• ベストアンサー

お宮参りに行く神社は

 こんばんは! 安産祈願に行った神社と お宮参りに行く神社は同じほうが良いのでしょうか? 腹帯もお返ししたいので、同じところのほうが良いとは思うのですが、 少し遠いので赤ちゃんのことを考えると 近くで行いたいのが本音のところです。 皆さんはどうされましたか? もしくはどうされますか? また、むしろ逆に住んでいる地域近辺の神社に行って 顔見せしたほうが良いとも聞いたのですがどうなのでしょう? ご存知の方、詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

安産祈願で、無事生まれたのならまずその神社にはお礼参りに行きます。頼むだけ頼んでおいてお礼をしないのは良くないそうです。(大抵の人はそうなりがちですが。。。) それとは別にお宮参りには行きましょう。 お宮参りとは、新たにこの人が生まれました。 どうぞよろしくお願い致します、お守り下さい、というものです。 いわば神様への顔見せです。 本来は氏神様という地域・地元に由縁のある神社を参ります。 地元で過ごす新生児に一番身近な存在の神だからだそうです。 ただ、このような小さな神社には無人のものも多いので、もしご祈祷をされたい様な場合はもう少し広い範囲でさがして、ご祈祷などを受けられると良いでしょう。 我が家では、一番大事なのは地域に由縁のある氏神様(無人です)をまず最初に参り、次に少し離れた大きな神社に参ります。 気にしだしたらキリがないですので、実状に合う範囲ですれば良いかと思いますよ。 ある意味心理的なものも大きいでしょうからね。 (どれも個人の自由です。)

marffin
質問者

お礼

> 頼むだけ頼んでおいてお礼をしないのは良くないそうです  本当にその通りだと思います!  地域に由縁のある神社にまずは初参りをして 改めてお礼参りをします。  アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

今の時期(インフルエンザや風邪をもらいやすい時)に無理をすることはありませんから、初参りは近くの神社で済ませたので良いと思いますよ。 安産祈願のお礼参りは、遠いのであればもう少し大きくなって、いい気候になってからでも良いと思いますよ・・・。 まあ、どちらでも気にすることはありません。 あなたたちが話し合って決めたことが一番いい方法です。

marffin
質問者

お礼

 お宮参りを、初参りとお礼参りとふたつに分けるというのは納得です。  アドバイス通りにします。  ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 戌の日のお参りについて

    前にここで質問させていただきました。 いろいろ考えた結果、電車で12分+バスで12分の 水天宮に行こうかなと思っています。 安産祈願専門で腹帯も用意してくださるし、と思いました。 ただ気がかりなのが、 お宮参りや七五三は、同じ神社に行かなればならないものなのかどうかです。 幼い赤ちゃんを連れて、遠い水天宮に行けるのかどうか・・・。 ただ近所の神社(安産祈願はやっているが安産祈願専門ではない)は、 近所といっても、バスで15分ほどかかります。 なのでまだどちらに行こうか迷っています。m(__)m みなさんはどうされましたか? 安産祈願とお宮参りは同じ神社でしたか?

  • 安産祈願に行った地元ではない神社でのお宮参り

    現在生後1ヶ月半の子供がいます。 産後の母子の体調と寒さを考えて、お宮参りは赤ちゃんが3ヶ月に なった頃を予定して、生後100日のお食い初めと併せてやろうと思っています。 プランとしては、安産祈願に行った神社(車で50分くらい)でお宮参り、その後 その近くのホテルの日本料理店で会食を考えています。 両方の祖父母、夫婦、赤ちゃんで行きます。 写真館での撮影は、当日か他の日に別撮りするかまだ決めていません。 お宮参りの本来の意味では、地元の神社に参るべきですが、 安産祈願に行った神社は、不妊治療の頃からずっと通っており とても思い入れのある神社で、出来ればそちらで・・と思っています。 これはやはり一般的ではないでしょうか。 それとも最近ではそのような人もいるのでしょうか? 同じように地元ではない神社でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか。 どのような理由で選ばれましたか。 また、そうでない皆様もこのプランについての御意見をお聞かせ下.さい。 初めてのことなので色々参考にさせて頂きたく、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • お宮参りについて

    今月の18日に生後一ヶ月になる息子のお宮参りに行きたいのですが、お宮参りに行く神社は安産祈願で行った神社でなくてもよいのでしょうか?安産祈願へは車で片道2時間ほどかかる神社へ行ったので、生後一ヶ月の息子を遠出させたくなく、首がすわって落ち着いた秋ぐらいにお礼参りへ行こうと思っているのですが・・・。どなたかご存知の方がいたらお願い致します。

  • 生後一ヶ月でのお宮参りについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんと安産祈願に行った神社へお宮参りに行きたいのですが、車で片道2時間かかります。 往復4時間のドライブを一ヶ月赤ちゃんにさせても大丈夫でしょうか? もちろん天気の良い日を選び、途中で休憩を何度も挟むつもりですが心配です。もう少し時間がたってからのほうが良いのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。

