すい炎に良い脂肪分が含まれない料理のレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • すい炎と診断された方のためのノンオイルのおいしいドレッシング
  • すい炎に効果的な食事メニューのアイデア
  • すい炎を早く回復するための食べ物の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

すい炎に良い脂肪分が含まれない料理のレシピを教えてください

病院ですい炎と診断され1年程になります。 血液検査の結果はかなり悪かったのですが、じわじわと悪くなっているだけで、幸い慢性にはなっておらず(急性でもない)、完治可能のすい炎ですと言われました。 慢性すい炎の方のブログや、すい炎の人のためのレシピの本等を読みましたが、どれも脂肪分を落としてはありますが、全く脂肪が含まれない食事のレシピというのはなかなか見当たりません。 早めに完治したいのと、痛みの辛さを避けたいので、他の方はどのようなメニューで過ごされているのか知りたいです。 温野菜と豆腐で過ごす毎日ですが、その食事にも飽きてしまっているので、たまに甘いものの誘惑に耐え切れずに食べてしまい、何ヵ月もの我慢の甲斐もなく、何度も症状が元に戻ってしまっています。 すい炎に良いレシピ(ノンオイルのおいしいドレッシングなど)をご存知の方どうか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcr
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

以前病院で栄養士をしていました。 急性で入院されてきた患者様には、無脂肪食ですが、ある程度すると少しの脂肪は使います。 質問者様は無脂肪食を希望されているのでしょうか? お医者さんからの指示でないなら無脂肪食を続けるのは少し無謀かとおもいます。 確かに食品それ自体にも脂肪分があるものも多いので、調味料としての脂肪(油・ドレッシング)は控えた方がいいでしょう。ですが多少の脂肪というのも必要なので、肉なら脂肪分の少ないものを選びそのうえ湯通しし(しゃぶしゃぶのように)ポン酢で食べるとか。それでも無脂肪食というわけにはいかないですけど…。 油を使わないテフロン加工のフライパンで炒め物(塩&こしょう)や煮物(砂糖&醤油で味付け)なんかを病院では提供してました。デザートには煮りんご(砂糖のみ)ゼリー類。これらには脂肪使いませんから。 無脂肪食は総カロリーをさげてしまうので、糖尿病等他に病気を合併していないのなら、糖質やたんぱく質でカロリーをあげないといけません。栄養士でさえ脂肪無しで毎日となるとバランスを考えるのは難しいです。 参考になりそうもなくてすみません。

178908
質問者

補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 お医者さんには1日20g程度に脂質をおさえるようにと言われています。 ですので、回答者様のおっしゃる通り全く無脂肪でと指示があるわけではありません(出来る限り控えるようにとは言われているのですが)。 ただ、検査値が悪くて長引いているのと(徐々に良くはなっていますが)、やはり少しでも脂肪分が体に入ると痛むのでなるべくなら無脂肪の方が良いのかなと自分で判断しました。 豆腐や高野豆腐などでも痛みがあるのですが、栄養分が不足すると治りも遅いのかもしれませんので、回答者様のおっしゃる通り少しの脂質は必要ですよね。 週2回痛み止めの点滴も打っているのですが、治りが遅い気がして、最近は完治するのに1年以上というのは普通なのかな?とちょっと不安にもなっています。 病院でのメニューなど参考にさせて頂きたいので、またなにか良いメニューのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 脂肪肝を治す 食事療法 いいレシピは?

    30代後半の男性です。 先日、血液検査の結果、脂肪肝であると診断されました。アルコールは飲まないので、運動不足による肥満が原因だろうとのことでした。また、よく食べるので、それもよくないと言われました。 脂肪肝は食事で治しなさい、とのことで、気をつけることは次のようなことでした。 (1)油っこい料理を減らす  ・天ぷらやフライ、唐揚げなど、油の多い物は控えるように(好きなのですが) (2)新鮮な良質のたんぱく質、野菜をきちんと摂ることが大切  ・魚、赤身の肉、卵、豆腐、牛乳など、バランスを考えて。  ・野菜、海藻、きのこ類をたくさん摂って、空腹感を紛らわすのもよい。  ・食物繊維を摂るのも効果的。 さて、そこで質問ですが、これらの条件を満たすような、しかも簡単に作れて満足できるレシピはないでしょうか。どの条件を満たすものでも結構です。いろいろと教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • すい炎について

