北信地方のお宮参りについての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北信地方のお宮参りは、両親と子供が正装をして行います。
  • 子供は旦那の母親が抱いて近所の氏神様又は善光寺へ行きます。
  • 出産後のお宮参りについて、里帰り先の私の実家から近い神社に行きたいですが、可能でしょうか?北信の方でのお宮参りはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県の北信の方お宮参りについて教えてください。

北信地方のお宮参りはどんな感じにするのでしょうか? 私自身の実家では特に畏まってお宮参りってやらないのですが北信の方にお聞きしたところ・・・ ・両親は正装(着物とか) ・子供にも着物(七五三用とかの) ・子供は旦那の母親が抱いて近所の氏神様又は善光寺へ らしいのですが12月後半の出産予定でお宮参りに行くのは1月の後半になりそうなのですが里帰り中&寒い時期なので出来れば里帰り先の私の実家から近い神社にしようと思っていたのですがダメなのでしょうか・・・? 安産祈願は別の場所でやったのでそこへ家族だけで行こうと思っていたりもしたのですが北信の方いかかでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

北信在住です(妻の実家も北信)。  我が家では、妻の実家の氏神様へお宮参りに行きました。服装は私と妻がスーツ。子供はお宮参り用の洋服(寒かったので厚着です)。爺、婆は普段着でしたよ。 一升瓶(日本酒・お神酒)を持参しました(神社に参拝に来てる人に振舞う習慣があるらしい)。誰も居ませんでしたけど。  あまり習慣にこだわる必要は無いと思いますが、ご両親に一応確認してみては?

alloe14
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は中信出身、旦那様は北信出身、同じ長野県内でも風習って少しずつ違うんですね・・・ 冠婚葬祭とかも結構驚かされてます。 出産も12月、お宮参りの時期も長野県では一番寒い1月頃になりそうなので先ずは赤ちゃん最優先で相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hotkarin
回答No.2

北信在住ですが、どうでしょうか? うちも今年お宮参りしましたが、祖父母はよばずに、家族だけで行きました。 全くの普段着で、それも生後2ヶ月近くになってから行きました。 赤ちゃんだけは、ベビードレスを着ましたけどね。 北信だからといって、きっちりやるわけでもないですよ。 たぶんそれぞれの家庭で、どの程度までやるのかは違うと思います。 中信地域に住んでいても、両親は正装でおばあちゃんが抱っこして、赤ちゃんも着物を着て・・・っていう家庭もありますし、その辺は旦那様のご両親に相談してみたらどうですか? 中南信からみると、北信はこういうことに「きっちりしている」という印象だそうです。(母が言ってました) が、わが家はそういう感じではなく、夫の両親も「お前たちの好きにしなさい」という感じなので、簡単に済ませてます。 末っ子は北信で産みましたが、上の子たちは里帰り出産だったので、里帰り先の実家近くの神社に行きました、普段着で。 ただ、一番初めの子だけ、親戚筋にお披露目をしないとダメといわれたので、そういう席は設けました。 だからそれぞれだと思いますよ。 自分たちで「こうしたい」というのがあるなら、旦那様のご両親に「こういう方法でもいいですか?」って、相談すればいいんじゃないですかね?

alloe14
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここに書いてから周りの人や旦那様に相談してみた結果「まずは赤ちゃん最優先で考えてあげよう、寒い中無理やり行って風でもひかれても困るし・・・」って事になりました。 まだ、義父、義母には相談してはいませんが・・・(><:)