お宮参りの方法と服装について-宗教上の理由で神社やお寺に入れない場合

このQ&Aのポイント
  • お宮参りをする方法として、里帰り出産後に実家の近くの神社で母と一緒にご祈祷する方法や、実家で旦那と母と一緒に祈願する方法、里帰りから戻って現住所の近くの神社で旦那と二人でお宮参りをする方法があります。実家の近くの神社でご祈祷を受ける場合は、ご祈祷料が必要ですが、現住所の近くの神社では賽銭のみで構いません。賽銭のみでお宮参りする際の服装についても、特に決まりはありませんが、神職に失礼のないような服装を心掛けましょう。
  • 宗教上の理由で神社やお寺に入れない場合、お宮参りは少し難しいですが、代替の方法もあります。例えば、インターネットでお宮参りを代行してもらえるサービスもあります。また、お宮参りの意義や神社の由来などについても、家族でじっくり話し合ってみるのもいいでしょう。お宮参りに参加できない場合でも、心から祈りを捧げることは大事です。賽銭を奉納し、心の中で自分の思いを伝えましょう。
  • お宮参りは個人の信仰心や意見によって異なるため、どの方法が正しいということはありません。賽銭のみで良いかどうかは、神社やお寺のルールや主義によっても異なると思われます。お宮参りに関する疑問や不安は、該当する神社やお寺に直接問い合わせることをおすすめします。また、お宮参りの服装についても、その神社やお寺のルールに従いましょう。自身が心地よく参加できる方法や服装を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お宮参りしたいけど・・・(長文です)

旦那の実家が宗教上の理由で神社、お寺に入れません。 私は理解しているつもりですが。 お寺や神社が好きなので・・・ お宮参りだけは・・・と思っています。 http://www.mamepara.com/omiya.htm ↑コチラで調べたら、ご祈祷していただかなくても、 お賽銭だけでもOK。と書いています。 どうおもわれますか?? (1)里帰り出産して、そのまま1ヶ月後に実家の近所にお宮参り。母と2人で。→ご祈祷してもらう (2)同じく、実家で旦那と母と3人で祈願。→賽銭のみ。 (3)里帰りから戻り、近所の神社で旦那と2人でお宮参り。→賽銭のみ 私は、お宮参りは現住所の近所の神社にいくべきだと思っています。 だから(3)かなぁ・・・ と思うのですが。 賽銭のみで良いものなのでしょうか? その際、服装は・・・ などなど、ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

お宮参りは、意味としては、「新しくここに生まれました。よろしくおねがいします。」と、地域の氏神様にご挨拶するものだと思います。 ですから、お住まいのご近所が望ましいかと。 あとは気持ちですから、お参りして挨拶して賽銭だけでいいですよ。 私の妹も、普段着で義母さんと出かけてました。

ebichapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!!! 形式に従った事はできないので、 とても安心しました。 私も近所の神様の所に行きたいんです。 ありがとうございます。 旦那も賽銭だけで、普段着なら快く行ってくれると思います。