていない ・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている  (そのコミュニティは母親の活動範囲の中心にある) ・金銭面ではお金がかからなさそう ・『今日勉強会はダルイからいかない』と行かない日がある  (なので母親の中では近所との交流の一部の可能性もある) 上記の理由で特に実害がなければ、 放っておいてもいいかな?とも思っています……。 まだ母親には気づいた事を話していません。 しかし、反面私自身は宗教&スピリチュアル嫌いなので、 隠されてたこともあり、 このままでは見る目が多少変わってしまいそうです。 それに将来的に冠婚葬祭等で問題が出てくるような気もします。 母子家庭で母親に苦労をさせている事もあり、 出来れば母親が好きなようにさせてあげたい部分もあるのですが……。 この宗教について何かご存知の方や、現在信者の方、 家族がはまってしまった……そんな経験をお持ちの方、 意見をいただけると嬉しいです。 ※文章がおっさん臭いですが、  20代の男で社会人、母親は50代で現役で働いています。

  • 自殺で命を絶つと地獄に堕ちるの?

    私はオーバードーズをやって救急車で病院に運ばれたことがあります。 自殺で自ら命を絶つを地獄に堕ちるのは本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 逆に訴えられました。

    私は、母に100万円貸しています。 母は、ある宗教に入り多額の献金をし一文なしになりました。 それに借金もしており、その借金返済のため金銭を貸しました。 弁護士を通しその宗教より、献金した部分が戻ってきたという 話を聞きましたので、母に貸した金銭を返して欲しいと話しましたが、 返してもらえず。 なので法的手段にでる考えがあることを本人に伝えると、まだ、 私は、何も行動すらしていないのに、ある弁護士事務所から封書が きまして開けてみると、母は、いわれのないことで私に金銭の返済を 求められていると弁護士に相談しておりその内容でした。 こんな時、どうしたらよいのでしょう? ホント困ってます。

  • 出産した際に頂いた、子供の健康祈願の品

    出産した際に頂いた、子供の健康祈願の品 カテ違いでしたらすみません。 子供の出産の際に義父母から頂いた、子供の健康祈願の品の処分(というのも失礼ですが…)法を 教えて下さい。 出産した際に、主人の両親からススキの穂で出来たフクロウ?の飾りを頂きました。 私は無宗教なので良く解らないのですが、夫の両親が神社で買って来て、わざわざ入院中の 病室まで持って来てくれた物です…。 子供が大きくなるまで置いておければいいのですが、上記した通りススキの穂で出来ており…。 私は酷いススキアレルギーがあって、申し訳ないのですが、家に置いておけません。 既に穂がフワフワして、今にも舞ってしまいそうです。 そこで申し訳ないけれど、夫の承諾も得て、義父母には内緒で処分をする事にしました。 ですが、今までお守り等もそのままにして、特に神社に奉納(?)したりはしてこなかったので どう処分すればいいのか判りません。 夫は「燃えるゴミでいいんじゃない??」と言うのですが、何だかそれも義両親に申し訳ないので きちんとした方法で処分したいと考えています。 こういった物や、頂いた出産お守りなどは…どうやって処分するものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 母の宗教活動およびその思想について、悩んでいます