  • お宮参りについてです

    こんにちは。4月に長男を出産し、GWにお宮参りに行こうと考えています。でも実際お宮参りについて全然よく知らないので、こちらで検索してみたところ、お宮参りは神社に予約を取ったりしてお金を払ってきちんとやってもらうのだというのを初めて知りました・・。今までずっと、神社に行って鈴をカランカランしてお賽銭をして「子供が健康に育ちますように」とかお願いをすればいいものだと思っていたのであらかじめ調べておいてよかったです^^;安産祈願もお賽銭して手をたたいてお願いしただけでした。 今回質問させていただきたいと思っていることは、お宮参りの注意点?やアドバイスを頂ければと思っております。お宮参りは子供のことなので、やはりきちんとやりたいと思って大きな神社に行こうと思ってるんですが、わりと近いところでも電車に乗ったりバスに乗ったりして行かなくてはなりません。うちには車がないですし誰も運転免許を持っていません。健診以外では初めてのお出かけになるのですが、電車に乗るマナーとしては赤ちゃんが泣いてしまったら目的地の駅でなくても途中で降りて、落ち着いてからまた次の電車に乗るのでしょうか?これだと予約の時間に間に合わなくなったりとかありそうなのですが、他の乗客からすれば赤ちゃんが泣いたらうるさいなぁと思いますよね。みなさんはどうしてますでしょうか? あと、完全母乳なのですが、授乳間隔がだいたい1時間~2時間おきです。家で飲ませてから出かけても、お出かけの途中で絶対に欲しがって泣くと思うのですが、ファミレスとかではオムツ替え台はあっても授乳はできないですよね、この点でもみなさんどうなさったのか、ご意見、アドバイス等お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 江戸川区近辺でお宮参りにおすすめの神社は?

    来週末、娘のお宮参りをする予定ですが、まだ神社が決まっていません。 江戸川区に住んでいますので、その近辺で車で行くつもりです。 おすすめの神社をご存知の方は教えてください。 それから、その際の作法や赤ちゃんの着物などについてもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 岡山県倉敷市にある安産祈願の神社(?)

    ただいま、妊娠3ヶ月目に入った妊婦です。 だいたい、腹帯が11月の下旬か12月の上旬ということなので、そろそろ安産祈願への神社を探しています。 義父母が言うには、倉敷市にある帯江(おびえ)という土地に安産祈願で有名な神社(神社かどうかは不明)があるということですが、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか? なんでも、「帯江神社(?)」という名前だったらしいのですが、サイトで調べる限りは、「不洗観音」しかありません。不洗観音も安産祈願ができるそうなのですが、義父母の言っている帯江神社(?)と不洗観音が同じなのかどうかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのお宮参りの時期と距離

    赤ちゃんのお宮参りについてアドバイスお願いします 生後31日目で、車で片道1時間の神社にお宮参りして、その後お店で(2時間程?)会食。このスケジュールをどう思われますか?普通ですか? 退院後一度も外出もしたことのない赤ちゃんを突然車に1時間も乗せて移動して、もちろんチャイルドシートには乗せるつもりですが、脳への振動とか大丈夫なの?徐々に外出に慣らせていかなくていいの?と多少気になっています。あとオムツや授乳の問題もあるしあんまり遠くには行きたくないかな..と 私としては、近所にいい感じの神社があって、そこだと10分で行けるので、1ヶ月のお宮参りはそこで済ませて、今予定している神社(安産祈願で有名な神社で戌の日にそこに両家でお参りに行きました。義母はそこへお礼のお参りに行くことしか考えにないようなのです)には来月でもさ来月でも落ち着いてからお礼に行けばいいやと思うのですがどう思われますか?皆さん1ヵ月目のお宮参り、そんなにちゃんと1ヵ月目に、多少距離のあるようなところまででも 行かれましたか?

  • 安産祈願・お宮参り・その他諸々(長文)

    私はあまり信心深い方ではありません。 なので、安産祈願には行かないつもりでいました。一応嫁側(私)の親が関係してくる事なので、母に聞くと、「行かなくていいんじゃない?腹帯も最近はしないらしいよ。」と。母も信心深い人ではなくお札やお守りも平気で捨てられるようなタイプの人です。夫は別にどちらでも良いと言っています。腹帯は薦める病院も減っているようですしするつもりはありません。 しかし先日義母に「安産祈願行かないとね、腹帯もしないとね!」と言われました。義母は大変良い人で優しく、私にすごく気を使ってくれる人なので、もし私が行かないつもりと言えば、それ以上行きなさいとは言わないと思います。でも心の中では行かなくて大丈夫か不安に思うのでは・・・義母が安心できるならと今度行く事にしました。 義母は先日安産の神社に行ってお守りを買ってきてくれました。お守りの効果など正直私は信じてはいませんが、その義母の気持ちがとても嬉しかったです。嬉しいと伝えると「喜んで貰えて嬉しい」と言ってくれました。 お宮参りもお食い初めも私は必要ないと思っています。正直お金もかかるし面倒だと。どうしても夫がしないと!と言うならばしますけど、夫はどれもどっちでもといった感じです。でもきっと義母は必要だと思うんだろうなぁ・・・と。七五三は子供自身が行きたいと望むなら子供の為に行ってもいいかなとは思うのですけど。お宮参りも何もかもまだ子供も産まれておらず、ずっと先の事を今から心配しても仕方ないのかもしれませんが、今後も全部、もし義母が望むのであればすべきでしょうか。 些末な悩みですがお時間ある方宜しくお願い致します。

  • 今からでも、安産祈願はするべきでしょうか??

    今からでも、安産祈願はするべきでしょうか?? 今、妊娠7ヶ月です。 5ヶ月の戌の日は、寒い時期、悪阻により体調も安定していなかった、切迫流産で退院した後で外出が不安という理由により、無理して行かない方がいいだろうと思い、行っておりません。 体調も安定してきた今、今からでも安産祈願した方がいいのか?!と気になってきてしまいました。 インターネットで色々見ていると、安産祈願に行った、出産後はお礼参りに行った、お宮参りは安産祈願と同じ神社に行った等書いてあり、心配になってきました。 1安産祈願は行った方がいいでしょうか?(行かなかった方いますか?) 2今の時期(妊娠7、8ヶ月)に、安産祈願に行くのはおかしいでしょうか?目立ちますか? 3もし安産祈願をしなかった場合、お宮参りだけ神社に行ってもいいのですか?(安産祈願した神社=お宮参りの神社??) どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう