• ベストアンサー

医療通訳になりたい

こんにちは。僕は将来医療通訳になりたいので今ものすごく勉強しています。で、あと1年後には留学しようと思っています。で。その留学についてで医療通訳になりたいのでそのテの学校に行きたいのですが、分からないことがあるので教えてください><。 1、医療通訳になるための医療通訳の勉強ができる学校はありますか?(大学、短大、専門学校のなかから)、(日本でいう外国語学の英語の医療通訳コースってな感じ(^^かな、、、))間違ってたらすみませんん><! 2、よく何週間ナンボっていう学校があると聞きますが、それは大学、短大、専門学校とは違うのですか?? 分かりにくいとは思いますが回答のほうよろしくお願いします!!!

noname#31239
noname#31239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

直接のお答えではありません。 通訳の仕事は、どの分野であれ、かなり共通の英語力が必要とされます。一般的な文法力と語彙の多さです。色々な言い回しを知っておくことでもあります。 その上に、例えば医療関係ならその分野の専門用語と医療関係の一般的な知識が必要とされるわけです。 つまり、まず、一般的な英語の力として英検1級ぐらいはとる必要があります。 その上で、留学などの検討をされるのがいいと思います。なお、医療英語をあつかっている学校は medical interpreter でgoogle をひけば、かなり出てきます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>2、よく何週間ナンボっていう学校があると聞きますが、それは大学、短大、専門学校とは違うのですか?? それは私立の語学学校だと思います。 いわゆる「語学留学」とか「語学短期留学」のですよね? 大学、短大、専門学校は「英語で」何かを学ぶところ、語学学校は「英語を」学ぶところ、です。 (行ったことはありませんけど)

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/siru/koza03.html

関連するQ&A

  • 同時通訳者+サッカー

    こんにちは。 私は最近すごいサッカーが好きになりました。それで将来は外国語も好きなので、 サッカー関係+外国語=サッカー専門の同時通訳者になりたいです。 入りたいサッカーチームに問い合わせしたのですが、現在募集はしてないらしいです。 また、最近興味を持ち出して同時通訳者についてあまり知識がないです。 それで質問なのですが、 ・サッカー関係の同時通訳者なら、英語より使える外国語はありますか?チームによって使う外国語は違うのでしょうか? ・サッカー専門の通訳者に必要な資格はあるのでしょうか? 大学に行くか、短大、外専に行くか迷ってます。 誰かお願いしますm(__)m

  • 医療通訳の仕事に就きたい。

    私は今英語科の短大1年生なのですが、 今の流れだとの今の系列4年制大学の神学部に編入することになってしまいます。 ですが、訳あって 医療通訳の仕事に就きたいと思うようになってしまったのですが、 神学部へ行って、医療通訳の仕事に就けますか? 変えようと思えば流れは変えられるのですが、お金などの面でリスクは多少あります。 でも医療通訳の仕事はラテン語も分かっていないといけないらしく ラテン語は神学部で学べるので、そういうところは役立つと思っています。 宜しければ助言よろしくお願いします。

  • 通訳

     私は日本の大学の4年生です。現在イギリスの大学に一年間の交換留学をしていて、夏には帰国し、約半年後に卒業することになります。通訳を目指しているので、卒業後はそのための特別な勉強をしたいと考えているのですが、専門学校に通うべきなのか、大学院に進学するべきなのか、わからず悩んでいます。また、日本語-英語の通訳養成学科の設置されている海外の大学院に通うことも選択肢の中の一つとして考えています。アドバイス、お願いいたします。

  • 医療通訳になりたい!

    4月から中学3年生になる女子です。 先日の新聞に、「医療通訳が不足している」という記事がありました。 日本に住んでいたり、旅行や留学で来ていらっしゃる外国の方が、 病院に行くのはとても大変なことだと思います。 ぜひ、その手助けをしたいと思いました。 4月から、NHKのラジオ講座が始まるので、 何か、英語以外の語学にも挑戦してみようと考えています。 ・医療通訳になるには、どうしたらよいのか。 ・今できることはどんなことがあるか。 ・医療通訳は、職業として成り立つか。 以上の三点を、宜しくお願い致します。

  • 通訳になりたい

    カテゴリがビジネスの方かわかりませんがこちらに投稿します。 プロの通訳として食べていくことを考えています。高校時代に留学し、文系の大学に在学中です。Toeicの現スコアは895です。独学でToeicの勉強はしていますが、それ以外にスクールに通ったりはしていません。やはりセミナーなどを受講したほうがいいのでしょうか?そして、通訳の方はagentに登録すると聞きましたが、通訳って基本的に派遣社員ということですか?通訳で正社員の方はいないのでしょうか?英語力だけでは通訳はできないと聞きましたが、私はこれといった専門分野がありません。第二外国語がドイツ語なので、いっそそれを磨いてトリリンガル通訳になりたいと思ったりしていますが、時間やエネルギー的に不安があります。私はまだ大学の学部生ですが、20代半ばに差し掛かっているので、卒業までに道筋をつけたいと思います。  長くなってすみません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • アメリカ短大卒で通訳学校へ

    初めまして。現在アメリカカリフォルニアの短大で勉強しているものです。将来の夢は日英、中国語の通訳になることです。短大を卒業してからいったん日本に帰り、通訳翻訳の養成学校にはいろうと考えていますが、通訳を目指す場合、やはり大学卒の資格を持っていたほうがいいのでしょうか。 通訳にも色々な通訳があることは知っています。しかし、まだ明確にどの通訳になりたいかは決めていません。

  • 通訳になるには

    私は現在中学3年のものです、将来通訳者として世界で活躍したいのですが、 どのような進路で行けばいいのでしょうか? 何か専門的な分野の知識があると言いと聞きましたが、外国語大学に入ったら通訳にはなりにくいでしょうか??

  • 通訳になるために

    高校二年の者です。最近将来のことを真剣に考え始めるようになり、そして中学校からの夢だった英語の通訳や翻訳の仕事に就きたいと思っています。 そのために外国語学部のある上智大学などを受験しようと考えています。 そこで今通訳などの仕事に就いている方などにお聞きしたいのですが、どういった経緯でそのような仕事についたのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • グランドホステスの夢をかなえるには・・・

    ついに高3ですが、今私はとても悩んでいます、どなたか良いアドバイスをお願いします。私の将来の夢はグランドホステスです、どうしてもなりたいのですが それにはやはり4大に進むべきか、それとも専門学校のエアラインコースなのか 又は短大でその後専門学校なのか??やっぱり留学した方が有利だと聞いて 留学制度の充実した大学を選択しようか?・・・ そこで今現在私が絞った大学がありますから皆さんそれについて知っている事 なんでも結構ですから良い事も悪い事も教えてください 神田外国語大学 名古屋商科大学 亜細亜大学 名古屋外国語大学  以上です 皆さんどうぞよろしくお願いします。 ちなみに英語は大好きです ドイツ語も勉強したいと思っていますが・・・

  • 医療通訳士について

    英語の医療通訳士に興味を持ち、学校に入学することを考えています。 求職サイトを見てもほとんどヒットしないのですが、果たして医療通訳士の資格を取っても仕事は見つかるのか心配しています。(通訳メインでなくとも医療秘書や医療コンジェルジュなどでもいいです) 業界をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。