    ※新興宗教に傾倒している方の回答は受付しませんので、宜しくお願いします。 また、多少混乱している部分もあり長文で読みにくいですが、ご了承下さい。 周りに相談できる適当な人がいないので、是非ともアドバイスを頂きたいです。 私の母ですが、私が産まれる前から仕事に一生懸命で、いつも言うことや行動は正しく、少し抜けてるところはありますが親として人格面ではとても信頼していて、親子関係は良好でした。 私が20歳を過ぎたぐらいだったかと思いますが、人生におけるいわゆる失敗と言いますか、辛い事があり(夫婦や家族間の拗れではないです)それ以来新興宗教にのめり込んで行きました。(先祖供養が大事だとかよく言っていて、一度集会?に連れて行かれましたが、おそらく霊〇会だと思います) 家に仏壇はあるのに、それとは別に宗教から購入したであろう仏壇の様なものに向かって、朝晩と謎のお経を欠かさずに唱えています。 私からしたら、先祖供養と言いながら何に祈っているのかわけが分かりません。 母としては、救いを求めてより良い状態になるように宗教に従い先祖供養としてその活動をしていると思うのですが、その考えには一切ついていけません。 先祖供養はその家々で既にしているものですし、必死に供養をして御先祖様に助けてもらおうなんて考えが酷く傲慢で腹立たしいですし、命に感謝をし、現世を精一杯生きるのが御先祖様への供養と言いますか、私はそういう考えです。 母のしている事は、宗教での先祖供養という頑張る場所を自分で作って満足している様であり、なにも生み出さないし身勝手に願をかけられて御先祖様も迷惑だと思います。 とは思いつつも、辞めさせる訳にもいかずに母には今はそれが必要ならば、取り敢えずそのままにしておこうと思い、あまり口は出さずにいました。家族も私と同じ考えで見守っているのだと思います。 何人かの同級生から家に母が来て勧誘かなにかをしていたと報告がありましたが、その度に心底申し訳なく思い頭を下げていました。 母が宗教に入ってから数年後に私は家を出て、更に数年が経ちました。 私は結婚をして、今妊娠中です。 母にとっては初孫になります。 相変わらず宗教を続けている母には嫌気はありますが、その点はずっと関わらないようにしていますし、母も自分の活動が周りに理解されにくいものであることは分かっているようで、今までは特に問題ありませんでした。 しかし私の子供の事で、母に物凄い嫌悪感を感じ始めています。 結婚してから、孫は楽しみにしていたようで私の仕事を気にしたり育休がうんたら言っていたり、それはいいのですが、電話が来る度に節約節約と言うのが本当にうるさく嫌でした。 言われなくても結婚前からずっと節約はしてますし、親の援助などなく後悔しないように結婚式を挙げ、ハネムーンへいき、新居を購入と計画的に夫婦で頑張っているのです。 そしてやっと子供を考える事が出来た結婚1年後すぎに、電話で子供は?と聞かれたのがとても嫌でした。 母が宗教なんて無意味なものに努力している間、私たち夫婦は将来の為に一つ一つと努力しているのに、口を開けば節約と言ってきた母が子供は?と聞いてきた身勝手さに本気で腹が立ったのです。理解して貰えるか分かりませんが… 母としては計画したり努力せずとも楽しみにしている孫ができるのだから、せめて黙っといて欲しいと思いました。 ちなみに首都圏に住んでいますが、今時まともな企業に共働きで勤めていても、経済的な理由で子供を1人までにしたりというのはよくある話です。 それと、その電話の少し前に、母がお友達と会う(宗教の集金です)との事で近くに来ていたので、食事に誘われた時があったのですが、やけに会いたがってるなと思い出向きましたが、帰りに母が祈ってきた御札?を貰ってくれとしつこく言われました。 その際、私達夫婦に変な子供が産まれないようにだとか、いい子が出来るようにと言われ、その時は御札を断る事で頭がいっぱいでしたが、帰ってから冷静に考えて子供に対しての発言に物凄く腹がたちました。 実はその時私は妊娠初期で、私達のもとに小さな命がきてくれた事だけでも嬉しくて、神様に感謝しているときに母の傲慢さが信じられなかったのです。 もうすぐ妊娠中期に入ります。子供は?と聞かれた時に妊娠の報告をしてから、私の心配をしてかちょくちょく電話がありますが、あまり話したくありません。 体調悪いと言ってごまかしてきた部分はありますが、変な子が産まれないようにとか言ってたじゃんと母に言ってみると、健康な子供が産まれるようにって意味だよとは言っていましたが、絶対に納得出来ません。 私の態度を察してか、先日の電話で、宗教に関しては押し付けたり話したりはしないようにするからさ、と言ってきました。 ですがその後、でも言っとくからね、御札いらないとかそうやって逆らった考えをしていたら怖いからね、子供が産まれるって事は先祖が出てくるんだから、と言われ唖然としました。 正直、子供が産まれても母に会わせたくありません。 母の頭では宗教的な考えで私の赤ちゃんを見るでしょうし、上手く言えませんがそういうのが凄く嫌です。でも家族みんなで見に来るでしょうし、それは難しいと思います。 せっかく子供が産まれるのに、こんなにやり切れない気持ちがある事が悲しいです。 もう気持ち的に母を頼れないと思うのも悲しいです。今の母は嫌いです。 宗教を辞めないと子供に会わせないと言いたいです。が、そんな事をいっても状況が好転するとは思えません。 宗教を辞めさせたいですが、骨が折れる事でしょうし妊婦の私にはそんな体力も気力もありません。 なにかいい手はないでしょうか? 母は仕事をしているので、1週間ぐらいでも山寺に籠らせようかと思っています。

