• 締切済み

通訳者

今年高校3年生で受験です。 通訳者希望なのですが、 短大、大学を出て通訳の専門学校に行ったほうが いいのでしょうか。 今年受験ですごく悩んでいます。 よければお返事ください。

• yu627
  • お礼率44% (4/9)
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.4

#3ですが、お礼を拝見しました。芸能通訳を目指すなら、今、流行っている芸能をとことん視聴しておいたほうがいいです。できればファンとも交流して、映画なら劇場へ、音楽ならコンサートへ足を実際に運んで、流行語のほか、芸能界の人が使う撮影機材や録音機材などに関する技術的な表現にも何気なくアンテナを張っておくといいでしょう。 リアルタイムで特定な時代を体験しているというのは強みです。大学・短大でも芸能に触れる部活動や同好会に参加したり、学校外の人とも交流を持つといいかもしれませんね。というわけで、部活動を軸に学校選びをするというのも手です。 ただし、芸能通訳は、芸能人になるのと似ていて「ここに応募すれば必ずなれるよ」という決まったルートがあるわけではありません。なので、実力をつけておいて、いざ、チャンスが巡ってきた時にいつでも「私はこんなことができます」とアピールできるようにしておくといいんじゃないでしょうか。 ちなみに、親御さんが短大にこだわるのが気になりました。2年分しか学費が出せないという程度のことならいいのですが、もしも、早く学校を出て養ってほしいとか嫁に行ってほしいという希望があるのなら、通訳ほどそれに程遠い職業はないと思います。でも、質問者さんは質問者さんで、好きな道を追求するといいと思いますよ。そうしているうちに、いろいろなものが見えてくるんじゃないでしょうか。夢を持つメリットは、夢に縛られることではなく、夢に向かって歩んでいるうちに、いろいろな道に出会うことだと思うので。

• ucok
回答No.3

どんな通訳を目指すのか、今、どれほどの語学力を持ち合わせているかなどによって答えは変わります。類似の質問はたくさん過去にありましたので、軽く検索すれば参考になるものがヒットするはずです(ちなみに、調べ物をマメにするのも、通訳者の仕事です)。 基本的には、(1)専門性を身につけること(つまり外国語以外に、例えば経済であるとか、ファッションであるとかについて詳しくなって、何か得意分野を作る)、(2)外国語と母国語の両方の能力を磨くこと、(3)アルバイトやボランティアや知り合った外国人の案内などを通じて実際に通訳をする機会を増やすこと(ボランティアの情報は役所でもらえます)、が必要で、3つの順番はどうでもいいです。この3つがきちんとできれば、短大や大学の教育は不要ですが、学生でいると、この3つを身につけやすいです。

yu627
質問者

お礼

希望では芸能通訳へ進みたいと思っています。 まだまだ学力もないまま専門学校へ行っても 意味がないのではと今思っています。 類似の質問を検索して見てみたいと思います^^ 本当にありがとうございます!

noname#54559
noname#54559
回答No.2

通訳になるには、英語と日本語の能力だけでなく、時事問題とか、さまざまな分野の知識が必要です。なので、大学で教養を深めるのは絶対必要です。 通訳学校は大学に通いながらでも行けると思います。 とりあえず、大学めざしてがんばってください。

yu627
質問者

お礼

学校の先生にも幅広い知識が必要だと 指摘されました。 やはり大学、短大へ進学して 知識を深める必要がありますよね^^ 回答してくださってありがとうございました!

回答No.1

>通訳者希望なのですが短大、大学を出て通訳の専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。 おっしゃっている意味が良く分かりませんが、普通は大学へ行くでしょう。必要であれば通訳の専門学校へ行きます。 あなたの現在の英語力、日本語運用能力しだいなのでなんとも申し上げられませんが、かなりのお力をお持ちなのではないかと思います。確かに高校生でも非常に優秀な方を今まで見てきました。なるべく早い時点でお仕事に触れることのできるコースをお勧めします。

yu627
質問者

お礼

芸能通訳を希望しています。 大学で幅広い知識を得てから 専門学校へ行ったほうがいいのでしょうかという意味です説明不足でした。 私の英語力は全くだめなものです。 もっともっと学力を上げないといけないレベルです。 通訳者になりたいという意志は 強いですが、知識もなければ学力もありません。 親は大学ではなく短大を行きなさいと言われているので 短大へ進路を決めようと思います。 とても参考になりました! ありがとうございます^^