• ベストアンサー

お宮参りに行く神社は

こんばんは! 安産祈願に行った神社と お宮参りに行く神社は同じほうが良いのでしょうか? 腹帯もお返ししたいので、同じところのほうが良いとは思うのですが、 少し遠いので赤ちゃんのことを考えると 近くで行いたいのが本音のところです。 皆さんはどうされましたか? もしくはどうされますか? また、むしろ逆に住んでいる地域近辺の神社に行って 顔見せしたほうが良いとも聞いたのですがどうなのでしょう? ご存知の方、詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

安産祈願で、無事生まれたのならまずその神社にはお礼参りに行きます。頼むだけ頼んでおいてお礼をしないのは良くないそうです。(大抵の人はそうなりがちですが。。。) それとは別にお宮参りには行きましょう。 お宮参りとは、新たにこの人が生まれました。 どうぞよろしくお願い致します、お守り下さい、というものです。 いわば神様への顔見せです。 本来は氏神様という地域・地元に由縁のある神社を参ります。 地元で過ごす新生児に一番身近な存在の神だからだそうです。 ただ、このような小さな神社には無人のものも多いので、もしご祈祷をされたい様な場合はもう少し広い範囲でさがして、ご祈祷などを受けられると良いでしょう。 我が家では、一番大事なのは地域に由縁のある氏神様(無人です)をまず最初に参り、次に少し離れた大きな神社に参ります。 気にしだしたらキリがないですので、実状に合う範囲ですれば良いかと思いますよ。 ある意味心理的なものも大きいでしょうからね。 (どれも個人の自由です。)

marffin
質問者

お礼

> 頼むだけ頼んでおいてお礼をしないのは良くないそうです  本当にその通りだと思います!  地域に由縁のある神社にまずは初参りをして 改めてお礼参りをします。  アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

今の時期(インフルエンザや風邪をもらいやすい時)に無理をすることはありませんから、初参りは近くの神社で済ませたので良いと思いますよ。 安産祈願のお礼参りは、遠いのであればもう少し大きくなって、いい気候になってからでも良いと思いますよ・・・。 まあ、どちらでも気にすることはありません。 あなたたちが話し合って決めたことが一番いい方法です。

marffin
質問者

お礼

お宮参りを、初参りとお礼参りとふたつに分けるというのは納得です。  アドバイス通りにします。  ありがとうございました!