  • お宮参りしたいけど・・・(長文です)

    旦那の実家が宗教上の理由で神社、お寺に入れません。 私は理解しているつもりですが。 お寺や神社が好きなので・・・ お宮参りだけは・・・と思っています。 http://www.mamepara.com/omiya.htm ↑コチラで調べたら、ご祈祷していただかなくても、 お賽銭だけでもOK。と書いています。 どうおもわれますか?? (1)里帰り出産して、そのまま1ヶ月後に実家の近所にお宮参り。母と2人で。→ご祈祷してもらう (2)同じく、実家で旦那と母と3人で祈願。→賽銭のみ。 (3)里帰りから戻り、近所の神社で旦那と2人でお宮参り。→賽銭のみ 私は、お宮参りは現住所の近所の神社にいくべきだと思っています。 だから(3)かなぁ・・・ と思うのですが。 賽銭のみで良いものなのでしょうか? その際、服装は・・・ などなど、ご意見聞かせて下さい。

  • 宗教の取り締まりは誰が?

    友達の主人のお父さんはすごくある宗教に熱心で、子供が出来て急に熱心に進められるようになりました。その宗教には、人間なのですが、親神様と呼ばれる人がいるらしく、月に何度か、信者が集められて、ご神気というハンドパワーのようなものを信者全員に向かって「はー!」と与えるそうです。家内安全とかの祈願もあり、また水子や先祖の供養も行っている、寺だか神社だかわからない所です。信者の方は熱心に通ってらっしゃるそうですが、彼女は主人の父によく連れられて行くそうです。その教えは「人間は神に仕えるために命があるのだ。」そうで、片時も神様を忘れるな、らしいです。(その人間の神様、要はどこかのおじ様ですかね)で、供養とか無理やり申込させられている様で、それには赤い蝋燭を1本1万円で買わされます。また、年に何度か大祭があって、「一口1万円以上、何口でもかまいません」といった様な、お布施(初穂料というそうですが)がいるそうです。ある日、彼女が主人の両親宅で料理していた時、火傷をしたのですが、薬は無く「この紙をあてておきなさい」と、普通の半紙のようなものを渡され、「神のご神気がはいっているから」と言われたそうです。半年以上たちますが、もちろん彼女のうでには直径3センチくらいのヤケドの痕が残っています。私が話しを聞く限り、これは悪徳なのでは?と思う節がたくさんあります。ご神気が与えられると言った日にその場所の駐車場にいると、神様の乗っている車が通ったので、信者は皆地面にひれ伏せたそうです。(彼女はそれは出来なかったそうなのですが)宗教って税金もとられないし、信者のお金で高級車に乗ってる神様にどう頭がさげられますか?1番、怪しいのはその親神様がお父さんの大学時代の友達なんだそうです。でも、お父さんはとても信心されてるそうです。皆さんはどう思いますか?(長くてすみません)

  • 家庭内の宗教問題

    嫁が2ヶ月の娘を連れて実家に帰ってしまいました。 連れ戻しに行こうとすると両親に警察を呼ばれ、警察の事情聴取の際に嫁はDV等の被害も認めていない為、私も警察官も何も身動きが取れず警察の方には家庭裁判所に相談するしかないですね。と言われ何か解決の方法が無いかと悩んでいます。 事の発端は宗教問題。 嫁を含め、嫁の実家は熱心な日蓮正宗の信仰者。 私の実家は、ほぼ無宗教派。 結婚当初の決め事で信仰を続けたいのであれば必ず誰の手も借りず一人でやる事。他の人を巻き込まない事。と決め、私も深くは考えずに話は終わったのですが、一緒に結婚生活をして行くうちに、嫁の宗教に対しての執着の強さが明らかに目立つようになってきて、普段は普通な性格なのに宗教の事になると二重人格かの様に考えが反転して、以前ケンカをした時に、嫁が仏壇は『命よりも大切なもの』という発言もあり私は耐えきれず、『この世の中で命よりも大切なものなんて無い。そんな考えなら辞めろ。』と辞めさせようと決意を決めました。 私達の喧嘩のほとんどは、この宗教問題と、嫁の両親の考えにも理解を苦しむ点がいくつもあり、依然に夫婦喧嘩の際にアパートに両親が乗り込んできて近所の人から警察を呼ばれる騒ぎになったり、別の時にも私の実家に乗り込んだりと理解し難い考えと行動に対しての批判の内容がほとんどでした。 しかし、毎日の様に争っていたわけではなく普段は普通の夫婦関係であり、共働きであったために家事は常に分担し、昨年の11月には念願のマイホームを手に入れ、今年の始めには子供が誕生し、順調かに見えた矢先の突然の事でした。 私は、これ以上宗教問題を長引かせたら産まれてきた子供にもいい影響は与えないから速く解決させて、新居に新たな家族を迎え争いの無い綺麗な状態から再スタートをさせようとして、自分でもやり方は強引すぎたとは思ったのですが、『命よりも宗教が大事なら、宗教辞めるまで子供には触るな』と距離をとらせ、なんとか嫁の口から『辞める』の一言を言わせる事が出来たのですが、嫁が娘を連れて実家に帰ったのは、次の日の私が仕事に行ってる間の行動でした。 なぜ私が嫁の『命よりも宗教が大事』の発言に過敏になるのかというと、嫁の過去に昔付き合っていた相手との中絶経験が2回あり、命の重みを誰よりも理解していなければならないはずなのに、喧嘩の勢いであったとしても許す事の出来ない言葉だったからです。 嫁の過去を理解した上での結婚であり、男性不信に陥りかけていた嫁を守ってやるという意思での結婚のため今でも離婚は考えておらず、嫁の妊娠中~出産後は娘に母親としての精一杯の愛情を注ぐための時間を確保してもらう為と、身体に負担をかけない様に私が仕事から帰ってから自分で家事をするなど8割型私が受け持つ様にしたりと嫁が出て行く理由が宗教問題以外では考えつかないため、何か解決の方法が無いかと悩んでいます。

  • 育児ノイローゼ?

    長文失礼します。 私は育児ノイローゼなのでしょうか.. 皆様知恵をお貸しください。 まず自己紹介をすると、 私(24歳、専業主婦) 夫(29歳、建築関係自営業) 長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い) 次男(1歳5ヶ月) 長女(3ヶ月) の五人家族です。 私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。 朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。 車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。 保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。 ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。 ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。 次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。 ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。 長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。 保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。 こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。 少しでも目を離すと危ない事をしています、、。 例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。 この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。 長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。 家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。 長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。 そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。 長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。 夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。 そうこうしてるうちに夫が帰宅します。 夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。 なんでうまくできない? それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。 夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。 、、、と思いきや、夜間の授乳があります。 長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。 次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。 助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。 なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。 でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。 これが本音です、、 もう最近は、 次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。 ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。 家事をしなくちゃいけないのになんでできないの? 夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。 笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。 自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。 こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、 これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。 それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう? 病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません 母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。 でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。 それと、頭にハゲができました。 目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。 夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。 かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?