    2年ほど前からすい炎なのではないかと思うような症状があり、いろいろな病院で検査を受けました。 血液検査とエコーは年に3回ほど。CTは体への影響を考え1回撮っていただき、3ヵ月ほど前に上腹部のMRIもやりました。 背中の痛みや、肋骨の辺りの鈍痛にかなりうんざりという感じだったので、何回も検査をうけましたが、結果を見る限りどこも悪くないようです。 どちらの痛みも激痛になることはないのですが、今はマッサージなどをしながらしのいでいます。 が、10日ほどまえから軟便がでることが多くなりました。 腹痛はないのですが、便意をもよおしてトイレに行くと便がやわらかいという感じです。 よくネットで調べると、すい炎は画像診断も難しいとありますが、こんなに痛みが持続していても。画像には出ないものなのでしょうか。 お腹がグーっとなるくらいいつも食事前は空腹感を感じるのですが、すい炎ではないかと思うと怖くて食べたいものもあまり食べられません。 今自分がどういう状況なのか、どうするべきなのか全くわからずとても不安な毎日が続いています。 どなたかアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪がなかなか下がらない

    身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。 慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。 高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。 脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。 食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、 どうして血液の改善がみられないのでしょうか? 定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。 これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

  • 急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることっ

    急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることってあるのでしょか? また、急性骨髄性白血病に治療中に、リンパ性の白血病や、血小板減少症など血液の疾患に併発することってありますか?

  • 野菜のすりおろしドレッシング

    よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

  • 酢なしのノンオイルドレッシング

    醤油・にんにく・刻み玉ねぎなどでノンオイルドレッシングを作りたいと思って、レシピを色々探してみたのですが…ノンオイルだとほとんどの場合酢が使われています。酸っぱいのが苦手なので酢は入れたくないです。 オイル・酢を入れないで、上記3種の食材を使ったドレッシングのレシピをご存じの方、もしくはレシピを提案してくださる方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 脂肪燃焼させる食事メニューはこれでいいでしょうか?

    身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)です。 小学5年~中学1年(ピーク)の頃かなり太っていました。 その後は運動部に入っていたんで普通の体系に戻りましたが、上半身に余分な脂肪がまだ付いてるためこの脂肪を綺麗に全部落としたいと思っています。 前に質問した時にアドバイスしてもらった人に教えてもらった食事メニューは… 朝 ご飯+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 野菜炒め(写真のカロリー278.0kcal) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302273/ さらにサラダ油を減らし、太モヤシ ピーマン ちくわ 抜きにしました。 パスタ(写真のカロリー143cal) http://www.di-hana.com/recipe/kapua_recipe/karubo/index.html 野菜スープ(カロリー85Kcal) http://fytte.kurasse.jp/recipe/143_search.html ご飯は茶碗の半分 焼き魚は「アジの開き」…(家にあったんで) こんな感じなんですがどうですか?… 駄目なところか何かあればアドバイス下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 食事制限のレシピ

    初めまして。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 先日、夫の叔母に乳がんが見つかりました それをキッカケに夫の叔母は食事改善を計る為に食事制限を始めました。 食事制限は、 添加物を取らない 動物性の物を取らない 果物、野菜を中心に取っており医者もビックリするぐらい改善したようです。 ですが、レパートリーも限られてくるようで何か出来たらと思うのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 米粉百%のパスタや、玄米を使ったレシピや、何かアイデアも教えて頂けたら凄く嬉しいです。 本当は、豆腐などを使えたら違うのですが 南米に住んでいるので、豆腐がなく、大きな町に行かないと、にがりも手に入りません。 豆乳は、スキムミルクのような缶にソイミルクと表示されているものがあったので、牛乳の代わりに使えそうです。 全粒粉、米粉、玄米、ゴマ、きな粉、グラノーラ、タピオカ粉、ライ麦などは簡単に見つかります。 あと、ケーキを作るときにベーキングパウダーを使うやり方と、重曹のレシピがありますが、どちらも添加物なのでしょうか? あつかましく質問して申し訳ございません。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

専門家に質問してみよう